2011'07.11 (Mon)

ツアー中止

最近なんか違和感を感じる海の荒れ具合が気にはなっていましたが、その原因が判明したのは昨日の朝のツアー前に見て確認した天気予報。

天気図にいきなり先島のすぐ横に熱帯低気圧が現れていました。

もちろん現地の海を見て即中止・・・夜も中止・・・次の日の朝も夜も・・・(悲)

風と波の予報と、明らかに正常じゃない風の強まりにそうではないかと思っていたけど、まさかここまで近くに来てるとは完全に不覚でした!

いつも目を通してる天気図は熱帯低気圧か台風に発生しないと表記されず、通常は低気圧か高気圧と等圧線だけ。

とにかく「これは怪しいぞ!」という“等圧線”で今まである程度の前兆は把握できていたのですが、そんな程度の知識しか持ち合わせてない自分には、今回みたいにその前兆すら見分けも付かないような「ぎりぎり熱帯低気圧」に変化したようなのはお手上げです。

しかも今日は熱帯低気圧はすでに遠ざかり消滅しているはずで、これから落ち着いてきておかしくなのに、昨日となんら変わらず、何故か午後からも風は強まる一方だし、予報みたら今晩からさら波が高まるとな!?「なんで?」「気圧の谷の影響?」

天気図見ても全く分かりません!
(↓こんな感じ)
11071112.png


「これが分かっていたらどうだったか?」と言われれば、実際の海を見て判断しているのでツアーを中止にしていたのは一緒ですが、今回に限ってはなんかすごい負けた感が尋常じゃないんですけど・・・


おまけ
P7110001 2011-07-11 10-01-22
(昨日、今日とツアーが出来なくて半べそだった同じみのお二人!)

また10月待ってるからね~♪


そして今夜のナイトが中止になってしまったMさんとWさんもとても残念でしたが、来年の楽しみとしてとっておいてくださいね♪



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
15:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/652-e83a81de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |