2011'06.23 (Thu)

台風第5号 (メアリー)

まぁ案の定と言うか無難に台風第5号として発達してしまったのですが、これまた厄介なことに宮古島直撃コースを辿る模様。

サーバーの不具合で画像がアップできないのでコースが分からないと思いますが、7/24~25にかけて宮古島の真上を通過するようです。

<23日18時の実況>
台風第5号 (メアリー)
大きさ 大型
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度35分(17.6度)
東経 126度40分(126.7度)
進行方向、速さ 北 20km/h(12kt)
中心気圧 990hPa
最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 東側 850km(450NM)
西側 370km(200NM)


今現在の予報ですと然程大きな規模には発達しないようですが(それでも25日の最大気圧がが965hPaとか十分すぎますけど 笑)、海に関しては今晩あたりからなみが4m、明日の晩にかけてすでに8mの予報が出ています。

波の大きさに関してはあまりぴんと来ない方が多いかと思いますが、島影で風や波の影響が出にくい場所ならまだしも、リーフの外やボートで沖に出た場合など、場所によっては1.5~2mあっただけで酔いやすい人は完全にアウトですし、優雅にパチャパチャとと泳いでいられるレベルじゃありません。

海の荒れ具合は見た目の「白波」や「うねり」で判断しやすいのですが、「流れ」だけはパッと見だけじゃ分かりづらかったりするので、本当に海には気をつけてください!


20:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/636-fcbe7327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |