2011'04.18 (Mon)

宮古島の危機!?

春と言うより夏らしい天気が続いている宮古島!

海の海水温はまだまだ冷たいですが、だんだんと北風から南風に変わり海も安定してきたので、久しぶりのポイントに行くことが出来ました。今年は初めて!

天気が悪く、海はリーフ際まで絶望的に濁っていたのでちょっとがっかりしてましたが、リーフを越えると透明度は若干回復し、さっそくカメもお出迎えしてくれました♪

でも、なんだかいつもと様子が違うぞ・・・
明らかに景色に色味がなくなっている・・・
久しぶりにここに来たせいもあるのかと思ったけど、どうやらそれは気のせいでもなんでもなく、あるはずのお花畑のような珊瑚がなくなっていました。

見た限り全体的に5~6割減、場所と珊瑚の種類(特に枝珊瑚)によっては8~9割減と感じたところも・・・
これは珊瑚が減ったいうレベルではなく、ほぼ壊滅と言っても大袈裟ではないかもしれません。

↓これは去年までの写真
P9010001 2010-09-01 10-08-41
PA030001 2010-10-03 15-56-28

↓そしてこれは昨日(2011/4/17)の写真
P4170001 2011-04-17 10-13-30
P4170001 2011-04-17 10-03-08
P4170001 2011-04-17 9-47-59

撮影した角度は違うものの場所は大体同じです。

大きなテーブル珊瑚を見比べてみると分かりますが、2段目に生えていた小さめのテーブル珊瑚が折れて下に落ちています。

私が来てわずかまだ8年ですが、その間幾度もの台風を乗り越え、あの宮古島を半壊させた超大型台風でさえ耐え切った珊瑚たち(特に強い水流に弱いテーブル珊瑚)ですら折れている状態。

少なくとも昨年の10月いっぱいまでは変わりなく、それから現在までの間に台風が来たというわけでもありません。

海水温・水質の変化?、オニヒトデなどの被害?台風以外の大きな力が加わった?

範囲、原因はまだ分かりませんが、ここだけではなく他のポイントも心配です。

このポイントのファンは自分や宮古島だけじゃなく、お客様にも数多くいるので残念でなりません。


これは要調査です。



17:35  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/611-504ab47f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |