2010'09.16 (Thu)

新手の詐欺?

今日は久しぶりの休暇で、とことんマッタリ4度寝を楽しもう!としていたそんな至福の昼下がり、見た目でもすぐ判る開かずの勝手口をドンドン叩く「変な」来客がやってきました。
(この勝手口を叩かれたのはここに移り住んでから初めて)


その人は僕でも名前くらいは聞いた事のある某有名沖縄観光情報サイト「○ビンチュネット」の者だという。
下請け会社みたいだけど・・・


「変な」と言うのは失礼なのかもしれないけど、何がそんなに僕を疑心暗鬼にさせたかと言うと、今までにもいろんなこういう所(情報サイトやフリーペーパーやまっぷる等)からの話を持ちかけられた事はあっても、今回みたいに電話やメールの連絡すらなく、アポなしでいきなり玄関のドアを叩きに来たのはさすがに初めて・・・

もうこの時点で僕の中では「変な」に値します!


内容は簡単に言うと
「サイトにあなたのショップを紹介・掲載してあげます。もちろん金は取りますけど集客力UP、UP~♪」
っていう、良くあるお話。

もともと有料の所には載せる気ないので早々にお断りしようかと思ったのに、相手はそんなのはお構いなしでどんどん話を進め始め、頼みもしないのにいろんな資料を見せ始める始末。


さらにさらに、
「この案内期間は4日間のみで宮古島のショップ先着20社限定!色々カテゴリー分けしてる中で今回の話であるこの鍾乳洞枠は2社だけを掲載予定!!」
「うちの信頼にもかかわりますので、信頼できるショップしか掲載しません。」
とのこと。

何を根拠に「信頼されているショップ」というのか甚だ疑問ですが、どうやらうちはその2社に選ばれたらしい・・・。


もちろん丁重にお断りをさせていただきましたが、最後にポロっと一言・・・

「案内している所は少ないと思いますが(この時点でリサーチ不足w)、他に信頼できるショップはありますか?」
「ここは信頼できない!というショップはどこですか?」

って・・・


えっ!リサーチしてから来てるんじゃないの?

それを同業者に聞いちゃうかい!!

あれだけ信頼云々キレイ事を言ってたわりに、結局行き当たりばったりで契約できればどこでもいいんでしょ!?


う~ん、完全に「宮古島ブーム」にのっかってますなぁ(笑)



まぁ、いろいろ書きましたが、今回の出来事に関して自分が胡散臭いと思ったのは゛今日来た人”であって、別にサイト自体の運営方針や信頼性を批判してるわけではありません♪



19:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

へえええ。
みるからに仕事できなさそうなバカ営業だね。
そりゃあ、契約取れなくて焦るはずだ。
「信頼できる…」って言えば喜ぶとでも思っているのかしら。

あ、明日から南下します。
暇ならジョナサン?ジョイフル?行こうぜ。
さくら | 2010年09月20日(月) 00:06 | URL | コメント編集

Re:

>さくらさん

ほんと。
サイトはしっかりしてそうだから掲載すればそれなりの
効果はあるだろうけど、営業がこれじゃぁね・・・
今回何処が契約するか見物だけどねw

ところで南下するって宮古島に?
まだ1ヶ月たってないっすよ!

ただ今日から怒涛の1週間が待ってるのでちょっときついかも・・・
スキが出来たら連絡します♪

海バカ | 2010年09月20日(月) 14:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/566-ff74cd5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |