2009'03.20 (Fri)

海開き

今日は石垣島で日本一早い海開きがありました。

宮古島では毎年4月の第一日曜日が海開きとなるので、今年
の海開きは4/5です。

と言っても、まだまだ水温は低いので「存分に海遊び」ってわけ
にはいかないですけどね・・・

それに、この時期(旧暦の2月)の沖縄は「二月風廻り(ニンガチ
カジマーイ)」といって、急に風向きが変わって、今まで天気が良
くベタ凪だった海も突然荒れ出すといった日があります。
特に3/21,22,23辺りは今までの統計で一番天気が変わりやすい
と出ているので、海に行く際は必ず天気予報・気象情報を確認す
るようにしましょう!



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/348-4b2e87ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |