2016'11.28 (Mon)

伊良部公民館 パネル展

沖縄県公文書館所蔵資料である伊良部島の写真パネル展が伊良部公民館で開催されたので行ってきました
ポスター見て興味深々
P1010023_201611272351308ad.jpg
時期が不明の古地図から
P1010006_2016112723531123f.jpg
1873年。東平安名崎が無いかな?
P1010009_201611272351285c7.jpg
1946年2月22日。戦後復興時期、上空からの写真。宮古島のどこの地区か分かりますか?
P1010010_20161127235129ee7.jpg

正解:来間島、下地、伊良部
当然ながら来間島には橋が架かっていません。与那覇湾が綺麗に見えますね。
沖縄戦時には宮古群島も空襲で大打撃を受け、食料難とマラリアに苦しみました。(解説より)マラリアで苦しんだ話は地元の方からもよくお聞きしますし、不発弾処理のお知らせもよくあります。

1963年11月6日。アメリカ統治時代。琉球政府視察時、海上から佐良浜を撮影。
P1010014_20161127235433f5e.jpg
上段のモノクロ写真はほとんどが瓦家に恐らく木で建てており、よ~くみると茅葺家も見えます。すぐ下のカラー写真は年月が経ってからのものと比較。ほとんどがスラブ打ちした家に変わってます。

同じく、琉球政府視察時の写真。パネルに付箋が貼られてるのが分かりますか?見学に来られた地元のおじ~、おば~が自分もしくは家族、親戚、知り合い等々、分かる方のお名前を書いて貼っています親子何世代かで見学に来てる方も。貴重な写真ですよね
P1010016_20161127235432acd.jpg

1965年10月7日。アメリカのワトソン高等弁務官一行視察時の軍用機からの佐良浜の写真。ポスターになっていた写真です!(我が家のカメラがブレて見にくい…ポスターを撮ったものの方が綺麗に見えます)瓦家がたくさん見えます。
P1010012_20161127235359c5d.jpg

私たちが見て楽しかったので地元の方はなおのことまたあれば行きたいと思います
P1010022_20161128001021ced.jpg

この日は嵐の天気で伊良部大橋からの景色は真っ白!宮古島もようやくパーカーやフリースが必須なぐらいの寒さになりました
P1010029_201611280002466a4.jpg
お腹空いたので「エビス食堂」でランチ。チキンカツ2本付ハヤシとカレーを頼みました
650円→600円
P1010003_2016112800012040e.jpg
お弁当は400円。メニューみてもどれも良心的なお値段、有難やぁ~また伺います
P1010002_2016112800011823e.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:00  |  宮古島の史跡巡り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1322-80cc33d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |