2016'09.03 (Sat)

宮古島シュノーケリングツアー

今日はMさんご家族がコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

また遊びに来てくださいまして有難うございます!

2016_0903_091029_001 2016-09-03 9-10-29
2016_0903_091029_001 2016-09-03 9-37-52
2016_0903_091029_001 2016-09-03 9-39-27
2016_0903_091029_001 2016-09-03 9-37-06
2016_0903_091029_001 2016-09-03 10-11-03

もう6年も前になりますがその時と同じポイントです。
台風の影響が少し残っていて海のコンディションは良くありませんでしたが、変な流れはなかったので波に揺られながらも沖まででて遊ぶ事が出来ました。

しかしわずかここ1か月足らずでここの珊瑚も白化現象が急速に進んでしまっています。台風が宮古島に来ないので海水温の上昇の影響が大きいのかかなり深刻なレベルです・・・

4.5年前にも今回みたいに急激に珊瑚が死んでしまった時があり、おそらく前回皆さんが来られた時がきれいだった時の最後だったかもしれませんね。

それでもまだまだきれいな海なのは間違いないので、ぜひぜひまた遊びに来てください!

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:52  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1305-b453f837

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |