2015'12.23 (Wed)

12月なのに最高気温28度?

12月らしい風景。サトウキビの花がたくさん咲いてます。ススキみたいですよね。
PC030003 2015-12-13 13-38-12
12月にも台風発生したりして雨降りの日が多く、寒くなったり暑くなったり=暖房つけたり冷房つけたり…全く季節感のない宮古島。
PC030003 2015-12-13 13-39-14
例年だと1月からがキビ刈りの本格的なシーズンですが、今年は12月初旬から始まってます!沖糖は既にフル稼働!
PC210001 2015-12-23 10-40-41
家の周辺でもハーベスター稼働。かなりの騒音です(笑)細かく切られたキビを網に入れてクレーンでトラックへ。製糖工場に運ばれます。
PC210001 2015-12-23 16-53-37
一方、こちらは手刈りで積んだキビの山、リフトでトラックへ。農業の高齢化と効率化により宮古島の8割が手刈りからハーベスターへ移行されてます。この山もそのうち見れなくなるのかな?
PC210001 2015-12-23 10-54-55

我が家は古いので寒くなると隙間風がどこからともなく入り結構冷えます。今年は思い切ってこたつ布団を上下購入したのですが…暑い!ちなみに本日の最高気温28度…びっくりぽんです^^; みかんや柿、草加せんべい(お父さん今年もありがとうございます!)やらで何とか季節感じてます(笑)
PC200001 2015-12-20 15-24-37
PB230001 2015-11-23 17-26-54
この寒暖についていけず?海人はちゃっかり風邪引いてダウン…ある意味こたつが役に立ってます(笑)

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1249-a760b524

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |