2015'09.17 (Thu)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はイマナカさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P9170001 2015-09-17 13-36-21
P9090001 2015-09-09 9-36-04
P9170001 2015-09-17 14-54-57
P9170001 2015-09-17 14-42-08
P9170001 2015-09-17 14-51-06

以前行かれた沖縄旅行の時は台風に当たってしまって残念だったと言うことですので、恐らく晴れ渡った沖縄の青い空と青い海を見たのは今回が初めてだったと思います。
特に宮古島の海は「ミヤコブルー」と呼ばれるほど沖縄の中でもきれいと言われているので、晴れた日の海の眺めは格別です!

鍾乳洞の中はちょっとタイミングが悪く混雑していましたが、それでも存分に探検を楽しんで頂けた事と思います♪
今度はぜひ家族皆みんなで遊びに来てくださいね。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


話は変わり、今日は特にひどかったので一言言わせて貰いますが、鍾乳洞の中の粘土質の壁を破壊して、お客さんの顔や体に塗りたくらせている業者さんがおります。お客さんが知らないのはもちろん仕方のない事ですが、この鍾乳洞は地元の方が神聖視している場所ですので、中の小石一粒でも持ち帰ることすら厳禁であるのは昔から案内しているガイドならみんな知っています。ましては鍾乳洞の中を傷つけるなんて言語道断。お客さんを楽しませるのは大いに結構ですが、常識をわきまえて頂きたいものです。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:04  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1223-edabf953

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |