2015'06.29 (Mon)

水まつり 2015

週末に近所の地下ダム資料館で「水まつり」が行われました。市が主催する祭りなので市長始め、県の農林水産部の方も参列して開会式が行われました。開会式の最後は「福里クイチャー」同じ宮古島でも集落によって微妙にクイチャーの踊り方が違います。
P1010003 2009-01-012P1010003 2009-01-015
P1010003 2009-01-018
地下水を利用した大型プールやウォータースライダーで子供たちは遊んでます。そうめん流しや屋台も。
P1010003 2009-01-014
P1010003 2009-01-007
P1010003 2009-01-008
暑さに負けて日陰でかき氷を・・・
P1010003 2009-01-019
資料館が無料開放されてました。興味深かったのは昔のキビ畑の作業風景の写真パネル。馬を使って色々な作業が行われていました。今では地下ダムやスプリンクラー、農機具があり安定した農業ができているのだな~と改めて感じました。
P1010003 2009-01-009
午後からも様々なイベントが用意されてましたが、あまりの暑さに断念。

涼しいところでランチです(笑)怪しげなお店を発見。暑いのに辛いモノが食べたくなり担々麺¥550と酢豚¥580(ライス¥100円)美味しかったです♪
P1010003 2009-01-020
P1010003 2009-01-027
P1010003 2009-01-028
今日はたまたま不在でしたが、知り合いのね~ね~がお手伝いしているお店でした。どこかで繋がる、宮古あるあるですね。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1183-48861ee2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |