2015'03.08 (Sun)

キビ刈りも終盤に

もう3月ですね!毎年のことながらこの時期はキビ刈りに励んでます。
温かい宮古島でもインフルエンザは毎年大流行。他人事だったはずなのに今年は自分が人生初のインフルエンザA型にかかってしまいました・・・病院嫌いだけど熱が39度を超えるとさすがに病院へ・・・恐るべしインフルエンザ!やっと復活です。
そろそろキビ刈りも終盤にさしかかり、キビ畑はこんな感じで綺麗になります。 
P1010005_20150308190311889.jpg
職場の先輩ね~ね~から頂いた島産の野菜たち。1年で一番野菜が豊富な時期です!
P1010009_20150308173401600.jpg
「島の駅みやこ」へ行くと島産の野菜がたくさん並んでました。レタスは2個で100円!お手頃価格で思わず購入。紫キャベツ?にはまってます。熱したプライパンに焦がし醤油でサッと炒めるだけで美味しいんです!
P1010014_201503081734000a1.jpg
全国展開の「マックスバリュー」でも地元産の野菜コーナーがあります。その名も「畑(ぱり)キッチン」。宮古島の方言で畑のことを「ぱり」というので、ぱりキッチン!フランスのパリじゃないですよ!(ちなみにプチトマトは半分使った後に写真撮りました。美味しかったです!)
P1010017_201503081733598f3.jpg
職場の先輩ね~ね~達が美味しいと言っていた「島の駅みやこ」の手羽先の唐揚げを買ってみました!
P1010020_201503081733586ca.jpg
「島の駅みやこ」が発行している「島の駅新聞」によると宮古島の「みやコッコ牧場」で育てられたこだわりの鳥だとか!島で採れた野菜と一緒に頂きました!美味しい♪大地の恵みに感謝です。
P1010009_201503081903099fc.jpg

一昨日、宮古島ではとても大切な行事であるあの世のお正月と言われる「十六日祭」が3/6(金)にありました。この日はお墓に親族が集まり、お供え用にたくさんのご馳走を持って行き、お墓の前で親戚一同がご先祖様と一緒にご馳走を食べ、泡盛を飲みます。そしてあの世のお金である「ウチカビ」を焼いて先祖供養を行います。今年はあいにくのお天気でしたが、去年は晴天だったのでお墓の前にブルーシート引いて飲み食いされていた姿が賑やかでとても印象的でした。
P1010007_201503081903100d5.jpg
「ウチカビ」は畑でも焼かれるようで線香も置いてありました。
P1010004_201503081903093d9.jpg
宮古文化ですね!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1144-7d9604cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |