2015'01.31 (Sat)

緑の島&伊良部大橋開通!

先週末は夏?というぐらい温かかった宮古島。ハイビスカスもバナナの木も生き生きしていました。そして庭の雑草も青々と…また草刈りしないと!
P1010001 2009-01-035
久しぶりにモスバーガーへ行くと、外に植えてあった桜(寒緋桜?)と思われる木に花が咲いてました~綺麗。
P1010001 2009-01-039
P1010001 2009-01-040
宮古島市熱帯植物園へ行けば寒緋桜が見れるかも!と思い行ってみましたが見つけられず…でも園内はとても綺麗に手入れされていて、南国の花が咲き乱れてました。この日も長袖のシャツ一枚で外出。今は春?夏?宮古島やっぱり温かい!
P1010001 2009-01-043
P1010001 2009-01-048
P1010001 2009-01-051

今週末は天気が一変。肌寒くなりました…
そして今日1/31は「伊良部大橋」の開通日!あいにくのお天気となりましたが、地元新聞も別紙で大きく取り上げてました!式典は午後1時から、渡り始めは1時30分からで伊良部、宮古島、池間の3漁港から大漁旗を掲げた漁船団が花を添えるとのこと。一般車両の通行は午後4時からで市民が参加できるお祭りは夜の8時まで行われ、フィナーレには花火があがるようです。要請から40年、工事着工から10年、全長3540メートルの大橋がようやく開通するようです。
新聞の写真が綺麗で思わずパチリ。大漁旗見たかったなぁ~今日は仕事があったので、またお天気のいい日に渡ってみようと思います♪
P1010005_201501312124003cc.jpg
P1010003_20150131212359c64.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:50  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1142-fdbd5af6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |