2014'10.13 (Mon)

なりやまあやぐ2014

宮古民謡で一番有名な民謡といえば「なりやまあやぐ」
発祥の地とされる城辺友利のインギャーマリンガーデンで「なりやまあやぐまつり」が行われました。今年も台風が来てしまい・・・今回は日程変更されて開催。台風の影響で北風吹く肌寒い中、夜のインギャーに「なりやまあやぐ」が響きました。同じ歌でも歌い手によって印象が変わりますね。
PA130002.jpg
今年のグランプリは地元宮古高校の女の子でした!皆さん本当に上手♪
PA130023.jpg
フラダンスや地元友利伝統の踊り「みるく口説(クドゥチ)」も見れました♪
PA130016.jpg
PA130022.jpg
毎年、海上ステージが組み立てられ最後は綺麗な花火が上がり閉会。秋の夜長にぴったりの祭りです☆
PA130028.jpg
PA130029.jpg
PA130033.jpg

台風の影響で風が北にまわり秋らしくなってきた宮古島。そろそろパーカーの出番かな。。。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1114-e6a86cc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |