2014'10.05 (Sun)

初めてのパーントゥ

今年は10月3、4日に行われた島尻地区のパーントゥ。
「パーントゥ」とは国指定重要無形民俗文化財の奇祭で、仮面をかぶり、つる性の草と「ウマリガー(生まれ井戸)」の泥を身にまとった島尻地区の青年が集落内に姿を現し、住民や観光客、新築の家に上がり込み泥を塗り、厄払いをします。

初めて行くのでドキドキ。「パーントゥ」の周りにはたくさんの人。取材陣も。大人でも追いかけられると結構怖いのに・・・そう、子供たちはそこらじゅうで泣き叫んで親は笑ってます(笑)
P1010003_2014100421035242e.jpg
特に逃げ回る子供や参加者には容赦なく追いかけ泥を塗りたくるのでした。かなり走るの速い来訪神「パーントゥ」^^;
P1010009_201410042103517e6.jpg
自転車「パーントゥ」?!反則でしょ・・・(笑)
P1010004_20141004210350b72.jpg
新築の家にも泥を塗り厄払い。
P1010008_20141004210349a0c.jpg
この泥、かなり芳しい香りがします(笑)汚れてもいい格好で行きましたが、「パーントゥ」に近づく勇気はありませんでした。写真撮るのもドキドキだったので、こちらの看板で「パーントゥ」の正面の姿をどうぞ(笑)
P1010011_20141004211019573.jpg

夕方から夜にかけて行われた「パーントゥ」。帰りは「腰原食堂」で夕飯。
「ドラゴンそば」¥700 ピリ辛中華風のソーキそば、たくさんの野菜&トロトロのソーキが入ってます!
PA030001_20141004211018ffd.jpg
「マーボー豆腐」¥650 濃い味でご飯が進みます!
PA030002_20141004211017766.jpg
台風18号の影響で風が強い宮古島。夕日の空は赤く染まってます。
P1010011_20141004211016c66.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
11:00  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1108-5e3c4014

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |