2014'10.02 (Thu)

宮古島をドライブ

ムッとする暑さも少し和らぎ、北よりの風で日影が心地いい季節となり、秋を感じるようになりました。まだまだ半袖&ビーサンですがね(笑)

今日は海ではなくドライブで久松へ。久松と言えば「久松五勇士」。
1905年日露戦争時、宮古島付近を北上してるロシア海軍を発見、漁師5人が「サバニ」を15時間漕いで通信施設のある石垣まで渡り、那覇を経由して本土東京までその知らせを伝えた。昭和に入ってから沖縄県知事から顕彰され、郷土の英雄となった。「ウィキペディア」より。
サバニが堂々と掲げられたモニュメント。サバニとは漁師さんが使う船のこと。現在はエンジン付きのものが主流ですが、その昔は手漕ぎで漁に出ていました。
P9280001 2014-10-02 15-25-02
久松漁港と与那覇湾が綺麗に見えます。
P9280001 2014-10-02 15-29-49
今も使われているエンジン付きの「サバニ」。
P9280001 2014-10-02 15-35-45
昔ながらの赤瓦の家が多い集落です。その反面、オシャレなアパートも結構建ってました^^;
P9280001 2014-10-02 15-17-48

場所が変わって・・・
「城辺町いこいの森」なるものを発見。遠目に見えていた東屋を探して辿り着きました。
キビ畑の広がる城辺を一望できます。宮古島の形をした机?
遊歩道もありましたが、草が生い茂って少ししか行けませんでした・・・もったいないね!
P9280001 2014-10-02 13-52-59
P9280001 2014-10-02 13-50-12
P9280001 2014-10-02 14-03-25
パパイヤの木を発見。チャンプルやサラダにしても美味しいんだよね~
P9280001 2014-10-02 14-05-42
ドライブといいつつ、いつも結構歩き回るのにビーサンで外出してしまう。学習しないのが残念・・・
P9280001 2014-10-01 18-05-06

<おまけ>
ファミマのソフトクリーム、味が濃くて結構いけます♪
P9280001 2014-10-02 15-51-59

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:45  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umibaka.blog98.fc2.com/tb.php/1106-e32b8033

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |