2016'11.28 (Mon)

伊良部公民館 パネル展

沖縄県公文書館所蔵資料である伊良部島の写真パネル展が伊良部公民館で開催されたので行ってきました
ポスター見て興味深々
P1010023_201611272351308ad.jpg
時期が不明の古地図から
P1010006_2016112723531123f.jpg
1873年。東平安名崎が無いかな?
P1010009_201611272351285c7.jpg
1946年2月22日。戦後復興時期、上空からの写真。宮古島のどこの地区か分かりますか?
P1010010_20161127235129ee7.jpg

正解:来間島、下地、伊良部
当然ながら来間島には橋が架かっていません。与那覇湾が綺麗に見えますね。
沖縄戦時には宮古群島も空襲で大打撃を受け、食料難とマラリアに苦しみました。(解説より)マラリアで苦しんだ話は地元の方からもよくお聞きしますし、不発弾処理のお知らせもよくあります。

1963年11月6日。アメリカ統治時代。琉球政府視察時、海上から佐良浜を撮影。
P1010014_20161127235433f5e.jpg
上段のモノクロ写真はほとんどが瓦家に恐らく木で建てており、よ~くみると茅葺家も見えます。すぐ下のカラー写真は年月が経ってからのものと比較。ほとんどがスラブ打ちした家に変わってます。

同じく、琉球政府視察時の写真。パネルに付箋が貼られてるのが分かりますか?見学に来られた地元のおじ~、おば~が自分もしくは家族、親戚、知り合い等々、分かる方のお名前を書いて貼っています親子何世代かで見学に来てる方も。貴重な写真ですよね
P1010016_20161127235432acd.jpg

1965年10月7日。アメリカのワトソン高等弁務官一行視察時の軍用機からの佐良浜の写真。ポスターになっていた写真です!(我が家のカメラがブレて見にくい…ポスターを撮ったものの方が綺麗に見えます)瓦家がたくさん見えます。
P1010012_20161127235359c5d.jpg

私たちが見て楽しかったので地元の方はなおのことまたあれば行きたいと思います
P1010022_20161128001021ced.jpg

この日は嵐の天気で伊良部大橋からの景色は真っ白!宮古島もようやくパーカーやフリースが必須なぐらいの寒さになりました
P1010029_201611280002466a4.jpg
お腹空いたので「エビス食堂」でランチ。チキンカツ2本付ハヤシとカレーを頼みました
650円→600円
P1010003_2016112800012040e.jpg
お弁当は400円。メニューみてもどれも良心的なお値段、有難やぁ~また伺います
P1010002_2016112800011823e.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:00  |  宮古島の史跡巡り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.18 (Fri)

今日の朝日

日中はまだまだ暑い宮古島今日も半袖でした
今朝の朝日は夕日のようでした
2016_1118_064756_001.jpg
2016_1118_064812_003.jpg
東平安名崎だったらもっと綺麗だっただろうな~
だんだん朝布団から出れなくなってきました・・・いつものことかっ

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:28  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.15 (Tue)

食欲の秋と月

またまた暑くなった宮古島。日中は30度近く気温が上がりクーラーつけてしまいました…もふもふのマット敷いたのに…
ブーゲンビレアは綺麗に咲いてます
P1010013_20161115005436d83.jpg
P1010012_2016111500543664e.jpg
手前からブーゲンビレア、ヒメアラマンダ(咲いてません…)、アカバナ、島バナナ。
仕事から戻ると枝の剪定と雑草除去で綺麗になってました綺麗にしてくれる人が居るってありがたいいつもありがとうございます
P1010008_2016111500543525d.jpg

週末、どうしても行きたかったKFCへ!期間限定の「ビストロ風ハンバーグサンド」を食べたくて(笑)クリスピーチキンとポテトのセットにドリンクつけました
P1010014_20161115005602f52.jpg
P1010022_20161115005601b1a.jpg
この肉感たまりませんっ
P1010018_201611150056000c9.jpg
P1010023_20161115005559f37.jpg
美味しいKFCはチキンフィレサンドとポテトが大好きでいつもセットを頼みますが、このハンバーグサンドなかなかいけますもう一回食べに行きたい~
宮古島にKFCがあるのが有難い

さて、夜は家より外に居る方が涼しく…月が綺麗でした
P1010025.jpg
P1010033_201611150058342d2.jpg
P1010037_20161115005833c61.jpg
P1010039_201611150058339bf.jpg
お団子食べたいやっぱり思いつくのは食べ物ばかり花より団子食欲の秋です

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
01:35  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.06 (Sun)

秋の運動会

11月になって宮古島も秋らしくなってきました朝晩肌寒くようやく衣替え&布団やらふわふわマットを出しました!冬支度と思いきや、日中は27度ぐらい気温が上がるので半袖はやっぱりしまえません…
文化の日に城辺老人クラブの運動会があり、おじ~おば~に混ざって今年も踊りに参加してきました
2016_1103_133919_001.jpg
おじ~おば~は朝から昼過ぎまで色々な競技に参加。日頃から畑仕事しているので皆さん元気、元気
2016_1103_134353_003.jpg
50m走に参加…「運動会のお父さん」状態ではないかと走りながら笑いがこみ上げてきます(笑)
2016_1103_140903_005.jpg
お揃いのかりゆし?アロハ?シャツ。海人が着ると「昭和の新婚旅行さん」な雰囲気漂います(笑)昭和生まれだからなっ!
2016_1103_141825_008.jpg
さて、最終種目なので皆で踊るどぉ~
2016_1103_141929_011.jpg
ふたりとも真剣に踊るので踊っている時の写真がないという・・・
そのまま閉会式。
2016_1103_151754_001.jpg
今年も怪我なく無事に終了で万歳三唱!来年も皆さんと元気に踊りますよ~
2016_1103_151830_004.jpg

二日連続、綺麗な夕日と夜空がみえました。秋は何だかホッとします
2016_1106_174826_001.jpg
夜が気持ちいい時期になりました
2016_1105_182106_003.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
20:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.05 (Sat)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はツタさんとフデノさんが、パンプキン鍾乳洞ツアーに参加してくださいました。

フデノさん今年もお待ちしておりました!また遊びに来て下さり有難うございます。

2016_1105_144201_001 2016-11-05 14-42-01
2016_1105_144201_001 2016-11-05 14-54-41
2016_1105_144201_001 2016-11-05 14-54-27
2016_1105_144201_001 2016-11-05 15-12-01
2016_1105_144201_001 2016-11-05 15-22-01
2016_1105_144201_001 2016-11-05 15-26-47

一昨日までちょっとした台風並みの風が吹いていて波も高い状態が続いていましたが、昨日あたりからようやく風も落ち着き、今日は最高気温28℃と天気にも恵まれ最高のツアー日和となりました!

しかし干潮でも潮位は高く、波はガツガツと浅瀬まで入ってきていたのであらかじめしんどいのを覚悟の上でツアー開始。
でも元気なお2人にはこの荒波はむしろ大好物だったみたいでしたね♪

鍾乳洞での探検もたっぷりと楽しんで頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:27  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |