2016'10.29 (Sat)

まだ夏!安心なインリーフ②

アシスタントは久しぶりのアウトリーフにドキドキしながらも、何か出てきそうでビビりまくり…上から宮古ブルーの青を楽しみました安心のインリーフ(笑)
海人がシャコガイを発見。持ってみたいと思って持った瞬間、アシスタント沈みました3mmのウエットに2kgのウエイト、数キロのシャコガイ持ったら沈みます(笑)ぶくぶく沈む私を見て大笑いな海人溺れるわっ!
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-14-51
綺麗なお魚さんたちとのんびり泳ぐならインリーフに限ります(笑)
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-18-12
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-35-08
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-35-30
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-35-10
なかなか写真を撮らせてくれないカクレクマノミ可愛いのになぁ~写真撮らせてよ~
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-41-20
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-45-15
気づけば2時間泳いでました
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-27-46
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-23-45
2kgのウエイトは潜るにはいいけど、泳ぐには重たい!海あがったらぐったりでした・・・

そして夜は敬老運動会の踊りの練習しに公民館へ。今年も踊りますよ~
2016_1028_105431_002 2016-10-28 19-27-19

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.28 (Fri)

まだ夏!アウトリーフへ①

10月も終わるというのに最高気温30度な宮古島あっついどぅ~
今日は仕事が休み&アウトリーフへ行けそうだったので海へ。外海はと~ても久しぶりなのでドキドキです(笑)今日も3ミリのウエット着て、2kgのウエイト付けてみました。インリーフは透明度もばっちり気持ちよく泳げます
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-09-45
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-19-28
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-15-54
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-29-24
リーフの外へ出る直前はとても浅くなります。透明度半端ない~
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-36-54
主かのようにナポレオンが出迎え。
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-48-56
一気に景色が変わります。深い所は暗いので上から見えずビビります(笑)
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-53-59
海人がいるのが5~6mほど。その横は20mほどでしょうか。
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-54-09
深いブルーの色に思わずうっとりでも潜る勇気ありませんでした・・・
2016_1028_105431_002 2016-10-28 11-56-43
5~6mなら何とか
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-01-58
インリーフへ帰る途中、リュウキュウキッカサンゴが綺麗なところがありました台風や海水温の上昇で最近あまり見れてなかったので感激
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-09-53
2016_1028_105431_002 2016-10-28 12-10-16

②へ続く。
blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:06  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.19 (Wed)

今日の灯台

台湾の下にある台風の影響で海は荒れてます。白波に夕日が照らす灯台の影が見えます。綺麗だったのでカメラを取りに一旦下ってまた登る…97段の往復なかなかです。足がくがく(笑)
東平安名崎灯台からの景色。
2016_1019_164945_001.jpg
2016_1019_165044_007.jpg
2016_1019_165008_003.jpg
夜はお月様が綺麗にみれるかな~今日も一日お疲れ様でした!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:09  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.17 (Mon)

秋の海へ

月曜から仕事が休み&晴れていたので海へ
秋だけど最高気温30℃の宮古島はまだまだ海入れます3ミリのウェットスーツ着用☆
2016_1017_131311_005.jpg
2016_1017_131913_013.jpg
2016_1017_131957_014.jpg
2016_1017_131356_009.jpg
2016_1017_132037_015.jpg
シャコガイ
2016_1017_134737_034.jpg
クモガイ
2016_1017_140714_069.jpg
元気な魚やサンゴを見るとホッとします。海水温の上昇でサンゴの白化現象が深刻に…ところどころで見かけます。台風が来て海水をかき混ぜてくれることも大事なんですよね。これ以上白化現象すすまないことを祈ります。
2016_1017_140058_049.jpg
やっぱり海が一番いい運動です
2016_1017_131629_011.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

21:57  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.14 (Fri)

宮古島シュノーケリングツアー

今日はヨネカワさんがコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今年もお待ちしておりました!去年は台風で宮古島に来れなくなってしまいましたがまた遊びに来てくださいまして有難うございます。

2016_1014_103919_001 2016-10-14 10-39-19
2016_1014_103919_001 2016-10-14 11-45-39
2016_1014_103919_001 2016-10-14 11-22-28
2016_1014_103919_001 2016-10-14 11-35-26
2016_1014_103919_001 2016-10-14 11-28-20
2016_1014_103919_001 2016-10-14 11-41-17

台風と気圧の谷の影響で波の高さは3mうねり有りとのことでツアーが出来るか心配でしたが、ここは島影で風と波の影響がほとんどなくコンディションは良好!

沖も穏やかで、インリーフのきれいな珊瑚とかわいい熱帯魚たちもアウトリーフのダイナミックな地形と大型の魚たちも楽しめたので僕も大満足なツアーとなりました♪

今日もありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




13:43  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.11 (Tue)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はキノシタさん、クガさん、サイトウさんご夫婦、ナカミチさんが鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

2016_1011_084211_001 2016-10-11 8-42-11
2016_1011_084211_001 2016-10-11 9-02-24
2016_1011_084211_001 2016-10-11 9-03-42
2016_1011_084211_001 2016-10-11 9-43-16
2016_1011_084211_001 2016-10-11 9-50-00

皆さん社員旅行で初めての宮古島!
9月から続く怒涛の台風ラッシュの隙を掻いくぐり、最高の天気とコンディションに恵まれて今日ツアーが開催できたのはかなりの幸運としか言いようがありません。

さらに「幻の滝」まで見れるなんてツキまくりです♪

宮古島の魅力あふれる大自然を思いっきり堪能して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:02  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.10 (Mon)

祝3週年&伊良部大橋

翌日は記念撮影しに東平安名崎へよ~く見ると「祝♡3周年」の文字が!私たちの台風直撃結婚式から丸3年が経ちましたありがとう!
2016_1001_111622_001 2016-10-02 10-10-08
二日酔いオヤジーズは人力車で
2016_1001_111622_001 2016-10-02 10-39-18
御一行様の行脚です(笑)
2016_1001_111622_001 2016-10-02 10-53-40
コント風にぶつかる(笑)子供かっ!まぁ~久しぶりに会えて嬉しんです
2016_1001_111622_001 2016-10-02 10-45-32
本当に台風来るの?ていうぐらいお天気いいです
2016_1001_111622_001 2016-10-02 10-56-02
2016_1001_111622_001 2016-10-02 11-01-59

工事中の伊良部大橋は毎年のように見てきたのに、完成してから1年半以上来る機会がなくやっと渡れた愉快な仲間たち
2016_1001_111622_001 2016-10-02 16-36-37
泳ぎたいぞ~橋の下でも綺麗だね
2016_1001_111622_001 2016-10-02 17-01-22
お土産買って、夜は地元の居酒屋「蔵」へ明日の飛行機が飛ばないかも?となり、飛行機の空があったので急きょ帰ったメンバーも
2016_1001_111622_001 2016-10-02 19-48-38
急に人数減ると誰かいない気がして不思議な気分やったね(笑)
2016_1001_111622_001 2016-10-02 19-49-34
個室には大きな亀と小さな亀伊勢海老もいてとても縁起のいいお部屋もちろんこの日も日付変わるまで飲みました
2016_1001_111622_001 2016-10-02 19-49-59

翌日は朝からこの通り、台風が近づいていることは間違いない様で…
2016_1001_111622_001 2016-10-03 8-46-50
那覇空港の午後の便は全て欠航一瞬帰れないかも?と思ったけど、ANAが宮古島-福岡の臨時便を飛ばすことに。11:55発の福岡経由で伊丹まで最近は台風と共に来て帰る仲間たち何だかんだいつも飛行機乗れてるね
2016_1001_111622_001 2016-10-03 11-28-54
皆無事に帰れてよかったさぁ~今度こそ海入りに来てね
たくさんの関西からの手土産と手料理と楽しい時間をありがとう関西帰った時はまた遊ぼうね

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.09 (Sun)

還暦祝い②

お祝いの追記
島ぞうりは、現職場の先輩ね~ね~のお友達が掘ってくださり、デザインは前の職場の先輩ね~ね~が。才能って素晴らしい本当に、皆様の協力なしにはできなかった会です
2016_1001_111622_001 2016-10-02 0-40-10
「名入れ泡盛専門店 かりゆし沖縄」さんでお願いした記念ボトル。こちらの一升瓶は手渡しではなく、ご自宅へ直接発送させてもらいました。ちょうどお祝いの会の途中でご自宅の奥様から泡盛が届いた~と連絡あり、ナイスなタイミングでした
   KIMG2087_20161009143434b0e.jpgKIMG2090.jpg
お祝いの準備をしてきた皆も喜んでま~す
  2016_1001_111622_001 2016-10-01 21-41-31
  2016_1001_111622_001 2016-10-01 21-41-43
最後は主役の親分から皆さんへ御礼のチームT、沖縄らしいデザインのお揃いTシャツです
2016_1001_111622_001 2016-10-02 0-36-41
今回、家(ヤー)の主の海人はこっそりと皆の写真と動画を撮ってくれてました
ありがとう
2016_1001_111622_001 2016-10-02 0-37-35
仕事休めないからと土日の1泊で宮古島来島したね~ね~もお祝いしたいという気持ちが集まった温かく、楽しい会でした
準備から会が終わった今も余韻が残っていて楽しませて頂きましたありがとうございました

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.08 (Sat)

還暦祝い①

10月初日、台風直前の晴天の日に関西から愉快な仲間たちが宮古島へ遊びに来てくれました!目的は…「還暦祝い」です!!約3か月前から始まった準備。お祝いの場所は宮古島の我が家、記念品やらお料理やら神戸と宮古島で連絡を取りながら進めてきてやっとこの日を迎えられました
初日はいいお天気今から台風が来るなんて…
2016_1001_111622_001 2016-10-01 12-31-04
2016_1001_111622_001 2016-10-01 11-22-49
到着後ゴルフやら釣りやらして夜我が家に集合家も飾り付け
2016_1001_111622_001 2016-10-01 20-02-08
主役はこのお方。皆とてもお世話になってる釣り師、いやいや会社を勤め上げた真面目なサラリーマン背中が物語ってますね
    2016_1001_111622_001 2016-10-01 20-00-34
我が家の台所は狭いので定員3名(笑)関西から来た料理長が手早く美味しそうな料理を仕上げて行きます有難やぁ~
    2016_1001_111622_001 2016-10-01 20-02-20
いよいよお祝いスタート吉野にあるエルナの大皿オードブル、関西と地元宮古のね~ね~達の差入れ料理、私もサンドイッチと漬け頑張りましたどれ食べようか迷います
2016_1001_111622_001 2016-10-01 20-45-24
お楽しみ① 三線の演奏で「19の春」の替え歌です5番までの歌詞を「○○ちゃんの60年の歩み」と題して歌ってみました(笑)
2016_1001_111622_001 2016-10-01 21-25-19
お楽しみ② 記念品の贈呈。釣りのベストと島ぞうりデザインは今回の料理長でもあるKね~ね~Tちゃん、ナイスな帽子「めで鯛帽」快く被ってくださった親分に感謝
2016_1001_111622_001 2016-10-01 21-30-48
     2016_1001_111622_001 2016-10-01 21-33-13
お楽しみ③ 今回参加できなかった我が家の甥っ子&姪っ子とのスカイプ子供達もしっかりお祝いメッセージ送りました
     vlcsnap-2016-10-09-17h46m34s21_2016101000152788f.jpeg
最後はりーちゃん家のケーキ
2016_1001_111622_001 2016-10-01 22-32-47
ケーキ苦手なオヤジーズおふたりがあ~んし合って食べ合うのが恒例行事です(笑)
2016_1001_111622_001 2016-10-01 22-32-07
最後は記念撮影酔っ払いばかりで~す
    2016_1001_111622_001 2016-10-02 0-35-22

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |