2016'08.31 (Wed)

姪っ子の来島③

BBQの買い出しとお土産を買うため島の駅みやこへ。移動中は御覧の通り爆睡朝からたくさん海で遊んでお昼食べたら寝るさぁ~ね~到着するなりパッと起きて「寝てないよ!」という姪っ子(笑)まだまだ可愛いです
P1010168.jpg
島の駅みやこはお土産や地元で獲れた野菜もたくさん置いてます。冬瓜、大きい
P1010170.jpg
P1010171.jpg
駐車場のバナナが立派でした!写真撮られるより撮りたいお年頃。
P1010175.jpg
家に戻ってBBQ!まずは火おこしから。何でもやりたいお年頃。
P1010179.jpg
P1010178.jpg
炭の火の強さにビビッて食べる担当へ。あんまりお肉を食べたところを見たことがなかったのですが、美味しい!と言ってお肉を何回もおかわりして笑顔でほおばっていたのが印象的でした。良かった~
P1010183.jpg
片付けもお手伝い。夜、外で鉄板洗ってます。偉い!
P1010187.jpg
デザートはさたぱんびん(サータアンダギー)
P1010201.jpg
締めは花火
P1010193.jpg
P1010192.jpg
我が家の前はあまり車が通りません。なのでシートを敷いて星空観察
P1010198.jpg
翌日は朝の飛行機で帰って行きました~手土産に焼いて巻くだけ簡単スパムおにぎらず家族皆好きなのでに~に~にも渡してね!
P1010203.jpg
あっという間の宮古島での夏休み。来年はひとりで1か月おいでね~!待ってるぞ~

終わり。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.30 (Tue)

姪っ子の来島②

日頃からプール教室に通っているのでシュノーケリングを楽しみにしていましたクロール、平泳ぎ特訓中!だそうです。
P1010127_20160829225520bb1.jpg
シュノーケリングだとクロール上手なのに息継ぎすると沈むとか・・・頑張れ
P1010133.jpg
自分が泳ぎたいように泳いで楽しんでました今度は素潜りの練習やね!
P1010138.jpg
P1010140.jpg
P1010157.jpg
この日は台風の影響か?夏には珍しく北風で長時間海に入ると寒いぐらいでした
P1010142.jpg
P1010152.jpg
シャコガイ見つけて獲って!とせがまれましたが、道具も何もないので獲れませ~ん
P1010154.jpg
途中、雨が降りましたが最終的には晴れて存分に海を楽しめました
P1010160.jpg
お昼は家で宮古そば食べて、昼からBBQの買い出しです

続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.29 (Mon)

姪っ子の来島①

夏休み最後の週末に姪っ子と姉が遊びに来てくれました台風10号の影響で旅行自体諦めモードになってましたが無事に来れて鍾乳洞&シュノーケリングを楽しめました
JALの夏休み限定機内サービス。リュックにポーチ、レジャーシート、サングラスまでついていつもよりとても豪華
P1010067_20160829222946ca5.jpg
2泊3日、実質1日しか遊べないので弾丸ツアー
P1010072_2016082922294530e.jpg
まずは朝から初めての鍾乳洞、急いでるからひっぱります
P1010074.jpg
たまに波がはいるので引っ張ると海水がかなり顔にかかりますしょっぱそう(笑)
P1010077_2016082922363119c.jpg
P1010080_20160829223630d85.jpg
相変わらず綺麗です
P1010085.jpg
P1010094.jpg
P1010090.jpg
P1010110_20160829224051c8c.jpg
P1010113_20160829224050f56.jpg
鍾乳洞って何?と言っていた姪っ子ですが、実際に行ったら分かってもらえたかな?中では活発に動いてました。ただ最後の飛び込みは普通にスルーしてハシゴへ…に~に~の時はママに後ろから押された!と聞いていたようでした(笑)さすが末っ子。
ナマコは触れたけどお気に召さなかったみたい(笑)
P1010126.jpg

休む間もなくシュノーケリングへ!

続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.27 (Sat)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はカトウさん、ナカザワさんご家族が鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

あれからもう4年も経っているとは思いませんでしたが、また遊びに来てくださいまして有難うございました!

P1010001 2009-01-01
P1010001 2009-01-008
P1010001 2009-01-015
P1010001 2009-01-029
P1010001 2009-01-018
P1010001 2009-01-014

前回の写真を見返してみたら子供たちの成長っぷりで納得ですね。

台風10号がどう動くかハラハラドキドキだったと思いますが、無事に宮古島に来れて、さらにこんなに良いコンディションの中ツアーも出来て良かったです♪

今回は前回鍾乳洞の中に入れなかった子供たちのリベンジも無事にはたす事ができたのが大きかったと思います。
今度は頑張って上から飛び込んでみようね!

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




13:30  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.25 (Thu)

海の散歩

夕方、キビ畑をたまにウォーキングをしています。歩くのも気持ちがいいのですが、今日は海のお散歩へ。
海に入ると虹が見えました~
P1010035_2016082522221767a.jpg
ウォーキング代わりの「泳ぎ」なので端から端まで泳ぐぞ~と意気込みながらいざ海へ入ると生き物達が視界に入ってしまうんですよね~あっシャコガイ。どんどん大きいのが目について…
<小>
P1010002_20160825221611cfa.jpg
<中>
P1010014_20160825221611597.jpg
<大>
P1010003_201608252216101e8.jpg
<特大>
P1010010_2016082522164504b.jpg
デカイ…
P1010013_20160825221644080.jpg
伊勢海老まで…
P1010004_20160825221644119.jpg
P1010005_20160825221736a80.jpg
ウツボ
P1010017_20160825221736567.jpg
クマノミマンション発見!
P1010032_20160825221735bc1.jpg
P1010033_2016082522193839d.jpg
珍しい白いサンゴ?死んでるから白いのか?
P1010037_2016082522193871f.jpg
途中スコールに遭いましたが海は関係なし!
P1010041_20160825222217a37.jpg
再び夕日が顔を出し、空を染めました☆
P1010055.jpg
P1010067_201608252224125e7.jpg
この時期はラッシュガード&ライフジャケットで泳げるのでウェットスーツの締めつけ感がなくストレスフリー!海で泳ぐのは本当に気持ちがいいです♪
結局、カメラもちゃっかり持参してシュノーケリングになってしまいました(笑)最後だけダッシュで泳いで海の散歩終了です

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:59  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.23 (Tue)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はアカイさんご家族が鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

楽しみにお待ちしておりました!また遊びに来てくださいまして有難うございます。

2016_0818_190745_001 2016-08-23 15-14-10
2016_0818_190745_001 2016-08-23 15-33-09
2016_0818_190745_001 2016-08-23 15-38-14
2016_0818_190745_001 2016-08-23 15-52-10
2016_0818_190745_001 2016-08-23 15-55-552016_0818_190745_001 2016-08-23 15-56-08
2016_0818_190745_001 2016-08-23 16-37-55

前回からもう2年も経っているとは!妻の実家と近いと言う事もあり印象が強かったせいか、すっかり1年ぶりくらいかと勘違いをしていました。でもショウ君とリンちゃんが覚えてくれてたので安心しました(笑)

今回は前回では見れなかった「幻の滝」が見れて皆さん大興奮!
鍾乳洞の中では2回目というのもあって子供達は足場の悪い岩場もすいすいと駆け上り、洞窟探検を思いっきり堪能していました♪

僕らと皆さんの頭を悩ませている台風も今はなんとかといったところで、このタイミングで宮古島に来れたのはラッキーだったと思います。(無事に帰れたらの話ですが…)

今日は有難うございました。
また皆さんと一緒に遊べる日を楽しみにお待ちしております。

《追記》
アシスタントは前回のツアーでお会いできなかった皆様とやっとお目にかかれ、奥様とは同じ高校出身ということで地元話で大変盛り上がりました!初めてお会いしたとは思えないほど親近感が(笑)遠く離れた南の島で地元話ができるなんて夢にも思いませんでした☆今度は是非「宮古そば」でも食べながらゆんたくしましょうね♪またご家族皆様とお会いできる日を楽しみしております!今日はありがとうございました!
2016_0823_173458_001.jpg


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



20:17  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.20 (Sat)

台風9号、10号、11号

台風9号と10号と11号が本州めがけて乱立していてよくわからない状態になっています。

気象庁/台風情報を見る
all-00_20160820103709918.png
台風第9号 (ミンドゥル)
1609-00.png
台風第10号 (ライオンロック)
1610-00.png
台風第11号 (コンパス)
1611-00.png

宮古島には上陸する心配はなさそう?ですが、海にはこれらの影響が少なからずありそうです。現在この影響かどうかはわかりませんが、宮古島の海が全体的にうねりを伴って荒れ気味です。海のレジャーをご計画の方は、十分に台風情報、海況に気を付けて楽しんで頂けたらと思います。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



10:51  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.18 (Thu)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はホリさん、ムロヤさんご家族が鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

2016_0814_124807_001 2016-08-18 11-25-38
2016_0814_124807_001 2016-08-18 12-03-32
2016_0814_124807_001 2016-08-18 12-06-17
2016_0814_124807_001 2016-08-18 12-22-32
2016_0814_124807_001 2016-08-18 12-31-12
2016_0814_124807_001 2016-08-18 12-51-53

汗が噴き出る暑い一日でしたが、海に入るにはこのうえない絶好の夏日!
海の冷たさと風が最高に気持ちが良いです♪

なんと今日はここ最近の土砂降りのスコールのせいか「まぼろしの滝」も出現していて、さらに清涼感アップです。

鍾乳洞ではラッキーなことにほとんど貸し切り状態で入る事が出来たので、ゆったりと思う存分探検を堪能して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:10  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.09 (Tue)

宮古島シュノーケリングツアー

今日はKさんとMさんがコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

Mさんは8年ぶりになりましたが、また遊びに来てくださいまして有難うございます!

2016_0809_093013_001 2016-08-09 9-30-13
2016_0809_093013_001 2016-08-09 10-15-13
2016_0809_093013_001 2016-08-09 10-05-09
2016_0809_093013_001 2016-08-09 10-07-55
2016_0809_093013_001 2016-08-09 10-04-39

熱帯低気圧の影響で全体的に海が荒れています。
ここも穏やかとは言えませんでしたが、大きな波も流れもなく心配だった透明度も比較的良好!初めてのシュノーケリング体験というKさんもたっぷりと宮古島の海を楽しんで頂けた事と思います。

天気もさることながら、きれいな珊瑚と色とりどりの熱帯魚に囲まれ、最高に贅沢で気持ちの良い時間でしたね!

これをきっかけにどっぷり宮古島にはまって頂けたら嬉しいです♪

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:51  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.08 (Mon)

台風第5号 (オーマイス)

現在台風5号が日本の東側を通過中。

気象庁/台風情報
1605-00.png

宮古島からだいぶ遠いわりには随分と海が荒れて天気が不安定だなと思って天気図を見たら、宮古島のすぐ横に熱帯低気圧がいました。台風ばかり気を取られていていましたが、まだ台風ではない熱帯低気圧は台風情報には載らないのをすっかり忘れていました。

気象庁/天気図
16080809.png

今日、明日あたりの波の高さは2.5~3mうねりを伴うそうなので、海のレジャーは十分に気を付けなければいけませんね!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:27  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.06 (Sat)

宮古島シュノーケリングツアー

今日は地元宮古島からカワミツさん親子とハネジさん親子が夏休みということでシュノーケリングツアーに参加してくださいました!
職場でいつもお世話になっているね~ね~がお友達連れて遊びにきてくださり嬉しい限りです♪ありがとうございます!m(_ _)m

今日は午前中野球の練習試合があるとのことで、子供達はバテてるかな~と思いきや、朝に降った土砂降りの雨で試合は中止。集合した時は元気持て余してました(笑)
2016_0806_131959_001.jpg
浅瀬でしっかりと練習した後出発です。
2016_0806_141723_004.jpg
子供達はプール習ってるだけあって泳ぐの上手です!
2016_0806_142315_011.jpg
2016_0806_142334_012.jpg

カワミツ親子♡とっても仲良しで微笑ましかったぁ~
2016_0806_141731_005.jpg
ハネジ親子♡海の中でもず~としゃべってたね、リク君(笑)
2016_0806_141736_006.jpg
今朝降った雨の影響で土を含んだ流水が流れ込み若干にごりはあったものの色とりどりの魚とサンゴが見れて大興奮でした♪
2016_0806_143934_025.jpg
2016_0806_144509_045.jpg
2016_0806_144539_046.jpg
2016_0806_144832_051.jpg
途中、ウミヘビ出てきて皆大慌て・・・叫ぶは暴れるわで賑やかでした^^;

以下3枚、リク君撮影♪
さすが友達撮影!ちょっぴり恥ずかしがりやのユウガ君がこんな笑顔を見せてくれました♡
2016_0806_142800_018.jpg
右手の手袋入ってるけど(笑)ナイスな撮影!
2016_0806_142936_020.jpg
底には何もないけど宮古ブルーの色が出てるね!
2016_0806_142950_021.jpg

疲れた~と言いながらも子供達の素潜りの練習が始まりました!
2016_0806_145114_052.jpg
ライフジャケット脱ぐのがちょっと怖かったり、フィンを外してみたり、マスクはつけたままシュノーケルを取ってみたい、などなど試行錯誤して~

2016_0806_145636_001.jpg
2016_0806_145643_002.jpg
最後まで粘ったリク君は手を伸ばして3メートルぐらいまで潜れたかな!ユウガ君は最後までしっかりと自分で泳ぎ切ったし、2時間みっちり泳いでとってもタフな子供&ママさん達でした!

海の綺麗な宮古島に生まれ育ってもなかなかシュノーケリングをする機会がないとのことで、今日は一味違った海を体験して頂けたかなと思います。今日は遠路はるばる保良まで遊びに来てくださりありがとうございました!また一緒に遊びましょうね♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:34  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |