2016'07.31 (Sun)

台風第4号 (ニーダ)

現在フィリピンの東を通過中の台風4号。1号以来宮古島付近では台風が来ていなかったのであまり気にしていませんでしたが、気が付けばもう4個目で、この4号もここまで来てようやく気が付きました。

気象庁/台風情報
1604-00.png

直接宮古島には影響無さそうですが、きょう未明から海がだんだんと荒れて来るとの予報で明日あたりには波の高さ3~4mとなっています。

海に遊びに行く際は十分にお気をを付けください。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
10:18  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

珍しい街ブラ

今年の夏はスイカが大当たり!沖縄県産、宮古島産共にと~ても甘くて美味しいです♪
P1010058.jpg
そして年に1回の楽しみ宮古島産マンゴー。今年は昨年の4割減の収穫ということで値段も高いです(泣)農園へ行って家庭用マンゴーを仕入れてきました。去年より小ぶりだけどと~ても美味しかったです♪マンゴー祭りも中止とのことで寂しいです。
P1010001 2009-01-008

少し前のランチ。我が家ではと~~~ても珍しいことで、海の見えるシギラのカフェ「スターダストガーデン」さんでランチ。
P1010003_20160728233158582.jpg
こういう場所、慣れないね…(笑)海も白いし…
P1010004_201607282331571da.jpg
ピザが美味しいよ~というこでピザオンリーの注文!マルゲリータ。
P1010005_201607282331562bf.jpg
本日のピザ。キノコのピザ。
P1010007_20160728233322987.jpg
美味しかったです♪たまにはこういうところ行きたいなぁ~(笑)

別の日のランチ。「金吾」さん。城辺線沿いにあってよく見ているのに入ったことありませんでした!ここ好きです。
かつ丼。味噌汁じゃなくてそばです♪
P1010001_20160728235103c00.jpg
魚フライの定食。小鉢も付いて嬉しいです♪
P1010002_201607282351025d8.jpg

無性にイチゴとケーキが食べたくて「シュクル」さんでショートケーキとイチゴのタルトをお持ち帰り。宮古島にも美味しいケーキ屋さんがあって嬉しいです♪
P1010013_201607282333229cc.jpg

そしてさらにと~~~ても珍しい街ブラ。アクセサリー店巡り。
我が家から車で5分。七又(ななまた)にある「虹のかけ橋」さん。
2016_0721_115548_001.jpg
平良にある「サルベージ」さん。
2016_0721_135412_002.jpg2016_0721_140034_002.jpg
ひとりで入店したら間違いなく何かを買ってしまったと思います(笑)とても素敵なお店でした☆

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.30 (Sat)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はオオヤさん親子が鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

2016_0101_112559_001 2016-01-01 11-25-59
2016_0101_112559_001 2016-01-01 11-42-45
2016_0101_112559_001 2016-01-01 11-42-06
2016_0101_112559_001 2016-01-01 12-29-21
2016_0101_112559_001 2016-01-01 12-33-59
2016_0101_112559_001 2016-01-01 12-42-05

ツアー直前に土砂降りのスコールが通り過ぎていきましたが、ツアー中は雨の気配はみじんもないくらいの海日和となりました。

風がなく海は鏡のように穏やかで、海の中の魚たちが上からでもハッキリと見るほど!途中カニやたくさんの熱帯魚達など、生き物観察だけではなく、地形や景色もゆっくりと見て楽しめるのはトレッキングツアーならではです。

鍾乳洞の中では宮古島の大自然の神秘を肌で感じる事ができ、気分はまさにインディジョーンズ!
普段では味わえない体験を思いっきり楽しんで頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:29  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.29 (Fri)

久しぶりの海

アシスタント業をご無沙汰しており半年振りの海。自分の中でやっと解禁!といった感じです。
宮古島はここしばらく風も海も穏やかで静かです。風がないから暑いんですが^^;
2016_0105_215340_045.jpg
海の中はと~ても綺麗でした☆
2016_0105_211431_009.jpg
2016_0105_211438_010.jpg
2016_0105_212056_014.jpg
少し濁りがあったものの魚とサンゴの綺麗さは相変わらずで癒されました☆
2016_0105_220222_061.jpg
2016_0105_220439_066.jpg
2016_0105_220533_067.jpg
気持ちいいね~
2016_0105_214941_035.jpg
獲物はそっと海へ返しましたm(_ _)m
2016_0105_210700_006.jpg
P1010011_20160729010949a7d.jpg
2016_0105_220811_072.jpg
海上がりの疲労感、帰りに商店で買うアイス、ラッシュガードが塗れて風に当たるととても気持ちよく、夜は爆睡でしたzzz
子供達は夏休みですね~是非、宮古島の海へ!!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.28 (Thu)

お弁当

灯台は朝入ると夕方まで受付を離れられません。お昼食べるところもないのでお弁当持参です。

週に1回だから作れるはず!と最初は思うのですが自信ありません…なんせ定期的な弁当作りは初めてなもんで^^;
初回は張り切ってますが、夕飯の残りがちらほら。
1 P1010017 (1)

2回目。耳ありパンでサンドイッチ(笑)弁当箱のサイズ合ってないからおやつのクリームパンを詰め詰め^^;性格出ますね(笑)
2 P1010017 (4)

3回目。ふたりで出勤の日。これも前日の晩の残りもの多数。
3 P1010017 (5)

4回目。基本、タッパーしかないので弁当箱がないことに気付く…^^; 卵焼きは奥が深い。
4P1010017 (6)

5回目。耳なしパンでサンドイッチ。これはお手軽!自分の分も作ります。
5 P1010017 (3)

6回目。サンドイッチ、マイブーム。1回の作業で多めに作れるからこれはいい。
6 P1010017 (2)

7回目。スパムとシーチキンのおにぎらず。これもお手軽!具材を変えてやるべし。コーヒーとおやつも添えて。
7 P1010017 (8)

8回目。次の日弁当と忘れていた日。具材が華奢(笑)おやつにカロリーメイト持って行ってました!
8 P1010017 (9)

2か月で既に緊張感無くなりました(笑)いつまで弁当作り続くかな~
世の主婦、主夫はキャラ弁やら彩、栄養やらを考えて毎日作る方もおられますよね。本当に頭が下がりますm(_ _)m

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.27 (Wed)

東平安名崎灯台

2016_0104_155008_001 2016-01-04 15-50-08
2016_0104_155008_001 2016-01-04 15-50-27

もう10年以上前になりますがこの東平安名崎で人力男として人力車をひいていた頃がありました。
それで人力男の親方と灯台守の奥様の佐々木さんご夫妻とは今でも長いお付き合いがあり、そのご縁で当時灯台守をたまにお手伝いする機会も何度か。

そんなこんなで今年から週一で灯台守のアルバイトをすることに相成りました。

宮古島に来てもう13,4年が経ち、その間色々なことをやりましたが、まさか自分が今宮古島で海のガイド兼農業アルバイト兼灯台守をやってるだなんて、東京でサラリーマンをしていた頃の自分には1ミリも想像つきませんでしたね。いまでもふと自分を見つめなおすと不思議な気分になります。


そして今日も良い天気です♪

《追記》
夕方に雷&スコール、帰り支度で一瞬にしてずぶ濡れに…^^; でも暑い日には恵みの雨ですなぁ~

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
10:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.23 (Sat)

宮古島シュノーケリングツアー

今日はサカシタさんご夫婦がコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今回で3回目のご参加!また遊びに来てくださいまして有難うございます。

2016_0723_090959_001 2016-07-23 9-10-11
2016_0723_090959_001 2016-07-23 10-24-18
2016_0723_090959_001 2016-07-23 10-31-53
2016_0723_090959_001 2016-07-23 10-02-37
2016_0723_090959_001 2016-07-23 9-43-51
2016_0723_090959_001 2016-07-23 9-57-00

朝からこの暑さはなかなかのものです。
最高気温はいつもとさほど変わらないのに今日みたいに風がぱたりと止み、湿度も高い状態だといっきに体感温度は上昇します。こんな時はいつも以上に熱中症に気を付け、たくさん水分と塩分を補給しないといけませんね。

前回、前々回にナイトシュノーケリングで泳いだ場所ですが、夜と昼とでは全然印象が違かったと思います。

珊瑚も魚もとても生き生きしていてずっと見ていても飽きません!お2人も足を止めプカプカと浮いて宮古島の海を存分に堪能していました。ホントいつまでも遊んでいられるくらい気持ちの良い海でしたね♪

今日も有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:21  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.17 (Sun)

宮古島シュノーケリングツアー

今日はコジョウさん、サノさん、ソワさん、ヤマサキさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

2016_0717_100158_001 2016-07-17 10-06-03
2016_0717_100158_001 2016-07-17 10-27-56
2016_0717_100158_001 2016-07-17 10-14-00
2016_0717_100158_001 2016-07-17 10-28-57
2016_0717_100158_001 2016-07-17 10-39-05
2016_0717_100158_001 2016-07-17 11-12-56

照りつける太陽と青い空と青い海=海に入るでしょう!

最高の天気に恵まれ皆さん早く海に入りたくてウズウズしているのが早々に伝わってきていました(笑)。
海の透明度も良く、色とりどりの珊瑚とたくさんの熱帯魚に囲まれとても気持ちが良かったですね♪
ウミガメも間近で見られて大興奮!素潜りも短時間でだいぶ上手になっていました。
次回は素潜りの特訓にでも来てください。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:26  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.16 (Sat)

宮古島シュノーケリングツアー

今日はフジイさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今年も遊びに来てくださいまして有難うございます!

2016_0714_095106_001 2016-07-16 9-18-52
2016_0714_095106_001 2016-07-16 10-02-23
2016_0714_095106_001 2016-07-16 9-39-45
2016_0714_095106_001 2016-07-16 9-48-21
2016_0714_095106_001 2016-07-16 9-41-52

最初の予定では先週に宮古島Inするはずだったお2人ですが、先週は見事に台風1号と重なってしまった為旅行自体今週に延期をしてツアーもリベンジ!
結果、延期が見事に成功して最高の海を楽しんで頂く事が出来たのではないかと思います。

ただ残念だったのが予定していた鍾乳洞に行けなかった事・・・でも帰りに鍾乳洞を見てきましたが、ツアーは出来ていても結構風と波がきつく大変そうでしたので、これも諦めてシュノーケリング1本に絞ったのは正解だったと思います。もちろん鍾乳洞はまた来年のお楽しみとしてとっておいていただいて、ぜひまた遊びに来てくださいね♪

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:30  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.07 (Thu)

母の来島③

最後の夜は母が大好きなお肉を「海風」さんで。カルビが売り切れ…ハラミが美味しかったです!
P1010003 2009-01-050
P1010003 2009-01-053
P1010003 2009-01-05489
いつも何かと気にかけてくれている母に感謝を込めて宮古島でのお・も・て・な・し。
いつもありがとうございますm(_ _)m

3泊4日もあっという間です。見送りに空港へ。
P1010003 2009-01-057
ジンベエジェットでした。可愛い。
P1010003 2009-01-058
いつも空港の「展望デッキ」から飛行機が飛び立つまで見送る事を知っている母は窓側の席を取っていました。こちらからはいつも見えないんだけど、機内からは見えてるかな?離れてるからこそ分かる有難みをいつも感じていますm(_ _)m
P1010003 2009-01-064
いつも遠い南の島まで会いに来てくれてありがとう!また来てね~♪
P1010003 2009-01-065

マースのお守りありがとう☆
P1010003 2009-01-071

終わり。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
07:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.06 (Wed)

母の来島②

この日も快晴。こんなに晴れてる日は伊良部大橋でしょう。渡口の浜。
P1010003 2009-01-025
下地島。日本エアコミューターの飛行機がタッチアンドゴーしてました!
P1010003 2009-01-029
飛び込みたくなるエメラルドグリーン。でも飛び込みませんっ(笑)
P1010003 2009-01-032
大橋からの景色も最高。
P1010003 2009-01-035
お昼は食堂の伊勢海老定食&宮古そば。
P1010003 2009-01-037
P1010003 2009-01-038
池間大橋渡ると売店の駐車場は車が止めれないぐらい混み合っていたのでそのまま引き返し「すむばり」食堂通ったら行列でした…TVの影響は凄い!
P1010003 2009-01-040
途中、スコールに。向こうは晴れてるのにここは雨。
P1010003 2009-01-041
おやつは大好きな「ユートピアファーム」さんでマンゴーデザート!
マンゴーチーズケーキ&コーヒーセット、マンゴープリン。美味しすぎ☆
P1010003 2009-01-045
サトウキビ畑の中にある我が家で今日ものんびり過ごしましたzzz
P1010003 2009-01-046

③へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
07:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.05 (Tue)

母の来島①

毎日暑い宮古島。今年はまだ台風が来ていないので家の「島バナナ」の木が伸びに伸びて家の屋根を超えました。こんな事初めて!庭の花も毎日咲いてくれてます♪
P1010003 2009-01-01
P1010003 2009-01-003
そんな暑い中、母が遊びに来てくれました。このお方、海で泳ぐことに全く興味がないのにいつも快晴!いつもお土産たくさんありがとう!!
vlcsnap-2016-07-05-16h23m24s8.png
夜に着いたのでそのまま夕食へ。以前から行きたかった「浅草」さんへ。
宮古牛の握り、上にぎり。宮古近海で獲れた魚や貝を使ってくれてるのが嬉しいですね~
P1010003 2009-01-013
アジのたたき。他に煮付けや焼きもあり、寿司以外の魚料理も食べれるので嬉しいです♪
P1010003 2009-01-011
「浅草」さん最高!また特別な日に行きたいと思います。
P1010003 2009-01-015
翌日も快晴。海はどこをみても綺麗でした。
P1010003 2009-01-021
P1010003 2009-01-022
そば屋はどこも混んでいたため「ボンテツ」さんでパスタランチ。地元のお客様が多いです。
カルボナーラ、キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。美味しいしお店の雰囲気いいです♪
加工P1010003 2009-01-018
おやつは自宅で母からの手土産の和菓子を頂きました。季節を感じさせる和菓子、こういうの大好きです!
TV観ながらぼ~としていると眠くなりそのまま昼寝しました(笑)昔、祖母が家に来ては、うちの陽当たりの良い場所で昼寝して帰っていったのを思い出しました。親子ですね~
P1010003 2009-01-023
夜は魚が食べれる居酒屋へ。これ目的で行きましたが「写真はイメージです」を否めない。
でも美味しかったです!
P1010003 2009-01-024

②へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

17:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.03 (Sun)

台風第1号 (ニパルタック)

3日午前に台風1号が発生。

気象庁/台風情報
all-00_2016070321220680a.png

迷いもせずに宮古島に向かってくるコースですね。気象庁によると、今年の台風1号の発生は、統計を取り始めたこの60年余りで2番目の遅さだそうです。夏休みシーズンにまとめてくる可能性もちらほらと・・・


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:30  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

宮古島シュノーケリングツアー

今日はイイダさんご夫婦がコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

2016_0703_090605_001 2016-07-03 9-06-05
2016_0703_090605_001 2016-07-03 9-22-54
2016_0703_090605_001 2016-07-03 9-30-37
2016_0703_090605_001 2016-07-03 10-16-01
2016_0703_090605_001 2016-07-03 9-54-10
2016_0703_090605_001 2016-07-03 10-34-16

今年もお待ちしておりました!また遊びに来てくださいまして有難うございます♪

天気も最高。海もベタ凪。僕らしか泳いでいない貸し切りビーチ状態の海で、のんびり、まったりとした贅沢な時間を満喫して頂きました。

さらに去年は残念ながら会えなかったウミガメにも出会えて、ウミガメ大好きなお2人は大興奮。岩の上でお昼寝中だったので飽きるまで観察することが出来たのは良かったでしたね。

今日も有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:13  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |