2016'04.30 (Sat)

友達一家の来島 ~3日目~

3日目曇り。海入れなくはないけど、1~2日目から飛ばし過ぎて皆少しお疲れモード。のんびりドライブでピンザ(ヤギ)ツアー(笑)ヤギがいるところを何か所か回りました。宮古には「ヤギ汁」という料理があるのでヤギがよく飼われています。
放し飼いのヤギ発見。
P1010017_20160429121941139.jpg
親が車めがけて突進してきそうでした(笑)
P1010016_201604291219416d3.jpg
立派な角。もっと大きな主いたけどな~
P1010019_20160429121940a78.jpg
お昼は我が家の近所にある食堂へ。昨日はお休みだったのでようやく行けました。ここのそば、皆美味しい!と言うね♪
P1010020_20160429121940d84.jpg

午後から昼寝して、大好物のアイス食べて、お土産買いに行って、ふらっとビーチ寄って浅瀬の生き物観察再び。
P1010021_20160429123624c39.jpg
で、結局こうなっちゃいました(笑)この日もとにかく暑くて父ちゃんのアイスティーをき~ちゃんもたくさん飲んで、ビーチではこのありさま。こいう銅像あるね!○○小僧。
24 P1010026
子供達は海見ると入っちゃいます。もう海好きさぁ~
P1010028_20160429123623025.jpg
さぁ~夜は子供が大声だしても大丈夫そうな平良の居酒屋へ。久しぶりの都会(笑)食べ放題、飲み放題、時間制限なしでおとなひとり3000円。父ちゃん、母ちゃん飲みます、飲みます♪たまにはね~
子供達はというと、食べたら親の味方youtubeでおとなしくしてくれていました。ありがとうね!
P1010030.jpg
甘いものに目がないこのお方。食べていいよ~と言われた瞬間、一気食い!写真撮る暇なく、口の周りにはクリームべっとり(笑)
P1010032_201604291238150c3.jpg
3日目はゆったりまったり、帰りの車で父ちゃん&子供達爆睡でしたzzz ズミッ!!(最高!!)

続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.29 (Fri)

友達一家の来島 ~2日目~

初日からビーチ3か所周り計4回も海で泳いで、2日目は雨かな~と思っていたら朝から晴れていました(笑)
ホテルの近くの誰もいないビーチへ。今日はライフジャケット着て泳ぐ気満々な長男き~ちゃんです!次男ひふみちゃんはまだ浅瀬でお留守番。このフォルムたまりませんなぁ~♡
P4240001 2016-04-24 10-12-37
波と戯れるのが上手。父ちゃん波打ち際で日焼けしてます。
P4240001 2016-04-24 11-06-54
まだ浮いたことのないき~ちゃん。
P4240001 2016-04-24 11-18-22
力入って浮けません(笑)でも、浮くことはとても大切なこと。さぁ~練習!練習!
P4240001 2016-04-24 11-18-31
泳ぐの飽きたらビーチコーミングと浅瀬の生き物観察。これがまた楽しんだな~♪き~ちゃんの宝物たくさん見つけました!ひふみちゃんには1~2個しかあげないそうな(笑)
P4240001 2016-04-24 10-26-57
宝物をビニールに入れてしっかりと握りしめ宮古馬見学。
P4240001 2016-04-24 11-52-23
ピンザ(ヤギ)、生まれて間もないのかな?立ってる足がプルプル震えてかなり可愛い~
P4240001 2016-04-24 11-53-10

お昼は家で宮古そば、魚の天ぷら、じゅ~し~食べて、午後から子供達は休憩です。「海の~♪声が~♪」と三線を持ちながら歌う姿、様になってるね~
P1010004_20160429114338aac.jpg
父ちゃん、待ってました!今回魚突きたくて宮古島まで来てくれました!ようやく実現してこの笑顔♪
P4240001 2016-04-24 14-03-09
夕方雨がちらつき、1時間ぐらいで上がるかな~と思いきや全然帰ってきません。かなり楽しんだ模様(笑)
本日の釣果。イットウダイ、ミーバイ。
P1010006_20160429114338654.jpg
海のギャング、ウツボ!どうやって裁くかぁ~…
P1010008_2016042911433706d.jpg
大人たち慌ててネットで検索!大した道具なかったので男二人で何とか裁き、結果煮付けが美味しかったです!
P1010012_201604291145242f9.jpg
イットウダイは焼いて、ミーバイは煮付けに。いい肴ができて大満足。ビールがすすみます♪
P1010013_20160429114524638.jpg
ホテルへ帰る前に夜行性のヤシガニ見に行きました。ちらっと見るつもりが、ヤシガニみて大興奮の夫婦!そんなに?というぐらいテンションマックスに↑動画撮ってました(笑)
P1010015_20160429114523896.jpg
2日目も海の獲物にヤシガニにと大興奮な一日でした♪

続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.28 (Thu)

友達一家の来島 ~初日~

1年半振りに友達一家が宮古島に遊びに来てくれました!前回お腹にいた次男が1歳、長男は会話できるようになっていて子供の成長は早いです。

4月も雨の多い日が続いた宮古島。滞在中の4日間も曇や雨マークがついて梅雨入りかな・・・とテンション下がり気味な友達夫婦。関空朝一直行便で10時半には宮古島到着。一家の意気込みが感じられます(笑)
そして心配していたお天気は御覧の通り。やっぱり当日にならないと分からないものです♪空港から真っ先に海へ。トゥリバー。伊良部大橋が見えます。
P1010001 2009-01-01
子供達は初海にも関わらず、この遊びよう。怖がる気配無く、どんどん海へ。こりゃ問題なく海で遊べるね!
P1010001 2009-01-012
最近激混みの古謝そばさんへ、と思ったら途中、車が故障して修理工場へ・・・とんだハプニング!ごめんよ~
P1010001 2009-01-017
そば大好き一家。小さい子がいると両親はご飯かけこんで子供達優先ですよね、甥と姪の小さい頃を思い出します。
P1010001 2009-01-020
そば食べれて大満足。車の修理が時間掛かりそうなので代車貸して頂けました。
P1010001 2009-01-021
代車で前浜ビーチへ。気持ちいいよね~
P1010001 2009-01-024
すっかり海が気に入った兄弟。
P1010001 2009-01-027
Aコープでこれ買いました。アイスケーキ!宮古島ではアイスキャンディーとはいわずアイスケーキと言います。素朴な味、夏ですね。
P1010001 2009-01-030
お兄ちゃんはアンパンマンアイス、これもうまいんだな~甘いもの大好きな兄弟。
P1010001 2009-01-029
前浜着いたら晴天!泳ぐつもりはなかったけど、子供達はこの通り。
P1010001 2009-01-034
おおはしゃぎです!
P1010001 2009-01-038
車の修理が終わったので取りに行き、伊良部島へ。佐良浜漁港で朝獲れたばかりのカツオ&ビールで大満足の父ちゃん。
P1010001 2009-01-051
渡口の浜で泳ごうと思ったらカツオノエボシがたくさんいたので諦めて…
P1010001 2009-01-054
再び前浜へ。
P1010001 2009-01-056
時間を忘れるほど遊びました。
P1010001 2009-01-057
明日からいつ晴れてくれるか分からないから初日から海水浴を存分に楽しみました♪

続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
09:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.22 (Fri)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はナンブさんご夫婦が鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P4220002 2016-04-22 10-52-39
P4220002 2016-04-22 11-20-31
P4220002 2016-04-22 11-21-26
P4220002 2016-04-22 11-42-52
P4220002 2016-04-22 12-05-46
P4220002 2016-04-22 12-10-45

天気予報ではずっと雨マーク・・・このまま梅雨に突入か?と思っていたので、今日のこの天気はうれしい誤算。気温も29度と真夏日となり最高の海日和となりました♪

鍾乳洞までの途中で普段なら見ることのできないまさかの「幻の滝」の出現に、僕もテンションが上がってしまいました(笑)この滝は台風やよほどの大雨の後にしか出現しない為、間近で見れる機会は年に数回しかありません。お2人も滝に打たれて気持が良さそうでした。

鍾乳洞の中では僕らだけの貸し切り状態だったので、たっぷりと時間をかけて存分に探検することができ、宮古島の大自然を思いっきり堪能して頂けた事と思います。

今日はありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:36  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.19 (Tue)

春の夜長?

宮古島は春と秋がとても短く、冬→夏→冬、といった感じ(笑)
最近は気温は上がるけど、連日の雨のせいか?朝晩は冷っとして過ごしやすく、何だか珍しい日が続いてます。こんな時は外でご飯食べるべし。
P1010003 2009-01-028
哀愁漂わせながら魚を焼く海人。
P1010003 2009-01-030
風の冷たさといい、ししゃもといい、秋かっ!
P1010003 2009-01-033

こちらは島産。宮古島近海で獲れたキハダマグロで漬け丼。島ネギと合わせて~大葉最高!
P1010001 2009-01-004
紅イモ。このイラストに惚れてジャケ買いです(笑)
P3240004 2016-03-24 23-07-12
電子レンジでチンしたらホクホクの焼き紅イモ。おやつに最高☆て、これまた秋かっ!
P1010001 2009-01-003
やっぱり少し肌寒い宮古島~

4月のランチ。いつもお弁当を購入するエビス食堂、この日はお店で頂きました。
チキンカツ5本定食&牛スタミナ焼き定食。チキンカツに掛けるソースは6種類。
P1010001 2009-01-002
P1010001 2009-01-003
お腹いっぱい食べれてこのお値段。嬉しいです♪
P1010001 2009-01-01

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.18 (Mon)

4月の宮古島

熊本の地震が心配です。ひとりでも多くの方が救出され、安全な場所の確保、必要なものが1日でも早く被災された方に届きますようにと祈るばかりです。

今日の仕事終わりは気持ちよく晴れていたのでドライブして帰りました。いい気分転換に。
P1010001 2009-01-006
P1010001 2009-01-005
昨日、第32回全日本トライアスロン宮古島大会が無事に行われました。昨年は海が荒れてデュアスロンとなりましたが、今年は大丈夫だったようです。昨年から伊良部島と伊良部大橋がコースに加わり、今年もスイム3キロ、バイク157キロ、ラン42.195キロ、計202.195キロ、1669人が島を駆け抜けました。レースは毎年圧巻です!
P4170001 2016-04-17 16-51-53
P4170001 2016-04-17 16-51-00

4月、春休みが来たら気温がぐんぐん上がって夏日和が続き、海のシーズン到来を感じさせる時期。でも今年は毎日雨、雷、秋のような風。晴れて暑い日があるとちょっと嬉しいぐらい!
P1010003 2009-01-002
雨のおかげでハーベスターでのキビ刈りまだ続いてます…夜、仕事帰りに宮古製糖工場を通ると明かりが。いつもならとっくに終わってるのにな~
P1010001 2009-01-002

最近は雨量も半端ない宮古島ですが、落雷が多く、夜中のドッカ―ンでさすがの寝坊助な私も目が覚めるほど!そしてやられました。ルーターが壊れてヤマダ電機へ。海へ行くので仕事がら天候の変化には敏感ですが、加えて今まで落雷でPC、PCの液晶、テレビ、モデム(数回)買い換えた痛い記憶があるので、雷にはとても敏感!なのに夜中の落雷油断してました。とほほ…

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:10  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.16 (Sat)

宮古島シュノーケリングツアー

今日はナカヤマさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P4160001 2016-04-16 9-29-38
P4160001 2016-04-16 10-38-00
P4160001 2016-04-16 10-17-43
P4160001 2016-04-16 10-20-38
P4160001 2016-04-16 10-45-22

「絶好の海日和!」と言うにはちょっと太陽が物足りない天気でしたが、陸上にいる分には心地良い風が吹いて、太陽も見え隠れするとても過ごしやすい一日でした。

シュノーケリングは今回が初めてという皆さん。子供たちに関しては初沖縄・初宮古島・初飛行機・初海と初めてだらけで、何を見ても何をやっても新鮮で、ショッキングだったはず!今日のこの海の青さ、魚、珊瑚、水の冷たさ、水のしょっぱさもまた良い思い出として忘れないでくれたらうれしいですね♪

とっても仲良しの皆さんと一緒に、笑い声が絶えないとっても楽しいツアーとなりました。

今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:58  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.04 (Mon)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はモリモトさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P4040001 2016-04-04 8-58-39
P4040001 2016-04-04 9-07-37
P4040001 2016-04-04 9-24-08
P4040001 2016-04-04 9-52-30
P4040001 2016-04-04 10-08-56
P4040001 2016-04-04 10-10-56

朝目が覚めて外を見てビックリ!濃霧で辺りが真っ白になっていました。
ツアー前までにはスッキリと霧は晴れてくれましたが、正直このままだとツアーは難しいかもと思うくらいでしたので、無事にツアーを開催することができて良かったです。

子供達は出だしからテンションマックス!
鍾乳洞では普段なかなか経験する事ができない「探検」を思う存分楽しんで頂けた事と思います。
最初から最後まで皆さんの笑い声が絶えない楽しいツアーでしたね♪

今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:47  |  ツアー日記(2016)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |