2015'10.31 (Sat)

久々のビーチ

身内を空港まで見送りに行き、その足で海へ直行!
台風後、風向きがころころ変わるものの、海は落ち着いたので泳ぎに行ってきました。
久しぶりに伊良部島のビーチで。橋のお陰で行きやすくなりました。
P1010002 2009-01-009
P1010002 2009-01-006
P1010002 2009-01-002

ここも久しぶりの海。こちらは透明度も抜群です。大きなシャコガイを発見。自分の顔より大きいかも。
P1010002 2009-01-012
P1010002 2009-01-020
P1010002 2009-01-034
P1010002 2009-01-031
2.5~3ミリでのウェットスーツでも寒さはなく、まだまだ宮古島泳げます♪やっぱり海は気持ちいい~

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

身内の来島③~下地・来間島・上野・東平安名崎~

観光2日目も朝はゆっくりしてランチの時間からスタート。仕事帰りのお腹空いてる時によく来る「皆愛屋」でゆし豆腐そば。ここのおにぎり美味しんです♪おからもズミッ!
P1010002 2009-01-008
あいにくの曇り空。どんよりしてますが、ビーチは綺麗です。
P1010002 2009-01-004
こんな日は自然と花や物に目がいきます(笑)
P1010002 2009-01-01
来間島のカフェ&雑貨屋さん。
P1010002 2009-01-012
上野のカフェ&雑貨&焼き物屋さん。
P1010002 2009-01-020
海の見えるカフェでちゃっかりお茶します。マンゴースムージー&マンゴーアイス。器がいいですね~
P1010002 2009-01-022
P1010002 2009-01-023
うちにもシーサーほしいな~
P1010002 2009-01-027
P1010002 2009-01-026
東平安名崎へ。歩くのが苦手な身内のためにあるような人力車。もちろん乗せて頂きました!佐々木さんの新曲、auのCMでお馴染み「海の声」を聞かせてもらえてテンション上がりました♪ご自分でアレンジされてさすがです!
P1010002 2009-01-043
P1010002 2009-01-036
夜は三線居酒屋「うさぎや」さんへ。ご飯どれも美味しかったです♪器もいいですね~
(沖縄の焼き物、器がほしいな~とすぐその気になる…)
P1010002 2009-01-050
イモ好きとしては頼まずにはいられない。さつまいもの「イモカリ」
P1010002 2009-01-052
宮古民謡、いいですよ~♪
P1010002 2009-01-053
3泊4日、楽しめたかな?せっかくの海日和だったけど、楽しみ方は人それぞれ。またのんびりしに来てね♪

今度来る時は史跡案内でもしようかな~

終わり。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.30 (Fri)

身内の来島②~伊良部島・下地島・池間島~

着いて早々、夕飯へ。お肉が大好きなこの御方を焼き肉でお・も・て・な・し。いつも孫のお世話お疲れ様です!とジュースで乾杯(笑)「海風」さんのお肉、美味しかったです。飲まないのでお腹いっぱいになってお会計したら滞在時間約50分…早っ!でも満足です♪
ネギ塩タン
P1010002 2009-01-028
宮古牛の上ロース&上カルビ&並カルビ。並でも十分ズミッ!
P1010002 2009-01-030
ハラミ
P1010002 2009-01-032
夜はちゃっかりコンビニスイーツで別腹♪

翌日は朝から晴天!朝はゆっくりしてもらうため遅め出発で観光へ。今年はやっぱりここですね、伊良部島&下地島。相変わらず綺麗です。
P1010002 2009-01-034
P1010002 2009-01-040
牧山展望台。
P1010002 2009-01-044
この青がたまらん!
P1010002 2009-01-043
佐良浜漁港。カツオ?マグロ?
P1010002 2009-01-052
漁港にある食堂「いちわ」へ。刺し身&マグロ丼
P1010002 2009-01-047
下地空港。どこかの飛行機がタッチ&ゴーやってました。
P1010002 2009-01-054
ここの青も綺麗!
P1010002 2009-01-056
ハーゲンダッツ並のお値段!中はすかすか(笑)黒糖の味がしっかりしてます。
P1010002 2009-01-058
P1010002 2009-01-059
伊良部大橋より。
P1010002 2009-01-065
池間島より。
P1010002 2009-01-075
場所や日の当たり方によって海の色って変わるんですよね~どれも綺麗です!

本日の締めはこちら、ダグズバーガー&オニオンフライ。
P1010002 2009-01-084
外は綺麗な月が☆
P1010002 2009-01-081
充実した一日でした。

③へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.29 (Thu)

10月の台風&身内の来島①

10月に発生したダブル台風のおかげで中旬以降にご予約頂いたツアーはほぼ全て中止となり、残念でなりませでした…。
停滞していた台風の影響で風が強い日が多く、空が染まることが多かったです。綺麗なんですがね…海に入りたいっ!
P1010002 2009-01-006
P1010002 2009-01-003
P1010002 2009-01-004
こんな時は仕事もないし、ついつい飲んでしまいます。沖縄ものや季節ものは買ってしまいますね(笑)
P1010002 2009-01-01
P1010002 2009-01-002
P1010002 2009-01-020
町内の行事に参加したりしてました。おばぁ~達は本当に可愛くて面白い♪(詳細は後日…)
P1010002 2009-01-018
台風も消えて、そろそろ海へ入れるかな?という頃に「海に絶対に入らない身内」が来島!夕方6時過ぎ到着ということで出迎えに行く頃にはとっぷり日も暮れて、反対の空には月が綺麗に見えてました。暗くなるのが早くなりました。
P1010002 2009-01-023
P1010002 2009-01-026
飛行機ってなかなかうまく撮れないですね。。。
P1010002 2009-01-027
海に入らない=食い倒れの日々になること間違いなし!食欲の秋、食べるぞ~

②へ続く。
blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.17 (Sat)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はマスダさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

PA170001 2015-10-17 14-02-14
PA170001 2015-10-17 14-32-27
PA170001 2015-10-17 14-19-42
PA170001 2015-10-17 15-09-07
PA170001 2015-10-17 15-08-06

予定していた鍾乳洞探検ツアーは台風の影響により残念ながら中止となってしまいましたが、シュノーケリングツアーだけは干潮をはさんだ時間限定でのみ、何とかツアーを開催することが出来たのはラッキーでした!

うねりや流れは全然なく風波だけが多少やっかいだったものの、透明度も良く魚もたくさんいて、お二人は写真撮影に夢中になりながらシュノーケリングを楽しんでいました。

次回は是非鍾乳洞のリベンジに来て下さいね♪

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:50  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.16 (Fri)

台風第24号 (コップ)&台風第25号 (チャンパー)

all-00_20151016124059729.png

現在台風24号はフィリピンの東辺り、25号はマリアナ諸島付近。
25号は今後小笠原の方角に進路を進めるみたいですので、宮古島には直接の影響は無さそうですが、問題は24号の方・・・
すでに海は4mとうねりを伴い荒れていまして、本当に残念ですが、海のツアーは昨日のナイトシュノーケリングから本日の鍾乳洞ツアーを中止とさせていただきました。
今後の予報だとここからグリンッと曲がって、へたしたら宮古島上陸する可能性も出てきているので、しばらくの間は様子見の日々が続きそうです。

こう天気が良く、海もパッと見ただけだと穏やかそうに見える湾や遠浅の場所があるので、入りたくなる衝動に駆られてしまうのはしょうがないと思いますが、台風前後の海の中は人の力では到底かなわない流れなどが発生している場合があるので、ご自分達だけの判断で海に入るのはとても危険です。
もしどうしても海に入りたい場合は、地元の海に詳しい方に情報を教えてもらうか、参加ツアーのガイドさんの判断を仰ぐのが良いかと思います。それで「ダメ!」と言われたれたら「ダメ!」ですので、今回は残念ですが諦めていただき、また是非遊びに来てください。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:12  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.12 (Mon)

宮古島 スターライトナイトシュノーケリング

今日はスズキさんご家族が、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

PA120001 2015-10-12 17-49-49
PA120001 2015-10-12 18-20-10

とっても明るい仲良しご家族。
今日宮古島に到着して、すぐに日中泳いでさすがにこの時間には疲れきってるかなと思いきや、子供達はまだまだ遊び足りないくらい元気が有り余っていてビックリしました(笑)

すでにナイトシュノーケリングは経験済みと言うこともあり、心配事もなくすんなりとツアー開始!
さっそく大きなウミガメに遭遇できたのはラッキーでした♪
メインの夜光虫もたくさん瞬いてくれ、さらに空を見上げれば天の川までクッキリ☆
下を見ても上を見てもキラキラと光っていて、とっても幻想的な世界を体験して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:48  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.10 (Sat)

宮古島 鍾乳洞&シュノーケリングツアー

今日はスナガさんが鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。
今年も遊びに来てくださいまして有難うございます!

PA100001 2015-10-10 9-05-51
PA100001 2015-10-10 9-37-27
PA100001 2015-10-10 9-22-05
PA100001 2015-10-10 11-38-30
PA100001 2015-10-10 11-25-42
PA100001 2015-10-10 11-34-56

ここしばらく遠く離れた台風23号の影響により海が荒れた日が続いており、低気圧の前線によって天気も最悪・・・
今日のツアーも一日延期して様子を見ていましたが、ツアー開始直前まで不安しかなかったので、なんとか干潮付近なら入れるポイントもあり、鍾乳洞も無事に行くことができ、正直ホッと一安心でした♪

絶えず降りそうでなかなか降らない天気をのぞけば、海の中は透明度も良く、暑すぎず寒過ぎずでとても快適にツアーを送ることが出来ました。良い方に考えれば!

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:48  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.02 (Fri)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はナガトモさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

PA020001 2015-10-02 15-40-44
PA020001 2015-10-02 13-56-19
PA020001 2015-10-02 14-06-17
PA020001 2015-10-02 15-03-43
PA020001 2015-10-02 14-25-48
PA020001 2015-10-02 14-38-22

約7年ぶり2回目のツアーご参加有難うございます。
前回は卒業旅行で来られていましたね♪お話しするまで気が付かず失礼致しました!

宮古島は10月に入っても気温30度超えで、まだまだ夏を体感できます。でも空を見ると秋模様ですね。

今日は干潮でも潮位が高く、ツアーが出来るギリギリのライン。ミューでは明日からしばらく鍾乳洞ツアーはお休みです。
時折浅瀬まで波も入ってきて歩くのもなかなか大変でしたが、さすがアスリートのナガトモさんはそんなのにはビクともせず、宮古島の大自然を存分に満喫していました。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




17:27  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |