2015'09.30 (Wed)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はアンドウさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。
ちょうど5年ぶり2度目のツアーご参加有難うございます!

P9300001 2015-09-30 13-29-15
P9300001 2015-09-30 14-23-12
P9300001 2015-09-30 14-04-45
P9300001 2015-09-30 13-58-50
P9300001 2015-09-30 14-00-00
P9300001 2015-09-30 14-24-20

台風21号が過ぎ、海は今日ようやく入れるくらいに落ち着いてきてくれました。
ただ、こちらの反対の南側の海岸はまだまだ大荒れです。そっちの海はもうしばらくお預けかな?
実はそちらの海岸に鍾乳洞があるので、今日予定だった鍾乳洞探検ツアーは泣く泣く中止に・・・
とっても残念でしたが、シュノーケリングだけでも開催できて良かったです!

そのかわりにたくさんのカメに出会える事が出来たので、お二人とも大満足のご様子でした♪

鍾乳洞はまたの機会にぜひリベンジしてくださいね。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:43  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.25 (Fri)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はモリさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P9250001 2015-09-25 9-41-11
P9250001 2015-09-25 9-58-58
P9250001 2015-09-25 11-11-41
P9250001 2015-09-25 10-40-12
P9250001 2015-09-25 10-46-56

嵐の前の静けさとはまさにこの通り。台風接近中で、予報では朝から波の高さ2.5mとなっていたので心配していましたが、こちら側の海はちょうど島陰でとっても穏やか。良い天気にも恵まれ、気持ちよくツアーをすることが出来ました。
ただし、ツアー後潮が満ちてくるとともに波もだんだん出てきていましたので、今後の海のレジャーは要注意です!

最初は鍾乳洞の中がちょっと不安だったユズハちゃんも、特に怖がる事無く冒険を楽しんでいたので、僕もご両親も一安心。逆に一番元気だったのはユズハちゃんで、ツアー中ずっと喋りっぱなしでしたね(笑)

台風前にたっぷりと宮古島を満喫することが出来た皆さんはとってもラッキーです♪

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:44  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.24 (Thu)

台風第21号 (ドゥージェン)

1521-00.png

気象庁/台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

このまま行くと27日未明から28日に宮古島に最接近しそうです。波の高さは現在の予報だと25日1.5~3.0m、26日3~5mとなっています。台風前後の波はうねりを伴いパワーがありますので、海でのレジャーは十分お気をつけて下さい。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:11  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.21 (Mon)

友達夫婦の来島♪②

天気が良かったので灯台登ろうと歩いていたら佐々木さんがいらっしゃいました♪海を見ながら三線を聞かせて頂き、皆で三板(サンバ)と太鼓を叩き、なんとも沖縄らしいのんびりした時間を過ごしました。
P1010001 2009-01-004
海で泳いで、お腹満腹で、心地よすぎ♪
P1010001 2009-01-007
海水が透明過ぎて上から魚が見えます。バビャ(イスズミ)、イラブチャー(ブダイ)がたくさん!
P1010001 2009-01-015
間髪入れず別腹へ。ユートピアファームのマンゴーソフト♪
P1010001 2009-01-017
今日の夕日は西平安名崎で。かよちゃんからのリクエスト、au高音質ガラホのCMでお馴染み「海の声」(←クリック♪)を聴きながら♪「おとちゃ~ん!」
P1010001 2009-01-023

帰る日も快晴!飛行機まで時間があったから砂山ビーチへ。さらさらした砂の感覚がいいよね~気持ち良すぎ♪2泊3日はあっという間。短い時間だったけど初宮古島楽しんでもらえたかな?行けてないビーチや観光地はまだまだたくさんあるけど、楽しみは次にとっておけ~というこでまた遊びに来てね!^0^/
P1010001 2009-01-026
「オロナミンC」女子は合ってるけど、殿方は反対じゃない?気が合うね!
P1010001 2009-01-029

おわり。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
00:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.20 (Sun)

友達夫婦の来島♪①

友達夫婦が宮古島へ遊びに来てくれました。やりたい事、しゃべりたい事たくさんで何だかそわそわ(笑)色々予定していたけれど、津波注意報で予定変更!旅は臨機応変に♪着いて早々ランチへ。古謝そば屋は混んでいたので公設市場にある眞茶屋へ。宮古そばにも小鉢付いてて嬉しい。冬瓜ズミッ!
P1010001 2009-01-01
ランチ後すぐに塩屋(マースや)で雪塩ソフト(笑)別腹ですからぁ~試食の塩に興味津々。
P1010001 2009-01-004-crop
伊良部大橋を渡りドライブへ。牧山展望台。
P1010001 2009-01-006
前浜行って、来間の竜宮展望台に着いた頃夕日が綺麗に沈んでいきました。
P1010001 2009-01-011
翌日は朝から海へ。お天気も海も最高♪
P1010001 2009-01-013
P1010001 2009-01-018
海上がりはお腹空き過ぎて自宅近所のマイナーな食堂でたらふく食べて午後から観光へ!東平安名崎の綺麗な景色にため息でます☆
P1010001 2009-01-01

②へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.19 (Sat)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はフジオイさんご夫婦がコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。かよちゃん、そして旦那様待ってたよ!ようこそ♪

空港到着後海へ直行だったのに、昨日は思わぬ津波注意報に鍾乳洞&シュノーケリングツアーが中止となり、急遽今日のシュノーケリングとなりました。昨日は海を見るだけしかできなかったので待ちに待った海だけあって、お天気もよく最高の海日和となりました。
P1010001 2015-09-19 9-07-42
P1010001 2009-01-015
P1010001 2009-01-014
P1010001 2009-01-024
P1010001 2009-01-029
P1010001 2009-01-027
足のつかないところで泳ぐのがちょっと不安だったかよちゃんも浅瀬でみっちり練習。最初こそ緊張気味だったものの、泳ぎもばっちり!旦那様は問題なく泳いで潜られてましたね!
満潮時間ですこし波が入ってきていたものの、透明度も良く、魚もサンゴもたくさんみれましたね。海に浮いてるだけで気持ち良かったです。ふたりとも海で泳ぐのは久しぶりとのことでしたが、普段とは違う雰囲気を味わえて楽しんでもらえたかな??かよちゃん、帰り際最後の最後で足がつったね(笑)いい全身運動になったはず!今日は爆睡間違いなしzzz
これ、やりたかった。「とったど~!」ナマコ(笑) 
P1010001 2009-01-030

常に笑いの絶えない楽しいふたりの姿にこちらまでたくさん笑わせてもらいました!久しぶりの関西弁が何だか嬉しかったです♪
鍾乳洞ツアーが潮の関係で19日から入れないので今回はシュノーケリングツアーだけになってしまいましたが、楽しみは次回にとっておきましょうね、リベンジしに来てください!

今日はありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!!

一緒に勉強をしていた頃からだから3年越し?でようやく叶った宮古島旅行。一緒に海で泳げて楽しかったよ♪ありがとうね!しんごさんにも宜しくお伝え下さい☆

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:15  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.18 (Fri)

津波注意報解除

no_warn_07.png

津波注意報
平成27年 9月18日16時40分 気象庁発表

津波注意報を解除しました。

とのことです。

詳しくはこちら



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

気象庁 午前3時ごろ津波注意報発表へ

03_30_00_20150918030005.png

NHK NEWSWEBより
17日に南米チリ中部の沖合で発生したマグニチュード8.3の巨大地震で、気象庁は日本の沿岸にも18日の明け方以降、津波が到達するおそれがあるとして、午前3時ごろに、北海道から九州にかけての太平洋沿岸と、沖縄・奄美、伊豆諸島と小笠原諸島、青森県日本海沿岸、大分県の豊後水道沿岸と瀬戸内海沿岸、愛媛県宇和海沿岸、それに鹿児島県西部に津波注意報を発表する予定だと明らかにしました。以下前文を読む


台風はこの時期なら当たり前のように警戒していますが、正直津波は想定外でした。
実際に津波が来る、来ないは別にして、注意報が解除されるまでは海に入らないほうが良いでしょう。
今日のツアーもこれから注意報が解除されない限りは中止とさせて頂きます。
皆様もくれぐれもお気をつけて下さい。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



10:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.17 (Thu)

贅沢できる日

今日は贅沢できる日です。なぜなら誕生日だから(笑)大人になると忘れたくなりますね、誕生日。またひとつ歳を取りました…たくさん食べて元気に過ごすぞ~
選んだお店が「和風亭」内地ではごく一般的ですね、内地のものが食べたくなるなんて島ナイチャーか!?
P1010001 2009-01-004
P1010001 2009-01-005
P1010001 2009-01-006
大人食い!
P1010001 2009-01-008
姪っ子から誕生日カード付きのプレゼントが届きました。甥っ子のカードがないけど!?電話をしたら部活と勉強で忙しかったからない~とのこと。中学生は忙しいんだよね!20年前部活と勉強で忙しかった事を思い出す…1年が早く感じるアラフォーです。
P1010001 2009-01-009

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はイマナカさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P9170001 2015-09-17 13-36-21
P9090001 2015-09-09 9-36-04
P9170001 2015-09-17 14-54-57
P9170001 2015-09-17 14-42-08
P9170001 2015-09-17 14-51-06

以前行かれた沖縄旅行の時は台風に当たってしまって残念だったと言うことですので、恐らく晴れ渡った沖縄の青い空と青い海を見たのは今回が初めてだったと思います。
特に宮古島の海は「ミヤコブルー」と呼ばれるほど沖縄の中でもきれいと言われているので、晴れた日の海の眺めは格別です!

鍾乳洞の中はちょっとタイミングが悪く混雑していましたが、それでも存分に探検を楽しんで頂けた事と思います♪
今度はぜひ家族皆みんなで遊びに来てくださいね。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


話は変わり、今日は特にひどかったので一言言わせて貰いますが、鍾乳洞の中の粘土質の壁を破壊して、お客さんの顔や体に塗りたくらせている業者さんがおります。お客さんが知らないのはもちろん仕方のない事ですが、この鍾乳洞は地元の方が神聖視している場所ですので、中の小石一粒でも持ち帰ることすら厳禁であるのは昔から案内しているガイドならみんな知っています。ましては鍾乳洞の中を傷つけるなんて言語道断。お客さんを楽しませるのは大いに結構ですが、常識をわきまえて頂きたいものです。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:04  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.16 (Wed)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はカタギリさん、タカオカさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P9160001 2015-09-16 13-03-17
P9160001 2015-09-16 13-03-43
P9160001 2015-09-16 13-17-47
P9160001 2015-09-16 13-32-31
P9160001 2015-09-16 13-42-25
P9160001 2015-09-16 13-42-16

午前中まではハッキリしない天気が続いていましたが、ツアー時間にはジリジリ焼けるような太陽が出てくれて、最高の海日和となりました。でもすぐ横では紙一重で雨雲が通過中。ラッキーでした♪

9月の半ばにもなると鍾乳洞も普段の静けさを取り戻しつつあり、ほぼ貸しきり状態でじっくり、のんびり探検を楽しんでいただくことが出来ました!夏休みシーズンの子供達の笑い声、叫び声が響き渡るアドベンチャー感あふれる鍾乳洞も好きですが、人の居ない静かで、水の流れる音や自然の音が聞こえる鍾乳洞は、趣がありとても神秘的で癒しの空間です。

皆さんもたっぷりと宮古島の大自然を満喫して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:51  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.13 (Sun)

秋の海へ

宮古島も朝晩すっかり涼しくなりましたぁ~空も秋ですね!これに騙されると痛い目に。日差しはまだまだ危ないです!
まだ海は少々荒ぶっていたので干潮時間にoffの海へ。
P1010070.jpg

アシスタントは写真を撮る練習・・・
P1010007_20150913233617c41.jpg
P1010010_201509132341473f0.jpg
P1010016_20150913234146fbd.jpg
P1010024_2015091323414509a.jpg
P1010048_20150913234144fde.jpg
そもそも潜りがいまいち。急がず慌てずゆったりと潜らないとダメですね~

貝類は美味しそう!だけど写真撮影だけ。上から順にスイジガイ、ラクダガイ、クモガイ、シャコガイ3連発。
P1010003_20150913234529ecf.jpg
P1010028_20150913234527762.jpg
P1010064.jpg
P1010006_20150913234525b4b.jpg
P1010020_20150913234524890.jpg
P1010067_201509132345239c5.jpg

マダラトビエイ、ウミガメ
P1010026_20150913234939c0c.jpg
P1010041_201509132349380ad.jpg

まだまだ宮古島は泳げますよ~♪
P1010005_2015091323493773a.jpg


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:04  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.10 (Thu)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日は自称「さすらいの旅人」さんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P9100001 2015-09-10 13-48-02

さすが「さすらっている」だけの事はあり(笑)、宮古島は何度も来られていると言う事でしたが、カナヅチという事もありシュノーケリングはほぼ初心者。今回はシュノーケリングがメインと言うよりは、長いプランで泳げるようになる為の手始めとしての「特訓」と位置づけで良かったですかね?

別に水や海が怖いわけではなく、やることも頭では理解できているので、後は体が覚えるだけなのですが、そこが一番難しい所・・・口で説明するより実践あるのみ!という事で、試行錯誤しながら体に覚えさせる形で少しずつ前進していって、最後の方でようやく形になってはきていました。

はじめ「5年くらいかけて泳げるようになれれば良い」と言っておりましたが、コツはすでに掴んでいるので、続けてあと1,2日もあれば一人で泳げるようになったと思いますよ♪
次回まで間が空き過ぎて忘れなければ良いのですが・・・

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








17:54  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.09 (Wed)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日は宮古島在住のカワカミさん、ハネジさんご兄弟と宮古島に遊びに来ているカワカミさんの甥っ子ナオヤ君と友達のテルイさんが鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P9090001 2015-09-09 10-34-45
P9090001 2015-09-09 10-21-09
P9090001 2015-09-09 9-27-45
P9090001 2015-09-09 10-11-34
P9090001 2015-09-09 10-08-05
P9090001 2015-09-09 9-51-55

ご兄弟お二人には嫁がいつもお世話になっております!

宮古島に住んでいてもここは初めてという事で、こういう機会でもないと海で遊んだり、観光したりとなかなか無いかと思いますので、今日は新鮮な1日を過ごせたのではないでしょうか?

鍾乳洞もこの時期ではめずらしく貸しきり状態で探検することが出来て、より神秘的で、癒し満点、スリル満点のアドベンチャー気分を存分に楽しんで頂けた事と思います。

ナオヤ君とテルイさんも、2泊3日と短い時間ですが、インパクトの残る宮古島旅行になったら幸いです!

今日はツアーに参加してくださいまして有難うございました。
また宮古島に遊びにきたら声を掛けてくださいね。
今度はハネジさんのお子様 リク君もぜひ!お兄さんの所には近いうちに飲みに行かせて頂きますので、その時は宜しくお願い致します。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:16  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.05 (Sat)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はカシワギさんがコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P9050002 2015-09-05 13-29-52
P9050002 2015-09-05 14-50-58
P9050002 2015-09-05 14-42-43
P9050002 2015-09-05 14-42-22
P9050002 2015-09-05 14-20-28

9月に入り日中の最高気温は8月と差ほど変わらないのですが、風が気持ち良く、海の水温も下がり、空にはウロコ雲がよく見えて、体感・気持ち的には一段階涼しくなった気がします。
でも、まだまだ日差しは強烈で、海を見たら飛び込みたくなるほどの海日和!

泳ぎが苦手で、シュノーケリングも初めてというカタギリさんも、こんな海の世界を見てしまったら、もう宮古島の海の虜間違い無しですね♪

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:06  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.03 (Thu)

宮古島 鍾乳洞&シュノーケリングツアー

今日はイナガキさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P9030001 2015-09-03 13-30-12
P9030001 2015-09-03 14-19-33
P9030001 2015-09-03 14-06-11
P9030001 2015-09-03 14-13-27
P9030001 2015-09-03 16-11-01
P9030001 2015-09-03 16-32-28

秋の気配はありますが、まだまだ気温30度超えの海日和!この調子だともうしばらく夏を楽しめそうですね。

天気も海のコンディションもばっちりで、ゆらゆら波に揺られてるだけで気持ちが良いです。
お二人も、色とりどりの熱帯魚やウミガメも見えれて大満足なご様子でした♪

鍾乳洞のほうは、また一風変わってアドベンチャー気分満載で、宮古島の大自然をたっぷりと満喫して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:13  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |