2015'07.30 (Thu)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はウトさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P7300001 2015-07-30 10-15-00
P7300001 2015-07-30 10-33-57
P1010001 2009-01-010/a>
P7300001 2015-07-30 10-57-24
P1010001 2009-01-033
P7300001 2015-07-30 11-30-07

ミヤコブルーと呼ばれるほど沖縄のなかでもキレイさに定評のある海と、こんな雲ひとつない真っ青な空を見るだけで、ワクワクが止まらない季節になってきました!
さらに、夏休みに入り子供達の楽しそうな声がたくさん聞こえるようになり、いちだんと夏を感じます♪

皆さんも宮古島に来るまでは、台風の動きが心配で心配でしょうがなかったと思いますが、最高の天気に恵まれ、思いっきり鍾乳洞探検を楽しんで頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:50  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.28 (Tue)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はミタさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P7280002 2015-07-28 10-00-39
P7280002 2015-07-28 10-23-39
P7280002 2015-07-28 10-23-32
P7280002 2015-07-28 10-55-26
P7280002 2015-07-28 11-01-06
P7280002 2015-07-28 11-31-13

皆さん台風を飛び越えて無事に宮古島にご到着!1日ずれていたら台風で来れなかったことを考えるとヒヤヒヤものでしたね(笑)

何はともあれ、気持ちの良い青空の下、最高の海日和に恵まれ、無事にツアーが開催できたのは皆さんの日頃の行いの賜物です♪

神秘に包まれた鍾乳洞は癒したっぷり!スリル満点!元気いっぱいの子供達も思いっきり宮古島の大自然を満喫して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:23  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.24 (Fri)

宮古島快晴

台風12号が沖縄本島に近づいていますが、宮古島は本日快晴、海日和です♪あまりにも天気良かったので仕事帰りにドライブへ。空も海も「青」で砂浜は真っ白。パラソル必須ですね~これぞ宮古島のビーチ。
P1010001 2009-01-004
P1010001 2009-01-005
P1010001 2009-01-015
お馴染みの展望台。
P1010001 2009-01-007
青、緑、赤、黄…南国の色です。
P1010001 2009-01-025
P1010001 2009-01-027
夏休みですね~

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:29  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.21 (Tue)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はマツモトさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7210001 2015-07-21 13-34-07
P7210001 2015-07-21 13-59-01
P7210001 2015-07-21 14-24-07
P7210001 2015-07-21 14-27-14
P7210001 2015-07-21 14-35-26

ギリギリまで海と天気とにらめっこの日々が続いていましたが、無事にツアーを開催する事が出来て良かったです!正直諦めムードもあった分、思った以上に海が穏やかになってくれたのは嬉しい誤算でした♪
しかし、反対側の海岸はいまだ荒れた状態が続いているので、ツアーによっては中止となってしまっているのは残念でなりませんが・・・

そんな中、キレイな珊瑚礁とたくさんの熱帯魚達に囲まれながら、がっちり素潜りまで楽しむことができ、思う存分宮古島の海を満喫していただけた事と思います。

今日有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:55  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はイイダさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7210001 2015-07-21 10-25-40
P7210001 2015-07-21 9-40-27
P7210001 2015-07-21 9-20-04
P7210001 2015-07-21 9-56-30
P7210001 2015-07-21 9-57-02
P7210001 2015-07-21 9-30-17

今年もお待ちしておりました♪また遊びに来てくださいまして有難うございます。

いつまでこの強い風が続くんだろう・・・
台風の影響はいつ頃から出てくるんだろう・・・
最近そんなことばかり心配する毎日でしたが、今日はようやく何日ぶりかの太陽が顔をだし、海も少しづつ落ち着いてきて、気持ちの良いシュノーケリングの時間を過ごすことが出来ました!
ただ、今回ウミガメに出会うことが出来なかった事だけがちょっぴり心残りです・・・。

でも、まだしばらく宮古島にご滞在という事なので、最後までたっぷりと宮古島を楽しんでいってくださいね♪

今日も有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:11  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.20 (Mon)

宮古島 スターライトナイトシュノーケリング

今日はワタナベさんご夫婦とドシダさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P7200001 2015-07-20 19-28-08

また遊びに来てくださいまして有難うございました!今回が宮古島初めてのドシダさんんみゃーち♪

天気と海の状態とのにらめっこの末、鍾乳洞には残念ながら行く事は出来ませんでしたが、なんとかナイトシュノーケリングだけは無事に開催できて良かったです。

心配していた海の透明度も良く、夜光虫もたくさん見れて一安心。
プクーっと膨らんだ姿がかわいいハリセンボンやコクテンフグ、たくさんの夜特有の地味だけど食べたら美味しい魚(笑)、おまけにウミガメまで見れて皆さん大満足!
これに星空まで見れたら言う事無しでしたが、それは次回へのお楽しみという事で、また必ず宮古島に遊びに来てくださいね♪

今日は有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:25  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.17 (Fri)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はウシオさん、オオバさん、タナベさん、ミヤイさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P7170001 2015-07-17 12-56-38
P7170001 2015-07-17 13-25-50
P7170001 2015-07-17 13-25-58
P7170001 2015-07-17 13-59-00
P7170001 2015-07-17 14-03-09

今年も声を掛けてくださいまして有難うございました!

台風後ずっと海が荒れてい海もようやく落ち着きをみせてきましたが、それでもアウトリーフでは大きい波が砕けていて、正直今日もギリギリまで心配していました。
去年も天候不良でツアーが中止になってしまったので、今回は無事にツアーが開催できて良かったです。

ジム仲間と言うみなさんは、年齢からは想像がつかないほどパワフルでとってもお元気!
山あり谷あり、いや、岩登りあり飛び込みありのなかなかハードなツアーですが、宮古島の大自然を思いっきり満喫して頂きました♪

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:31  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.14 (Tue)

台風第12号 (ハロラ)

息つく暇もなく台風12号が発生しています。

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1511-00_20150714092425318.png
<14日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 ミッドウェー諸島近海
中心位置 北緯 14度55分(14.9度)
東経 175度55分(175.9度)
進行方向、速さ 西 20km/h(12kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域 全域 110km(60NM)
15m/s以上の強風域 全域 220km(120NM)

台風9号の影響なのか、台風11号の影響なのか、もうどっちでも良いですが、海は波の高さ4mと荒れてる状態が続いています。天気が良いのに海に入れないという最悪のパターンです。

台風11号は直接宮古島には上陸する可能性が低くても、海へ影響が出るのは間違い無さそうです。これでさらに12号までこちらにきたら7月が終わってしまう・・・


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



09:37  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.10 (Fri)

台風9号通過中

只今台風9号通過中ですが、停電もなくPC使えてます。風はビュービュー鳴り時々振動がきますが停電しないなんて幸運。おかげ様でクーラーつけて快適に過ごしてます。この暑さで停電すると悲惨で・・・電気って有り難いと実感する時です。
雨戸を閉めきっているので外の様子は分からずお風呂場の小窓から撮影。間違っても外へは出ません!
P1010001 2009-01-002
停電を考えビールも冷やしてましたが、今のところお菓子だけで大丈夫そうです(笑)左は毎年販売されるトライアスロン限定モデル、可愛いですよね~
P1010001 2009-01-004
この後も11号がいるので油断できません。どうか被害が最小限で済みますように!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
14:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.09 (Thu)

宮古島へ台風9号接近中

台風9号が宮古島へ近づいてきています。海もこの通り大荒れ。午前中から台風対策です。雨戸必須。停電覚悟。食料や飲み物、懐中電灯の準備します。もちろんビールとお菓子も(笑)
P1010001 2009-01-007
P1010001 2009-01-004
P1010001 2009-01-005
順調に育っていた島バナナがまたやられそう・・・アラマンダも枯れちゃうかな…
P1010001 2009-01-013
P1010001 2009-01-011
農園で頂いたマンゴー、常温で置いておくと熟していき、食べ頃になるといい香りがして押すと柔らかくなります。甘く頂きたいので常温でそろそろ限界か?という頃まで置き、食べる前に冷蔵庫で冷やします。ピンポンは切り目を入れて手で皮をめくって丸ごとパクッと(笑)毎日1個ずつ大切に頂いてます♪マンゴー好きとしては家がマンゴーの香りでいっぱいなのが嬉しいです!マンゴーが台風でどうなるか気がかりです。。。
P1010001 2009-01-016
P1010001 2009-01-002

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
17:37  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.07 (Tue)

サガリバナ&マンゴー

今年もこの季節がやってきました。ひと晩しかさかない「サガリバナ」の夜のお花見。遊歩道を歩くといい香りがして、ライトアップが綺麗でした。
P1010003 2009-01-014
P1010003 2009-01-019
空には大きな月が現われこれまた幻想的。
P1010003 2009-01-008
樹齢40年のサガリバナの木だそうです。
P1010003 2009-01-022

さて、台風が3つもできて宮古島へ来るのでは?と心配な今日この頃。夏の雲が雨を降らせ虹が出ます。雨は有り難いけど台風は困ります…
P1010003 2009-01-024
P1010003 2009-01-028
大好きなこちらの方々も心配でなりません。収穫真っ只中のマンゴー。夕方に買いに行ってこれだけ購入できました!香りとこの色とフォルムがたまりませんっ!(笑)
P1010003 2009-01-032
手の平に乗るこの小さくて可愛いマンゴーは「ピンポン」と呼ばれているそうです。ちょうどピンポン球サイズ。近所の農園へマンゴー注文しに行ったらピンポン分けて下さいました。嬉しいです♪大事に頂きます!
P1010003 2009-01-033
ビニールハウスにはまだたくさんのマンゴーがありこれから収穫です。どうか無事に全部収穫できますように!!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
00:10  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.04 (Sat)

台風第11号 (ナンカー)

台風11号が追加されました。

1511-00.png

10号は宮古島上陸カウントダウンに入っています。このまま行ったら8日頃に直撃かな?

それから残り二つ。全部宮古島に来たら・・・考えたくもないです。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:23  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はフジイさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7040001 2015-07-04 13-38-44
P7040001 2015-07-04 13-53-15
P7040001 2015-07-04 13-59-26
P7040001 2015-07-04 14-05-14
P7040001 2015-07-04 14-31-26
P7040001 2015-07-04 14-24-30

台風が3つも発生していて、そのうち10号はもう真下まで接近しています。

そんな中のご来島となったお二人は、台風が来ていて運が悪いのか?それでも海に入れたのは運が良かったのか?このお先の台風の進路によっては・・・・

兎にも角にも、今日は最高の海日和に恵まれ、最高に気持ちの良い時間を過ごせたのは間違いありませんでしたね♪

最後にはウミガメも見れて、お二人とも大満足なご様子でした。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:22  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'07.03 (Fri)

台風第9号 (チャンホン),台風第10号 (リンファ)

まだまだ日本から遠いマリアナ諸島付近に台風9号、フィリピン付近に出来たてホヤホヤの台風10号が発生しています。

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1509-00.png
台風第9号 (チャンホン)
平成27年07月03日06時45分 発表

<03日06時の実況>
大きさ -
強さ 強い
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 10度05分(10.1度)
東経 147度30分(147.5度)
進行方向、速さ 西 20km/h(11kt)
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
25m/s以上の暴風域 全域 110km(60NM)
15m/s以上の強風域 全域 330km(180NM)
1510-00.png
台風第10号 (リンファ)
平成27年07月03日07時05分 発表

<03日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 16度10分(16.2度)
東経 127度30分(127.5度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(9kt)
中心気圧 998hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 170km(90NM)


10号はまだ遠いので影響がどう出るか判りませんが、9号は来週頭あたりに宮古島へ接近、上陸しそうです。
またしばらく天気予報とにらめっこか・・・
近日宮古島に遊びに来られるご予定の方は、今後の台風情報、海の情報は要チェックです。特に海でのレジャーには十分お気をつけてお遊び下さい。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



07:54  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |