2015'06.30 (Tue)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はヤマグチさんご家族とナガフジさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P6300001 2015-06-30 11-19-52 2015-06-30 11-19-52
P6300001 2015-06-30 11-19-52 2015-06-30 11-31-39
P6300001 2015-06-30 11-19-52 2015-06-30 11-30-09
P6300001 2015-06-30 11-19-52 2015-06-30 11-58-44
P6300001 2015-06-30 11-19-52 2015-06-30 12-05-40

ヤマグチさん親子は5年ぶりですね!
また声を掛けてくださいまして有難うございました!!

最近続いている謎の強い南風の影響で、こちらの海は大荒れです・・・
リーフエッジはばんばんと大きな波が砕けていて、今日もここまで潮が引かなかったら間違いなくツアーは中止だったと思います。
それでも浅瀬まで定期的に波も入ってくるし、場所によっては歩くのも一苦労なほど流れが強い所もありましたけど、皆さんはむしろそんな状況も楽しんでいました(笑)
前回と比べて苦難を乗り越えた分、達成感も一入でしたね♪


今日は有難うございました。
また皆さんと遊べる日を楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:50  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.29 (Mon)

水まつり 2015

週末に近所の地下ダム資料館で「水まつり」が行われました。市が主催する祭りなので市長始め、県の農林水産部の方も参列して開会式が行われました。開会式の最後は「福里クイチャー」同じ宮古島でも集落によって微妙にクイチャーの踊り方が違います。
P1010003 2009-01-012P1010003 2009-01-015
P1010003 2009-01-018
地下水を利用した大型プールやウォータースライダーで子供たちは遊んでます。そうめん流しや屋台も。
P1010003 2009-01-014
P1010003 2009-01-007
P1010003 2009-01-008
暑さに負けて日陰でかき氷を・・・
P1010003 2009-01-019
資料館が無料開放されてました。興味深かったのは昔のキビ畑の作業風景の写真パネル。馬を使って色々な作業が行われていました。今では地下ダムやスプリンクラー、農機具があり安定した農業ができているのだな~と改めて感じました。
P1010003 2009-01-009
午後からも様々なイベントが用意されてましたが、あまりの暑さに断念。

涼しいところでランチです(笑)怪しげなお店を発見。暑いのに辛いモノが食べたくなり担々麺¥550と酢豚¥580(ライス¥100円)美味しかったです♪
P1010003 2009-01-020
P1010003 2009-01-027
P1010003 2009-01-028
今日はたまたま不在でしたが、知り合いのね~ね~がお手伝いしているお店でした。どこかで繋がる、宮古あるあるですね。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.28 (Sun)

6月の風景

毎日暑い日が続いてる宮古島。家のハイビスカスとアラマンダが毎日咲いてくれて嬉しいです。島バナナの実がなって早く食べたいな~と。ヒマワリも至るところで綺麗に咲いてます。
P1010002 2015-06-25 16-25-55
P1010002 2015-06-25 16-25-32
P1010002 2015-06-25 16-26-30
P1010002 2009-01-01

気分的にでしょうか?夏の海はやっぱり綺麗だな~と思います。浅瀬から深い海へ。浅瀬は砂地で色は透明、少し深くなるとエメラルドグリーン、サンゴや魚が見えるとブルー、深みが増すごとにブルーが濃くなります。
P1010002 2009-01-025
P1010002 2009-01-019
P1010002 2009-01-018
P1010002 2009-01-004
ゴマモンガラ、美味しそう(笑)
P1010002 2009-01-032
P1010002 2015-06-25 10-21-22
P1010002 2009-01-007
P1010002 2009-01-038
吸い込まれそうなブルーに今でも感動します(笑)

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
17:51  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.25 (Thu)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はオオニシさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P6250001 2015-06-25 13-39-23
P6250001 2009-01-071
P6250001 2015-06-25 14-51-50
P6250001 2015-06-25 14-46-52
P6250001 2009-01-090
P6250001 2009-01-077

肌がジリジリと焼けるこの感じは、間違いなく夏の日差し!
梅雨が明ける前から気温30度オーバーが連日続き、ここ最近は32・33度くらいの真夏日です。

そして今日も、「こんな日に海に入らないのはもったいない!」くらいの天気に恵まれました♪

透き通った穏やかな海で、きれいな珊瑚礁や色とりどりの熱帯魚達にかこまれ、ゆったりとした贅沢な時間を過ごして頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:57  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はアリムラさん、イセリさん、ミヤタさん、ミヤモトさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P6250001 2015-06-25 9-25-28
P6250001 2015-06-25 10-27-32
P6250001 2015-06-25 10-30-33
P6250001 2015-06-25 10-17-04
P6250001 2009-01-045
P6250001 2015-06-25 9-52-46

とっても元気な皆さん♪

今回が初シュノーケリングの方が多かったに割には、すんなりと練習を終える事ができ、さらに沖の海までチャレンジ!

泳ぐ前はあれほど心配していたのがうそかのように、夢中になってガツガツと泳いでいましたね(笑)
お陰さまで、朝の静かな海に笑い声が響く、とても賑やかなツアーとなりました!

そして皆さんすっかり宮古島の海に魅了されてしまったご様子でした♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:57  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.19 (Fri)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日もクマガエさんとハシグチさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P1010001 2009-01-002
P1010001 2009-01-005
P1010001 2009-01-010
P1010001 2009-01-011
P1010001 2009-01-008
P1010001 2009-01-007

4日前に「また、いつか遊びに来てくださいね~♪」とお別れしたばかりだったのですが、こんなにもお二人にお会いできるとは思いもしませんでした(笑)

宮古島旅行1週間の最後の海の締めに、また声を掛けていただき嬉しい限りです♪

それにしても絶好の海日和!しかも、僕らだけの貸しきり状態!!

波1つないベタ凪の海で、魚もたくさん賑わっていて、さらに今日もまたウミガメが見れ、とっても気持ちの良い海でしたね。

お二人も滞在中ずっと良い天気に恵まれ、毎日海三昧で、最高に充実した宮古島時間を過ごされた事と思います。

2日間有難うございました。
また一緒に遊べる日を楽しみにしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:20  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.15 (Mon)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はクマガエさんとハシグチさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P1010001 2009-01-01 (2)
P1010001 2009-01-004 (2)
P1010001 2009-01-008 (2)
P1010001 2009-01-015
P1010001 2009-01-020 (2)

朝から灼熱の太陽がじりじりと肌を焦がしにきていました。

だけど朝の海は一段と静かで、海水温も上がり過ぎずとっても心地が良いです!

透明度も比較的良くて、かわいい熱帯魚達もたくさん♪

お二人のご要望にあったウミガメにも会うことが出来て大満足なご様子でした。

どこまでもきれいな宮古島ブルーの海をたっぷりと堪能して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:33  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.13 (Sat)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はニッタさんがコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P6130001 2015-06-13 13-29-46
P6130001 2015-06-13 14-41-14
P6130001 2015-06-13 14-26-59
P6130001 2015-06-13 14-07-03
P6130001 2015-06-13 14-43-46

また遊びに来てくださいまして有難うございます!

同じ沖縄ですが、梅雨も空け最高の海日和となりましたね♪
前回は3月だったので今日の海水の暖かさにビックリされた事と思います。

透明度はあまり良くありませんでしたが、小魚もたくさんいて、お昼寝中の海亀にも遭遇!

おだやかな波にゆらゆら揺られ、のんびりとした幸せな時間を過ごすことができました。


今日も有難うございました。
これからは簡単に宮古島に来れなくなってしまうと思いますが、またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:21  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.12 (Fri)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はコジマさんとナカタニさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P6120001 2015-06-12 8-58-44
P6120001 2015-06-12 9-15-04
P6120001 2015-06-12 9-26-29
P6120001 2015-06-12 10-00-03
P6120001 2015-06-12 10-05-34

とっても仲の良いご姉妹。

前回3年前に宮古島に来られた時は、運悪く台風と重なってしまいこの鍾乳洞に行くことが出来なかったという事で、今日は3年越しのリベンジを果たすことにめでたく成功!

今回は前日に梅雨が明けるという運の良さで、海遊びには最高の天気に恵まれました♪

さらに鍾乳洞もほとんど貸しきり状態だったので、存分に洞窟探検を楽しんで頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:49  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.11 (Thu)

今日の朝日

おはようございます!今日も宮古島は晴天です。
朝はと~ても苦手なんですが…年に1度、いや数年に1度?スッと目覚める時があります(笑)今朝はAM5時過ぎに目が覚め眠れなかったので、こんな時は外の様子を見て… そのまま東平安名崎へGO!
P1010001_20150611073103714.jpg
東平安名崎へ着くとまだ太陽の姿は見えませんでした。AM5時半頃でしょうか。
P1010003_2015061107310146f.jpg
P1010014_201506110731003f9.jpg
P1010019_201506110730582b3.jpg
P1010032_201506110734396b5.jpg
P1010024_201506110734377b7.jpg
波のない海に浮かぶ道が綺麗ですよね~朝日見ながらぐ~んと伸びをしたら気持ちいいこと!太陽出てきたらセミが鳴きだし、緑も青々としています!
P1010035_20150611074419ee5.jpg
今日も宮古島は暑くなりそうです!
P1010046_20150611073435cee.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
07:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.08 (Mon)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はカワグチさんご夫婦、スギムラさん、サワダさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P6080001 2015-06-08 15-25-15
P6080001 2015-06-08 17-06-52
P6080001 2015-06-08 15-53-35
P6080001 2015-06-08 16-40-58
P6080001 2015-06-08 16-44-45

朝からゴルフをやってきたと言うとっても元気な皆さん。

梅雨なのに夏顔負けの天気に恵まれ、最高の海日和となりました。

しかし、これだけ暑いと熱中症・脱水症には十分気をつけて遊ばないといけませんね。

鍾乳洞は最初の岩登りこそ苦戦はしたものの、僕らだけの貸しきり状態だったので、たっぷりと時間をかけて皆さん無事に登頂成功!

癒しとスリルに満ちた大自然の鍾乳洞探検♪出てきたときの達成感も一入だったと思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




19:01  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.07 (Sun)

「水祭り」前の掃除

湧き水が豊富な宮古島には地下ダムがあります。近所に「地下ダム資料館」という施設があり見学ができるのですが、毎年この時期に「水祭り」というお祭りが開催されます。今年は6/28に開催されるので地元の町内会では日曜にボランティアで清掃作業を行いました。主に雑草抜きですが、最高気温33度の中の作業、結構大変です。ビフォアーがないですが…とっても綺麗になりました!
P1010004_201506072128124a6.jpg
P1010006_201506072128111d5.jpg
P1010007_20150607212433914.jpg
P1010008_20150607212432331.jpg

終わった後は公民館でお疲れさん会です。区長さんや会計のよしぼうさんが食事と飲み物を用意して下さってました。地元のに~に~がサタパンビン(サータアンダギー)や天ぷら、パッションフルーツを差し入れして下さいました。帰り際、参加者少なかったので「持って帰れ~持って帰れ~」とたくさんの食事を頂き、お刺身は夕飯に頂きました☆イラブチャーはクセがなく、グルクンの南蛮漬けもとっても美味しかったです!ビールがすすみます。
P1010013_2015060721243134e.jpg
大好きなサタパンビンとパッションフルーツが嬉しくて♪地元のに~に~が教えてくれたパッションフルーツの使い方。
P1010014_2015060721251241a.jpg
パッションフルーツ&ビール。香りが最高です!
P1010015_20150607212511d83.jpg
今年は班長をさせて頂いていることもあり、地元行事には積極的に参加させて頂いています。地元に住んでながら一度も言ったことのない「水祭り」に今年は行ってみたいと思います!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.01 (Mon)

城辺のバレーボール大会

スポーツのイベントが盛んな宮古島。子供に限ったことではありません。大人たちも頑張ってます!
日曜に城辺の体育館で行われたバレーボール大会に出場しました。バレーボールなんて中学か高校の体育の授業以来20年振り…?経験者の方を中心に人数合わせでド素人が参加させて頂きました。
男子チーム
P1010001 2009-01-01
女子チーム
P1010001 2009-01-015
バレー経験者と現役の方は動きが違います!ド素人も足を引っ張らないようにファイト…体育館シューズなんてないので裸足で参加(笑)
P1010001 2009-01-005
体育館はもちろんクーラーなし!子どもたちは体育館内外を駆けまわり、大人はコートを走り汗だくです。久しぶりの大量の汗、学生時代を思い出します♪宮古島の父ちゃん、母ちゃんは本当にタフです!

今年は町内会の班長を経験。朝から班長が集まり皆で食べる肉味噌おにぎりを準備して大会に参加。肉味噌の作り方教わったので今度家で作ってみたいと思います。
P1010001 2009-01-017
今週は筋肉痛間違いなしっ!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |