2015'05.31 (Sun)

梅雨の合間に~伊良部島へ~

先週末とは打って変わって晴れた宮古島。伊良部島へ行ってきました。伊良部大橋はやっぱり晴れた日に渡りたい!
(行き)伊良部島が見えます。
P1010002 2009-01-022
「渡口の浜」 ここ好きです。
P1010002 2009-01-032
「白鳥崎」 ダイビング船が止まってます。
P1010002 2009-01-035
深い海の色が見えるところもいいですね~
P1010002 2009-01-038
「サバ沖井戸(サバウツガー)」
P1010002 2009-01-041
P1010002 2009-01-040
「帯岩」
P1010002 2009-01-052
「牧山展望台」 ここからの景色が最高です。伊良部大橋側。
P1010002 2009-01-054
平良港側。
P1010002 2009-01-055
(帰り)右手に与那覇湾、左手にトゥリバーが見えます。夏っぽい雲ですね。
P1010002 2009-01-071

お昼は「民宿まるよし」のカツカレーと唐揚げ丼。本当はジャンボカツカレーを頼みたかったのですが大きさを見て断念・・・大人数で来た時に食べたいと思います!夜になってもお腹空きませんでした(笑)
P1010002 2009-01-046
P1010002 2009-01-047


先週末宮古島へ来た友達にこの景色見てほしかったぁ~リベンジ待ってるよ!!
P1010002 2009-01-060

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
07:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.30 (Sat)

梅雨の宮古島~先週~

梅雨に入っても晴れていた宮古島。先週末だけスコールのような雨が降り続き、至るところで道が冠水していました。そんな中、高校の時の同級生が遊びに来てくれました♪午前中は曇っていたけれど、午後からは雨、雨、雨・・・(怖いぐらいの雨だったので運転に必死で写真撮る余裕なく…)車から降りたらずぶ濡れ間違いなしだったのでビーチへ行けず、ずっと食べてました(笑)

午前中の海
P1010002 2009-01-009
動画で波撮ってました(笑)
P1010002 2009-01-010
宮古島では珍しくず~と雨!
P1010002 2009-01-016
「塩屋(マースヤ)」の雪塩ソフト
P1010002 2009-01-014
「ユートピアファーム」のマンゴースイーツ
P1010002 2009-01-017
「すむばり」のタコご飯
P1010002 2009-01-013
夜は郷土料理の居酒屋へ。

土砂降りの雨の中、晴れた宮古島を見に来る!と皆リベンジを誓うのでありました。
祥子ちゃん、懲りずにまた来てね!!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.23 (Sat)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はシシドさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P5230001 2015-05-23 13-27-43
P5230001 2015-05-23 13-52-01
P5230001 2015-05-23 13-58-09
P5230001 2015-05-23 14-24-43
P5230001 2015-05-23 14-08-30
P5230001 2015-05-23 14-08-45

また遊びに来てくださいまして有難うございました!

あいにくの天気となってしまいましたが、僕らだけの貸切状態の海でゆったりと泳ぐ事ができて良かったです。

前回はインリーフでしたが、奥様が上達したこともあり、今回はアウトリーフに挑戦!

インリーフとは違い、魚の種類も変わり大きな魚が増え、景色もダイナミックになり、また違う海の一面を楽しんでいただけたことと思います。

さらにウミガメも見ることができたのはラッキーでしたね♪


今日も有難うございました。
また一緒に遊べる日を楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





16:57  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.22 (Fri)

宮古島 鍾乳洞&シュノーケリングツアー

今日はMさん、Sさん、Sさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P5220001 2015-05-22 13-11-23
P5220001 2015-05-22 13-53-09
P5220001 2015-05-22 14-01-19
P5220001 2015-05-22 15-35-25
P5220001 2015-05-22 15-53-22

宮古島は20日から梅雨入り。
今日も朝からずっと雨が降り続いていて、ツアー中もほとんど止む事無はありませんでした・・・

でも、気分が落ち込むのははじめだけ!
一度海に入ってしまえば、雨が降ってようが止んでようが、そんなことはほとんど気になりません。

皆さんも、太陽カンカンで暑くて日焼けを気にするくらいなら、むしろこんな天気で良かったかもくらいのポジティブシンキング(笑)

さらに、シュノーケリングも鍾乳洞も僕ら以外は誰一人いなかったので、ゆっくりと思う存分遊ぶことが出来てラッキーでしたね♪

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:43  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.20 (Wed)

梅雨入りしそう

今日から宮古島はお天気下り坂。梅雨入りかな~
先日、業務用のマンゴーピューレ缶(850g入り)を頂き、これ作ってみました。マンゴープリンと杏仁豆腐マンゴーピューレ掛け。ネットのレシピとピューレ缶のお陰で美味しく?できたので職場へ持って行きました。今度は宮古島産マンゴーで作ってみたい。贅沢か・・・
P1010002 2009-01-01
職場にはこれがありました!紅芋の焼き芋。美味しい!
P1010002 2009-01-003
台風前に収穫されたバナナが食べ頃に。島バナナではないこのバナナ、皮が分厚く、黄色くならないけど黄緑色が薄くなりいい香りがします!
P1010002 2009-01-004
頂きものの野菜。人参でかっ!
P1010002 2009-01-005
職場の料理上手なね~ね~はいつも野菜をカットして下さいます。ありがたや~ゴーヤーの和物。美味しいです!
P1010002 2009-01-006
台風で地元産野菜が品薄かな?と思ったらまだまだありました!ついつい買ってしまいます。
P1010002 2009-01-007
台風6号過ぎ去ってもしばらくスーパーの一部商品は品薄でした。船が着かないと品物入ってこないので。。。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
20:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.18 (Mon)

海へ

天気が良かったので海へ。遅めの夕方出発。この時間は全く人がいない(笑)と~ても気持ち良かったです!!
P1010001 2009-01-01
P1010001 2009-01-004
P1010001 2009-01-007
P1010001 2009-01-010
P1010001 2009-01-015
P1010001 2009-01-014
P1010001 2009-01-016


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.17 (Sun)

梅雨入り間近?

仕事帰りにと~ても晴れていたので来間島まで寄り道。沖縄は梅雨入り間近と言われていたけど天気のいい日が続いています。
P1010002 2009-01-007
夏を感じさせますね~
P1010002 2009-01-005
雲ひとつない綺麗な空でした
P1010002 2009-01-012
P1010002 2009-01-015
こういうのついつい買ってしまうんですよね~
P1010002 2009-01-003

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:06  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.13 (Wed)

家食でそばとチャンプルとBBQ

最近圧力鍋を購入。これを作ってみたかった!三枚肉。白ご飯との相性バツグン。
P1010001 2009-01-004
でもやっぱりこれですね~「そば」。色々足りないもの(かまぼこに紅しょうが)はありますが・・・美味しい!
P1010001 2009-01-006
「島とうふ」を使って厚揚げとゴーヤ&島とうふチャンプル。
P1010002 2009-01-01
地元飯、家でもっと作れるようになりたいなぁ~

本格的に暑くなる前にやっておこう、と台風前の思い立った日にBBQ。
P1010001 2009-01-009
外で食べると何だか美味しい。
P1010001 2009-01-013
ビールが美味しい季節になりました♪


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.12 (Tue)

速く過ぎ去った台風

宮古島は昨晩11時頃から本格的に荒れ始め、12時に停電(我が家の地区は)、翌朝には晴れて風もおさまり、あっという間に台風過ぎ去りました。既に温帯低気圧に変わったそうですが、雨風強いと思いますので皆様お気をつけ下さい!
宮古島はちょうどたばこの葉っぱの収穫時期に台風直撃したためかなり被害が出てそうです。
P5120001 2015-05-12 13-39-55
キビは強いですね、横に倒れてるものの大丈夫そう。
P5120001 2015-05-12 13-41-20
我が家の島バナナの木は実をつけ始めていた2本が倒れてました・・・残念!
P5120001 2015-05-12 13-39-02
キビ刈りでお世話になっているおじさんとおばさんからバナナもらいました。台風前に収穫したそう。ありがとうございます!
P5120001 2015-05-12 13-44-07

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.11 (Mon)

嵐の前の静けさ?

台風6号接近中ですが、今のところ台風が来てるのかな?とういう程度。でも油断することなく台風対策しています!台風前の鮮やかに染まる夕日を期待しましたが、明るい夕日でした。
P1010001 2009-01-01
予報を見る限り夜中に来て起きたら過ぎ去っている感じ。台風=停電なので停電対策も怠りません。
停電すると本当にすることないんですよね~本読むか飲むか寝るか!夜なのでオリオンビールにお世話になり停電したら寝ようと思います。「ドンタコス」久しぶりに食べるとハマる(笑)
P1010001 2009-01-005

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

最近のランチ

お昼は家に帰って食べることも多い宮古島。外で食べる時は安くてボリュームあって満足できる食堂かお弁当が主流です。
「宮古食堂」のメニューはこれだけ。嬉しいお値段☆地元客ばかりです。
P1010001 2009-01-01
ここへ来たらやっぱりかつ丼。かつがふわふわして美味しいです。そば(=宮古そば)の「中」でこのサイズ。そばが盛り上がってます^^;
P1010001 2009-01-004
食堂に必ず置いてあるもの。
P1010001 2009-01-002

別の日。以前も登場した「エビス食堂」のお弁当。450円
P1010001 2009-01-008
日替わり400円。
P1010001 2009-01-007

家の近くにあったら通ってしまうなぁ~ごっつぁんです!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.10 (Sun)

台風第7号 (ドルフィン)

台風6号がこれからだと言うのに、早くも台風7号が発生しています・・・
台風7号が5月上旬までに発生するのは「1951年の統計開始以降、最も早い」ペースらしいです。
7号の動向はまだまだわからないですが、まずは明日にも宮古島に上陸するであろう6号の対策が先決ですね。

気象庁HP http://www.jma.go.jp/jp/typh/
all-00_20150510100322372.png
台風第7号 (ドルフィン)
平成27年05月10日07時05分 発表

<10日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マーシャル諸島
中心位置 北緯 6度20分(6.3度)
東経 161度40分(161.7度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(9kt)
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 170km(90NM)


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



10:11  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.09 (Sat)

台風第6号 (ノウル)

台風6号が宮古島の真上を通過するようなコースをたどり、こちらに向かってるようです。
宮古島にはこのままいったら11日未明から12日にかけて最接近かな?

気象庁HP http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1506-00.png
台風第6号 (ノウル)
平成27年05月09日06時45分 発表

<09日06時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 14度05分(14.1度)
東経 126度30分(126.5度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(12kt)
中心気圧 950hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
25m/s以上の暴風域 全域 110km(60NM)
15m/s以上の強風域 全域 330km(180NM)


ゴールデンウィークを避けてくれたのは幸いでしたが、これから海のレジャーを楽しみたい方は、くれぐれも無理をなさらないようにお気をつけてください。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



08:32  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.07 (Thu)

宮古島 鍾乳洞探検ツアー

今日はハラさんとムサシさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P5070001 2015-05-07 13-25-58
P5070001 2015-05-07 13-59-09
P5070001 2015-05-07 14-09-30
P5070001 2015-05-07 14-26-27
P5070001 2015-05-07 14-39-42

午前中は雨が降っていて、雷もゴロゴロしていたので不安しかありませんでしたが、良い方に期待を裏切ってくれて、午後は太陽サンサン、見事なまでの夏の陽気のなか、無事にツアーを開催することが出来ました!

お二人も「雨女」を自負していたので、まさかまさかの嬉しい悲鳴となりましたね♪

鍾乳洞もほとんど僕らだけの貸し切り状態でゆっくりと探検を堪能する事ができ、思う存分宮古島の大自然を満喫して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:44  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'05.06 (Wed)

宮古島 鍾乳洞&シュノーケリングツアー

今日はOさんとSさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P1010001 2009-01-025
P1010001 2009-01-039
P1010001 2009-01-062
P1010001 2015-05-06 14-32-04
P1010001 2015-05-06 16-15-39
P1010001 2015-05-06 16-04-21

昨日まで抑え目の気温が続いていていましたが、ぐんと28度まで気温が上がり、格好の海日和となりました!

でも、もしかしたらこの天気も今日までかな?天気予報を見るといつ梅雨入りしてもおかしく無さそうだし、台風6号も近づいているし・・・

そんな中、こんなに良い天気に恵まれてツアーが出来たのはラッキーでした♪

念願のカメとも一緒に泳げて、宮古島の海を思いっきり満喫して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:08  |  ツアー日記(2015)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |