2015'01.31 (Sat)

緑の島&伊良部大橋開通!

先週末は夏?というぐらい温かかった宮古島。ハイビスカスもバナナの木も生き生きしていました。そして庭の雑草も青々と…また草刈りしないと!
P1010001 2009-01-035
久しぶりにモスバーガーへ行くと、外に植えてあった桜(寒緋桜?)と思われる木に花が咲いてました~綺麗。
P1010001 2009-01-039
P1010001 2009-01-040
宮古島市熱帯植物園へ行けば寒緋桜が見れるかも!と思い行ってみましたが見つけられず…でも園内はとても綺麗に手入れされていて、南国の花が咲き乱れてました。この日も長袖のシャツ一枚で外出。今は春?夏?宮古島やっぱり温かい!
P1010001 2009-01-043
P1010001 2009-01-048
P1010001 2009-01-051

今週末は天気が一変。肌寒くなりました…
そして今日1/31は「伊良部大橋」の開通日!あいにくのお天気となりましたが、地元新聞も別紙で大きく取り上げてました!式典は午後1時から、渡り始めは1時30分からで伊良部、宮古島、池間の3漁港から大漁旗を掲げた漁船団が花を添えるとのこと。一般車両の通行は午後4時からで市民が参加できるお祭りは夜の8時まで行われ、フィナーレには花火があがるようです。要請から40年、工事着工から10年、全長3540メートルの大橋がようやく開通するようです。
新聞の写真が綺麗で思わずパチリ。大漁旗見たかったなぁ~今日は仕事があったので、またお天気のいい日に渡ってみようと思います♪
P1010005_201501312124003cc.jpg
P1010003_20150131212359c64.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:50  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.30 (Fri)

内地へ ②

所要を済ませて、久しぶりにショッピングへ!
お店をぶらぶら歩いて回るのが何だか新鮮でしたが、どうも買い物より食べ物ですね(笑)結局食べてばかり!
昔よく食べた西宮にある「番馬亭」のカレーうどん。
P1010001 2009-01-006
かき揚げ丼。ここの大好きです!
P1010001 2009-01-007

ひとりでブラっと入れるお店が多いですよね。
P1010001 2009-01-021
カフェラテうまい~
P1010001 2009-01-020

女子会は神戸で!
P1010001 2009-01-027
ランチにベトナム料理「タン・カフェ」へ
P1010001 2009-01-023
P1010001 2009-01-024
満腹になったので消費がてら歩いて北野坂へ。ザ・観光!
北野坂のスタバは外観も「北野坂風」
P1010001 2009-01-026
タリーズも「北野坂風」でした♪
P1010001 2009-01-028
チャイ、トリプルチョコレートアイス、カフェモカ、バナナチョコタルト・・・
頼んでは食べてしゃべっての繰り返しでした(笑)
P1010001 2009-01-029
見事に花より団子な旅でした!

それにしてもコーヒーばかり飲んでいたような?宮古島にもスタバやタリーズ、ドトールとかできたら嬉しいな~
帰りの那覇空港の待ち時間でも職場の皆で飲むコーヒー豆とフラペチーノ買っちゃいました(笑)
P1010001 2009-01-030

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.29 (Thu)

内地へ ①

宮古島は製糖期に入り至る所でキビ刈りをやってます。
そんな中、所要ありちょこっとだけ内地へ行ってました。久しぶりの飛行機にテンションが上がります(笑)
P1010001 2009-01-01
宮古島の海も綺麗だけど、飛行機からの海と空も綺麗ですよね~
P1010001 2009-01-004
内地へ戻ると前の職場の皆さんが新年会をしてくれました!甥と姪も参加させてもらい、いつも遊んでもらっている大人たちがスーツを着ていたせいか?緊張気味の子どもたち(笑)
P1010001 2009-01-009
「寒ブリ」と「○○アジ」内地の魚も大好きです!
P1010001 2009-01-010
P1010001 2009-01-015
P1010001 2009-01-016
わいわい、がやがや、今年も何して遊ぼうか~と真剣に?話します(笑)

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.05 (Mon)

キビ始め

今日(1/4)からキビ始めです!今朝も朝から雲ひとつない晴天。風もなくてこのまま晴天だとなかなか過酷なキビ始めになりそうです。
P1010003 2009-01-010
ざわわ♪ですね~
P1010003 2009-01-011
左が今日やるキビ刈りの部分。上の緑の葉っぱが取られた状態でキビを刈っていきます。まるで竹の様。
P1010003 2009-01-014
休憩の時に写真撮ろうと思ったのですが、あまりの暑さにそんなことすっかり忘れ・・・最高気温20度超えの晴天の空の下での作業は「夏」です^^;明日は間違いなく、体バッキバキだはず。いや、既にバッキバキ(笑)今日もよく晴れた一日でした!
P1010003 2009-01-015
P1010003 2009-01-017

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.03 (Sat)

お正月

今年も宮古神社へ初詣に行ってきました。平良の綾道(アヤンツ)で来た「張水石畳道」を登ると宮古神社へ行けます。今年も列が出来ていましたが、ほとんど高校生だったかな?!
P1010003 2009-01-002
P1010003 2009-01-003
戻ってから年越しそばを食べて、食っちゃ寝の三ヶ日がスタート。正月番組見て、こたつ入りながらウトウト、目が覚めたら何か食べ、あっという間に一日が過ぎていきます。毎年正月はこうなっちゃうんですよね^^;
我が家の雑煮、とってもシンプルです。
P1010003 2009-01-004
列島大寒波ですが、宮古島は晴天が続いてます。風は冷っこいものの、この日も日中の最高気温20度近く、ぽかぽかしてこれまた眠気を誘うんですよね~
P1010003 2009-01-005
食っちゃ寝正月、今日で終わりです!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.01 (Thu)

2015年元旦

新年、明けましておめでとうございます!
皆様無事にお正月を迎えてらっしゃいますか。

昨年もたくさんの方々にツアーへご参加頂きまして本当にありがとうございました。
今年もたくさんの方々のご来島を心よりお待ち申し上げます!
宮古島へお越しの際は是非お声掛けください!
綺麗な海で楽しい時間を過ごせればと思います♪

今年もどうぞよろしくお願い致します!

コーラルガーデンガイド ミュー 池田勝弥


                  ↓着物を着た「ひつじ」です(笑)
P1010001 2009-01-004

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
05:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |