2014'12.31 (Wed)

今年も終わり

今年ももう終わりますね。
クリスマスから暖かい日が続いている宮古島。30日と31日は特に暖かく最高気温20度超え。12月に咲くキビの花ですが暖かいせいか?あまり見なかった様な??
P1010001 2009-01-007
これだけ晴れてくれると大掃除日和ですよね!我が家の大掃除は何だかんだで4日間掛けてやりました(笑)何でそんなに時間掛かるのかというと、動かせる棚をどけて、畳を上げて、床は拭き、収納されている物は一度出して取れるホコリを取り、要らな物は処分します。引っ越しか!という状況に。。。
P1010001 2009-01-01
最終日は車を洗車して、雑草抜いて、塀を綺麗にして終わりました。大掃除はいい運動です!
P1010001 2009-01-015

大晦日も穏やかな一日でした。元旦から気温が下がりそうですね。内地は本当に寒そう!
P1010001 2009-01-010
P1010001 2009-01-024
来年もたくさんの方と海で泳ぎ、楽しい時間を過ごせます様に☆
皆様、風邪には気をつけて良い年をお迎えください!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.25 (Thu)

クリスマス☆

クリスマスはとても温かかった宮古島。最高気温20度超えであまり雰囲気でません。。。
P1010004 2009-01-067
クリスマスカラーですね~
P1010004 2009-01-062
24日に届いたクリスマスプレゼント!前の会社の先輩から頂きました♪ありがとうございます!
P1010004 2009-01-003
仕事が思ったよりも遅く終わり(言い訳・・・)手抜きなクリスマス!居酒屋も好きだけど、お家がゆっくりできていいです♪
P1010004 2009-01-002

天気の良い日にこれらを洗ってました。つけ置きして丁寧に洗い流します☆今年もよく働いてくれました。冬は器材のメンテナンス時期でもあります。
P1010001 2009-01-005
P1010001 2009-01-007
来年もたくさん使えます様に☆
P1010001 2009-01-004
そして、家の大掃除がまだ残ってます!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.23 (Tue)

12月も後半に突入

今年の宮古島は暖かく、11月末でも晴れた日は外でお弁当食べれる程でした。
お弁当が食べたくなって買いに行ったらこんなに晴れてるではあ~りませんか。
P1010001 2009-01-003
外で食べるのって気持ちいいですよね。
「エビス食堂」の日替わり弁当¥400、唐揚げ弁当¥450お腹いっぱいになりました。
P1010001 2009-01-002

12月に史跡巡りをしようと思ったら雨の日が多く、いきなり冷え込んだりして行く機会を逃してしまいました。(言い訳・・・)寄り道して偶然見つけた「飛鳥御嶽」。日本庭園みたいな雰囲気。
P1010001 2009-01-008
P1010001 2009-01-012

毎年恒例の忘年会♪子供の成長は早い!自分も年をとるわけだ・・・
P1010001 2009-01-021

寒いといっても最低気温13度はなかなか下回らない宮古島。風が強いから体感温度は意外に低く、自分の家は古いので隙間風のせいで部屋の中でも着込んで寒さ対策。でも、今年はこれ使っちゃいました!「こたつ」極楽♪極楽♪みかんやりんごも付いて冬な光景。宮古島らしくないですね(笑)
P1010001 2009-01-002
毎年親父が送ってくれる「草加せんべい」もあり、もう言うことなし!ここから動けません!
P1010002 2009-01-01

お父さん、毎年ありがとうございます!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.04 (Thu)

平良の綾道「おまけ」

平良の綾道巡りの帰り、日も傾きいい時間になってました。
P1010001 2009-01-069
次回はどこを回ろうかと考えながらの帰路、以前から気になっていた「小さな森っ」てなっているところへ寄りました。小さな森っ=御嶽かな~と自分の中のセンサーが反応します(笑)鳥居が見えて、やっぱり御嶽でした。なんかトトロがいそうな森。
P1010001 2009-01-068
別の気になっていた場所。ここは歩道なんですが、立派なガジュマルの木がありました。御嶽ではなさそうです。
P1010001 2009-01-065
夕日があたり神秘的。生命力を感じますね~なんて、すっかりその気になってます(笑)
P1010001 2009-01-060
JA城辺近くの用水路でピンザ(やぎ)が草を食べてました。リードがあるので飼われているピンザですが、食事のため放牧されている様です。なるほど~放牧にはいい場所!
P1010001 2009-01-075
7匹もいました!可愛いね~
P1010001 2009-01-078

今回のお気に入りの場所。
P1010001 2009-01-020
「平良の綾道」終わり。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  宮古島の史跡巡り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.02 (Tue)

平良の綾道⑤

まだまだ史跡が続きますよ~

「ンー(芋)ヌ主御嶽」。長真氏旨屋という人物が首里王府での公事を終えた帰途、逆風に遭い中国へ漂着。3年後の帰島の際、芋カズラを持ち帰り島中に流布したことで旨屋は「イモの神様」として祀られていると伝わるそうです。
宮古島ではたくさんの種類の芋が栽培され、販売されています。宮古島の芋栽培の起源はここかもしれないのですね~
P1010001 2009-01-044
「船立堂」。とある伝承によると、昔々とある兄妹が久米島から持って帰ってきた黒がね、巻物を基に鍛冶屋を起こして、カマなどの農具を作り、農業が発達し豊穣の世になったことからこの兄妹の骨を船立山の納め御嶽として祀ったとも言われているようです。
P1010001 2009-01-045
「ユーラジ御嶽」。この御嶽一帯はかつて東仲宗根村番所跡だったそうです。また神が天に上るところという伝承があるようで、この御嶽の側の四辻で結婚する前にユーラ(夕方の占い)を行い、道行く人の話が良い話であればその結婚を吉とし、反対の良くない話が聞かれた時は凶としたと伝えられているそうです。なかなか面白い占いですね~
P1010001 2009-01-046
「仲屋金盛(なかやかなもり)ミャーカ」。父仲宗根豊見親のあとを継いで頭職に就いた仲屋金盛豊見親が、首里王府のとがめにあい自害。この事件により豊見親(とうゆみゃ)の称号は廃止され、首里王府の任命による頭制が施かれることになったそうです。16世紀初頭、宮古で起きた歴史的諸事件や世情を考える上で、この「仲屋金盛ミャーカ」は重要な史跡だと言われています。
P1010001 2009-01-047
「中導氏仲宗根家」。中導氏は古琉球から近代初期まで、白川氏と共に宮古を二分するほどに勢力を誇った旧家だそうです。近代的でどこか洋風な雰囲気を感じ、ちゃんと表札もあります。残念ながら建物はないようです。
P1010001 2009-01-048
「仲屋マブナリ御嶽」。仲屋金盛の娘で父の罪で首里王府に召し使われる。やがて王の目にとまり懐妊するが宮女の嫉妬に耐えかねて帰郷する途中、船頭の卑しい振る舞いや暴風で多良間島へ漂着して息絶えたという伝承があるそうです。多良間島にはマブナリを葬ったというフタツジ御嶽があるようで、多良間の方が宮古島へ来た時はこの御嶽でお祈りを捧げることもあるそうです。なるほど~
P1010001 2009-01-050
この御嶽のすぐ横は「もじゃのパン屋」でした。真横に御嶽があったなんて全然気づきませんでした!ここのパン、美味しいんです♪日常のすぐ隣に史跡があり、今現在も旧暦で祭祀が行われているところがほとんどです。ずっと続いているんだな~と感慨深い綾道巡りでした。

やっと市役所に戻り、平良の綾道巡り(北コース)終了です。北コース、ということは平良にはまだ史跡があります。北コースほど密集はしていませんが、また日を改めて回ってみたいと思います!最後の方は駆け足だったので行けなかったところもありましたが、ほぼ回れたと思います。私達の足では丸1日掛かってしまいました(笑)と~ても晴れてた日にたくさん回れて気持ちよかったです。また行きたいな~♪

「おまけ」へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  宮古島の史跡巡り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |