2014'09.30 (Tue)

台風第18号 (ファンフォン)

日本のはるか下、マリアナ諸島付近に台風18号が発生したようです。

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
all-00_20140930100044f54.png

台風第18号 (ファンフォン)
平成26年09月30日07時05分 発表

<30日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 14度10分(14.2度)
東経 148度50分(148.8度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(9kt)
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)
15m/s以上の強風域 全域 330km(180NM)

まだ台風17号の影響が残っているのか、海の波は少し高くうねりが入っています。
18号の影響がいつから入ってくるか判りませんが、これから宮古島に遊びに来る方は、今後の台風状況をこまめにチェックし、無理をせず海のレジャーを楽しんでください♪


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



10:09  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.27 (Sat)

今日の獲物26

久しぶりに獲物突いてきました。
晩御飯のおかずとなり、今日も海の恵みに感謝☆
P9270021.jpg
写真を撮らせてもらっただけ。大きなシャコガイもありましたが、大きいと何だか不気味ですね(笑)
P1010004 2009-01-008
海底遺跡ではないですよ~
P1010004 2009-01-016
毎日「アカバナ」が咲いてくれてます♪
P1010004 2009-01-002
今日もよく晴れた一日でした!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:34  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.24 (Wed)

秋だけど夏

台風も過ぎさり海も落ち着きつつある宮古島。
暦の上ではもう秋だはず。でもまだまだ暑い32℃。
P1010003_20140924173405405.jpg
今日は誰もいない浅瀬のビーチで海水浴。砂地なのでラッシュガードのみで泳ぎます。
海水は思った程温かくなかったですが、寒さも感じないいい温度。気持ちいいです♪
P1010001 2009-01-006
P1010001 2009-01-008
P1010001 2009-01-009
サンゴがちらほら。そこにはもれなくお魚さんたちがいます。
P1010001 2009-01-016
カクレクマノミ、隠れてなかなか撮らせてもらえません・・・
P1010001 2009-01-042
P1010001 2009-01-043
P1010001 2009-01-049

P1010001 2009-01-004

残暑厳しい宮古島。まだまだ海を楽しめそうです♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
16:36  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.21 (Sun)

台風で海行けず・・・今月のランチ&デザート

台風16号が沖縄に接近中。今後の進路が気になるところです。
本州へ近づくかもしれないので皆様十分ご注意くださいね。

今回は直撃しなかったので台風の影響は風。雨が降らないのでありとあらゆるものが潮でべったべたに・・・
P1010001 2009-01-009
P1010001 2009-01-011
P1010001 2009-01-016

海へはいけないのでこんな時は食べるべし。
今月は「りーちゃん家」でランチをしてきました。いつもケーキを食べるお店なのですが、初ランチ。
オムライスが美味しかった♪ドリンクとデザート付970円~1080円
P1010001 2009-01-01
P1010001 2009-01-008
ケーキは「りーちゃん家」が一番好きです♪生チョコも最高!
ショートケーキとバナナケーキをお持ち帰りしてしまいました(笑)
P1010001 2009-01-006

そして夜は初「もんじゃ」。ちびちび食べながらビールを飲んで、呑兵衛のご飯ですね(笑)
P1010001 2009-01-023

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.18 (Thu)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はモリシタさん親子が、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P9180009.jpg

台風15号の影響が落ち着く前に、今度は台風16号が発生し宮古島に進路を向けて接近してきています。

明日あたりから徐々に天気が崩れ、海にも影響が出てきそうなので、最高の天気に恵まれた今日にツアーができて良かったです。

辺りが少しずつ暗くなるに連れて空にはポツポツと星の数が増え、しばらく海の中を探索している間に、気が付けば空には天の川もクッキリ!満天の星空が広がっていました☆

そして海の中を見れば夜光虫がたくさん瞬いていて、上を見ても下を見てもキラキラと、まるで360度プラネタリウムに囲まれたような神秘的な世界でした♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




21:41  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.17 (Wed)

ささやかながら

誕生日のお祝いをしてもらいました。
両親や家族に感謝しなきゃいけないな~と改めて思うのでありました。

お世話になっている接骨院の先生から頂いた「ワイン」ではなくて、
ワイン用のぶどうをジュースにした上等な「ぶどうジュース」!
開ける日をいつにしようか迷い・・・ようやく開けました(笑)
いつもスーパーで購入するぶどうジュースとは違う味。甘くて美味しいです!
グラスはお祝いで友達からもらったもの。これもいつ使おうかと迷い・・・ちゃんま~ありがとう!
P1010016_201409181338241d7.jpg
大好物なハンバーグ!子供かっ・・・
トリミングP1010009
「あずき屋」の純生ロールケーキ。生クリームたっぷりでふわふわ。美味しいです!
P1010023_201409181338248a1.jpg
親戚からもらった誕生日プレゼントのお菓子の一部。このワッフル、キャラメルが入っててかなり甘め。美味しい!
P1010007.jpg
9月に入ってもまだまだ暑い宮古島。風呂上がりにビール!オリオンビールから出てる「ちゅらたいむ」。うまい~!
P1010004.jpg
たくさん食べて飲んで美味しい一日でした!ありがとうございました!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
14:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.16 (Tue)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はアンドウさん、オオニシさん、ニシさん、トヤマさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P9160005.jpg
P9160007.jpg

台風15号は宮古島からはだいぶ離れていて直接の影響はありませんでしたが、海は思った以上に時化てます。

今日のポイントは島影で台風の影響は無く、ほぼべた凪の好コンディションに恵まれました♪

少し空には邪魔な雲がありましたが、サンセットもきれいに見れ、辺りが暗くなったら天の川までクッキリ見えるほどの星空と流れ星のおまけ付き、海の中にはキラキラと光る無数の夜光虫☆

皆さんもれなく波酔いしてしまっていましたが(笑)、宮古島の夜の海を満喫して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:18  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.15 (Mon)

バラサンゴ&宮古ブルー ②

そろそろ沖だはず。
P1010071.jpg
浅い浅いリーフ際を進むと~
P1010072_20140914112314aea.jpg
ど~んと深い濃い色の海が広がっています。
P1010073.jpg
濃い宮古ブルーの海。
P1010046_20140914112312892.jpg
思わず見とれてしまうこの青。
P1010047.jpg
断崖絶壁、浮いていても怖いです(笑)
で、案の定出るところを間違えて、リーフ際手前を泳ぎます。。。
P1010048.jpg
砂地が見えてきて・・・ありました!バラサンゴ。
花びらみたいで綺麗ですよね~
P1010086_201409141156064c9.jpg
P9040001 2014-09-04 11-41-33
P9040001 2014-09-04 11-41-28
相変わらずすんなり見つけられないんですが・・・綺麗なサンゴが見れてよかったです!!
往復どれぐらいの距離があるんだろう?いい運動になりました(笑)

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.14 (Sun)

バラサンゴを見に。 ①

「バラサンゴ」を見に沖へ出てみました。
いつも迷いながら行くのですが、今回も見つけられるかな・・・?
それにしても天気いい日が続いてます。何度見ても綺麗な海ですね~!
P1010008_20140914111927ca6.jpg
P1010102.jpg
魚もサンゴもたくさん。
P1010013_20140914111925575.jpg
P9040001 2014-09-04 10-57-35
P1010077.jpg
P1010067.jpg
沖までが遠いのでまだかな?まだかな?と振り返りビーチがこんなに遠く見えるのに・・・まだなんです!
P1010034.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
11:42  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.12 (Fri)

友達一家の来島③

東平安名崎に竜巻発生?!一瞬焦りましたが、すぐなくなりました。珍しい~
反対側は晴れ!宮古島っぽい天気です。
P1010005_20140911153354fa9.jpg
このお方の後ろ姿がたまりません(笑)
P1010010_20140911153354ef7.jpg
灯台上からの景色。綺麗☆
P1010015_20140911153352997.jpg
いつもお世話になっている佐々木さんが三線を聞かせてくださいました!心にしみますね♪いつもありがとうございます!
P1010017_20140911153521b37.jpg
「strong man」来年出ますか?!
P1010018_20140911153520da4.jpg
城辺・友利にある「んまや~」へ。美味しかった!!
P1010022_20140911153518ef6.jpg
騎成くんのヒットは「そば」と「アイス(ソフトクリーム)」。食べる時は無表情で真剣!体を揺らして「おいしい~」と表現します(笑)汁飛ぶから顔ふるな!と怒られましたが、ニヤっと不敵な笑みを浮かべるもうすぐ2歳児。確信犯やね(笑)
P1010023_201409111536015d2.jpg

初めての宮古島、楽しんでもらえたかな?!3泊4日はゆっくり過ごせていいね!最後に記念写真をと家の前で撮ったら「田舎へ泊まろう」みたいな感じ。しかも自分たちよりもつじちゃん一家の方が宮古住んでるみたいね(笑)楽しい時間をありがとう!また来てね!!
10659199_629863010463552_5887958066410177719_n.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.11 (Thu)

友達一家の来島②

観光できたらやっぱり夜はここでしょう。
三線居酒屋であっり乾杯!今晩は「うさぎや」へ。エイサーもみれるなんて!盛り上がりました♪
10659387_629860757130444_7722289016706279913_n.jpg
皆でBBQもしました。家飲みはたくさん話もできていいね!
10649950_629861450463708_705064044713745266_n.jpg
伊良部島へ沈む夕日。綺麗でした☆
10672310_629861417130378_84673662028898937_n.jpg
家族で海水浴。ホントいい笑顔!
10665790_629862123796974_761457069667913704_n.jpg
観光の移動手段は車。移動中、シートとシートの間にぴったりハマり指定席に(笑)可愛すぎ。
P1010001 2009-01-006
またまた多良川酒造へお邪魔しました。ママが泡盛試飲中、騎成くんはお水をおかわり。ここのお水美味しいね!ママは泡盛解禁用にとしっかり1本購入!子供は本当見てて飽きません(笑)
P1010019_20140911153519978.jpg
つじちゃん、写真ありがとうね!

③へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
16:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.10 (Wed)

友達一家の来島①

友達一家が宮古島へ遊びに来てくれました。
つじちゃん、会いに来てくれてありがとう!息子の騎成くんは2歳。
この前会った時はまだ赤ん坊だったのに、子供の成長はほんと早い!
お天気にも恵まれ、皆で島を回りました♪
P1010001 2009-01-015
P1010006.jpg
生き物好きなパパと息子。「宮古馬」の前でこんなに長く居たのは初めてかな(笑)ママ笑ってます。
P1010001 2009-01-003
可愛いね!
P1010001 2009-01-002
大神島バックにいい笑顔!
P1010001 2009-01-008
パパはオリオン生ジョッキ!
P1010001 2009-01-010

宮古島初めて&下調べ無しで宮古入りしてくれた辻一家は海を見て大興奮!事前に色々調べない方が感動も倍増なはず!嬉しいおたけびの連続でこちらも嬉しくなりました♪パパは海に入りたくてウズウズ。子供と海水浴して遊んでから「ちょっと行ってくるわ~」とひとりで海へ泳ぎに行きしばらく帰ってきませんでした(笑)サンゴよりも魚に興味津々。見たいのではなく、突きたいそうな。そっち系でしたかぁ~
P1010001 2009-01-021

②へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
16:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.08 (Mon)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はナカオさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P9080001 2014-09-08 18-38-02
P9080001 2014-09-08 18-39-40
P9080001 2014-09-08 19-06-28

去年遊びに来てくださった時はサカタさんとナカオさんでしたが、今年はナカオさんご夫婦としてツアーにご参加です。
ご結婚おめでとうございます!!

大きくて真っ赤な夕日が沈む反対側には、明日スーパームーン(月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿)を迎える大きな月が空に昇っていました。

本当ならば月明かりはナイトでは邪魔者でしかないのですが、星や夜光虫を犠牲にする価値はある見事な月でした☆

それでも十分すぎるほど夜光虫も見る事ができ、とても神秘的で貴重な時間を過ごして頂けた事と思います。


今年も遊び来て下さいまして有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:31  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はウエダさん、シミズさん、トミヨリさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P9080001 2014-09-08 10-38-07
P9080001 2014-09-08 10-37-51
P9080001 2014-09-08 10-58-44
P9080001 2014-09-08 11-35-28
P9080001 2014-09-08 12-05-53
P9080001 2014-09-08 12-08-57

あれからウエダさんも合流し、さらに賑やかさがパワーアップしましたね!
毎年この時期に皆さんが遊びに来られるので、今年もまだかまだかと指を数えてお待ちしておりましたよ♪

それにしても今回はずっと良い天気に恵まれて、毎日毎日海三昧の日々が過ごせてラッキーでしたね☆
こんなに最初から最後まで良い天気が続いたのは今までなかったんじゃないですか?

でも海以外にも宮古島には魅力がたくさんありますので、今度は少し踏み込んだ島内探索をされるのも一興かと思います。


ナイトシュノーケリングに鍾乳洞、2日間有難うございました。
来年もお待ちしておりますので、また一緒に遊んでくださいね♪


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:06  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.06 (Sat)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はウエムラさんとキムラさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P9060001.jpg
P9060003.jpg

昨日あたりからなんだか海の様子がおかしいと思っていたら、熱帯低気圧が発生していたみたいです・・・
天気予報はこまめにチェックしていましたが、天気予報では表示されない熱帯低気圧になる前が接近していて、熱帯低気圧になったころにはもうすでに遠くにいたといった所でしょうか?

そんなこんなで沖にはサーファーがたくさん波待ちしていました!
でも、シュノーケリングのポイントは大きな波の影響はほとんどなく、比較的のんびりと泳ぐ事が出来て良かったです。
今回お二人ともナイトシュノーケリングは初めてという事でしたが、夜の海に仰向けにプカプカ浮いて星空を眺め、海の中にはキラキラと夜光虫が光り、神秘的な世界を堪能して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




22:31  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.05 (Fri)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はシミズさんとトミヨリさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P9050002 2014-09-05 18-37-30
P9050002 2014-09-05 19-02-34

今年もお待ちしておりました!
去年は天候が悪くてツアー中止になってしまったので、今回は無事に開催できて良かったです♪
とは言っても、ツアー開始前の海の状態は見た目少し波があり、透明度も悪そうで不安はありましたが・・・
でも、ふたを開けてみれば何の事はなく、とても穏やかでマッタリとシュノーケリングを楽しむ事ができましたね。

若干月の明かりがうるさかったものの、キレイな夜光虫と星空も見る事ができ、たっぷりと癒しの時間を過ごしていただけた事と思います。


今日は有難うございました。
8日の鍾乳洞探検ツアーも楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:03  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.04 (Thu)

宮古島空港からの見送り

2泊3日はあっという間です。
親戚たちを空港へ送る前に来間島へ寄り道。この日も凪な海です。
P1010001 2009-01-005
いつも花が綺麗。
P1010001 2009-01-008
短い滞在でしたが、皆ご機嫌に帰っていきました~♪
P1010001 2009-01-009

後で聞いた話。
展望デッキで飛行機が飛び立つまで見送っていたので、飛行機から私たちを探してくれてた姪っ子は窓から外を見て大粒の涙を流していたらしい。
空港で今ハマっている「妖怪ウォッチ」のマスコット人形?買ってあげたから嬉し涙か?!なんて(笑)癒されました。
今回のベストショット!いい食べっぷり!!
P1010038_201409032118536c8.jpg
うだるような暑さの中、昼下がりに冷たいビール!最高ですね♪
P1010037.jpg

また遊びに来てね~!!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
16:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.03 (Wed)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はYさんがスターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P9030001 2014-09-03 18-53-07

あたりを見渡すと至る所でスコールが・・・
ここもスコールの雲が大接近してきて、半ば星空は諦めかけていましたが、なんとか紙一重で避けてくれて一安心でした!

空を見上げると空いっぱいに広がる星空、海の中を覗けばキラキラと無数の夜光虫が瞬いていて、とても幻想的な世界です☆

途中ウミガメやハリセンボンなど、魅力的な生き物も多く見れて、初めての夜の海を存分に堪能して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:12  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |