2014'07.30 (Wed)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はヤスモトさん姉妹とヤマモトさん兄弟が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7300001 2014-07-30 13-38-15
P7300001 2014-07-30 14-46-17
P7300001 2014-07-30 14-44-37
P7300001 2014-07-30 14-42-02
P7300001 2009-01-004
P7300001 2014-07-30 15-20-01

引率者のお母さんは浜辺でお留守番。
子供達だけでプチシュノーケリング教室となりました。

シュノーケリングは今回が初めてと言うことでしたが、みんな泳ぎは上手で、練習も特につまずく事無くすんなりとツアー開始!

スキルの差に応じて2手に分かれて、各々シュノーケリングを思う存分満喫して頂きました♪

たくさんの珊瑚や、色とりどりの熱帯魚達に浅瀬の生物。
素潜りにも挑戦したりして、これでみんな宮古島の海の虜になったこと間違いなしですね(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:06  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風11号(ハーロン)・台風12号(ナクリー)

台風11号(ハーロン)・台風12号(ナクリー)が発生しました。

気象庁http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1411-00.png
台風第11号 (ハーロン)
平成26年07月30日06時40分 発表
<30日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 13度35分(13.6度)
東経 146度10分(146.2度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(8kt)
中心気圧 992hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)
15m/s以上の強風域 南東側 330km(180NM)
北西側 220km(120NM)

台風第12号 (ナクリー)
平成26年07月30日07時05分 発表
<30日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 18度50分(18.8度)
東経 129度30分(129.5度)
進行方向、速さ 西北西 ゆっくり
中心気圧 994hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 南側 600km(325NM)
北側 330km(180NM)

宮古島の南にあるのが12号。近くにあるのに後から発生した11号より台風に発達すのが遅かったので順番が変な感じです。

宮古島の南に熱帯低気圧として発生した12号が台風に成長したと思ったら、もう宮古島の直ぐ側まで来ており、海にはすでに影響が出始めています。

明日未明から明後日頃宮古島を直撃しそうですね。
12号は宮古島の台風としては小さいほうですが、海は荒れますので十分お気をつけて楽しんで頂けたらと思います。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



09:35  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.29 (Tue)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はシマダさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P7290001 2014-07-29 13-13-05
P7290001 2014-07-29 13-33-09
P7290001 2014-07-29 13-51-54
P7290001 2014-05-02 14-01-46
P7290001 2014-07-29 14-20-41

熱帯低気圧の影響か、少し風が強く、リーフエッジは白波がたってざわついていました。

本日のツアーにはとくに支障はありませんでしたが、明日あたりから海が荒れてくるということなので、皆さんは良いタイミングでツアーが出来たと思います!

「もう少し曇ってくれても良いのにな」ってくらい天気にも恵まれ、海にプカプカと浮いてるだけで幸せでしたね♪

鍾乳洞もたっぷりと探検を楽しんで頂けた事と思います。

ツアーが終わった時には、さすがのハルキ君とハナノちゃんもクタクタになっていました(笑)


今日は有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:05  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.28 (Mon)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はヨネカワさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7280001 2014-07-28 13-27-57
P7280001 2014-07-28 14-52-19
P7280001 2014-07-28 13-53-35
P7280001 2014-07-28 14-15-43
P7280001 2014-07-28 14-20-01
P7280001 2014-07-28 14-26-53

今年もお待ちしておりました♪
1年は早いもので、もうヨネカワさんが遊びに来る時期となってしまいましたね(笑)

そして毎年不思議な事に、ヨネカワさんが来る時に限って風向きが変わる・・・
だから、この時期ではあまり行けないポイントばかりご案内してる気がします。

そんなこんなで今回もまた一風変わった所にご案内出来ました!
海は残念ながら透明度がいまいちでしたが、魚も多く気持ち良かったですね♪
「ティダガー」探検も楽しんで頂けた事と思います。


今年も有難うございました。
また来年も楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:05  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.27 (Sun)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はコヤマさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P7270001 2009-01-002
P7270001 2014-07-27 13-16-18
P7270001 2009-01-009
P7270001 2009-01-017
P7270001 2009-01-022
P7270001 2009-01-023

ミヤコブルーが一段と映える青い海と、青い空に今にもスコールがザッと来そうな空模様は、まさに南の島の風物詩!

そこに夏休みを迎えた子供達の声が響き渡ると、場が一気ににぎやかになり、本格的に海のシーズンが到来したなぁと実感します。

リホちゃんとナツミちゃんも元気いっぱいに、海と鍾乳洞探検を思いっきり楽しんでいましたね♪

最後の飛び込みは、みんなきっといつか「飛んでおけば良かったな」と思う時が来るかと思いますので(笑)、その時はまたぜひ挑戦しに来て下さいね。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:00  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.26 (Sat)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はサカシタさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P7260001 2014-07-26 19-14-14
P7260001 2014-07-26 19-32-50

また遊びに来てくださいまして有難うございました!
去年も声を掛けて頂いていたのに台風で宮古島に上陸出来ず、およそ2年ぶりのご来島です♪

まだ少し台風の最後の悪あがき程度の波があり、場所によっては泳ぎ辛い所もありましたが、天気には恵まれ、前回見れなった夕日と「天の川」までクッキリの満天の星空は圧巻でした☆

さらに夜光虫は、自分の体からまるで光が出ているようで、その光で前が見辛くなるほどの多さ☆

同じ場所でも来るたびに姿を変える海は、その都度違う発見、楽しさがあって、もうすっかり宮古島の海の虜になってしまっている事と思います(笑)

今日も有難うございました。
また来年も楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:04  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.21 (Mon)

宮古島 コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はイイダさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7210001 2014-07-21 9-29-55
P7210001 2014-07-21 10-00-24
P7210001 2014-07-21 10-28-58
P7210001 2014-07-21 9-53-14
P7210001 2014-07-21 10-43-03

今年も遊びに来ていただき有難うございました!

今回は台風と台風の間のわずかな隙をついて、たくさん海に入れたのはラッキーだったと思います。

多少波が立ってたものの、透明度も良く、お魚もたくさんいて、とても気持ちの良い海でしたね♪

毎年宮古島に来られている皆さんですが、ご家族みんな揃っては初めてとのことだったので、特別楽しい宮古島での時間を過ごされたのではないでしょうか。


今日は有難うございました。
また来年も皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:51  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.18 (Fri)

宮古島 鍾乳洞&シュノーケリングツアー

今日はウエノさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7180001 2014-07-18 14-06-06
P7180001 2014-07-18 14-45-44
P7180001 2014-07-18 14-49-31
P7180001 2014-07-18 16-00-13
P7180001 2014-07-18 16-42-11
P7180001 2014-07-18 16-47-09

天気は文句のつけようがないくらいの海日和!
海もちょうど良い水温で最高に気持ちが良かったです♪

ただ、一難、二難去ってまたまた一難・・・台風3連チャン!!
台風9号の余波が落ち着きを見せる前に、台風10号の影響が出始めてきました。

シュノーケリングは若干波があったものの、まだのんびりと泳げる範囲でしたが、鍾乳洞がなかなかハードでした・・・

こんな状態をむしろ楽しめるほどのタフなお二人じゃなければ、鍾乳洞ツアーは中止していたと思います(笑)

癒したっぷり、スリル満点で、自然の力を思いっきり肌で感じて頂けたのではないでしょうか。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:11  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

今が旬のマンゴー

先週末に行われた宮古牛&マンゴー祭りへ行ってきました。
P1010013.jpg
宮古牛とマンゴーが無料で配られるとあって凄い人。
炎天下の長蛇の列に退散・・・
P1010010_20140717221903594.jpg
でもマンゴージュース300円でゲット!マンゴーの果肉も入ってました♪
P1010009_2014071722190225a.jpg

近くのマンゴー農園へ行くと、化粧箱に入ったマンゴーがズラリと並び、
出荷のピークの模様。事務所内はマンゴーのあま~い香りでいっぱいです!
試食ありがとうございました♪
P1010016_20140717221859e8c.jpg
翌日も職場の先輩より、既にカット済みのマンゴーを頂いてしまいました!
嬉しすぎ♪ありがとうございます!
P1010020_20140717222508fe8.jpg
ピークは過ぎたものの、まだまだマンゴー置いてます。
キズモノや今日食べごろ、といったマンゴーは島内で安く販売されることがあり、
ついつい買ってもうた・・・
このフォルムたまりませんっ(笑)
P1010035.jpg
艶が出てきたら食べごろとのこと。
P1010038_20140717221937c99.jpg
島の恵みに感謝です☆

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.17 (Thu)

宮古島鍾乳洞&シュノーケリングツアー

今日はタマムシさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7170001 2014-07-17 13-47-20
P7170001 2014-07-17 14-41-05
P7170001 2014-07-17 14-19-18
P7170001 2014-07-17 16-05-55
P7170001 2014-07-17 16-24-50
P7170001 2014-07-17 16-40-11

台風8号が猛威を奮ってから、間髪入れずに発生した台風9号。
それは大きく宮古島を避けてくれたのは良かったのですが、あれだけ遠い台風の影響が少なからず届いて来ていました。

午前中の時点ではツアー開催は正直難しいと思っていたので、無事にツアーが出来て何よりでした♪

シュノーケリングも鍾乳洞もほぼ貸しきり状態で、マッタリとツアーを満喫して頂けた事と思います。

カメさんとも一緒に泳ぐ事が出来ましたしね☆


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:56  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.13 (Sun)

宮古島 台風第9号 (ラマスーン)

フィリピンの東に台風9号が発生。

平成26年07月13日06時50分 発表
<13日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 13度40分(13.7度)
東経 138度35分(138.6度)
進行方向、速さ 西 30km/h(15kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 170km(90NM)

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1409-00.png

ラマスーンとは日本語で雷神の意味を持つらしく、名前からするとかなりやばそうですが・・・
今の予想進路では、こちらには向かって来そうにないかな?
でも、まだまだ油断できないので、暫くは台風情報とにらめっこする日々が続きそうです。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



09:28  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.12 (Sat)

宮古島鍾乳洞&シュノーケリングツアー

今日はヤマネさんご家族が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P7120001 2014-07-12 10-10-27
P7120001 2014-07-12 10-51-38
P7120001 2014-07-12 10-49-51
P7120001 2014-07-12 12-05-09
P7120001 2014-07-12 12-24-09
P7120001 2014-07-12 12-54-45

皆さん台風が宮古島に直撃した次の日にご到着。

ツアーはご旅行最終日の今日へと延期になってしまいましたが、おかげで海も落ち着き、無事にツアーを開催する事が出来たのは何よりでした。

天気にも恵まれ、海もとってもキレイ!
魚もたくさんいて、とても気持ちの良いシュノーケリングでしたね♪

鍾乳洞もタイミング良く入ることができたので、あまり混雑していない洞窟を、ゆっくりと思う存分探検を楽しんで頂けた事と思います。

最後にやり残したことがあったと思いますので、それはまたの機会に是非リベンジを!!

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:00  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.09 (Wed)

台風8号通り過ぎた後

台風8号は大きな被害を出すことなく宮古島を過ぎ去りました。
停電は昨日の晩には回復し、今朝は雨戸を開けて朝から掃除をして、海を見てきました。
まだまだ白波が立ってますね。
P1010002.jpg
キビは根こそぎ倒れたという印象はありませんでした。
P1010009_20140709233133d4c.jpg
おうちのバナナも無事。
P1010010_2014070923313105f.jpg
日が傾く頃には穏やかな時間が流れていました。
P1010008_20140709233128fe9.jpg
今日も夕日が綺麗に空を染め、
P1010017.jpg
反対の東の空は青く、月が輝いて綺麗でした☆
P1010020.jpg

ホッとしたのも束の間、これから九州、関西、関東と日本列島を縦断する進路。
まだまだ油断できません!皆さん気をつけてくださいね!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.07 (Mon)

台風8号来ました・・・

前日に買い出しは済ませ、冷蔵庫の中身も整理。
今日は朝から雨戸閉めて、飛びそうな物は部屋の中へ。
風が強くなる前に車から海の様子を観察。
既に波は高く、崖の高さまできてます^^;
決して海には近づかない!とっとと退散です。
P1010009.jpg
P1010015.jpg

家に帰って最後の雨戸を締めようと外に出てみると、虹が出ていました。
どんどん色が濃くなり、しかも二重です。
思わず何度もシャッター押してしまいました(笑)
P1010026.jpg
P1010027_20140707212859bd0.jpg
P1010032_20140707213222737.jpg
P1010029_20140707212859808.jpg
P1010028.jpg

不気味なほど綺麗な空。嵐の前の何とかってやつでしょうか?
早く宮古島を通過します様に!祈るばかりです!!


いつもお世話になっている皆様へ
電話やメールを頂きありがとうございました!
とりあえずできる対策はして家にこもってます!
停電確実かと思うので、停電復旧次第ブログアップしたいと思います。
一刻も早く通り過ぎますように・・・!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風の影響が出る前の海へ

台風が沖縄に接近中。
今年に入ってから全然通過してなかった台風が来たと思ったら直撃コース&猛烈・・・
朝から台風対策してます。。。

しばらく海はお預けになりそうなので、台風の影響が出る前に泳いできました。
日中はもぉ~暑すぎ!!なんで、珍しくサンセットの時間に行くと、
気持ちいいではありませんか~(笑)日中汗だくになった体を洗い流す感じ?
昼やナイトとはまた違う落ち着いた癒しの時間でした♪
P1010003.jpg
P1010010.jpg
いつもはウェット必須ですが、浅瀬の砂地だけなのでラッシュガードのみ。
ウエイトも付けず、ストレスフリー☆
P1010008.jpg
P1010023_2014070622435046e.jpg
海で戯れていると海ガメがお出迎え♪
浅瀬の海藻を食べに来ていました。しかも全然逃げません。
しばらく浮いて見とれてました~
P1010016.jpg
P1010019.jpg
P1010021.jpg
イソギンチャクとニモ・・・ではなく、カニ。
P1010024.jpg
ゴンズイの幼魚。集団で行動する習性があり、背ビレと胸ビレに毒があり、
刺さると激痛に襲われる様なので遠くで見守りましょう。
P1010031_20140706224534a99.jpg

サンセットの時間、なかなかいいですね♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風前の夏休み

台風前に身内が遊びにきてました♪
晴天&ベタ凪の海日和ですが、海には入らないと言うので島をぐるっとまわりました。
う~ん、海入らないなんてもったいない!!

添道で行われていた「サガリバナ」の夜のライトアップへ。
夜に咲き、朝には枯れてしまうみたいです。淡いピンクで綺麗でした♪
P1010002 2009-01-007
P1010002 2009-01-004
翌日も朝から晴天!外周道路に咲いていたヒマワリが一斉に咲いてます。
P1010002 2009-01-019
P1010002 2009-01-022
今が旬のマンゴー。マンゴーやその加工品がずらりと並んでます。
P1010002 2009-01-026
ついついつられて「シャリマンゴー」なる凍ったマンゴーを食べました。
うっまい!
P1010002 2009-01-028
久しぶりに「宇宙商店 ウルル」へ。相変わらず可愛いお店です♪
P1010002 2009-01-024
花も海も最高に綺麗です!
P1010002 2009-01-059
P1010002 2009-01-082
夜はめったいに行かないイタリアンへ。
知り合いがやっているお店だったのでびっくりしました(笑)
P1010002 2009-01-050
「島ダコのカルパッチョ」うまい~たまにはいいね!
P1010002 2009-01-051
伊良部島へ沈む夕日も見れて、大満足。
P1010002 2009-01-100

「宮古馬」(多分・・・)馬年、半分終わっちゃいました^^;
夏はまだまだこれからですよ~
P1010002 2009-01-094

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.06 (Sun)

宮古島 台風第8号 (ノグリー)

大型の台風が宮古島方面に接近中。
予報では宮古島に最接近するのは7日深夜~となっています。

<06日09時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 18度00分(18.0度)
東経 133度00分(133.0度)
進行方向、速さ 西北西 30km/h(16kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域 全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 南側 650km(350NM)
北側 440km(240NM)

1408-00.png
 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

台風の大きさを表すカテゴリーでは、8日には『猛烈な』に発達するようなので、海はもちろんの事、外すらも出れないほどの規模だと思います・・・

もうすでに少しずつ波も高くなってきていますので、これから海のレジャーを予定している方は、「台風が来る前にひと泳ぎ」と無理をせずに、海の状態を良くご確認してお楽しみください♪


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



11:11  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.04 (Fri)

宮古島鍾乳洞探検ツアー

今日はIさんとKさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P7040001 2014-07-04 15-39-25
P7040001 2014-07-04 15-55-21
P7040001 2014-07-04 16-05-10
P7040001 2014-07-04 16-15-30
P7040001 2014-07-04 16-48-02

宮島は梅雨が明けてから夏全開!!

連日最高気温33℃と、家、車から外に出た瞬間に汗が噴き出します。
こんな日に海に入らないなんてもったいない!ほどの海日和です♪

海の気持ち良さは言うまでもありませんが、鍾乳洞の中は、海水よりもさらに冷たく気持ちが良い湧き水が溢れ出していて、心も体もリフレッシュしてくれます☆

お二人とも癒したっぷり、刺激たっぷりの鍾乳洞探検を、思う存分満喫して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:33  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.01 (Tue)

宮古島スターライトナイトシュノーケリング

今日はコバヤシさんとクリスさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

(カメラ故障中のため携帯で撮った写真ですが、暗闇に浮かぶお二人がちょっぴり怪しく写ってる為(笑)、今回は泣く泣く割愛させていただきます・・・申し訳ありません)

ちょうど6年ぶりのツアーご参加☆
なのにお二人に会うまで気が付くことができず失礼致しました!
かなり印象に残っていたお二人だっただけに、お問い合わせの時に気が付かなかったのは悔しい限りです・・・

今日は波1つないべた凪の海に、空は三日月で月明かりの心配もない絶好のコンデョション。
時差ボケでお疲れのお二人にはもってこいの優しい海だったのでは?

肝心の夜光虫が少し控えめだったのは残念でしたが、毎日見えるものが変わる海はまさに「一期一会」。
良い時もあれば悪い時もある、これこそ海の魅力かなと思います。

また遊びに来ていただき有難うございました。
次回も会える日を楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:08  |  ツアー日記(2014)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |