2013'11.26 (Tue)

地下ダム公園

地下ダム公園は結構立派です。
PB240001 2013-11-24 15-00-13
パネルを見ると、地下ダムの水が山の上から降りてきて、公園の小川を通り、噴水を超えて、地下ダム入口の木々へと流れる、という仕組みのようですが、どうやら水が流れてない模様。。。
PB240001 2013-11-24 14-56-31
地下ダム建設当時『世界でも類のない大規模地下ダム開発』ということで「地下ダムの軌跡」と題したパネルがありました。
PB240001 2013-11-24 14-55-43
昔の写真などもあり興味深いです。
大分劣化していて残念。。。
PB240001 2013-11-24 14-55-28
公園の芝生は広くてとても綺麗です。東屋もあり、ゆっくりできそう。
PB240001 2013-11-24 14-41-19
牛のオブジェ(笑)
PB240001 2013-11-24 14-36-23
またまた草木が生い茂る石段を発見。登ります。
PB240001 2013-11-24 14-31-48
山の上の東屋に到着。反対側からは車で行ける様です。
PB240001 2013-11-24 14-20-43
サトウキビ畑が一望できてとても綺麗です。
宮古ブルーの海もいいけど、宮古グリーンのキビも新鮮!
PB240001 2013-11-24 14-21-16

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
00:25  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.21 (Thu)

宮古島の井(ガー)巡り⑳「後の井(クスヌカー)」

史跡ツアーでは時間がなくて行けなかった「後の井(クスヌカー)」へ行ってみました。
狩俣の遠見台跡の横にある石段より下っていきます。
来間ガー同様、上水道のパイプがあるので迷うことはないのですが、
急な下りなので滑らないように進んでいきます。

PB210001 2013-11-21 12-12-55
PB210001 2013-11-21 12-14-27
砂浜に出ると真正面に大神島が見えます。
PB210001 2013-11-21 12-20-03
砂浜を右往左往。無いやん…… と諦めかけた時、発見!ちゃんと看板も☆
PB210001 2013-11-21 12-30-37
PB210001 2013-11-21 12-32-10
PB210001 2013-11-21 12-33-16
クスヌカーからの景色。大神島が見えます。
PB210001 2013-11-21 12-34-24

下りの道からカーまでが離れていたため、なかなか見つけられなかったのですが、
カーの直ぐ側に登っていけそうな石段があり、もしかしてこっちの方が近いのでは?と登ると行けそうな予感。
大正解!元の道に出ました。どうやら道はふたつある様です。
PB210001 2013-11-21 12-38-01
途中の景色、
やっぱり大神島が綺麗に見えました。
PB210001 2013-11-21 12-43-31
帰り道の途中で見つけました。↓何だろな…
PB210001 2013-11-21 12-43-11
史跡ツアーに参加しなければ分からなかった場所、
来間ガー以上に草木が茂っていてなかなか大変でした!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

18:06  |  宮古島の井(ガー)巡り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.11 (Mon)

来間島

まだまだ暑い宮古島。今日は来間島へ。
PB100001 2013-11-10 10-22-28
再び来間ガーへ。
PB100001 2013-11-10 10-12-59
PB100001 2013-11-10 10-17-55
PB100001 2013-11-10 10-18-30
ガーを使用していた時は急な崖の石段を上り下りしていたとか。
その石段跡らしきものを発見。当時の人の気持ちになり登ります。
水抱えてないけど・・・あっがい!
PB100001 2013-11-10 10-19-33
まだ登ります。
PB100001 2013-11-10 10-20-01
まだまだ登ります。
PB100001 2013-11-10 10-20-36
まだ・・・
と思ったら遊歩道発見。良かったぁ~(笑)
昔の人は凄いな~。
せっかくの遊歩道。草刈したら観光客や地元の人もウォーキングできるのにな~
PB100001 2013-11-10 10-27-31
行き着く先は謎のオブジェ。木?来間大橋を一望できます。
PB100001 2013-11-10 10-34-11
PB100001 2013-11-10 10-29-05
本日最高気温28度の宮古島。ドライブのはずがかなりいい運動になりました!
ガー巡りまた始めるか~?!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

00:46  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.08 (Fri)

朝晩の肌寒さやススキを見て秋を感じる宮古島ですが、日中は夏日の様な暑さで半袖&ビーサン姿^^;
海の色は夏なのに、秋のススキがたわわってます。何だか違和感ありますね。
相変わらず夕日は綺麗です☆
PB020001 2013-11-06 11-19-16
PB020001 2013-11-06 11-07-26
PB020001 2013-11-06 11-01-02
PB020001 2013-11-03 17-45-25

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

12:00  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.04 (Mon)

史跡巡り

史跡巡りツアーに参加しました。
今回は大浦、島尻、狩俣。
参加者は地元の方がほとんど。皆さん熱心に聞き入っておられました。
4時間歩きっぱなしで運動不足を実感。
自分より年上のおじ~おば~の方が元気でした。
またあれば行きたいです。

PB020001 2013-11-02 14-35-36
PB020001 2013-11-02 14-12-43
PB020001 2013-11-02 15-52-04
PB020001 2013-11-02 15-52-18
PB020001 2013-11-02 15-53-03
PB020001 2013-11-02 16-05-02
PB020001 2013-11-02 16-29-23
PB020001 2013-11-02 17-13-18
PB020001 2013-11-02 16-06-50

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

09:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.03 (Sun)

コーラルガーデンシュノーケリングツアー

今日はヤマダさんご家族・ご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

PB030001 2013-11-03 14-33-31
PB030001 2013-11-03 15-50-43
PB030001 2013-11-03 15-50-55
PB030001 2013-11-03 15-49-38
PB030001 2013-11-03 16-08-01

最高気温28℃、心配していた天気も台風の影響もなく、何処までも青い海と空は夏そのものでした!

午前中ゴルフと午後はシュノーケリングなんて、最高にバカンスしていますね♪

海デビューのトウコちゃんも、みんなと一緒に沖まで行くことは出来なかったものの、マスクをつけて海の中を覗くことができたのは大進歩かな?波打ち際では大興奮しながら楽しんでいましたしね(笑)

今度はみんなそろってお魚さんを見に行きたいですね☆


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!

☆おまけ☆
トウコちゃん、また遊ぼうね♪
PB020001 2013-11-03 15-29-56


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:51  |  ツアー日記(2013)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.01 (Fri)

鍾乳洞探検ツアー

今日はIさん親子が、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

PB010001 2013-11-01 9-54-10
PB010001 2013-11-01 11-00-10
PB010001 2013-11-01 10-33-45
PB010001 2013-11-01 10-46-01
PB010001 2013-11-01 10-50-12

台風の影響でリーフエッジでは見事なビッグウェーブ!
干潮時間にもかかわらず、定期的に入り込んでくる波と流れは、じっと耐えないとバランスを崩すほどでした。

でも元気なお二人にはちょっとしたスパイスになって、より探検を楽しんで頂けたのではないでしょうか。

鍾乳洞もこの時期だからこその貸切で、宮古島の大自然の神秘をゆったりと満喫することが出来ましたね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



20:08  |  ツアー日記(2013)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |