2013'06.30 (Sun)

今日のゲスト

今日はカメイさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P6300003 2013-06-30 19-23-49
P6300003 2013-06-30 19-40-21

チョロチョロと雲が流れていましたが、基本的には快晴です!
夕日も最後まで雲がかからず、島に沈むまで見れました♪

下弦の月も月が出るのが深夜なので、ツアー中は月明かりの邪魔が入らない最高のナイト日和です。

刻一刻と辺りが暗くなるにつれ、1つまた1つと星が増えていき、真っ暗になった頃には空一面の星と、海の中は無数の夜光虫が瞬き、何とも幻想的な空間が広がっていました☆

きっと宮古島の夜の海の虜になった事と思います♪

今日は有難うございました。
3日後の鍾乳洞&シュノーケリングツアーもよろしくお願い致します!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:00  |  ツアー日記(2013)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.23 (Sun)

今日のゲスト

今日はAさんとTさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P6230003 2013-06-23 19-21-57
P6230003 2013-06-23 19-41-37
P6230003 2013-06-23 19-42-55

なんと今日はスーパームーン(月が地球に最も接近する時と満月が重なる)の日です!

夕日が沈むとほぼ同時くらいに月が昇り、雲も無く完全な月を見ることが出来ました♪

こんな月を、宮古の夜の海に浮かびながら見れるなんて、なんて神秘的で贅沢なんでしょう☆

さらに夜光虫が花を副え、忘れられない日になった事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:52  |  ツアー日記(2013)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.22 (Sat)

台風第5号 (バビンカ)

台風4号は21日9時ごろ温帯低気圧になり、今度は台風5号が南シナ海に発生したようです。

この台風は日本には来ないはず・・・

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1304-00 (1)

<22日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南シナ海
中心位置 北緯 19度05分(19.1度)
東経 112度00分(112.0度)
進行方向、速さ 西 25km/h(14kt)
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 東側 280km(150NM)
西側 220km(120NM)


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



09:20  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.21 (Fri)

今日のゲスト

今日はシバサキさんとヨシダさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P6210003 2013-06-21 18-50-45
P6210003 2013-06-21 19-19-37
P6210003 2013-06-21 19-37-18

ツアー前にサクッと通り雨が降ってキレイな虹が出ていました♪
さらに、そんな雨雲の隙間から夕日も見れてラッキー!

でも、さすが23日のスーパームーン間近だけあって、月が明るすぎです…
ライトを消しても普通に泳げてしまうくらい(笑)

そんなコンディションで星はあまり見れませんでしたが、それでも夜光虫はキレイに瞬いてくれたので一安心でした☆

夜特有の“アジ”のある生き物もたくさん見れて、初めてのナイトシュノーケリングを満喫して頂けた事と思います。

明日の宮古島ロックフェスも大いに楽しんじゃってください♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





22:55  |  ツアー日記(2013)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.19 (Wed)

台風第4号 (リーピ)

フィリピンの東にある台風4号が、宮古島に向かって北上しています。

19日から20日にかけて宮古島を直撃するようですので、海遊びには十分気をつけてください。

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1304.html
1304-00.png

<19日03時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 19度40分(19.7度)
東経 125度40分(125.7度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(10kt)
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 北東側 600km(325NM)
南西側 330km(180NM)


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



06:56  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.18 (Tue)

夜の海

P6130001 2013-06-15 19-45-27
P6130001 2013-06-15 20-04-19
P6130001 2013-06-15 20-14-44
P6130001 2013-06-15 20-36-00
P6130001 2013-06-15 20-55-33
P6130001 2013-06-15 20-32-15


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


11:57  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.10 (Mon)

台風第3号 (ヤギ)

台風3号が日本の南に発生。本州に進路をとってるみたいですね。
その前にもう3号だと言うことに驚きですが・・・

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1303.html
1303-00.png

大きな台風ではなさそうですが、被害が出ないことを祈ってます!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
07:54  |  台風  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.08 (Sat)

今日のゲスト

今日は一昨日のナイトに引き続き、Tさん、Yさん、Wさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加して下さいました。

P6080005 2013-06-08 11-07-00
P6080005 2013-06-08 11-38-04
P6080005 2013-06-08 11-48-15
P6080005 2013-06-08 11-53-55
P6080005 2013-06-08 12-24-52

またまた天気予報が裏切り、てっかてかの太陽の日差しが痛いほどに晴れ渡ってくれました!

これは嬉しい叫びです(笑)

汗だくになりながら行き着いた先の洞窟の中は、とても涼しく、冷たい湧き水が何とも言えないくらい気持ち良かったですね♪

人の少なさもシーズンオフの特権!

3人とも日焼けが痛そうでしたが、ゆったりと宮古島を満喫していただましたか?


2日間有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:53  |  ツアー日記(2013)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.06 (Thu)

今日のゲスト

今日はTさん、Yさん、Wさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P5260001 2013-06-06 19-17-50
P5260001 2013-06-06 19-43-37

昨日の予定を今日に変更して大正解でしたね♪
でも、まさかここまで良い天気に恵まれるとは思わなかったので、朝からずっと「ナイトまでこの天気が崩れないでくれ~」と祈っていました(笑)

海もべた凪で透明度も良く、月の出も朝方なので邪魔な明かりもなく、ナイトにとってはこれほどの好条件はありませんね!

夜光虫のハイシーズンにはまだ少し早いけど、充分過ぎるほどキラキラと光ってくれました☆

空にも満天の星空が広がり、宮古島の夜の海をたっぷりと堪能して頂けた事と思います。


今日は有難うございました!
また明後日の鍾乳洞探検ツアーよろしくお願い致します!!


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:48  |  ツアー日記(2013)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |