2012'09.29 (Sat)

台風17号:先島を抜け沖縄本島暴風域に

非常に強い台風17号は、沖縄本島地方や鹿児島県の奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上しています。
沖縄本島地方では猛烈な風が吹いていて、各地で50メートルを超える最大瞬間風速を観測しています。<続きを読む>

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1217-00_20120929134106.png

今さっき昨日の夜から続いた停電が復旧して、ようやく詳しい台風情報がわかりました。

午前中にごくごく近所を徘徊した限りでは然程大きな被害(民家の倒壊等)は出ていなそうでしたが、もちろん街路樹やサトウキビはなぎ倒されていたので、そのあたりの損害はかなり大きいのではないでしょうか。

今現在沖縄本島が暴風域、その後本州に向かってるので被害が心配です。



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.28 (Fri)

台風17号八重山・宮古きょう昼すぎ暴風域

大型で非常に強い台風17号は27日午後9時には、沖縄の南海上を1時間に約15キロの速さで北北西へ進んでいる。勢力を維持しながら先島諸島に接近し、八重山地方では28日昼すぎから、宮古島地方は同夜から暴風となり、29日にかけて最も接近する。
<続きを読む>

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1217-00_20120928110219.png

<28日10時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島の南約200km
中心位置 北緯 22度35分(22.6度)
東経 124度10分(124.2度)
進行方向、速さ 北北東 15km/h(9kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 北側 650km(350NM)
南側 440km(240NM)


先ほど台風対策も終わり、後はおとなしく台風が過ぎるのを待つのみ。

いつ停電になるかわからないので、それだけが心配です・・・



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



11:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.27 (Thu)

台風17号、28日先島上陸

大型で非常に強い台風17号は27日午後6時現在、沖縄・先島諸島の南の海上を時速15キロの速さで北北西に進んでいる。中心気圧は920ヘクトパスカルで、最大瞬間風速は70メートル。<続きを読む>

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1217l.html
1217-00_20120927222325.png


昨日の予報よりはるかに早いスピードで接近中。
まだ余裕があると思って明日歯医者を予約してしまったので、帰ってきたら大急ぎで台風対策をしなくては・・・



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.26 (Wed)

日本上陸か!?台風17号(ジェラワット)

気象庁と海軍統合台風警報センターが出した今後の台風17号の進路予想。

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1217.html
1217-00_20120926085857.png

海軍統合台風警報センター http://www.usno.navy.mil/JTWC/fbd3a327-s.gif

3連続の最大級台風日本上陸は過去にも例はなさそう・・・

この予想通りだと10月1日、2日辺りが先島、沖縄に大接近ということなので、長い台風との戦いになりそうです。



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





10:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.25 (Tue)

台風第18号 (イーウィニャ)

父島の南に台風18号が発生。また17号に引き寄せられて沖縄方面に来るかと思いましたが、どうやら今年では珍しく本州の方にコースを向けるようです。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
all-00_20120925153120.png

<25日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 父島の南南西約700km
中心位置 北緯 22度00分(22.0度)
東経 138度25分(138.4度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(7kt)
中心気圧 998hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 東側 330km(180NM)
西側 170km(90NM)



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はKさんとYさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

思った以上に台風の影響が出るのがはやく、すでにリーフエッジで砕ける波は見事なアーチを描いています・・・

P9250001 2012-09-25 9-17-35
P9250001 2012-09-25 9-46-29
P9250001 2012-09-25 10-56-39
P9250001 2012-09-25 11-34-46
P9250001 2012-09-25 11-23-44

鍾乳洞の行き帰り、干潮時間にもかかわらず、時々浅瀬まで届く波と流れはなかなかの威力!

体育会系のタフなお二人だったので、むしろその刺激すらも楽しんでいましたが(笑)、正直ギリギリのコンディションでした。

そんな状態だったので、どこのツアーも同じ時間に集中して鍾乳洞の中は大渋滞!
僕らはタイミング良く渋滞にはまる事無く探検を楽めたのはラッキーでした♪

シュノーケリングポイントも風波と流れがあり、決して良いコンディションではありませんでした、透明度も良くキレイな珊瑚とたくさんの魚たちにお二人とも大感激♪

水をガボガボと飲みながらも素潜りを必死で楽しむお二人はたくましかったです(笑)


今日は有難うございました。
今夜のナイトシュノーケリングは残念ながら中止となってしまいましたが、またのお越しを楽しみにお待ちしております!!



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






15:05  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.24 (Mon)

またもや最大級か・・・台風17号

非常に強い台風17号は23日、フィリピンの東海上を北上した。気象庁によると、24日に猛烈な台風に発達し、28日ごろに沖縄・奄美地方に接近する見通し。天候は大荒れになると予想され、同庁は注意を呼び掛けている。 <続きを読む>

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1217-00.png

<24日12時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 14度00分(14.0度)
東経 128度20分(128.3度)
進行方向、速さ 北 10km/h(6kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 170km(90NM)
15m/s以上の強風域 全域 390km(210NM)

<25日12時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 16度00分(16.0度)
東経 127度10分(127.2度)
進行方向、速さ 北北西 10km/h(6kt)
中心気圧 915hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
予報円の半径 160km(85NM)
暴風警戒域 全域 330km(180NM)

<26日09時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 17度35分(17.6度)
東経 126度20分(126.3度)
進行方向、速さ 北北西 10km/h(6kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 全域 500km(270NM)

<27日09時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 19度25分(19.4度)
東経 124度55分(124.9度)
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
予報円の半径 390km(210NM)
暴風警戒域 全域 600km(325NM)


このコースでもし宮古島を直撃したらと考えただけでもぞっとします…

来ない事を祈るのみ!!



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はウエハラさん親子が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

思い返せばウエハラさんファミリーだけで遊びに来られたのは初めてですね♪

P9240001 2012-09-24 9-29-12
P9240001 2012-09-24 10-00-44
P9240001 2012-09-24 10-10-05
P9240001 2012-09-24 10-25-36
P9240001 2012-09-24 10-37-26
P9240001 2012-09-24 11-05-33

今回はお母さんとルカ君がツアーに参加して、お父さんとルイちゃんはまたまたお留守番。

「ルイちゃんはいつになったら連れてってもらえるんだろうねぇ?」
「いつもお母さんとお兄ちゃんばっかりずるいねぇ?」

はいまず、出だしのグズグズっぷりはいつも通り(笑)
でも、今まで寒い時期ばかりのご参加だったので、毎回寒さにやられていたルカ君が今日は元気元気♪
ツアー時間いっぱいまで遊んだのは初めてですね。

素潜りもすっかり上手になってきたので、みんなで一緒に素潜りして遊べる日が来るのが楽しみだ!

お母さんも今回はゆっくりと遊ぶことが出来ましたか?


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




13:37  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.23 (Sun)

今日のゲスト

今日はヨネカワさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアー&スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

台風17号がどうやら沖縄にターゲットを決めた様子ですが、なんとか海に影響が出る前に宮古島に来ることができて良かったですね!

P9230001 2012-09-23 9-03-33
P9230001 2012-09-23 10-22-40
P9230001 2012-09-23 9-43-47
P9230001 2012-09-23 10-04-21
P9230001 2012-09-23 9-25-18
P9230001 2012-09-23 10-44-31

なかなかの濁りっぷりでしたが、表層だけが濁っているだけなので1mほど潜るだけで別世界のようにクリア♪

ダイナミックな地形とバラエティに富んだ珊瑚群。ヨネカワさんは素潜りができたので問題なく楽しんで頂けた事と思います。

ナイトシュノーケリングでは、わずかに聞こえる波の音を聞きながら、絶妙な具合の波に揺られ、プカプカと漂いながら夜光虫の光を見てるだけで最高に癒しのひととき☆

朝から泳ぎっぱなしだったので、心と体共に良いクールダウンになったのではないでしょうか。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




22:00  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.21 (Fri)

今日のゲスト

今日は(も)マツシタさんとイナガキさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

自分が思っていたより一年以上も早くまたお二人に再開できるとは!嬉しい限りです(笑)

P9210001 2012-09-21 13-46-17
P9210001 2012-09-21 13-58-11
P9210001 2012-09-21 14-14-30
P9210001 2012-09-21 14-33-06
P9210001 2012-09-21 15-13-17
P9210001 2012-09-21 15-14-44

ツアー直前には雨がぱらつき、天気予報でも午後からずっと雨となっていたので天気が心配でしたが、むしろ晴れ間が出るほどに回復してくれたのはラッキーでした!

ここのポイントは濁りがひどい時が多い変わりに、澄んでいる時は抜群に興奮できるポイント。

ただ、実際に入ってみないと判らないと言うギャンブル的なポイントな為、普段ツアーでお客さんを案内することはないのですが、お二人はそのギャンブルに乗ってきてくれました☆

その結果は大当たり!!

このポイントでここまで透明度が良かったのはかなり運が良いです♪(それでも他の所と比べたら透明度は高くありませんが…)

今日もマッタリ楽しんでいただけましたでしょうか!?


三日連続ツアーに参加して下さいまして有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:53  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風第17号 (ジェラワット)

昨日未明にフィリピンの東の海上で発生していた熱帯低気圧が台風17号に発達。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1216-00_20120921083531.png

平成24年09月21日06時45分 発表
<21日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 13度10分(13.2度)
東経 131度20分(131.3度)
進行方向、速さ 西 15km/h(8kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 全域 280km(150NM)


まだ出来たてホヤホヤなので何とも言えませんが、もしこの速度で沖縄ルートを辿るとしたら、接近するのは来週末くらいかな?



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



08:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.20 (Thu)

今日のゲスト

今日は昨日に引き続きマツシタさんとイナガキさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

P9200001 2012-09-20 18-32-24

天気自体は然程悪くはありませんでしたが、空は薄曇に覆われていて星空は絶望的・・・

でもお二人はそれ以上に、生き物探索にすっかり夢中になっていました。

生き物を見つける楽しみは、まるで子供の頃にやった虫取りやザリガニ釣りといったものに似て、少年心をくすぐるような興奮がありますよね♪

星は残念ながら見れなかったものの、幻想的な夜光虫や夜特有の一見地味でキモかわいい?生き物やウミガメも見れて、昼間とはまた違った海の世界を楽しんで頂けた事と思います。


2日間有難うございました。
また一緒に宮古島の海で遊べる日を楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:55  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.19 (Wed)

今日のゲスト

今日はマツシタさんとイナガキさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

2年ちょっとぶりになりますが、また声を掛けてくださいまして有難うございます!

P9190001 2012-09-19 14-14-15
P9190001 2012-09-19 14-32-41
P9190001 2012-09-19 14-36-29
P9190001 2012-09-19 14-41-32
P9190001 2012-09-19 15-28-28
P9190001 2012-09-19 15-59-51

前回初めてシュノーケリングをして、目覚しい成長と共にすっかり覚醒をしてしまったイナガキさんは、あれからさらに修羅場をくぐられたらしく、今やあの頃の面影は微塵に感じられないませんでした(笑)

それにしても今日はどれだけ泳いだんだろうか?おそらくいつものツアーコースの5倍以上はあったと思います。

もちろんお客さんを連れてこんなに泳いだのは初めてですし、自分自身でもここまで泳いだのはここ最近記憶にありませんね!

その甲斐もあって(ことごとくタイミングが合わず写真におさめる事は出来ませんでしたが)、巨大なGT(ロウニンアジ)やホワイトチップ、ナポレオン、ウミガメect・・・たくさんの生き物が見れて楽しんで頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
また明日のナイトツアー宜しくお願い致します!!



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:07  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.14 (Fri)

観測史上最大級の台風!?

大型で猛烈な台風16号は14日午前9時現在、フィリピンの東約800キロの海上にあり、強い勢力を維持したまま、時速15キロで北に進んでいる。中心気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートルで最大瞬間風速80メートル。
 沖縄気象台によると、各地域が風速15メートル以上の強風域に入るのが宮古島地方が15日未明、石垣島地方が15日明け方、本島中南部地方が15日明け方、本島北部地方が15日朝。風速25メートル以上の暴風域に入るのが宮古島地方、本島地方ともに15日夜、石垣島地方は暴風域には入らないと予測している。

http://www.47news.jp/news/2012/09/post_20120914170641.html

1216-00_20120914164209.png
平成24年09月14日15時45分 発表
<14日15時の実況>
大きさ 大型
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 19度05分(19.1度)
東経 129度50分(129.8度)
進行方向、速さ 北 20km/h(10kt)
中心気圧 900hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
25m/s以上の暴風域 全域 220km(120NM)
15m/s以上の強風域 全域 560km(300NM)

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1216.html


前回ですら戦後最大級と言われていたのに、それをまたはるかに上回るモンスター級の大きさ。

今回は宮古島も暴風域に入る可能性が高い為、海はおろか陸上でも十分な警戒が必要になりそうです。



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はSさんとOさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

ツアー参加はかれこれ4年ぶりかな?
去年とかボラガーかどっかですれ違ったりしてるのであまり「おひさしぶり」って感じはしませんでしたけど、Sさんの安定のモジャっぷりに安心しました(笑)

P9140001 2012-09-14 9-49-08
P9140001 2012-09-14 10-11-03
P9140001 2012-09-14 10-41-01
P9140001 2012-09-14 10-16-11
P9140001 2012-09-14 10-14-09
P9140001 2012-09-14 10-43-38

お二人とも僕が案内するツアーとポイントはすべて行き尽くしてるので、「まだ行った事のないポイントを」とのご要望でしたが、台風の影響が顕著に出始めてきたので、東~南めぼしいポイントはことごとくアウト。

「30分くらい離れた場所にあるはあるけど、普段から透明度が悪く、実際行ってみないと入れるかどうかも判らない」と言うかなりの賭けにのった結果、これが見事に大当たり♪

濁りは相変わらずでしたが、波もほとんどなく魚影も濃く、珊瑚も地形も最高に楽しいポイントです!

ここは自分の取って置きの秘境なので、くれぐれもシークレットでお願いしますよ☆


今日も有難うございました。
また一緒に遊びましょう!!



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:41  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.13 (Thu)

今日のゲスト

今日はカワシマさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

台風の影響なのか、昼間より若干うねりがあったものの、然程気になるほどでもなくコンディションは優良でした♪

P9130001 2012-09-13 18-52-38

まだ少し薄暗いくらいからのツアー開始となりますが、完全に暗くなるまではライトで海中を照らして生き物探索。

夢中で生き物を探している間に、気が付けば当たりはすっかり暗くなってるので、今度はライトを消して星空と夜光虫観察という具合です。

完全に辺りが暗闇と化した時の星空と夜光虫は本当に圧巻の一言!

360度プラネタリウムみたいな空間に浮いてるようで、とても不思議な感覚です♪

お二人も上見て下見てで大忙しでしたね(笑)

思いもよらぬ所でカメも登場してくれて、贅沢な一時を過ごして頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






22:08  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はマエニシさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

最高の“海日和”に恵まれ、とっても気持ちの良い一日でした♪

P9130001 2012-09-13 9-27-31
P9130001 2012-09-13 9-59-43
P9130001 2012-09-13 10-08-10
P9130001 2012-09-13 11-02-40
P9130001 2012-09-13 11-48-19
P9130001 2012-09-13 11-53-35

物凄くリアクションが良いお二人は、なにやらひたすら水中の中で叫んでいました。

僕にはただ喚いているようにしか聞こえませんでしたけど、二人の間ではどうやら会話が成り立っているようで、とにかく興奮している様子は伝わってきました(笑)

魚もタコもイカもカメも色々見れて楽しかったですね♪

鍾乳洞でもスリルあり、癒しありの刺激たっぷりな探検を、思う存分満喫して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




15:09  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.11 (Tue)

台風第16号 (サンバ)

台風14号がフィリピンの東に発生。
まだ発生直後でどうなるか判りませんが、現在の予報では来週あたりに沖縄に接近するみたいです。
そうなると、今週末には海に影響が出るかもしれません・・・

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1216-00.png
平成24年09月11日18時40分 発表

<11日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 11度00分(11.0度)
東経 134度05分(134.1度)
進行方向、速さ 北 15km/h(7kt)
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 280km(150NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.10 (Mon)

今日のゲスト

今日はKさんとKさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

天気も海も、どれをとっても最高のコンディション!

P9100001 2012-09-10 18-56-37

ツアー中は空には雲一つかからず、月もなく、空一面星に埋め尽くされて、どれがどの星座かすらも判らないほど星・星・星!天の川もクッキリ!!おまけに流れ星のサービスまで☆

海の中も星空に劣らず、夜光虫が神秘的に瞬いてくれ、上を見るか下を見るか本当に悩ましくなるくらいでした(笑)

夜特有の生き物もたくさん見れたし、ウミガメも手が届きそうな距離でじっくり見ることもでき、夜の海を存分に満喫して頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:04  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.07 (Fri)

今日のゲスト

今日はフルエさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

今年もまた声を掛けていただきまして有難うございます♪

P9070001 2012-09-07 18-50-33

ツアー直前にまさかの雨と、次々と通り過ぎていく雲で、早くも星空は諦めムードがただよっていました。

辺りはすっかり暗闇に包まれて、いざライトを消して夜光虫観察!と言うところでもまだ空には雲がたくさんあって、星は隙間から辛うじて見え隠れする程度・・・

でも夜光虫と夢中で戯れている間に、気が付けば空は天の川までクッキリ見えるほどの星空が!

海の中を見ても、空を見上げてもキラキラ☆

昼間とはまるっきり違う姿を見せる神秘的な夜の海を、思いっきり満喫して頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:46  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.06 (Thu)

今日のゲスト

今日はハラダさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

3年ぶりに遊びに来てくださいました。
また声を掛けてくださいまして有難うございます!

P9060001 2012-09-06 13-28-06
P9060001 2012-09-06 14-22-47
P9060001 2012-09-06 14-52-41
P9060001 2012-09-06 14-44-02
P9060001 2012-09-06 14-28-44
P9060001 2012-09-06 14-47-32

前回はお二人ともシュノーケリングが初めてだったのでインリーフで楽しみましたが、今回は「深い海に挑戦してウミガメに会いたい♪」と言うことで、ご要望通りアウトリーフに挑戦していただきました。

一気に広がる珊瑚礁とたくさんの熱帯魚達、そして目的のウミガメにも出会う事が出来て大満足のご様子☆

2匹仲良く食事しているカメさんの姿は、ついうっとり見とれてしまうほどかわいかったですね♪

最後にはお二人とも疲れでぐったりしていましたが(笑)、宮古島のきれいな海をたっぷりと堪能して頂けた事と思います。


今日も有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:26  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.04 (Tue)

今日のゲスト

今日はスガワラさんとムトウさん親子が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

晴れ一瞬にわか雨。風も適度にあって海では(別途陸)とても過ごしやすい一日でした。

P9040001 2012-09-04 13-49-42
P9040001 2012-09-04 14-08-23
P9020001 2012-09-02 12-52-56
P9040001 2012-09-04 14-36-59
P9040001 2012-09-04 14-49-02

鍾乳洞までの道のりは、足場の悪い浅瀬や岩場などを歩き決して楽ではありませんが、皆でワイワイ話しながら進んでいれば、気が付いた頃には洞窟に到着しています。

ちょっと心配がちなお母さんも、自分が思っている以上に元気でとってもタフでしたよ♪

鍾乳洞の大自然の神秘の中を、思いっきり探検を満喫していただけた事と思います!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:03  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.02 (Sun)

今日のゲスト

今日はミヤシタさんとワタナベさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

風がパタッと止み、何処の海を見廻しても波一つないべた凪!

P9020001 2012-09-02 10-22-59
P9020001 2012-09-02 11-17-04
P9020001 2012-09-02 11-20-55
P9020001 2012-09-02 13-26-18
P9020001 2012-09-02 13-12-35
P9020001 2012-09-02 13-19-48

ただ、台風明けから続く謎の濁りは、場所によっては透明度1メートルもないほどで、ポイントを探して泳ぐのが一苦労・・・

一番キレイなポイントにたどり着いた所で、今までの濁りが嘘のようにパッと視界も良くなり一安心と言ったところでしたね。
シュノーケリング初めてのミヤシタさんも、これで間違いなく宮古島の海の虜になったはずです(笑)

鍾乳洞も存分にアドベンチャー気分を満喫して頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!



15:46  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.01 (Sat)

今日のゲスト

今日はイシダさん、オカモトさん、シバヤマさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

9月に入っても宮古島の夏はまだまだ健在です!

P9010001 2012-09-01 12-05-37
P9010001 2012-09-01 12-25-24
P9010001 2012-09-01 12-36-52
P9010001 2012-09-01 12-47-32
P9010001 2012-09-01 13-02-07

透き通る青い空と、青い海。
天気も皆さんのテンションも絶好調で、とてもにぎやかなツアーとなりました♪

宮古島最終日ということもあって、鍾乳洞の中はもちろんの事、鍾乳洞の行き帰りでもとことんまで海を満喫!
放っておけばいつまでも海に浮かんでいそうな勢いでした☆

皆さんのこのハマりっぷりですと、何年後かに誰かしら同じ島民になっていてもおかしくないかもしれませんね(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






15:45  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |