2012'08.31 (Fri)

今日のゲスト

今日はタチカワさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

東から昇る月と、西に沈む夕日の時間がほとんど同じ。
振り返るとまったく違う景色でなんだか不思議な感じです☆

P8310001 2012-08-31 18-44-57
P8310001 2012-08-31 18-46-02
P8310001 2012-08-31 19-22-39

とってもきれいな満月!でもナイトには最も邪魔な存在。

あらかじめ「月明かりで夜光虫と星空は期待しないで下さいね」とお伝えしてあり、それも了承済みでのツアーとなりましたが、案の定・・・さらに満潮も重なりものすごい濁りとちょっとしたうねりも入り、正直最悪に限りなく近いコンディションでした。

そんななか救いの手を差し伸べてくれたのは大きなアオウミガメ♪
僕らの目の前を優雅に通り過ぎていってくれました!

夜光虫も想像していたより見ることもでき、なんだかんだ二人でワイワイ楽しむことができましたね(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





22:54  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.30 (Thu)

今日のゲスト

今日はナカジマさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

海に入れるのは何日ぶりだろうか・・・
僕もそうですが、この時期に来られた皆さんも待ちに待った日だったと思います。

P8300001 2012-08-30 9-07-24
P8300001 2012-08-30 9-47-57
P8300001 2012-08-30 9-48-45
P8300001 2012-08-30 9-37-44
P8300001 2012-08-30 10-09-38
P8300001 2012-08-30 10-10-09

お二人も昨日のツアーが中止になってしまったので、ようやく宮古島の海に入れると言う事で楽しみにしていた事と思います。

台風直後と言う事もあり若干海の透明度は良くありませんでしたが、海自体はいたって穏やかで、魚も珊瑚もたくさん見れ、ウミガメも間近で見る事も出来て大満足のお二人♪

夢中になってクタクタになるまでいっぱい泳いだせいか、泳ぎの上達ぶりが目に見えてわかるほどでしたね!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:11  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.27 (Mon)

台風一過、そして再び・・・

戦後最大級と言われた台風15号ボラヴェンが沖縄から離れて行きました。

沖縄本島では「数名の怪我人、塀の倒壊、倒木など」少なくない被害が出たと言う事みたいですが、あの台風の規模の中当初予想されていた「“甚大”な被害」が起こらなかったのは、不幸中の幸いだったのではないでしょうか。

all-00_20120827202836.png

そして一度は過ぎ去ったと思われた台風14号・・・
その後しばらく迷走を続けた挙句、またこちらに進路を変えて向かってくるもようです。

1214-00_20120827202836.png

引き続き海は荒れるとのことですので、もうしばらく海遊びはお預けになります。

今度こそ「もうしばらく」は終わってほしいものです。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



20:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.25 (Sat)

超大型台風ボラヴェン

台風15号の接近を受け、沖縄気象台が異例の会見。
「近年にない記録的な風と雨が予想される」
「最大瞬間風速が60メートルを超えると電柱などが倒れるおそれがあり」との事。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120825/k10014531191000.html

平成24年08月25日19時40分 気象庁が発表した26日の台風15号の予報。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/355.html

中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 370km(200NM)
all-00_20120825200103.png
bf3d43f9-s.jpg

2003年に宮古島に甚大な被害を引き起こした台風14号(マエミー)を彷彿とさせる規模。
その時の最大瞬間風速は74.1m/s (267km/h)
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2003/TC0314/

このままのコースでは宮古島が猛威を振るわれる事なさそうだが、沖縄本島の直撃は避けられそうになさそうです。

自分は2003年の台風を経験していますが、どうか被害を最小限にとどめて通過してくれることを心から祈るばかりです。


20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.24 (Fri)

台風続報

一度通り過ぎたはずの14号の予報進路がおかしいことに・・・


14号(テンビン)http://www.jma.go.jp/jp/typh/1214.html
1214-00_20120824142909.png
15号(ボラヴェン)http://www.jma.go.jp/jp/typh/1215.html
all-00_20120824142909.png

向きを変えてまたこちらにやってくるかも?

その代わりに15号が少し沖縄本島よりに押し出されるように進路がずれて、このまま行けば宮古島は直撃を免れる可能性も出てきました。

もう沖縄・先島はわけのわからない状態になっています・・・





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.23 (Thu)

台風14・15号

台風14号は当初の予報より大幅に進路を西よりに向けて進んでくれたおかげで、宮古島に上陸することなく通り過ぎて行ってる最中です。

陸上にいる分には風も特別強いわけでもなく、日常とほとんど変わらずいたって平常です。
海も予報の5mほど荒れてる感じはしませんが、確実に海に入れる状態ではありませんね・・・

P8230001 2012-08-23 8-55-10
P8230001 2012-08-23 8-49-52
P8230001 2012-08-23 8-44-15
P8230001 2012-08-23 8-44-41

14号の影響は恐らく今日がピークだと思いますが、間髪入れずに15号が接近して来てますので、たとえ一時でも天気が落ち着いたとしても海は継続して荒れると思います。

8/23 9:00現在の台風15号の予報では、26日に宮古島を含めて先島諸島を直撃するコースです。しかもでかいです。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
all-00_20120823093444.png

ツアーをご予約して頂いていた皆様にはとても残念だとは思います。

こんな時に上陸してしまったのは不運としか言いようがありませんが、どうか気持ちを切り替えて、滅多に味わえないオキナワン台風を十分にお気をつけて堪能していただければと思います。(滅多にじゃない人は・・・ドンマイです!)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



09:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.20 (Mon)

台風第15号 (ボラヴェン)

台風15号発生・・・

何も言うことありません・・・

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1214-00_20120820200351.png
平成24年08月20日19時10分 発表

<20日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 17度35分(17.6度)
東経 141度25分(141.4度)
進行方向、速さ 北北西 ゆっくり
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 390km(210NM)

<21日18時の予報>
強さ -
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 19度05分(19.1度)
東経 138度50分(138.8度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(8kt)
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
予報円の半径 130km(70NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



20:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はヨシムラさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加して下さいました。

この時期恒例のヨシムラさん、2年ぶりのご来島お待ちしておりました!去年は何かが物足りないと思っていましたが、今考えると創業当初から続いていた「夏休みの終わりのお告げ」がなかったからですね(笑)

P8200001 2012-08-20 11-50-55
P8200001 2012-08-20 12-12-54
P8200001 2012-08-20 12-37-04
P8200001 2012-08-20 12-19-50
P8200001 2012-08-20 14-24-33
P8200001 2012-08-20 14-27-15

いや~、ほんとに気持ちの良い一日でしたね♪

天気も良いし、海も鍾乳洞もまさかの貸し切りだし、めいっぱい贅沢な時間を満喫しました!

今更ながら二人で「宮古島ってやっぱ良いよねっ☆」て再確認した今日この頃でした。

台風が接近してきていても、おかまいなしに宮古島を堪能して帰っていくと思いますが、まずは帰りの飛行機が飛ぶことを祈ってます(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:24  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.19 (Sun)

今日のゲスト

今日はカトウさんご家族とナカザワさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

絶好の海日和♪
出発前から皆さん大汗で、海に入るのが待ち遠しいと言ったところでしたね。

P8190001 2012-08-19 12-22-09
P8190001 2012-08-19 13-08-08
P8190001 2012-08-19 13-40-18
P8190001 2012-08-19 13-48-00
P8190001 2012-08-19 13-57-35

皆さんもう何度も宮古島に来られてるのに、今まで潮が合わず鍾乳洞はお預けだったという事で、ようやく念願が叶いましたね!

・・・と言いたい所でしたが、予想外に子供たちが鍾乳洞の入り口を見て怖がってしまったので、子供達と何人かは泣く泣く外で待機することになってしまいました。

入れなかった人はとても残念だったと思いますが、また是非チャレンジしに来て頂けたらうれしいです♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





16:24  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風第14号 (テンビン)

台風第14号 (テンビン)がフィリピンの東に発生して、思いっきり先島に進路を向けて来る模様です。
今月始めから直撃はないものの、台風が立て続けで発生しているので海は荒れっぱなしです。
隙を見て何とかツアーをやってはきましたが、このダメ押しの台風でかなりむごい8月として記憶に残りそうです・・・

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1214-00.png
平成24年08月19日10時00分 発表

<19日09時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度35分(17.6度)
東経 124度50分(124.8度)
進行方向、速さ 南西 ゆっくり
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 330km(180NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



11:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.17 (Fri)

今日のゲスト

今日はアベさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

雲が頻繁に流れて陽が隠れることもありましたが、一日通してとても気持ちの良い天気となりました。

P8170001 2012-08-17 10-21-34
P8170001 2012-08-17 10-52-28
P8170001 2012-08-17 10-59-54
P8170001 2012-08-17 10-59-10
P8170001 2012-08-17 12-39-13
P8170001 2012-08-17 13-00-57

シュノーケリングでは、キレイな珊瑚礁とたくさんの熱帯魚達、そしてウミガメの歓迎にお二人とも大興奮♪

波もほとんどなく、ゆったりと水中の世界を観察することが出来ましたね。

しかし鍾乳洞側の海は、そんなマッタリとした海とは違いリーフ際ではビッグウェーブ!

浅瀬でも場所によっては膝下の水深しかないのに、潮がビュンビュン流れて前に歩くのがやっとな所もあり、鍾乳洞までの道のりがこれまた一苦労・・・帰りは逆に楽ちんでしたけど(笑)

そんな必死な思いをした甲斐もあり、鍾乳洞の感動もひとしおだった事と思います☆


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:52  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.15 (Wed)

今日のゲスト

今日はアマツさんご家族が、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

明日が台風のピークと言うことで、さすがに南海岸ではそれらしい波がリーフにあたって砕けていました。

でも、このポイントは台風の気配はほとんどなくコンディションは良好!

P8150001 2012-08-15 19-11-17

皆さんも今まで海三昧の毎日だったみたいですが、宮古島滞在最終日の今日も無事にツアーが開催できて良かったです♪

上を見上げれば満天の星空に天の川までクッキリ!
さらに流れ星もたくさん見れましたね☆

そして海の中をのぞけば夜光虫が星空に負けないくらいたくさん光っていて、とっても幻想的です。

夜特有のかわった生き物や、大きなウミガメが岩の隙間で寝ているのも間近で見ることもでき、たっぷりと夜の海を楽しんで頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:34  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はコバヤシさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風が大幅にそれてくれたおかげで、海は大時化にはならずに済みそうです。

P8150001 2012-08-15 9-34-00
P8150001 2012-08-15 10-59-10
P8150001 2012-08-15 10-45-10
P8150001 2012-08-15 11-01-23

昨日までの台風の進路予想では、最悪ツアー自体できるかどうかも不安な所でしたが、実際ふたを開けてみれば、海はほとんど波もなく、穏やかで澄んだ青が広がる最高のコンディションでした♪

そして今回がシュノーケリングデビューのリョウセイ君。

最初こそ水に浮くことすら怖がっていたものの、ぱちゃぱちゃと浅い所で遊んでる間に一人でプカプカ浮くことができる様になっていました。

最終的にはみんなでアウトリーフに出ることが出来ましたが、リョウセイ君はまだ浅い所で遊んでいた方が面白かったみたいですね(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:59  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.14 (Tue)

今日のゲスト

今日はイノウエさんとナカジマさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

まだ現時点では台風の影響は出ていなかったので、何も心配することなくツアーを開催することができました。

P8140001 2012-08-14 10-06-08
P8140001 2012-08-14 10-22-16
P8140001 2012-08-14 10-52-00
P8140001 2012-08-14 12-35-03
P8140001 2012-08-14 12-32-52
P8140001 2012-08-14 12-45-00

鍾乳洞は相変わらずの大混雑ぶりでしたが、うまい具合に団体の隙間をすり抜けて回る事ができたので、さくさくと進めてたっぷりと探検を楽しむことができましたね☆

ちょっと時間がずれていたらもみくちゃにされていたと思います(笑)

シュノーケリングポイントは誰一人いない貸しきり状態!
あの広いビーチ、広い海を僕らだけなんて贅沢の極みです。

心行くまで宮古島のきれいな海を堪能して頂けた事と思います。

明日、明後日は台風のピークで、もしかしたら海に入れなくなってしまうかもしれませんが、今日これだけの海日和に恵まれ、思いっきり遊べたのはラッキーだった!って事にしときましょう♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:25  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.13 (Mon)

台風第13号 (カイタク)

フィリピンの東に台風13号が発生。
北上して先島に接近する可能性がありそうです。
早ければ明日頃から海に影響が出てくるかもしれませんので、
海のレジャーには十分お気をつけ下さい。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1213-00.png
平成24年08月13日12時45分 発表

<13日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 16度30分(16.5度)
東経 127度40分(127.7度)
進行方向、速さ 西 10km/h(6kt)
中心気圧 998hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 南西側 330km(180NM)
北東側 280km(150NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:19  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.10 (Fri)

今日のゲスト

今日はサカシタさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

台風の名残でまだ風がやや強めで、場所によっては波が高い所もありますが、ようやく静かな海に入る事ができました。

P8100001 2012-08-10 19-18-58

月がなく、波もなく、透明度もバッチリ♪
ナイトには持って来いのコンディション…と言いたい所でしたが、残念なことに薄曇がかかってしまい楽しみにしていた満天の星空が!!

そのぶん、夜光虫が幻想的な夜の海を彩ってくれ、夜特有の今まで見たことのないような変わった生き物達もたくさん見る事が出来たので、お二人とも大満足なご様子でした。

ツアー中こそ星空はあまり見れませんでしたけど、あがった後でバッチリ天の川も見れたので良かったですね☆


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:41  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.05 (Sun)

今日のゲスト

今日はヨコヤマさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風直前滑り込みセーフ!ラッキーなお二人です☆

P8050001 2012-08-05 11-53-43
P8050001 2012-08-05 12-26-21
P8050001 2012-08-05 12-22-29
P8050001 2012-08-05 12-32-02
P8050001 2012-08-05 13-45-51
P8050001 2012-08-05 14-22-17


すでに台風11号の影響が出ていて、風も強く、海もリーフエッジでは大きい波が砕けていました。

インリーフは比較的穏やかで安心して泳ぐことができ、魚もたくさんいて、透明度もギリギリ合格点だったので一安心♪

でも、泳ぎ始めの海の濁りようには正直不安しかありませんでしたけど(笑)

鍾乳洞もタイミング良く入る事ができたので、混雑に巻き込まれずゆっくりと見て回る事が出来たのはほんとラッキーでした!

そして数々のボケを繰り広げてくれたご主人に感謝です♪
本気の「めがね?めがね?」には爆笑させていただきました(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






16:57  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.04 (Sat)

今日のゲスト

今日はツジさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今年もまた皆さんにお会いすることができて良かったです♪

ちょうど1年前に来られた時も台風直前で、今年は見事に台風真っ最中に上陸…

4日目にしてようやく待ちに待った海に入る事ができましたね☆

P8040001 2012-08-04 12-01-25
P8040001 2012-08-04 13-31-23
P8040001 2012-08-04 12-32-15
P8040001 2012-08-04 13-10-46
P8040001 2012-08-04 13-20-14

次の台風までの束の間の平穏な海。

皆さんのこぼれる笑みから、今日までどれだけ海に入りたくてうずうずしていたかが目に浮かびます(笑)

若干透明度は不良でしたが、波はほとんどなく魚の群れもたくさん賑わっていました。

そして念願のウミガメにお出迎えしてもらえ皆さん大感激♪

ユウキちゃんなんて興奮してでどこまでも後を追いかけていましたしね(笑)
手の届きそうな所まで近寄って来てくれたみたいでご満悦な様子でした!

台風に当たってしまい運が悪いのか、海に入れただけ運が良かったのか…
でもなんだかんだ去年も今年も無事に海に入る事ができているので、やっぱり運が良いんです!よね?


今年も有難うございました。
また一緒に遊べる日を楽しみにお待ちしております♪




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




17:13  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.03 (Fri)

台風第11号 (ハイクイ)

台風9・10号の影響がまだ残っている中、さらに11号が追い討ちをかけてきました。
本島直撃コースで、宮古島ももちろん射程範囲内。
完全に油断していました・・・警戒態勢続行です!

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1210-00_20120803202613.png
<03日18時の実況>

大きさ -
強さ -
存在地域 日本の南
中心位置 北緯 24度10分(24.2度)
東経 139度50分(139.8度)
進行方向、速さ 西 15km/h(7kt)
中心気圧 992hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 東側 560km(300NM)
西側 330km(180NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



20:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |