2012'06.30 (Sat)

今日のゲスト

今日はイノさんとサナダさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

ちょうど1年ぶり2度目のナイトシュノーケリングのお二人♪
今年も遊びに来てくれてありがとうございます!

P6300001 2012-06-30 19-18-15
P6300001 2012-06-30 19-44-17

とってもきれいな夕日の反対には、すでに明るい月が・・・

去年はちょうど新月の日にあたり絶好のナイト日和でしたが、今回は月明かりがどこまでまわりの星や夜光虫に影響するか、とにかくそれだけが心配で仕方ありませんでした。

でも、去年までとは言わないまでも、思っていた以上に星も夜光虫も見ることが出来て一安心♪

ライトを消しても月明かりだけで十分泳ぐ事が出来る夜の海というのも、それはそれでまた違った癒しの時間を体験していただけたかと思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




23:25  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.28 (Thu)

今日のゲスト

今日はアオキさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

台風の影響で刻一刻と海が荒れてきていましたが、ちょうどツアー時間が干潮時間と重なっていた為、インリーフが比較的穏やかだったのは不幸中の幸いでした。

P6280001.jpg

それでもなにかと制限があるコンディションの中、いろいろな夜特有の変わった生き物や、空ががとても近く感じるほどのたくさんの星、そして幻想的に瞬く無数の夜光虫も無事に見ることが出来て、夜の海を余すことなく楽しんで頂けた事と思います♪

ツアー前に色々と諦めかけていた事もあったせいか、なぜか普通の事でも得した気分を味わえたツアーとなりました(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:09  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.27 (Wed)

台風第6号 (トクスリ)

勢力も然程大きくなく、進路もこちらの方には接近しなそうですが、明日未明から海に影響が出はじめるという事ですので、海のレジャーをされる方は今後の台風・海上予報は要チェックです!

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
1206-00.png
<27日15時の実況>

台風第6号 (トクスリ)
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 15度40分(15.7度)
東経 127度05分(127.1度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(10kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 440km(240NM)






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


17:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.25 (Mon)

幸せな時間

P6250001 2012-06-25 9-25-46
P6250001 2012-06-25 9-43-22
P6250001 2012-06-25 9-46-38
P6250001 2012-06-25 10-08-48
P6250001 2012-06-25 9-57-37
P6250001 2012-06-25 9-51-48
P6250001 2012-06-25 9-50-12
P6250001 2012-06-25 10-26-56





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:52  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.22 (Fri)

今日のゲスト

今日はサイトウさんとニイダさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

昨日までの天気と海の状況が嘘かのような、絶好の“海日和”に恵まれました!

P6220003 2012-06-22 11-47-06
P6220003 2012-06-22 12-12-47
P6220003 2012-06-22 12-15-15
P6220003 2012-06-22 12-33-25
P6220003 2012-06-22 14-10-32
P6220003 2012-06-22 14-45-42

今日も鍾乳洞側の海は、干潮時間が迫るまで鍾乳洞に行けるかどうか不安が残る海況でしたが、見事な潮の引きっぷりで無事に行く事が出来ました。

シュノーケリングもコンディションバッチリ!
魚の群れも大賑わい!
おまけにウミガメ7匹も見れて大興奮でしたね♪

はっきりしない海況に合わせてお二人のテンションも途中グダってしまっていましたが(笑)、結果とても楽しんでいただけたようで何よりでした。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




17:50  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.18 (Mon)

台風第5号 (タリム)

一難去らぬ間にまた一難が発生した模様です。

進路もまた嫌なコースを辿りそうなので、海はしばらくの間おあずけになりそう・・・

1205-00.png
<18日15時の実況>

台風第5号 (タリム)
大きさ -
強さ -
存在地域 南シナ海
中心位置 北緯 19度00分(19.0度)
東経 112度25分(112.4度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 992hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 南側 460km(250NM)
北側 260km(140NM)


現在も台風4号が南西諸島・沖縄を通過中(宮古島は17:00現在はとくに大きな影響なし)ですが、引き続き注意が必要ですね。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.17 (Sun)

台風第4号 (グチョル)接近中

この調子だと明日(18日)未明に宮古島に大接近しそうです。

1204-00.png
<17日09時の実況>

台風第4号 (グチョル)
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度10分(17.2度)
東経 127度35分(127.6度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(12kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 全域 370km(200NM)

今の予報では宮古島は暴風域には入らなそうですが、規模が規模なだけに警戒が必要そうですね。
海に関しては今日昼過ぎごろからうねりを伴い、今晩には時化てくるということですので、海水浴を予定している方は十分にお気を付け下さい。

その後の進路も日本に沿って北上しそうなので、本土の方も心配です。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.16 (Sat)

今日のゲスト

今日はマツオさんとヒダカさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

昨日までとはうって変わって、風も落ち着き、海も落ち着いて、これは「台風の前のなんちゃら」ってやつですかね?

P6160001 2012-06-16 19-38-06

朝からダイビングですでにヘトヘトのお二人でしたが、ツアーが始まってみればまだまだ元気!

半ば諦めかけていた「満点の星空」と「無数の夜光虫」を見ることが出来て大満足のご様子でした♪

昼間とはまた違う夜の海の世界は、ちょっとドキドキもあり、癒しもあり。

この何とも言えない独特の雰囲気を、存分に満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:49  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.15 (Fri)

今日のゲスト

今日はTさんとNさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

天気は文句なしに海日和だったのですが・・・

まだ台風の影響が出るには気が早いと思いますので、おそらく梅雨前線の影響かとは思いますが、ここ2,3日鍾乳洞側の海が軽い台風接近前くらいに荒れてる・・・

今日もとても判断が難しいところでしたが、30分様子を見てなんとかゴーサインが出せたので、無事にツアーを開催することが出来ました。

P6150001 2012-06-15 9-33-11
P6150001 2012-06-15 9-58-10
P6150001 2012-06-15 9-59-19
P6150001 2012-06-15 10-31-53
P6150001 2012-06-15 12-28-59
P6150001 2012-06-15 12-42-12

鍾乳洞までの道のりは普段より少し大変だったものの、ここ数日間の豪雨のおかげで「幻の滝」を拝むことが出来たのは、お二人とも大ラッキーです!

鍾乳洞も存分にアドベンチャー気分を味わって頂けた事と思います。

シュノーケリングポイントの方は逆にほとんど波がなかったので、ゆったりとアウトリーフを堪能することが出来ましたね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






17:25  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.14 (Thu)

台風第4号 (グチョル)

出来たてほやほや?なので、大きさも進路もどうなるかわかりませんが、予想では着実に勢力を増して沖縄に向かってきそうな感じです。

all-00.png
<14日15時の実況>

大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 10度40分(10.7度)
東経 134度05分(134.1度)
進行方向、速さ 西 20km/h(12kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
15m/s以上の強風域 全域 170km(90NM)


いつ台風が来てもおかしくないので、早めに台風対策のチェックをしておかなければ!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.09 (Sat)

今日のゲスト

今日はカツチさんとキタガワさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

最高気温30度近いムワッと来るような蒸し暑さ・・・
この時間でも早く海に入りたくて仕方ないくらいです!

P6090001 2012-06-09 19-36-55
(↑じゃっかん合成っぽいのは何故?笑)

今日の月の出は23時以降なので、ツアー時間は月明かりはまったくなく、どこが陸かも判らないほどの暗闇です。

でも、この暗さが周りの星と夜光虫をより際立たせてくれるので、ナイトでは少しでも暗いほうが好条件です☆

おかげで、ため息が出るくらいの星空と夜光虫を堪能することが出来ましたね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




22:57  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.08 (Fri)

今日のゲスト

今日はTさんとHさんが、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

台風の影響で延期に延期を重ね今日で3日目。
ようやくツアー開催にたどり着くことが出来ました!

めげずに挑戦していただいたお二人の勝利ですね♪

P6080001 2012-06-08 19-30-21

海の状況、天気、月、どれをとってもナイト日和に恵まれ、満天の星空と幻想的に瞬く夜光虫にお二人とも大感激のご様子☆

夜特有の変わった生き物(美味しそうな奴から気持ち悪い奴まで)もたくさん見ることも出来ましたし、3日間辛抱した甲斐はあったと思います(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:50  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.07 (Thu)

夏の海

台風が去ってようやく海が落ち着いてきましたが、まだ若干うねりが残ってるので、場所によっては流れがあったりしそうなので注意が必要かもしれません。

P6070004 2012-06-07 13-53-45
P6070004 2012-06-07 13-10-29
P6070004 2012-06-07 13-29-35
P6070004 2012-06-07 13-38-02
P6070004 2012-06-07 13-14-10
P6070004 2012-06-07 13-23-15

この場所も午前の満潮時には、浅瀬にも良い具合に酔いそうなうねりが入ってきていましたが、午後の干潮時に海に入ってみると、午前中に感じた台風の名残はほとんど感じず、若干透明度に難がある程度でした。

そしてようやく水温、魚の数共に“夏の海”になってきましたね~♪

どこを見廻しても魚・魚・亀・魚!

いつものコースをぐるっと泳いだだけで亀に関しては9匹に出会いました。

これで後は風向きが安定してくれて、海が穏やかになってくれて、お客さんが来るのを待つばかりです(笑)





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:07  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.02 (Sat)

台風第3号 (マーワー)

台風第3号 (マーワー)が現在フィリピン付近に発生中。
進路は沖縄に向かって北上してくるみたいです。
今の予想では宮古島はギリギリ直撃を免れそうですが、まだまだ遠いので油断禁物ですね。

1203-00.png
<02日15時の実況>

大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度05分(17.1度)
東経 124度05分(124.1度)
進行方向、速さ 北北西 10km/h(6kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域 全域 70km(40NM)
15m/s以上の強風域 南東側 280km(150NM)
北西側 220km(120NM)


今更ですが、1号・2号の発生にはこれっぽっちも気が付きませんでした・・・(笑)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




18:44  |  ツアー日記(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |