2011'10.30 (Sun)

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのスナガさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

普通にしていたらこの日差しと陽気はまだまだ夏!
だけど、海の冷たさとひんやりとした北風は、すぐそこまで来ている冬の到来を感じます。

そして毎年思うのは、「今年春と秋ってあったっけ?」

自分にとったらストレス無く海に入れる季節は全部夏でそれ以外は冬!

ただ単に自分が今まで春と秋という季節を意識していなかっただけかもしれませんが、実感した事もほとんどありません・・・

PA300001 2011-10-30 12-02-23
PA300001 2011-10-30 12-28-23
PA300001 2011-10-30 12-31-36
PA300001 2011-10-30 14-19-25
PA300001 2011-10-30 14-32-27
PA300001 2011-10-30 14-46-39

と言うことで今日も絶好の海日和に恵まれました♪

僕ら意外誰も居ないまるで“プライベートビーチ”のような海で、キレイな珊瑚とたくさんの魚に囲まれ、マッタリと流れる幸せな時間と、鍾乳洞の刺激的な探検で、たっぷりと宮古島の自然を満喫して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:16  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.24 (Mon)

今日のゲスト

今日はホリカワさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今回の宮古島旅行は新月に合わせて決めたと言う、なかなか通なお二人。

PA240001 2011-10-24 18-19-56

もともとは明日の予定でしたが、明日の天気予報が微妙だったのと、「折角なら星空が見たい☆」と言う事で急遽ツアーを今日に変更!

この満天の星空と夜光虫を見れたのは、今日に変更したお二人のご判断の賜物ですね♪

夜特有の変わった生き物もたくさん見れて、昼間とはまた違った海の世界を楽しんでいただけた事と思います。

(今だから告白しますが、ゾウリエビを捕まえてはしゃいでいた時、実は数m先にホワイトチップが横切って行きました。脅かしてはいけないと思って黙っていましたが・・・笑)

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:25  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.21 (Fri)

今日のゲスト

今日は沖縄本島からお越しのイトウさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

朝から天気も海もコンディションバッチリ!

さらに今日の月の出は深夜なので、月明かりの心配が無い最高の“ナイト日和”となりました♪

PA210001 2011-10-21 18-03-48

お二人とも海には慣れていたので、練習や説明の時間があっという間に終わってしまい、まだナイトとは程遠い明るい時間からのツアー開始となりました。

空が夕日に染まり徐々に暗くなるさまを海から見るのも、情緒があってなかなかのものです。

何と言っても“ナイト”のメインである満天の星空と夜光虫のコラボレーションは抜群にキレイでしたね☆

そして昼間とはまったく違った生態も観察することができ、夜の海を存分に満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:24  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.16 (Sun)

今日のゲスト

今日は午前・午後に分かれて“マスミさんとゆかいな仲間達+ちびっ子達”が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

午前の参加者はタカヤマさん、ツチヤさん、テラハタさん、マスミさん。

PA160001 2011-10-16 9-26-21
PA160001 2011-10-16 9-55-06
PA160001 2011-10-16 9-48-20
PA160001 2011-10-16 9-51-50
PA160001 2011-10-16 10-32-31

天候、海況ともにかなりがっかり日和・・・
昨日のナイトではべた凪状態だった所が、今日の朝には大時化へ大変身していました。

でもまぁ、皆さんこれだけ来ていればそりゃこんな日もありますよ♪

しかしこの寒さ・・・午後隊の“あるお方”が心配でなりません・・・


そしてあの天気から奇跡的な回復を見せた午後は、午前釣りにまわっていたニキさんとルカ君と、ルイちゃんの子守をしていたウエハラさんがツアーにご参加です。

PA160001 2011-10-16 14-36-42
PA160001 2011-10-16 15-36-01
PA160001 2011-10-16 15-54-36
PA160001 2011-10-16 14-36-07

親でも見た事のないと言う笑顔でポーズを決めてくれたルイちゃんは、マスミさんと浅瀬でぱちゃぱちゃお留守番♪

この寒さで一番心配だったルカ君は、何故か集合した時点ですでに上半身裸で、テンションも異様に高い!

しかも、ツアー中お気に入りの“巨大ハマサンゴ”に住み着いている「イバラカンザシ」を潜っては突付いてを、何かに獲りつかれたかのようにかれこれ1時間近くも繰り返すという偉業を達成!!

そして最後はお約束?の“漂流物”に擬態。(完全に意味不明・・・笑)

「前言撤回!やっぱりお前はおにぎり君だ!!」

って、結局今回もルカネタで終わってしまった・・・


今日は一日有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





18:46  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.15 (Sat)

今日のゲスト

今日は“マスミさんとゆかいな仲間達+ちびっ子達”がご到着♪
今日から3日間よろしくお願いします!!

その中で、着いたばかりで明日まで海が待てないタカヤマさんとテラハタさんの元気なお二人が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

PA150001 2011-10-15 18-38-16
(他の皆さんは今頃宴会だとか・・・笑)

皆さんも宮古に来るまで天気がかなり気になる所だったと思いますが、残念ながら“良い天気”ではありません・・・

そんな天気でもお構いなしなお二人でも、やっぱり初めてのナイトでちょっと緊張気味だったみたい?

さすがにこの天気なので星はほとんど見ることは出来ませんでしたが、一番心配だった夜光虫はハイシーズンにも劣らないくらいキレイに光ってくれて一安心♪

これでもっと生き物もいっぱい見れてたらばっちりだったのになぁ~・・・

でも、いつもと違う海の世界を楽しんで頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
また明日、明後日もよろしくお願いします!!
たくさん遊んでくださいね♪





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





22:05  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.13 (Thu)

今日のゲスト

今日はノボリオさんがコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

すぐ横を巨大な雨雲が通り過ぎていきましたが、ここは太陽も顔を出すほど、紙一重で良好な天気に恵まれました。

PA130001 2011-10-13 9-32-52
PA130001 2011-10-13 10-04-56
PA130001 2011-10-13 10-12-01
PA130001 2011-10-13 10-24-25
PA130001 2011-10-13 10-18-05

海もとっても穏やかで透明度もバッチリ!

きれいなサンゴも魚もたくさんいてキレイでしたね♪

初めてのアウトリーフの景色にうっとりしたこと間違いなしのはずです〈笑)

シュノーケリングもほぼ初めてだったのにとっても泳ぎが上手だったので、今度は素潜りに挑戦ですね!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:12  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.12 (Wed)

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのフジモリさんとヤマモトさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

ここ最近晴れたり、曇ったり、パラっと雨が降ったりとグズグズ天気・・・

これで風が吹いて太陽が出ないと少し肌寒いのですが、今日は風がほとんど吹いていなかったのでちょうど良いくらいの陽気となりました。

PA120001 2011-10-12 11-53-03
PA120001 2011-10-12 12-16-22
PA120001 2011-10-12 12-55-46
PA120001 2011-10-12 12-43-17
PA120001 2011-10-12 13-00-13

出発のビーチからやけに静かな感じがしていましたが、鍾乳洞にもほとんど人がいなく完全に貸切状態で、洞窟の隅々までじっくりと思う存分探検できました!

こんなに静かな洞窟はいつぶりだろう?

湧き水の流れる音しか聞こえない、静寂で神聖で神秘的な空間を十分に堪能して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






15:23  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.11 (Tue)

今日のゲスト

今日はコバヤシさんご夫婦とノザキさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

去年は台風でツアーが中止になってしまったので、1年ごしのリベンジをようやく果たすことが出来ましたね♪

ツアー前に雨がパラついていて先行きが不安でしたが、ツアー中はギリギリ雨雲が避けてくれたのはラッキーでした。

PA110001 2011-10-11 9-24-05
PA110001 2011-10-11 10-11-29
PA110001 2011-10-11 9-57-50
PA110001 2011-10-11 10-00-44
PA110001 2011-10-11 12-14-38
PA110001 2011-10-11 12-35-40

天気にも恵まれましたが、海況にも恵まれどこのポイントもとても穏やか!

だったらと言うことで、普段この季節には滅多に入れない大好きなポイントにご案内です。

自分も久しぶりのポイントにワクワクしながら泳いでいましたが、皆さんもキレイなサンゴとたくさんの魚とウミガメに大感激!

鍾乳洞もたっぷりと探検を満喫していただけたようで、ツアー中は笑いが絶えない楽しいツアーとなりましたね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:27  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.07 (Fri)

今日のゲスト

今日は神奈川からお越しのイシマルさんとテラダさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

天気は可もなく不可もなく、若干北東の風が強いくらいで後は過しやすい陽気でした。

でも、北風が吹き出してきているこの時期の海には、さすがにウェットスーツは必須になってきましたね。

PA070001 2011-10-07 9-25-42
PA070001 2011-10-07 9-51-21
PA070001 2011-10-07 10-28-03
PA070001 2011-10-07 12-16-25
PA070001 2011-10-07 12-31-53
PA070001 2011-10-07 12-11-29

とっても元気で仲良しのお二人♪

そんなお二人からは「今日一日とことん遊ぶぞっ!」という意気込みが伝わってきてましたよ!

もちろん意気込みだけじゃなく実際は想像していた以上にはしゃいでくれましたけど(笑)

鍾乳洞の中はもちろん、鍾乳洞の行き帰りもシュノーケリング中もずっとテンション上がりっぱなしで、とても賑やかなツアーになりましたね。

僕もお二人のやり取りを見ているだけで楽しませていただきました♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




15:22  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.06 (Thu)

今日のゲスト

今日は沖縄からお越しのオオシロさんとナリトミさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今にも雨が降りそうな雨雲に被われた天気となってしまいましたが、かえって月が隠れたおかげで月明かりに心配されずにすみました。

PA060001 2011-10-06 18-21-24

あいにくの天気で星空は見れませんでしたけど、月明かりがなかったおかげで夜光虫はいちだんと幻想的に光ってくれました☆

沖縄にお住まいのお二人ならキレイな星空はいくらでも見れますでしょうから、今日のこの天気はまさにベストと言ってもいいでしょう!

きれいな魚や夜特有の地味めな魚、キモかわいい生き物やウミガメも見れて、存分に夜の海を満喫していただけた事と思います。

普段余り海には入らないと言うことなので、これを気に地元でも海を楽しんでくださいね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:32  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.05 (Wed)

今日のゲスト

今日はタムラさんとワタナベさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

ここ最近ずっと台風の影響で天気も海もいまいちでしたが、ようやくお日様も顔を出し海も落ち着きしばらくは大丈夫かな?

PA050001 2011-10-05 9-30-00
PA050001 2011-10-05 10-17-48
PA050001 2011-10-05 10-25-05
PA050001 2011-10-05 10-21-53
PA050001 2011-10-05 10-59-12
PA050001 2011-10-05 11-06-41

今回初シュノーケリング且つ泳ぎが苦手なタムラさんと、経験はあるがきちんと講習を受けたことの無いと言うワタナベさんなので、浅瀬でしっかりと練習!

お二人とも覚えが早くすんなりツアーを開始することが出来ました♪

今日の目標は初めてのタムラさんがこれをきっかけに「海が好きになってくれたらいいなぁ~」と思っていましたが、それどころか素潜りまでしちゃうほど夢中になって驚きでした(笑)

お二人ともこれですっかり海の虜になったと思いますので、次回は是非アウトリーフに挑戦しましょう!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




13:09  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |