2011'09.28 (Wed)

台風第19号 (ナルガエ)

18号とまったく同じ感じで台風第19号が発生してます。

現在ようやく18号の影響が治まりかけているというのに、また海が荒れだすのは時間の問題かな・・・

1119-00.gif

平成23年09月28日09時40分 発表
<28日09時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 19度05分(19.1度)
東経 136度50分(136.8度)
進行方向、速さ 西 15km/h(7kt)
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 北東側 220km(120NM)
南西側 170km(90NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



11:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.26 (Mon)

今日のゲスト

今日は毎度おなじみのマスミさん、ウエハラさん、おにぎり君が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風17号の接近による影響がもう出始めていて、リーフエッジではビッグウェーブが砕けてます。

インリーフも一見ちょっと揺られるくらいの波や流れがあるかな?と思っていましたが、実際泳いでみたら驚くほど穏やかで透明度もバッチリでした♪

P9260001 2011-09-26 9-14-12
P9260001 2011-09-26 9-44-02
P9260001 2011-09-26 10-44-05
P9260001 2011-09-26 9-37-25
P9260001 2011-09-26 10-34-49
(↓撮影おにぎり君。これ以外はあまりにもひどいので消去!)
P9260001 2011-09-26 9-59-28

このポイントはみんな何回も来てるはずなのに、なんか今日はいつも以上に終わった後の充実感がありましたね!

一番の原因は、やっぱり毎度へたれなおにぎり君が一度も弱音を吐かずにずっとテンションが高かった事と、そんなへたれが素潜り初成功した記念すべき日になった事です♪

おにぎり君・・・いやルカ君おめでとう!!!
もうへたれなんて言わないぞ〈笑)

初めてシュノーケリングを教えた時には、まさかこんな日が来るとは夢にも思わなかったよ〈泣)


今日は有難うございました。
また来月のお越しを楽しみお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:07  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.25 (Sun)

台風第18号 (ハイタン)

また珍しい所にひょっこりと台風第18号が発生。

さすがにこの影響はなさそうですが、やっぱり今年はおかしい・・・?

1118-00.gif

平成23年09月25日13時05分 発表
<25日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南シナ海
中心位置 北緯 16度30分(16.5度)
東経 112度50分(112.8度)
進行方向、速さ 東北東 ゆっくり
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 280km(150NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日はクドウさん、ムロハシさん、ヨシザキさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

いろいろあって大変だったみたいですが、無事に皆さん揃ってツアーが開催できて良かったです♪

さらに、過ぎ去った台風15号とこれから来る台風17号の影響が無い、このわずかな穏やかな間に来れたのは何よりもラッキーでしたよ!

P9250001 2011-09-25 10-30-53
P9250001 2011-09-25 11-18-48
P9250001 2011-09-25 11-27-50
P9250001 2011-09-25 11-51-34
P9250001 2011-09-25 11-58-30

天気にも恵まれ暑過ぎず寒過ぎず、これぞまさに“海日和”!

シーズンの終わりを告げるこの三連休の鍾乳洞は、ハイシーズンさながらにお客さんで大賑わいでした。
(そんな中でも3人の元気っぷりはきっとナンバーワンでしたよ!笑)

僕らはそんな光景を横目に、ここぞとばかりにのんびり遊びながら時間調節。
鍾乳洞では比較的人が少なくじっくりと探検を楽しむことが出来たので、自然の神秘を存分に満喫して頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






14:24  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.24 (Sat)

台風第17号 (ネサット)

台風第17号 (ネサット)が発生。
予報では今の所フィリピンに向かう進路をとっていますが、15号のような意味不明な行動されたばかりなので、今の段階ではちっとも安心できないです・・・

1115-00_20110924151440.gif

平成23年09月24日12時45分 発表
<24日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 14度25分(14.4度)
東経 135度50分(135.8度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(12kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 130km(70NM)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は愛知、岐阜からお越しのセキさんとミツノさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

すっかり夏日に戻ったかのような青天!
相変わらず日差しは強いものの、ひとたび海に浸かればウェットを着ていてちょうど良い陽気です。

P9240001 2011-09-24 9-53-26
P9240001 2011-09-24 10-57-15
P9240001 2011-09-24 11-03-24
P9240001 2011-09-24 12-47-30
P9240001 2011-09-24 12-32-33
P9240001 2011-09-24 12-41-52

台風の影響で本州も宮古島の海も大打撃を受けましたが、こんな青い空と海を見るとまるで何事も無かったかのように平和です。

お二人もギリギリセーフで宮古島に来る事ができて、無事に宮古ブルーの海にも入る事ができて良かったですね♪

鍾乳洞で思いっきり大冒険、シュノーケリングでキレイなサンゴと魚に囲まれマッタリと、宮古の海をたっぷり満喫して頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:02  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.23 (Fri)

今日のゲスト

今日は愛知県からお越しのサカモトさんとハシモトさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

まだ北よりの涼しい風が吹いていますが、台風の影響による強い風や荒れた海はようやく落ち着きを見せ始めてきました。

P9230001 2011-09-23 18-40-37

お二人とも初めてのナイトと言うことでしたが、ハシモトさんはシュノーケリングも初挑戦。
初めてにしてはとても落ち着いていて覚えるのも早かったです!
自分の初めての時はこんなにスムーズに出来てたっけかな?
まぁ、教え方が上手って事ですね〈笑)

今日は月が昇るのが深夜なので、ツアー中は月明かりを気にせず暗くなるのを待つのみ!

空は天の川もくっきり見えるほど星に埋め尽くされ、海の中も夜光虫が負けないくらい光ってくれました。

まだ寝に入る前の魚もたくさん見ることができましたし、海から上がったら後はホタルまで見れて、夜の海を存分に満喫して頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:31  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.21 (Wed)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのシバタさんとハマノさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

いまだ台風の影響が残っており、天気もパッとせず強めの北風が吹き海も大時化です。

その中でもここは島影なので、リーフ内は比較的穏やかで安心して泳ぐことが出来ました。

P9210002 2011-09-21 14-03-35
P9210002 2011-09-21 14-46-19
P9210002 2011-09-21 14-37-44
P9210002 2011-09-21 14-41-16
P9210002 2011-09-21 14-51-30
P9210002 2011-09-21 14-34-49

天気はあいにくでしたが、お二人とも台風に翻弄されながらも無事に宮古島に来ることができ、こうやって海にも入ることもできたのはとてもラッキーでしたね♪

この台風15号で海にも入れず、宮古島にすら来れなかったお客さんがどれだけいた事か・・・

さらに今まさに本土を直撃している台風も避けることが出来るとは、どれだけラッキーなお二人!!

そしてたくさんの魚とキレイなサンゴにたっぷり癒されて頂けた事と思います♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




17:30  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.19 (Mon)

ロウキー何がしたいの?

いまだ沖縄の近くを行ったり来たりしている台風第15号 (ロウキー)。
ここまできたら完全に嫌がらせとしか思えません!

予報では宮古島の海に限っては今日、明日が時化のピークだそうです・・・
それでも完全に落ち着くまではもう2.3日はかかるかな?

1115-00_20110919125153.gif

平成23年09月19日11時40分 発表
<19日11時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 奄美市の南南東約180km
中心位置 北緯 27度00分(27.0度)
東経 130度25分(130.4度)
進行方向、速さ 北 15km/h(7kt)
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 30m/s(60kt)
最大瞬間風速 45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域 全域 90km(50NM)
15m/s以上の強風域 全域 370km(200NM)


この台風の影響を受けてツアーが出来なくなって早一週間。
ダークソウルが延期になっていなければちょうど良かったのになぁ・・・おっと、これは私事です〈笑)




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.15 (Thu)

台風第16号 (ソンカー)

南鳥島近海に台風16号が発生したようです。

11091515.png

台風第16号 (ソンカー)
平成23年09月15日19時00分 発表

<15日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南鳥島近海
中心位置 北緯 23度00分(23.0度)
東経 155度10分(155.2度)
進行方向、速さ 北 15km/h(8kt)
中心気圧 1004hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 330km(180NM)


台風の影響ともとから予約がない日が重なり、またまた大型連休となっています。

今年はすでに台風によるツアー中止が頻発していたので正直きびしいぃ~!!
なんかこのままシーズンが終わってしまいそう・・・





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


20:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.14 (Wed)

台風第15号 (ロウキー)

結構前から行ったり来たりと大迷惑な熱帯低気圧が、ここに来てようやく台風15号に発達しました。
そこまで深刻な大きさの台風ではなさそうですが、進路や速度もろもろホントにやっかいな部類です。
多少大きくても直撃でもいいから、サッと出来て、サッと通り過ぎてほしいです・・・
数日前から波高は3~4mと時化が続き、ツアーも中止になっております。

1115-00.gif

台風第15号 (ロウキー)
平成23年09月14日12時45分 発表

<14日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 日本の南
中心位置 北緯 24度05分(24.1度)
東経 137度20分(137.3度)
進行方向、速さ 北 10km/h(6kt)
中心気圧 996hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 東側 440km(240NM)
西側 220km(120NM)





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


13:10  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.12 (Mon)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのコデラさんとムトウさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

朝から雨降りで雷ゴロゴロ・・・雨と海は全然許容範囲内だけど雷が止まなければツアー中止・・・それならお二人にも早くお伝えしなくては・・・

そんな感じでオロオロしながら朝飯を食べて準備をしている間に雷は止んでくれたので、無事にツアーを開催することが出来ました。
(中止だと思っていたお二人の着いた時のテンションの低さはなかなかのものでしたけど!笑)

P9120001 2011-09-12 10-24-09
P9120001 2011-09-12 11-07-08
P9120001 2011-09-12 11-14-53
P9120001 2011-09-12 12-42-44
P9120001 2011-09-12 13-10-32
P9120001 2011-09-12 13-23-51

海に入れば天気なんて問題なし!

宮古のきれいな海に、お二人ともあっという間にトップギアに入って上機嫌のご様子でした♪
ホントはアウトリーフに行きたかったんですけどね。それは次回のお楽しみと言うことで!

基本ツアー中ずっと雨降りだったので、もう途中くらいから「雨?なにそれ?」って感じに〈笑)
でも鍾乳洞の入り口まで後20mほどという時に、突然視界が真っ白になり、まともに前に歩けないほどの強風と痛いくらいの豪雨に襲われた時には、さすがの僕もビックリしました!

いろんな意味で今日は自然を大いに堪能して頂けた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




16:16  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.11 (Sun)

今日のゲスト

今日はアカボヤさんとオダさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

南東にあるこれから台風になるであろう熱帯低気圧の影響かはわかりませんが、最近天気が不安定でずっと雨マーク・・・
海はすでに荒れだしてる所もあり、予報では明日から2.5~3mの波と本格的に荒れるようです。

そんな中、天気も海も良コンディションに恵まれ、まさに“海日和”でした♪

P9110001 2011-09-11 9-25-42
P9110001 2011-09-11 10-03-09
P9110001 2011-09-11 10-10-09
P9110001 2011-09-11 11-25-45
P9110001 2011-09-11 12-29-08
P9110001 2011-09-11 12-36-41

お二人はいろんな面で正反対なところが多い“でこぼこコンビ”らしく、今回も海好きなアカボヤさんの計画で、オダさんに限っては「泳ぎが苦手」とか「深い所が怖いと」とかそう言うレベルではなく、「「基本的に海が嫌い」とな!?

「何ともガイド泣かせなぁ~!」と正直初っ端から大プレッシャーでしたが、どうやら思った以上にきれいな珊瑚や魚達にテンションが上がったらしく、素潜りまで挑戦するほどがっちりシュノーケリングを楽しんでいました〈笑)

鍾乳洞は完全に運が悪かったとしか言いようがないのですが、僕がひくほどの“祭りっぷり”にお二人にはちょっとガッカリさせてしまったかもしれませんね・・・

自分達のお客さんを楽しませるのは大いに結構ですけど、他のお客さんの迷惑にならないように考慮していただきたいものです。

なんだかんだで“お腹一杯”になるほど満喫していただけたみたいで良かったです♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





16:03  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.10 (Sat)

今日のゲスト

今日は愛知からお越しのウシダさんとカトウさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

天気予報では雨マークだったので少し心配しましたが、すぐ近くまできた雨雲はここを紙一重で避けて通り過ぎて行ってくれました。

しかし、真夏に逆戻りしたような暑さと日差しは健在です。

P9100001 2011-09-10 10-47-07
P9100001 2011-09-10 11-44-49
P9100001 2011-09-10 11-51-40
P9100001 2011-09-10 12-05-02
P9100001 2011-09-10 12-08-34

とっても明るいお二人で、ツアー中はほとんど無言の時間がなかったくらい盛り上がり、気が付いた頃には鍾乳洞に到着といった感じでした!

鍾乳洞の中も時間をかけてたっぷりと探検をすることができ、自然の神秘の力を存分に堪能していただく事ができたかと思います♪

そしてこんなにも早くウシダさんの願いが全て叶ったのは何よりでしたね〈笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




14:22  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.09 (Fri)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのフルエさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

遠くでは明らかに雨が降っているんだろうなという巨大雲が見えていましたが、ここは雨とは程遠いくらいの青天です。
なんだったら少しくらい雨が降ってくれてもいいくらいの暑さと日差しでしたね〈笑)

P9090001 2011-09-09 10-08-18
P9090001 2011-09-09 10-33-48
P9090001 2011-09-09 10-40-12
P9090001 2011-09-09 10-56-19
P9090001 2011-09-09 11-05-13

おかげで鍾乳洞の中のひんやりとした澄んだ空気と冷たい湧き水は、火照った体を直接癒してくれました♪

人も少なくゆっくりと見て回ることができたので、スリルのある冒険はもちろん、心も体もリフレッシュして頂けた事と思います。

あ、そうそう、今確認しましたら台風14号はすでに沖縄を通り過ぎていました!速すぎです〈笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



13:16  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.08 (Thu)

これって台風?

現在南大東島の東に発生している台風14号。
予報を良く見てみたら・・・えっ、こんな弱台風は宮古島に来て初めてかも?

1114-00_20110908163649.gif

平成23年09月08日15時50分 気象庁発表

〈08日15時の実況〉
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)

〈09日15時の予報〉
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)

〈10日15時の予報〉
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)

〈11日15時の予報〉
熱帯低気圧
中心気圧 1004hPa

台風の定義は気象庁によると、
「熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが,このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し,なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼びます。」
との事です。


でも台風を名乗るからには警戒は必要なはず!です。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は広島からお越しのフジモトさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

ツアー直前にちょっと雨に降られてしまいましたが、ちょうどいい具合に太陽をやさしく隠してくれたので鍾乳洞には快適な陽気となりました。

ここ最近北風が吹いていて普通にしていたら涼しい反面、海に入るとちょっと肌寒いくらい・・・
それを見越して直前にウェットスーツを申し込んだお二人は正解でしたね!

P9080001 2011-09-08 10-05-37
P9080001 2011-09-08 10-35-01
P9080001 2011-09-08 11-18-15
P9080001 2011-09-08 12-47-46
P9080001 2011-09-08 12-43-05
P9080001 2011-09-08 13-26-12

お二人は毎年このツアーに参加したくても、潮汐が合わなかったり台風だったりで行けなかったと言う事なので、今回ようやく念願が叶って良かったですね♪

鍾乳洞もシュノーケリングも目一杯満喫していただけた事と思います。

出だしから“海○館の残念な館長”のせいでお二人には不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
同じ島民として(思いたくないけど!)心からお詫び申し上げます。

でも約束通りそんな事も吹き飛ぶくらい楽しんで頂けましたよね(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


追記:鍾乳洞の途中でフジモトさんが拾いになったデジカメの持ち主がわかりました。1週間位前に落としてしまったとツアーに参加した業者に問い合わせがあったみたいです。電源の確認はしてませんが壊れてないと言いのですが・・・




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:08  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.07 (Wed)

台風第14号 (クラー)

ちょっと目を放してる隙に台風14号が、沖縄の南東に発生していました。


1114-00.gif

台風第14号 (クラー)
平成23年09月07日18時40分 発表

大きさ -
強さ -
存在地域 日本の南
中心位置 北緯 21度50分(21.8度)
東経 135度25分(135.4度)
進行方向、速さ 北 ゆっくり
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 220km(120NM)


大きさ、進路はまだはっきりわかりませんが、9月以降の台風はひとまず要注意です!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


19:51  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は昨日に引き続きイシカワさん、コダマさん、タカイさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

澄んだ空に青い海、そして朝ならではのすがすがしい空気とひんやりした海がまた気持ちいい♪

P9070001 2011-09-07 9-21-42
P9070001 2011-09-07 9-41-59
P9070001 2011-09-07 9-50-37
P9070001 2011-09-07 10-41-47
P9070001 2011-09-07 10-46-22

この時期になると“明るい時間に来る干潮”の潮の引きがだんだんと悪くなり、干潮時間になっても水深が膝より低くなることはなくなってきます。

潮位が上がれば多少歩く労力も増してきますが、これからは道中歩くだけではなく泳いだり波任せにプカプカ浮いていったりと違う楽しみ方が出来る様になるので、場合によっては今までより鍾乳洞の行き帰りが楽になります。

鍾乳洞も9月に入りだんだんと落ち着きを見せ始めてきたので、たっぷり鍾乳洞を満喫したい方はこれからがお勧めです!

今日もほとんど人が居ないタイミングで入ることができたので、ここまでマッタリするかい?と言うほどのんびり探検を楽しんでいただくことが出来ました♪


2日間ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:04  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.06 (Tue)

今日のゲスト

今日はイシカワさん、コダマさん、タカイさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

天気も良好、海もべた凪で最高のコンディションです!

皆さん初めてのナイトでちょっと不安もあるかな?と思っていましたが、「ただただ楽しみ♪」と言うことでこちらも安心しました。

P9060001 2011-09-06 18-57-58

半月よりちょっと大きめの月明かりがどこまで影響するか心配でしたが、夜光虫もたくさん見ることができて良かったです。

ただ星空は月明かり以前に、雲が覆ってしまい雲の隙間からちょこっとしか見ることができなかったのは残念でした・・・
ツアー前あれだけクリアだったのに!

でも雲の隙間から覗く星もこれはこれでありかな?

途中ウミガメや、夜特有の地味めの魚達や、かわった生き物も見ることができて、昼とはまた違った海の世界を垣間見る事ができた事と思います。


今日は有難うございました。
明日の鍾乳洞探検ツアーも宜しくお願い致します!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





22:29  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.05 (Mon)

今日のゲスト

今日は神奈川からお越しのアオノさんとイシワタリさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風の直接の影響による海の荒れはおさまりましたが、間接的な影響か風向きが北に回っているので、今回は久しぶりに冬場のポイントに入ることができました。

P9050001 2011-09-05 19-12-55

お二人ともナイトは初めてと言うことで始めは少し緊張してたと思いますが、泳ぎ始めてすぐにウミガメに遭遇して一気に不安は吹き飛んだみたいでした!

シュノーケリングでウミガメを見たのは始めてだったらしく、しかも手を伸ばせば届きそうな所をしばらくゆったりと泳いでくれたのにはお二人とも大感激♪

そして辺りがすっかり暗くなってから、今度はライトを消して星空と夜光虫観察。

満天の星空と無数に瞬く夜光虫にすっかり魅了され、時間が経つのがあっという間に感じられた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:18  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.02 (Fri)

今日のゲスト

今日は広島からお越しのイケモトさん、タカハシさん、タハラさん、タムラさん、ヒラタさん、マツザキさん、ヤギさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

ツアーギリギリまで海の状況を見ないと判断が難しい海況でしたが、元気有り余る皆さんなら大丈夫!と言うことで、無事にツアー開催となりました。

P9020002 2011-09-02 14-20-15
P9020002 2011-09-02 14-34-39
P9020002 2011-09-02 15-00-21
P9020002 2011-09-02 15-23-34
P9020002 2011-09-02 15-35-04
P9020002 2011-09-02 15-54-42

波の荒い悪コンディションなんて、皆さんにとったらむしろ好都合だったかもしれませんね。

大きな波が来るたびに大はしゃぎ♪

普段のツアーではこんな遊び方してませんから(笑)

鍾乳洞の中では、まさに“探検”にふさわしいスリルと感動を満喫していただけたことと思います。

最初から最後まで皆さんテンションが高く、笑顔の絶えないとても楽しいツアーとなりました♪


今日は有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




最初から最後までテンションの高い
18:21  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.01 (Thu)

今日のゲスト

今日は静岡からお越しのコヤマさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

当初予定していた8/28は台風の影響で中止になってしまい今日に変更となったのですが、今日も中止にしてもおかしくないような物凄く判断の難しい海況・・・

お二人のやる気と心意気が十分なことと、「途中でも危険と判断したら引き返すことも有り得る」と言う事をご理解頂いた上でのツアー開催となりました。

P9010001 2011-09-01 13-59-34
P9010001 2011-09-01 14-25-07
P9010001 2011-09-01 14-39-06
P9010001 2011-09-01 14-46-51
P9010001 2011-09-01 15-00-53

結果、とても楽しいツアーとなりました♪

干潮時間なのに潮はあまり引かず、時折来る高い波で歩くのも少し大変な所もありましたが、心配していた上から見ただけでは判らない危険な流れは無かったので、思ったよりスムーズに歩くできました。途中楽な歩き方なんかも見つけたりしてましたしね(笑)

鍾乳洞は9月に入ったせいか、こんな天気のせいか判りませんが、ガクっとお客さんの数が減り、久しぶりにガラガラの洞窟を探検することができたのもついてました。


今日は有難うございました。
明後日のナイトシュノーケリングも無事に開催できることをお祈りしましょう♪
よろしくお願いいたします!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





17:44  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |