2011'08.29 (Mon)

台風11号その後

当初の予想進路に比べ良い方向にずれてくれたおかげで、最悪のケースどころかかすりもしないで事なきを得そうです。

1111-00_20110829194239.gif

台風第11号 (ナンマドル)
平成23年08月29日19時05分 発表

<29日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 台湾海峡
中心位置 北緯 23度20分(23.3度)
東経 119度30分(119.5度)
進行方向、速さ 西北西 ゆっくり
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
15m/s以上の強風域 北東側 410km(220NM)
南西側 260km(140NM)

ただし海は相変わらず大荒れ・・・
今日・明日がピークですが、しばらくは台風の余波が残り海はお預けになりそうです。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.27 (Sat)

台風11号・12号

台風11号はかなり発達して北西に移動中。
このまま予想通りに行けば30日頃に再接近するものの宮古島直撃はまぬがれそうです。
しかし、もうすでに海は時化ており、おそらく今月いっぱいは海に入ることができないでしょう(悲)

12号は今の所北上して本州コースをたどる模様です。
こちらも非常に強く、このままの勢力を維持して本州に上陸したら恐ろしいことに・・・

all-00_20110827121821.gif
平成23年08月27日10時10分発表
↓ どちらも30日の予報です

台風第11号 (ナンマドル)
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 22度50分(22.8度)
東経 121度30分(121.5度)
進行方向、速さ 北 ゆっくり
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 全域 430km(230NM


台風第12号 (タラス)
強さ 非常に強い
存在地域 日本の南
予報円の中心 北緯 26度25分(26.4度)
東経 139度25分(139.4度)
進行方向、速さ 北 ゆっくり
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 410km(220NM)
暴風警戒域 全域 650km(350NM)

どちらも大型で進行速度がおそいので、今後の動きもまだまだ目が離せません。





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.26 (Fri)

今日のゲスト

今日は広島からお越しのタカガキさんとタニヤマさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

台風の影響がじわじわと出てきており、天気も悪く、風も強く、海も確実に荒れが増してきています。

P8260001 2011-08-26 10-06-05
P8260001 2011-08-26 10-23-57
P8260001 2011-08-26 10-29-33
P8260001 2011-08-26 10-56-47
P8260001 2011-08-26 11-04-58

途中雨に降られたり、時々来る大きな波を耐えたりと通常より少し刺激的でしたが、足をすくわれるような流れがなかったので、思っていたよりサクサクと進むことができました。

ずいぶん前に出発していたカヤックは向かい風と横から来る波で全然前に進まないのか、とことこ歩いている僕らの方が速く完全に追い抜きましたからね(笑)

今日はトレッキングで正解でしたよ♪

しかし鍾乳洞の中は相変わらずの大盛況・・・
でも、こんな時こそ本領発揮のプライベートツアーです!
プライベートツアーの強みである機動力を活かしてうまい具合に間をすり抜け、こちらもサクサクっと周ることができました。

最後の飛び込みも洞窟探検と同じくらいたっぷり時間をかけて(ちょっと言い過ぎか?)自分と戦う事ができましたしね(笑)


今日は有難うございました。
またお会いできる日を楽しみお待ちしております!!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


14:27  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.25 (Thu)

台風第12号 (タラス)

間髪いれずに台風第12号が発生。

ただでさえ未だ台風11号は動きが定まらず迷走気味でほとんど動いていないし、現在は台風のなりそこないの熱帯低気圧のせいですでに天気も海も荒れ気味だというのに・・・

all-00_20110825133851.gif
11082509.png

台風第12号(タラス)
平成23年08月25日12時55分 発表
<25日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 18度35分(18.6度)
東経 141度10分(141.2度)
進行方向、速さ 北 20km/h(10kt)
中心気圧 998hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 南東側 280km(150NM)
北西側 110km(60NM)

万が一、11号.12号が立て続けに上陸したら、進路・速度によっては1週間・・・いや、最悪半月くらいツアー中止になる可能性も。

こうなったら、その最悪なパターンにだけはハマらない事を祈るのみです!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




13:39  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は先日お世話になりましたウエダさんとトミヨリさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

去年は台風で中止になってしまったので今回は無事にリベンジを果たすことが出来て良かったです♪

正直、今回も台風が発生した時には今日もダメかと思っていましたから(笑)

P8250001 2011-08-25 9-11-44
P8250001 2011-08-25 9-27-44
P8250001 2011-08-25 9-43-01
P8250001 2011-08-25 9-51-20
P8250001 2011-08-25 10-05-52

始めは「さぁ、これからツアー開始だ♪」とは思えないくらい目が死んでいたお二人でしたが、テンションの切り替わり方はさすが早かったですね!

周りに他のツアーのお客さんが何十人といる中、おそらくお二人が一番はしゃいでたと思います(笑)

実際楽しかったですからね♪

鍾乳洞はなかなかの祭りっぷりでしたが、うまい具合に混雑に巻き込まれずスムーズに探検することが出来たし、最後の飛び込みもおかわり出来たし、たっぷりとアドベンチャー気分を満喫していただけたことと思います。


2日間有難うございました。
また来年もお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





13:02  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.24 (Wed)

台風の影響?

沖縄の南の方に発生した台風11号の影響なのか、すぐ東にある熱帯低気圧の影響なのか、すでに海は荒れつつあり、本日予定していたスターライトナイトシュノーケリングツアーは中止となってしまいました。

Yさんご家族の皆様、わざわざお越しいただいたのに申し訳ございませんでした。

今回はとても残念でしたが、またの機会がございましたら是非よろしくお願いいたします。





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


19:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風第11号 (ナンマドル)

台風第11号 (ナンマドル)が発生してます。
今の予報では沖縄方面に向かって北上して、順調に勢力を拡大していく模様です。

all-00_20110824090921.gif
11082406.png

平成23年08月24日06時40分 発表

<24日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 16度20分(16.3度)
東経 127度10分(127.2度)
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 南西側 280km(150NM)
北東側 170km(90NM)

天気図では台風以外にも熱帯低気圧が2つもあり、一つはすぐ近くまで接近しています。

奇跡的に“ぐりん”って方向変えてどっか行ってくれないかな・・・






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


09:18  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.23 (Tue)

今日のゲスト

今日は千葉からお越しのスズキさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

熱帯低気圧の影響か南風から東風に向きが変わり、アウトリーフは心なしか波立ってましたが、天気も良く文句なしの海日和でした。

P8230001 2011-08-23 14-03-04
P8230001 2011-08-23 14-42-23
P8230001 2011-08-23 14-52-23
P8230001 2011-08-23 14-54-12
P8230001 2011-08-23 14-49-24

ウラカちゃんは本格的にシュノーケリングをやるのは今回が初めてと言うことで、まだ足の届かない所が怖いなどの不安はあったものの、沖に向かう間に泳ぎも深さにもすっかり慣れたようで、いざアウトリーフに出てみても全然平気で泳いでいました。

これで深い海への不安は完全に克服できたみたいだね♪

どこまでも青い海と空とキレイなさんご礁とたくさんの魚に囲まれ、宮古の海を十分に満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:23  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.22 (Mon)

今日のゲスト

今日は約一年ぶりのご来島になるウエダさんとトミヨリさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今年も楽しみにお待ちしておりましたよ♪

ナイトシュノーケリングはトミーさんが2年前に1度経験ありで、ウエダさんは今回が初めて。

P8220001 2011-08-22 19-11-03
P8220001 2011-08-22 19-38-24

始めはちょっと気になる雲が近くにチラホラありましたが、ツアー中にはクリアになり月は深夜まで昇らないので、星空と夜光虫には最高のコンディション!

毎年宮古に来ているお二人も、海から見る星空のキレイさと、想像以上に幻想的な夜光虫にお二人とも完全に魅了されてしまいましたね♪

夢中になりすぎて体力ごっそり持ってかれてましたけど(笑)

さらにウミガメが手を伸ばせば触れるくらいの距離で、しばらく僕らの真下をゆっくりと泳いでくれたのにも大興奮でした!


今日は有難うございました。
ちょっと下の熱帯低気圧が気になる所ですが、また明々後日の鍾乳洞探検ツアーよろしくお願いいたします!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




23:00  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.21 (Sun)

今日のゲスト

今日は兵庫からお越しのカメヤマさんご家族が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

宮古島に到着して間もないのでお疲れかもしれませんが、きっと夜の海がそんなの吹き飛ばしてくれるはず!!

P8210001 2011-08-21 19-11-04


皆さん初めてのナイトでちょっと緊張気味と言う事でしたが、ツアー開始してすぐにウミガメに遭遇したり、暗くなるにつれて増えてくる星に見とれたりしながらのんびり泳いでるうちに、すっかり最初の不安は吹き飛んだみたいでした。

空は星座もわからなくなるくらいの星で埋め尽くされ、天の川もくっきり見えるほどとってもクリア!

海底でもそれに負けないくらいの夜光虫が瞬いてくれて、まるで360度星に囲まれ気分は宇宙遊泳♪

昼とはまた違った夜の海ならではの雰囲気を楽しんでいただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





22:49  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.19 (Fri)

今日のゲスト

今日は一昨日に引き続き、ヌキイさんご家族が鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

相変わらずの夏日が続いており、天気は申し分なしです。

ただ、今日はもともと干潮時間でもあまり潮が引かず水深が若干高めなのと、正体不明の荒れが混ざさり、ちょっとハードで刺激的なツアーとなってしまいました。

P8190001 2011-08-19 14-20-19
P8190001 2011-08-19 14-56-49
P8190001 2011-08-19 16-10-18
P8190001 2011-08-19 15-42-53
P8190001 2011-08-19 15-55-57

歩くには大変な水深でしたが、逆にプカプカ浮いて波任せに泳いだ方が楽ちんでしたね♪
荒い波も慣れるとだんだん楽しくなってきますし(笑)

こんなコンディションなので、他のツアーも同じような時間に集結してしまって、鍾乳洞の入り口も中もいつにも増してお祭り騒ぎ!

おかげでツアー時間を大幅にオーバーしてしまい大変申し訳ございませんでした。

でも、時間をかけた甲斐もあり、「ここしかない!」と言うタイミングで入ることができたので、十分に鍾乳洞大冒険を楽しんで頂けた事と思います。


2日間有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:40  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.18 (Thu)

今日のゲスト

今日は奈良からお越しのヨシダさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

雲一つ無い!と言いたいくらいの青天に恵まれ、贅沢すぎるほどの海日和&コンディションでした!!

P8180001 2011-08-18 12-35-20
P8180001 2011-08-18 13-05-57
P8180001 2011-08-18 13-12-20
P8180001 2011-08-18 14-16-40
P8180001 2011-08-18 14-52-39
P8180001 2011-08-18 15-18-14

海はとても穏やかで、キレイなサンゴ礁と色とりどりのたくさんの魚に囲まれ幸せな事この上なしです。

プカプカと浮いていると自然に溶け込んでしまうような、贅沢な時間を過ごしていただけたことと思います♪


鍾乳洞は絶妙なタイミングで混雑を避けられ、ゆっくりと探検を満喫することができたはホントにラッキーでした!

僕らの後の洞窟内は確実にカオスだったと思います(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:06  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.17 (Wed)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのヌキイさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

強烈な日差しと青い空は南国らしくて良かったのですが、風があまりにもゆるすぎて、日陰に入ってもじんわりと汗ばむほど暑い!

その分海の気持ち良さは格別でしたね♪

P8170001 2011-08-17 14-20-13
P8170001 2011-08-17 15-16-56
P8170001 2011-08-17 15-37-43
P8170001 2011-08-17 15-23-04
P8170001 2011-08-17 15-26-10

海はべた凪で透明度も抜群、干潮も重なってアウトリーフは魚が集まり大賑わいでした。

皆さんこのきれいな景色とたくさんの魚に完全に心奪われたようで、とくに最初あれだけ足の付かないアウトリーフに不安がっていたお母さんが、最終的には一番満喫していたのではないでしょうか(笑)

これをきっかけに、もっと海を好きになっていただけたら幸いです。


今日は有難うございました。
明後日の鍾乳洞探検ツアーもよろしくお願いいたします!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


18:53  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.16 (Tue)

今日のゲスト

今日は昨日に引き続きキトウさんご家族が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

島に沈む夕日がとっても奇麗!

夕日はやっぱり雲とのコラボレーションによって最大限に魅力を発揮してくれますね♪

そして夜になってもまだまだ元気な皆さんです(笑)

P8160001 2011-08-16 19-07-06
P8160001 2011-08-16 19-19-43

今日の月の出がツアー終了間近な為、余計な明かりがなく最高のナイト日和です。

空には満天の星空とくっきり見える天の川☆
海中は体にまとわり付くほど無数の夜光虫が幻想的です。
帰り際に見た海から上る不気味な色の大きな月もまた妖艶
でしたね!

昼間には余り顔を出さない変わった生き物やウミガメも見ることができて、昼とはまた違った海の世界を堪能していただけたことと
思います。


2日間有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


23:09  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.15 (Mon)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのキトウさんご家族が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

ここしばらくの宮古島の最高気温は30度前後をキープしています。

いよいよ本格的に沖縄が避暑地化か!?

今日もかんかん照りで日差しこそ強いものの、日陰に入れば海風が心地良く最高の海日和となりました♪

P8150001 2011-08-15 10-59-15
P8150001 2011-08-15 11-30-09
P8150001 2011-08-15 11-26-17
P8150001 2011-08-15 13-56-20
P8150001 2011-08-15 13-39-19
P8150001 2011-08-15 13-50-21

海はとても穏やかで透明度も抜群!

キレイなサンゴ礁とたくさんの魚達に心癒されましたね。

いつしかみんなで素潜り大会となってましたが、鼻血が出るほど夢中になってました(笑)


鍾乳洞では暑いやら寒いやらで体は大忙し?

でも、その分たっぷり癒されたっぷり探検を楽しんでいただけたことと思います。


今日は有難うございました。
また明日のナイトシュノーケリングよろしくお願いいたします!!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


16:43  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.13 (Sat)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのナカムラさんご家族が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今にも雨が降りそうな雨雲がちらほら。
う~ん、今日も夕日と星空はお預けか・・・

P8130002 2011-08-13 19-33-22

でも明日が満月と言うこともあって月明かりが心配でしたので、運良く?曇ってくれたおかげで、夜光虫はばっちりキレイ光ってくれて、とても幻想的で癒しの時間を演出してくれました。

その他にも、ぐっすり睡眠中のカメ、擬態の天才のタコ、ブサかわいいコクテンフグ、法螺貝を背負った巨大ヤドカリ、etc・・・たくさんの生物も見ることができて、夜の海を存分に満喫していただけたことと思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


23:24  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は広島からお越しのイシダさご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

ときどき太陽が顔を見せる程度でパッとしない天気でしたが、すでに真っ赤に焼けた皆さんにはちょうど良い天気だったと思います。

P8130001 2011-08-13 11-59-24
P8130001 2011-08-13 12-19-55
P8130001 2011-08-13 12-27-17
P8130001 2011-08-13 12-35-23
P8130001 2011-08-13 12-55-53
P8130001 2011-08-13 13-12-58

鍾乳洞の行き帰りは浅瀬の変わった生き物達を探しながらのんびりトレッキング♪

一見ただの岩に見えても、良く見ると岩場の隙間などには擬態している物から米粒程度の小さいものまでたくさんの生き物が潜んでるので、探し出すと時間を忘れてつい夢中になってしまいます!

鍾乳洞の中はラッキーなことにガラガラだったので、じっくりと探検することができ、思いっきり刺激的な時間を過ごしていただけたことと思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


15:33  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.12 (Fri)

今日のゲスト

今日は群馬からお越しのカネコさんご家族とタカタマさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーとスターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

薄雲が空を覆い太陽こそ顔を出さない天気でしたが、かえってちょうど良い陽気となって快適なツアーを送ることができました!

P8120001 2011-08-12 11-29-16
P8120001 2011-08-12 11-44-49
P8120001 2011-08-12 12-04-47
P8120001 2011-08-12 12-31-39
P8120001 2011-08-12 12-35-00

鍾乳洞の中もあまり込み合ってなかったので、ゆっくりと周ることができ、存分にアドベンチャー気分を満喫していただけたことと思います。

そして皆さん始めてのナイトシュノーケリング。

P8120002 2011-08-12 19-36-49

夜になっても空は相変わらず薄曇に覆われままで星空は断念・・・

でもこちらでも天気が悪い分の副産物として、明るいはずの月明かりをシャットダウしてくれたので、夜光虫は通常以上に奇麗に瞬いてくれました♪

晴れたら晴れたで星も夜光虫も月明かりに消されてどっちも中途半端だったと思いますので、今日はこの天気でベストでしたよ!


今日一日有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




23:27  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.10 (Wed)

今日のゲスト

今日はヒエノさん親子が、鍾乳洞探検ツアーとコーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風の影響がようやくおさまり、天気も海も絶好調!

そしてこの青い空と青い海にお二人のテンションも絶好調!?

P8100001 2011-08-10 9-46-41
P8100001 2011-08-10 10-19-27
P8100001 2011-08-10 11-05-47
P8100001 2011-08-10 11-11-21

台風が残した数少ない恩恵の一つである「幻の滝」も見ることができ、さらに鍾乳洞もタイミングよく混雑を避ける事ができ、お二人ともとってもラッキーです♪

P8100001 2011-08-10 14-39-13
P8100001 2011-08-10 15-37-12
P8100001 2011-08-10 16-02-00

シュノーケリングツアーでは、アウトリーフの綺麗なサンゴ礁とたくさんの魚達に大感動!

午前の鍾乳洞の疲れをがっちりひきずって、さっきまであれほど疲れを見せていたお母さんも、この景色に疲れを忘れたのか夢中になっていましたしね。

でも、やっぱり疲れが消えたわけではないので案の定帰りは・・・(笑)

それにしても今日一日ヘトヘトになるまでいっぱい遊びましたね♪

「日ごろの運動不足が・・・」と仰っておりましたが、正直僕でも疲れたくらいですから、お二人ともかなりタフなのは間違いないです!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


19:16  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.05 (Fri)

台風9号通過中

現在ちょうど沖縄本島と宮古島の間を通過中。

宮古島はギリギリ暴風域に入るか入らないかの所で通過してくれそうで、今のところ大して風も雨も強くなく停電もないので、想像していたほどの台風感はありません。

1109-00-(1).gif
201108051825-12.gif

ただ、今回の台風は速度が10km/h以下と遅いというのが厄介な点で、沖縄本島では暴風・大雨と現在も大荒れの様子ですが、引き続き丸一日近く暴風域圏内に入る地域もあるそうなので被害が心配です。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





19:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.03 (Wed)

台風祭り?

台風第9号 (ムイファー)が4日未明~5日にかけて沖縄諸島・先島諸島に大接近。そしてこのまま行けば宮古島は5日未明に直撃する予報。

1109-00_20110803222918.gif

<05日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 宮古島の北東約100km
予報円の中心 北緯 25度25分(25.4度)
東経 126度00分(126.0度)
進行方向、速さ 西北西 10km/h(6kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 200km(110NM)
暴風警戒域 北側 410km(220NM)
南側 370km(200NM)

さぁこれから台風対策を・・・と言うのに「なんじゃこりゃ~!」

all-00_20110803222917.gif


昨夜日本の南に熱帯低気圧が発生し「こんなときに10号か・・・」と思いきや、それを差し置いてさらに東にすでに台風第10号 (マールボック)が!?




もう、いいっス!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



22:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は昨日に引き続きツジさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

相変わらずリーフ際で砕ける波は圧巻ですが、インリーフはいたって穏やかで、透明度はむしろ今日の方が増してるかも?

波高予想で今日の干潮時間付近はまだ大丈夫だろうと確認はしていたものの、やっぱり自分の目で確認するまでは正直ちょっとドキドキでしたから、無事にツアーが開催できてホッとしました(笑)

P8030001 2011-08-03 14-19-03
P8030001 2011-08-03 14-40-18
P8030001 2011-08-03 15-04-12
P8030001 2011-08-03 14-38-55
P8030001 2011-08-03 15-09-56
P8030001 2011-08-03 16-25-22

今日のテーマは「半分シュノーケリング、半分各自やりたいことをやる!」

昨日素潜りにすっかりはまってしまったお父さんは、ひたすら素潜りに没頭。

ユウキちゃんはシュノーケルクリアをマスターをして素潜りに挑戦!・・・したそうでしたが、いざ潜るとなるとやっぱり怖いみたいで、素潜りで楽しんでるお父さんを見て悔しそう(笑)

お母さんはそんな二人を見ながら平和にプ~カプ~カ。


皆さんほんとにヘトヘトになるくらい遊びたおしましたね♪

「お疲れ様でした!」

と言うタイミングで、いきなり素潜りに挑戦し始めたユウキちゃん!
そしていともあっさり潜ってみせ、ここにきていきなり覚醒したユウキちゃん!

でももう時間がねぇ・・・もう少し早くできてたらねぇ・・・
もう上がらないとねぇ・・・


今度はもっと深いところでたっぷり練習しようね♪


2日間有難うございました。
明日以降の台風にはくれぐれもお気をつけ、ある意味滅多に味わえないオキナワン台風を満喫していってください!
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:56  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.02 (Tue)

今日のゲスト

今日は去年のちょうど同じ日に遊びに来て頂いたツジさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風直撃覚悟で上陸を果たした皆さん。

台風でツアーどころか宮古島にもこれないかも・・・と心配しておりましたが、今年も皆さんにお会いできて良かったです♪

P8020001 2011-08-02 14-06-10
P8020001 2011-08-02 14-28-10
P8020001 2011-08-02 14-30-34
P8020001 2011-08-02 14-40-31
P8020001 2011-08-02 15-10-29
P8020001 2011-08-02 14-41-34

リーフ際では「これぞ台風」と言わんばかりのビッグウェーブ!

でもインリーフはそんな外海がまるでうそのように穏やかで透明度もばっちり♪

自分もそうですが、まさか台風が間近まで来ているのに、こんなに最高のコンディションでマッタリと泳げるとは思っていなかった皆さんは大はしゃぎ。

また一段と成長したユウキちゃんは泳ぎもさらに上手になって、いよいよご両親がユウキちゃんに付いて行くのが厳しくなってきたご様子でしたけど(笑)


今回もう一つ予定していた鍾乳洞探検ツアーは、とても残念でしたが台風の影響で危険と判断し中止とさせていただきました。

他のツアーで開催している所もあるなか、それでも僕の判断を信用していただたいた皆さんに感謝です!

きっとあのまま様子をみて無理して行けたとしても、楽しさ以上に恐怖感を味わう方が強かったはずですので、無駄な時間を過ごさず、早めにシュノーケリングツアーに切り替えたのは正解だったと思いますよ♪


今日は有難うございました。
明日もまた楽しい時間が過ごせることを祈りましょう!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:21  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |