2011'07.31 (Sun)

台風第9号先島を捕捉!?

台風第9号 (ムイファー)のターゲットがついに先島諸島に向けられた模様です。

このまま行けば沖縄に3日未明、宮古島には4日未明ごろに再接近か?

all-00_20110731202851.gif
平成23年07月31日18時45分 発表

<03日15時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 日本の南
予報円の中心 北緯 23度30分(23.5度)
東経 130度10分(130.2度)
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 全域 440km(240NM)


海は徐々に荒れ始めており、1日未明から2日にかけて2.5m~3mの予報。

それ以降の予報は現時点ではまだ出てませんが、大時化になるのは間違いないなさそうです・・・




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




20:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風第9号沖縄を捕捉!?

台風第9号 (ムイファー)がついに沖縄を標的にしてしまったようです。

all-00_20110731010535.gif


このまま行ったらもちろん宮古島も圏内に入るわけですが、それよりも予想される台風の規模が思わず2度見してしまったほどやばい事になってます!

こちらは現在出されている8月2日21時の予報

強さ 非常に強い
存在地域 日本の南
予報円の中心 北緯 23度05分(23.1度)
東経 131度25分(131.4度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(7kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 全域 500km(270NM)


あれっ?なんか目眩がしてきたぞ・・・




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



01:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.30 (Sat)

台風第9号の進路が?な件

とにかく速度が遅い一番厄介な類の台風9号。

all-00_20110730192042.gif

台風第9号(ムイファー)
平成23年07月30日18時45分 発表

<30日18時の実況>
大きさ -
強さ 強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 16度20分(16.3度)
東経 132度55分(132.9度)
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 960hPa
中心付近の最大風速 40m/s(75kt)
最大瞬間風速 55m/s(105kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 南側 560km(300NM)
北側 370km(200NM)

11073015.png

速度が遅すぎていまだ進路が読めません・・・

このまま弱った太平洋高気圧を押しのけて北上するのかい?

それとも高気圧に沿ってぐるりと沖縄を総なめして行くのかい?






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


19:43  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は東京からお越しのネモトさんとワカバヤシさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

今まで10日間波照間にいて、それから昨日宮古島に着いて、今日このツアー後にすぐお帰りになると言う、なんとも奇怪なプラン?を考えたお二人(笑)

でもそれが功を奏したのか、波照間にいる間は台風8号の影響は然程無く、さらに9号がやってくる前に離脱!

結果、絶妙なタイミングの旅行プランです!!

P7300001 2011-07-30 11-36-00
P7300001 2011-07-30 11-42-57
P7300001 2011-07-30 11-55-46
P7300001 2011-07-30 12-33-03
P7300001 2011-07-30 12-37-28

鍾乳洞もまさに“絶妙なタイミング”で入ることができ、この時期には珍しくガラガラの洞窟を存分に堪能していただくことが出来ました。

今回お二人とも2週間近く旅行していたので、さぞ帰りたくなくなった事と思います(笑)

次回は是非もう少し宮古島でのんびり遊んで行ってほしいですね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:20  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.29 (Fri)

今日のゲスト

今日は去年もお世話になりましたハラダさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

前回はアウトリーフのさらに沖にある「カメの根」まで行き、無事にカメにも出会うことができてとても満足していただけたようですが、いかんせん往復かなりの距離を泳がないといけなかったので帰りはヘトヘト(笑)

と言うことで、お二人の今回のご希望は「優しい海」!

P7290001 2011-07-29 13-44-53
P7290001 2011-07-29 14-10-53
P7290001 2011-07-29 14-05-25
P7290001 2011-07-29 14-33-17
P7290001 2011-07-29 14-56-14
P7290001 2011-07-29 14-09-38

“優しい海=易しい海=初心者向けの海”はたくさんありますが、それじゃ僕がガイドする意味はありません!

ここで“優しい海”と言ったらやはり自分のテーマでもある“人があまり来ない海=自然が残る海”でしょう♪

テーマにあった「優しい海」にぴったりで、ここはインリーフのポイントですがアウトリーフを経験しているお二人でも十分満足いただけた事と思います。

何より心配していた波もほとんど無く、とても穏やかで天気も良く気持ちよかったですね。


今日も有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:41  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

台風第9号 (ムイファー)

台風8号の影響で荒れ気味だった海がようやく落ち着き始めたと思ったら、今度は台風9号が順調に成長しながらこちらに向かってきています。

1109-00.gif


台風第9号 (ムイファー)
平成23年07月29日09時45分 発表
<29日09時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 12度30分(12.5度)
東経 132度40分(132.7度)
進行方向、速さ 西 15km/h(7kt)
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)
15m/s以上の強風域 南側 460km(250NM)
北側 370km(200NM)

このまま行ったら直撃。
もし運良くそれたとしても、海への影響は免れないでしょう。

はぁ~・・・




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



10:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.27 (Wed)

今日のゲスト

今日はちょうど1年ぶりのお越しとなるタハラさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

それにしてもキナリ君大きくなりましたね!
この年頃の特に男の子の成長力にはほんとにビックリします。

P7270001 2011-07-27 13-53-35
P7270001 2011-07-27 14-51-21
P7270001 2011-07-27 15-09-50
P7270001 2011-07-27 15-16-06
P7270001 2011-07-27 14-45-35
P7270001 2011-07-27 14-43-52

アウトリーフは台風8号の影響で結構な荒れ・・・

皆さんは今回が初アウトリーフに挑戦で、しかもフィンを付けてのシュノーケリング自体も初めてと言う事だったので、「少し沖に出れたら万々歳かな?」なんて思っていたら、そんな荒れなんかお構いなしで綺麗な景色とたくさんの魚にもう夢中♪

最初の泳ぎの練習ではキナリ君に笑われていたほどのお母さんも、気が付けば見違えるほどのフィンワークで、最終的には一番上手に泳げてたかも(笑)

今回は波があってリーフ際までしか泳ぐことが出来ませんでしたが、もっと海が静かな日に宮古島に来ることがありましたら、今度はウミガメに会いに行きましょうね!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





17:25  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.26 (Tue)

台風第8号 (ノックテン)

台風8号とおそらく9号に発達するであろう熱帯低気圧も出現。

all-00_20110726134330.gif

台風第8号 (ノックテン)
平成23年07月26日12時45分 発表

<26日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 14度10分(14.2度)
東経 123度35分(123.6度)
進行方向、速さ 西 20km/h(10kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 北東側 260km(140NM)
南西側 220km(120NM)

熱帯低気圧は発生まもなくと言う事で進路はまだわかりませんが、台風8号はこのまま行けば大して発達もせず、宮古島にはかすりもしないでしょう!

ただ、この台風の影響?はすでに海に見え隠れしており、南海岸は少し波が高くなってる様に思えます。
予報でも今夜から明日、明後日にかけて波の高さが2.5m~3m。
さらに最悪なことに、自分が案内しているツアーポイント全域(鍾乳洞も)に影響が及ぶ「南東の風」と言うのがまたやっかい。

さて、どうなることやら・・・






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのシモヤマさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

早朝から汗が吹き出るような暑さ!
海には最高の天気ですが、海に入るまでの準備中ですでに参りそう・・・

P7260001 2011-07-26 9-22-59
P7260001 2011-07-26 9-36-38
P7260001 2011-07-26 9-50-46
P7260001 2011-07-26 10-14-33
P7260001 2011-07-26 10-44-23

でも暑ければ暑いほど海に入ったときの気持ち良さは倍増です♪
(夢中になりすぎて熱中症・脱水症にはお気を付けて!)

しかし、あれだけ暑がっていた皆さんも鍾乳洞の中に入ったとたん「冷たい~!寒い~!」(笑)

洞窟の最奥にある湧き水100パーセントの泉に浸かったときは、思わず声が漏れるほどの冷たさにビックリされた事と思います。

洞窟の中は疲れた体も心も癒してくれるパワースポット!?

そんな神秘的な洞窟を隅々まで探検して、存分にアドベンチャー気分を満喫していただきました。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


13:35  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.23 (Sat)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのカトウさんとナカムラさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風の影響が落ち着いてきた日に来て、ずっと良い天気に恵まれ海三昧だったというお二人。

そして今日も最高♪と行きたい所でしたが、ツアー前の空は今にも降りそうなどんより雲が・・・

P7230001 2011-07-23 19-33-38

でもそんな心配は無用でしたね!

辺りは真っ暗になって夜光虫ポイントにたどり着いた頃にはすっかり雲も無くなり、次第に天の川までくっきり見えるほど満天の星空☆

さらに海中を覗けば体を覆うほどの夜光虫に、お二人ともどっちを見て良いのかわからなくなるくらい興奮していました(笑)

昼間とはまたぜんぜん違う世界の夜の海を、十分に満喫していただけたことと思います。


今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


22:54  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.21 (Thu)

今日のゲスト

今日は岡山からお越しのオクさんご家族が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

もう一つ予定していた鍾乳洞探検ツアーは、残念ながらいまだ残る台風の影響で中止となってしまいましたが、シュノーケリングポイントは回復してくれたので、無事にツアー開催することが出来ました。
(自分自身もほんとに待ちに待ったツアー開催です!)

P7210001 2011-07-21 19-18-08
P7210001 2011-07-21 19-17-04

4ヶ月前とずいぶん早くからご予約をいただいていたおかげか、何度もお名前に目を通していたので僕は勝手ながらなんだか親近感を感じていました♪

でも、その「早期ご予約が仇に?」なってしまい、その4ヶ月の間にマサホ君が急成長!

最初に聞いてた身長から10cm近く、足のサイズも1cm~2cm大きくなっており、ウェットスーツもブーツももうぱっつんぱっつん!!
今までも「あるあるネタ」ではありましたが、さすがにここまでは僕も想定外でした(笑)


ツアーは最初こそライトを消した瞬間に「わぁ~♪」となるはずの夜光虫の姿も、どんより雲のせいで星すらもチラホラ程度しか見られず、これは恐れていた「最悪な結果」!?
と思いきや、最終的には時間と目が慣れるごとに夜光虫も星空も見えてきて一安心でした。

途中カメや変わった生き物もたくさん見れて、十分に夜の海を満喫していただけたことと思います。


今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:07  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.20 (Wed)

台風の余波いまだ・・・

台風が遠ざかっているにもかかわらず、「えっ!これから台風でも来るの?」ってくらい、風も波もまた荒くなってきてる気がするのはなにうえ?

今になって波紋が辿り着いたってことかな?
(この場合波紋とは言わないか?)

さらに天気も悪いし、蒸し暑いし、海岸沿いを走ってると体も車も塩でべったべたになるし。

途中ですれ違ったオシャレな“わ”ナンバーのオープンカーさん・・・
ご苦労様です!

P7200001 2011-07-20 12-37-30
P7200001 2011-07-20 12-30-40
P7200001 2011-07-20 12-28-52
P7200001 2011-07-20 12-12-54

今日の風向きならと覗いてみた最後のつなの“東海岸”も全滅。
インリーフでさえこの荒れよう・・・(写真で見たらきれいなだけか 笑)

干潮間際ならまだ手前のほうなら泳げるかもしれないけど、とにかく台風が現れてから以来ツアーは全中止!

この調子だと明日も明後日も・・・ん~、考えたくない!!!

ツアーを楽しみにしていたお客様はもっと残念だと思いますが、一刻も早く天候が回復することを願うばかりです。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


13:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.18 (Mon)

台風の影響

当初発表された進路とは大きくずれて、現在は向き変え本土に向かって北上している台風6号。

(台風7号は次の日くらいには熱帯低気圧になって消滅してました)

11071112_20110718160353.gif

今や宮古島は強風域にすら入らない圏外にもかかわらず、これだけ離れていても海はどこも時化てます。

ざっと近所の海を見た限り、宮古島全域(島影を含めて)で荒れてそうですね。(見た目以上に)

P7180001 2011-07-18 15-24-46
P7180001 2011-07-18 15-30-30
P7180001 2011-07-18 15-40-52

気象庁の波の予報でも今日、明日と波の高さは4m。
それ以降もだんだん落ち着いてきても、ポイントによってはしばらく尾を引きそうな感じ。

普段より風は強く感じる程度で、天気は抜群に良いのに海に入れないと言う最悪のジレンマです・・・

いや、こちらはすでに他人事みたいになってしまいましたが、少し勢力が弱まってきてるとはいえまだまだこれだけの大きな規模ですから、予報通りこのまま本土に上陸すると思うと被害が心配です。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


16:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.15 (Fri)

こんな時にトカゲさん・・・

今はそれどころじゃないと言うのにちゃっかり発生した台風第7号。


台風第7号 (トカゲ)
平成23年07月15日16時10分 発表
1106-00.png

<15日15時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 14度05分(14.1度)
東経 133度10分(133.2度)
進行方向、速さ 東 ゆっくり
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 南側 240km(130NM)
北側 130km(70NM)


台風第6号 (マーゴン)は沖縄に接近するにつれて少しずつ規模を弱めるみたいですが、いまだその勢力は脅威であるのはなんら変わらず、一番勢力のあるうちに直撃しそうな南大東島~沖縄本島、そして進路予想が九州~本土に向かっているのが心配な所です。

1106-00-(1).gif

僭越ながら今回は宮古島を含めて先島は胸をなでおろす事になりそうですが、まだまだ油断はできません。






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


18:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は千葉からお越しのテラダさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

台風が近づいてるとは思えない申し分無しの天気に、到着早々アヤミちゃんも早く海に入りたくてウズウズ?

P7150001 2011-07-15 12-14-32
P7150001 2011-07-15 12-35-22
P7150001 2011-07-15 12-42-50
P7150001 2011-07-15 13-14-43
P7150001 2011-07-15 13-30-57

でも暑さと歩くのとヒトデはどうやら苦手みたいでしたね!
何回「洞窟まだ~?」「もうちょっと!」のやり取りもしたことか(笑)

鍾乳洞の中はほとんど人がいなかったので、アヤミちゃんに合わせたペースでゆっくりと探検を楽しんでいただけた事はラッキーでしたね。

これからはこんなにゆっくりと満喫できなくなるほど人が増えてきますから時期的にはバッチリ!

ただ台風だけは・・・

今の予報だと宮古島は直撃だけは避けられそうですが、海には確実に影響が出てきますので慎重に遊んでくださいね♪


今日は有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




18:14  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.14 (Thu)

やばいよマーゴンさん!

現在小笠原近海に発生している台風第6号(マーゴン)がとんでもない事になるかもしれない!!

この予想で行くと18日あたりで沖縄諸島に直撃。
少しでもずれれば先島直撃。

11071112.gif
(進行方向にある左上の島が沖縄諸島)

現在発表されている17日15時の予報

強さ 猛烈な
存在地域 日本の南
予報円の中心 北緯 24度00分(24.0度)
東経 133度25分(133.4度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(9kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 全域 650km(350NM)

この910hPaだけ見ると2003年9月10日に宮古島を半壊させた恐怖の台風14号メイミーと同レベル。

その時の宮古島気象台によると、最大瞬間風速74.1m/s(当地で歴代3位)を記録。
最低海面最低気圧も912.0hPa(国内で歴代4位。当地で歴代2位)を記録。
航空自衛隊宮古島分屯基地では参考記録ながら、第2宮古島台風の最大瞬間風速を超える86.6m/sが観測され、さらに、韓国の済州島でも、韓国での歴代1位となる最大瞬間風速60m/sを観測したとの事です。

実際自分も初宮古上陸10日後にこの台風で被災してます・・・
未だにあれが初オキナワン台風だっただけに鮮烈に覚えています。

刻一刻くと近づいてくるのが分かっているのに、なすすべもなく、本気で神に祈るしかないこの恐怖と絶望感どうしよう・・・


まだ進路・規模は予報に過ぎませんが、もしこの期間に沖縄近辺に旅行の計画、もしくは現在滞在している方は、旅行の中止または早期切り上げも念頭に英断を。



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は山梨からお越しのオカさんとコイシさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P7140001 2011-07-14 9-21-08
P7140001 2011-07-14 10-04-36
P7140001 2011-07-14 10-10-08
P7140001 2011-07-14 10-24-02
P7140001 2011-07-14 11-27-51
P7140001 2011-07-14 12-24-34

海に入るには最高の天気とベタ凪の海!

朝のちょっとひんやりした海の冷たさも、この強烈な日差しの下では心地良いくらい。

海の中の感想は聞くまでもなく、お二人から“感激”がひしひしと伝わってきました♪
魚もたくさんいてとても気持ちよかったですね!

鍾乳洞もたっぷりと癒され、さらに「ハラハラ!ドキドキ!」存分に探検を楽しんでいただけた事と思います。

後はお帰りに台風に巻き込まれないかが心配です(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


14:52  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.13 (Wed)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのマツカワさん親子が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P7130001 2011-07-13 9-45-07
P7130001 2011-07-13 10-32-03
P7130001 2011-07-13 10-50-03
P7130001 2011-07-13 11-24-34
P7130001 2011-07-13 11-21-39

4才のサトシ君は海でのシュノーケリングは初めてだけど、足のつかないプールとかでは泳いだことがあると言う事でしたので、後はマスクに慣れるだけかな?

なんて思ってたら、マスクの着け方もまだ教えてないし、海までまだ砂浜を結構歩かないといけないのに、すでにマスクを装着してやる気十分(笑)

そう、やる気だけは十分だったんだけどねぇ・・・

でも、ここで焦っちゃだめですよお母さん!

子供は好奇心旺盛なので、こちらが楽しんでる姿をを見せれば真似をするし、「魚が居たよ♪」と言えば、今まで怖がってたのに自分からマスクをつけて覗きに来るものです♪

かなり「じっくり」になりましたが、足の着く所ではお母さんや僕に摑まらないでも、一人で浮いてしっかり“シュノーケリング”出来ていましたよ!

一度覚えたら上達はきっと早いと思うので、今度は足の着かない所にも挑戦してみましょうね。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


14:19  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.12 (Tue)

台風第6号 (マーゴン)

出来立てほやほやの台風6号。

all-00_20110712162951.gif

台風第6号 (マーゴン)

平成23年07月12日16時10分 発表

<12日15時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南鳥島近海
中心位置 北緯 19度05分(19.1度)
東経 155度20分(155.3度)
進行方向、速さ 西 20km/h(10kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 390km(210NM



今の所、予想では規模を拡大しながら小笠原諸島めがけて進んでるようです。

今後の動きに注意が必要です!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




16:31  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.11 (Mon)

ツアー中止

最近なんか違和感を感じる海の荒れ具合が気にはなっていましたが、その原因が判明したのは昨日の朝のツアー前に見て確認した天気予報。

天気図にいきなり先島のすぐ横に熱帯低気圧が現れていました。

もちろん現地の海を見て即中止・・・夜も中止・・・次の日の朝も夜も・・・(悲)

風と波の予報と、明らかに正常じゃない風の強まりにそうではないかと思っていたけど、まさかここまで近くに来てるとは完全に不覚でした!

いつも目を通してる天気図は熱帯低気圧か台風に発生しないと表記されず、通常は低気圧か高気圧と等圧線だけ。

とにかく「これは怪しいぞ!」という“等圧線”で今まである程度の前兆は把握できていたのですが、そんな程度の知識しか持ち合わせてない自分には、今回みたいにその前兆すら見分けも付かないような「ぎりぎり熱帯低気圧」に変化したようなのはお手上げです。

しかも今日は熱帯低気圧はすでに遠ざかり消滅しているはずで、これから落ち着いてきておかしくなのに、昨日となんら変わらず、何故か午後からも風は強まる一方だし、予報みたら今晩からさら波が高まるとな!?「なんで?」「気圧の谷の影響?」

天気図見ても全く分かりません!
(↓こんな感じ)
11071112.png


「これが分かっていたらどうだったか?」と言われれば、実際の海を見て判断しているのでツアーを中止にしていたのは一緒ですが、今回に限ってはなんかすごい負けた感が尋常じゃないんですけど・・・


おまけ
P7110001 2011-07-11 10-01-22
(昨日、今日とツアーが出来なくて半べそだった同じみのお二人!)

また10月待ってるからね~♪


そして今夜のナイトが中止になってしまったMさんとWさんもとても残念でしたが、来年の楽しみとしてとっておいてくださいね♪



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





15:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.07 (Thu)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのカワラサキさんとホリさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

ツアー直前までの土砂降りスコールに呆然としてしまいましたが、ツアー前には雨も収まってきたので一安心。
それ以上に「お二人のテンションは大丈夫か?」の方が心配でしたよ(笑)

P7070001 2011-07-07 19-42-23

こんな天気だったので、まず星空は諦め夜光虫だけでもキレイに見れれば万々歳!くらいの気持ちで挑んだのですが、見る見るうちに空を覆っていた雨雲がなくなっていき、思ってもないほどの満天の星空にうっとり。

しかもうっすらでしたが天の川まで見れて、七夕の日になんてロマンチックな♪

夜光虫はもちろん、ウミガメがしばらく近くをゆったり泳いでくれたのにはお二人とも大興奮でしたね!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




23:13  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.06 (Wed)

今日のゲスト

今日は北海道からお越しのコンさんとタテヤマさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P7060001 2011-07-06 15-23-56
P7060001 2011-07-06 15-42-32
P7060001 2011-07-06 15-51-20
P7060001 2011-07-06 16-14-08
P7060001 2011-07-06 16-22-49
P7060001 2011-07-06 16-25-34


集合時にお二人に衝撃的な事が起こってしまい、もの凄い幸先の悪いスタートに僕もちょっとたじたじ・・・

でも、ツアー中はその事さえも忘れるくらいの、キレイな景色、キレイな海、鍾乳洞の神秘に溢れる神聖な空間に、心癒されていただけた事と思います。

駐車場に戻ってきた時に思い出して一気に現実に戻ったお二人の表情に・・・ごめんなさい!正直笑っちゃいました!!

何とかなる事を祈ってます♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





18:39  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

FC2ブログオワタ

ブログに記事はアップできるのに、画像がアップロード出来ないと言う現象がここ何日も続き寂しいブログになってしまってます・・・

だけどいままで数十回も試して出来なかったのに、突然奇跡的に3枚連続アップできた!
でも、またすぐに音信不通に・・・なんで?

ただ今だけサーバーがクソ重いだけの問題で、やっぱりいつも通り気が付いたら何の音沙汰もなしに復旧してるパターンなのか!?

ユーザーサポートに何回問い合わせても「現在調査中」の一点張りだし。


引越し面倒臭いから早く何とかしてください!!


と言うわけで、ブログ不調後に参加していただいたお客様も、いつも楽しみに見ていただいてる皆さんも(いるのか?)もう暫く殺風景なブログにお付き合いください。


00:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は東京からお越しのケンモツさんとムラキさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

初めての夜の海と言うことでちょっとドキドキのお二人。

P7050001 2011-07-05 19-38-26


徐々に暗くなる中だんだんと空が夕日に染まり、幻想的な景色に少し心がほぐれたのか、いざツアーが始まってみたらお二人とも生物探しに夢中になっていました。

それにしても今日はウミガメから始まり、「夜の海で見れたらラッキー」と思える生物にほとんど遭遇できたのではないかと言うくらい、1年通しても稀な一日でしたよ!

何と言っても夜光虫のキレイさにはお二人とも大興奮でしたね♪

少し雲の多い空でしたがそれでもキレイな星も見れて、存分に夜の海の魅力を堪能していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



00:07  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.05 (Tue)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのオマタさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

天気も海も最高のコンディションに恵まれました!

P7050001 2011-07-05 12-50-04
P7050001 2011-07-05 13-19-38
P7050001 2011-07-05 13-24-08
P7050001 2011-07-05 15-13-15
P7050001 2011-07-05 15-30-10
P7050001 2011-07-05 15-50-44


シュノーケリングのタイミングも干潮間際だった為、浅瀬の魚がリーフの外に集まっていて大賑わい。

さらにお食事タイムだったらしく、じっくりと観察をする事もできマッタリとした時間を過ごす事が出来ましたね♪

鍾乳洞もタイミングよく入る事が出来たので、混雑を避けられ、たっぷりとアドベンチャー気分を満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ







23:21  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.04 (Mon)

今日のゲスト

今日は兵庫、千葉からお越しのイイヅカさん親子とヒロタさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

コウタ君のお母さんはまだ小さいお子様の子守という事で、なくなくツアーに参加する事ができませんでしたが、またお子様が大きくなられましたら是非遊びに来てくださいね♪

P7040011 2011-07-04 14-08-05
P7040011 2011-07-04 14-24-54
P7040011 2011-07-04 14-40-09
P7040011 2011-07-04 14-38-26
P7040011 2011-07-04 14-58-12
P7040011 2011-07-04 15-09-17

それにしても皆様お元気!

子供達が元気なのは当たり前ですが、それ以上にお父さんお二人の方が生物探しに夢中で、いろんな生物を見つけては戯れていました。

鍾乳洞に着いたらコウタ君とソウマ君の顔が一瞬止まったのは見逃しませんでしたけど、ビビリながらも何とか奥まで進むことが出来て、たっぷりと鍾乳洞探検を満喫していただきました。
(最初あれだけビビッってたソウマ君が途中でぼそっと「以外に対したことないなっ」ってつぶやいたのを聞いた時は吹いてしまいました 笑)

そして最後のダイブでは・・・コウタ君!ソウマ君!おじさん口は堅いから安心してくれ!!


今日は有難うございました。
またの皆様にお会え出来る日を楽しみにお待ちしております!



blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






18:01  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのBさん、Sさん、Kさん、Kさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

4人とも初シュノーケリングにもかかわらず、このツアーを選んできた勇敢なチャレンジャーの皆様です!

P7030009 2011-07-03 19-32-33


日の入りまであと30分。それから完全に暗くなるまでもう30分くらいあるが、完全に暗くなるまでには何とか講習を終えておくには、ブリーフィングから器材の準備等を含めると実質講習時間は30分・・・

「なんとかなるか!」と気楽でいられた自分を恥じたのはそれから間もなくのことで、気が付けばツアー時間フルに使ってみっちり講習!

ツアーの肝である星空と夜光虫は皆さんからしたら二の次で、いつの間にか「今日はなんとか泳げるようになる!」という目標になっていました(笑)

満天の星空の下、これだけ必死に講習したのは初めてでしたし、講習だけでこれだけ盛り上がって笑いも耐えず満足して帰られたお客様も初めてでした。

最終的には皆様「合格点」まで辿り着きましたので、いつか皆様とたっぷり海で遊べる日が来る事を夢見ています♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!







blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


00:18  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.03 (Sun)

今日のゲスト

今日はタイケさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

天気は30度越えの真夏日が続いています。とはいえ、本土もすでにとんでもない猛暑日があったみたいですし、沖縄が避暑地化していくのは時間の問題か!?。

P7030009 2011-07-03 11-30-00
P7030009 2011-07-03 12-14-18
P7030009 2011-07-03 12-15-14
P7030009 2011-07-03 14-02-13
P7030009 2011-07-03 13-58-38

とにかく本格的な海のシーズン到来です。

海は暑ければ暑いほど気持ちよく感じますが、ただこの暴力的なまでに強烈な日差しには要注意です!

お二人も日焼け対策はバッチリしていましたが、きっと今日のお風呂で何処かしらヒリヒリしている所があったはずです。
(そう言う自分も首の後ろと顔が!! 笑)

それにしても今日はキレイな海、珊瑚、たくさんの魚に癒され、鍾乳洞ではサプライズの連続で、存分に衝撃的な大冒険を楽しんでいただけたことと思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


17:25  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.02 (Sat)

今日のゲスト

今日は東京、岡山からお越しのアオキさんとコバヤシさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P7020001_20110707232147.jpg
P7020003.jpg


お二人はツアー前に夕日も楽しみにしていたのに、日の入りが近づくにつれてどんどん厚い雲が増して完全にお手上げ状態に・・・

でも夕日が沈むのは見れませんでしたが、夕日に反射してピンク色に染まる雲もこれはこれで絶景でしたね!

ツアー開始からウミガメ2匹も見れて幸先の良いスタートに加え、さっきまで絶望的なほど雲に覆われていた空も奇跡的にクリアになり、うって変わって空は満天の星空☆

さらに、夜光虫もその星達に負けず劣らずお二人を魅了してくれました♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




23:22  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.01 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京、埼玉からお越しのイノさんとサナダさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P7010001


今日は新月という事で、ナイトシュノーケリングにはこれ以上無いベストな日です!
しかし、なんとツアー前に雨がざっとひと降りあったようで、辺りの空には雨雲と薄曇がかかって楽しみにしていた星空は絶望的か!?

そんな不安の中、まだ薄暗いうちからのスタートでしたが、徐々に暗くなるにつれて雲が晴れ、気が付けば星が空一面覆いつくしていて、天の川までくっきり見ることができました。

そして水中の中は体に光りのベールを纏ったかのように瞬く夜光虫!

もうお二人ともため息しか出ていませんでしたね(笑)

夜特有の変わった生物もたくさん見れて、十分に宮古の夜の海を満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


23:55  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |