2011'06.30 (Thu)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのタキイさんとミウラさんが、スター
ライトナイトシュノーケリングツアーに参加してください
ました。

台風の影響もようやく落ち着きを見せ、天気も月の按配も
バッチリ!

最高のナイトシュノーケリング日和です♪

お二人は仕事明け宮古島直行、到着間もなくのツアーだった
と言う事でさすがにちょっとお疲れ気味かな?

P6300001.jpg
P6300002.jpg

でも今日のこの満天の星空と無数の夜光虫で、日頃溜まった
心の疲れを少しでも癒されたことと思います。

今度は昼間の美しい宮古島の海で是非一緒に遊びましょう!

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





23:11  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.29 (Wed)

今日のゲスト

今日(7/27)は大阪からお越しのイズモトさんご夫婦が、コー
ラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

予定していたツアーは鍾乳洞&シュノーケリングツアーでした
が、鍾乳洞側はまだ台風の余波が残る微妙な状況だった為、
大事をとってツアーは中止してシュノーケリングを目いっぱい
遊んでいただく事となりました。

P6270001 2011-06-27 9-40-53
P6270001 2011-06-27 10-33-33
P6270001 2011-06-27 10-33-56
P6270001 2011-06-27 10-36-24
P6270001 2011-06-27 10-38-14
P6270001 2011-06-27 10-45-45

でも、鍾乳洞の中止は残念でしたが、シュノーケリングをメイン
に考えていたお二人には、今回セットではなく、たっぷりと泳ぐ
時間が取れたこのツアーで正解だったかもしれませんね!

とにかく初めてやるシュノーケリングと、まるで竜宮城のような
景色と魚の多さに大感激♪

放っておいたらきっといつまでも泳いでる勢いでしたから(笑)

そして鍾乳洞はまた次回リベンジしに来てくださいね。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!


*とりあえずあれから何十回と画像のアップロードを試した結果、
何故かこの一枚だけが成功。今後不具合が復旧次第他の画像も
アップしていきます。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



14:51  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.28 (Tue)

ブログサーバーエラー

先日からちょこちょことブログに画像がアップデートされないと
いうエラーが続き、現在はまったくできない状況になってます。

サーバーに解明を急いでもらっていますが、ツアー日記は画像
が無事にアップロードできるようになるまで書きためる事となって
しまいますので、その間にツアーに参加してくだっさってブログを
楽しみにしている方には大変申し訳ございません。


って、ここ不具合が多すぎ・・・
そろそろ変え時かな?




08:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.26 (Sun)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのウザワさんと、スズキさんが、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

お二人の本当のご希望は24日のスターライトナイトシュノーケ
リングツアーだったのですが、台風で中止になってしまい。「台風
と共に来て台風と共に帰る」覚悟をしていた最中、最終日の今日の
昼間でも入る事が出来ただけ宮古島に来た甲斐があったと思って
いただければ幸いです。

P6260001 2011-06-26 14-11-35
P6260001 2011-06-26 15-50-01
P6260001 2011-06-26 15-58-40
P6260001 2011-06-26 16-00-46
P6260001 2011-06-26 16-04-07

まだまだ場所によっては大波が打ち付けられて台風の名残が
残ってる中、このポイントもベストとは言えませんでしたが、
沖まで出る事もでき、時間が足りなそうなほど夢中になって
楽しんでおられました♪

初シュノーケリングの彼女も、これをきっかけにもっと海に興味を
持っていただけたらうれしいですね!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





18:40  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.23 (Thu)

台風第5号 (メアリー)

まぁ案の定と言うか無難に台風第5号として発達してしまったのですが、これまた厄介なことに宮古島直撃コースを辿る模様。

サーバーの不具合で画像がアップできないのでコースが分からないと思いますが、7/24~25にかけて宮古島の真上を通過するようです。

<23日18時の実況>
台風第5号 (メアリー)
大きさ 大型
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度35分(17.6度)
東経 126度40分(126.7度)
進行方向、速さ 北 20km/h(12kt)
中心気圧 990hPa
最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 東側 850km(450NM)
西側 370km(200NM)


今現在の予報ですと然程大きな規模には発達しないようですが(それでも25日の最大気圧がが965hPaとか十分すぎますけど 笑)、海に関しては今晩あたりからなみが4m、明日の晩にかけてすでに8mの予報が出ています。

波の大きさに関してはあまりぴんと来ない方が多いかと思いますが、島影で風や波の影響が出にくい場所ならまだしも、リーフの外やボートで沖に出た場合など、場所によっては1.5~2mあっただけで酔いやすい人は完全にアウトですし、優雅にパチャパチャとと泳いでいられるレベルじゃありません。

海の荒れ具合は見た目の「白波」や「うねり」で判断しやすいのですが、「流れ」だけはパッと見だけじゃ分かりづらかったりするので、本当に海には気をつけてください!


20:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.22 (Wed)

台風第4号 (ハイマー)

台風第4号 (ハイマー)

大きさ -
強さ -
存在地域 南シナ海北部
中心位置 北緯 19度00分(19.0度)
東経 114度05分(114.1度)
進行方向、速さ 西北西 ゆっくり
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 280km(150NM)

all-00.gif
(22日06時現在)

あれっ、3号は?

気が付けば4号もすでに消滅しかけてるし(笑)
4号での影響はおそらくない(なかった)と思いますが、その下には
台風の卵の熱帯低気圧が出来てるではありませんか!!

天気予報では今月23日未明から波が高くなり、週末から
天気も崩れる予報になっているので、きっとこいつが原因かと。

そろそろ天気図から目が離せられない時期になってきたようです。



08:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.18 (Sat)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのワダさんが、鍾乳洞探検ツアーとスター
ライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

天気はもう少し涼しくていいのに・・・と思えるくらい、贅沢すぎる
ほどの海日和!

ツアー開始前から二人ともすでに大汗かいてましたからね(笑)

P6180001 2011-06-18 14-10-55
P6180001 2011-06-18 14-25-14
P6180001 2011-06-18 15-15-37
P6180001 2011-06-18 14-40-43
P6180001 2011-06-18 15-08-57

土曜日なので満員御礼を覚悟していたのに、思いがけない人の
少なさにちょっとビックリ!

おかげで思う存分大冒険を楽しんでいただけました。


そして夜は夜でこれまた最高のコンディション!

P6180001 2011-06-18 19-26-35

梅雨が明けてから急激に水温も上昇してきたせいか、いよいよ
夜光虫も本格的なシーズンが到来か!?

満天の星空と、体を動かせば体が光りを纏ったかのように光る
無数の夜光虫は何とも言えないほど幻想的♪

1日癒し満載ツアーで、宮古島のパワーをたっぷりと分けていた
だけたと思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:04  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.12 (Sun)

今日のゲスト

今日は千葉、埼玉からお越しのオクヤマさん、カトウさん、ヨシオカ
さんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

半年前にはナイトシュノーケリングに参加して下さったので今回が
2回目ですね!有難うございます♪

またツアーに参加してくださったのは大変光栄でしたが、しか~し
前回の時に自分がしでかしてしまった忘れたい失態を思い出す
はめにもなってしまいました・・・今思えばそれこそ良い思い出
ですけど(笑)

P6120001 2011-06-12 9-13-42
P6120001 2011-06-12 9-33-46
P6120001 2011-06-12 9-33-13
P6120001 2011-06-12 9-47-24
P6120001 2011-06-12 9-48-19
P6120001 2011-06-12 10-22-07

天気も最高なら鍾乳洞はもちろんの事、ただ水にプカプカ浮いて
るだけで幸せ!

おまけに「幻の滝」も見ることができて、最終日もとことん宮古島を
満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:51  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.06 (Mon)

今日のゲスト

今日は北海道からお越しのフクダさんとマツイさんが、スター
ライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P6060001 2011-06-06 19-45-50

宮古島に着いて間もないお二人ですが、疲れた様子どころか、
これから1日が始まるかのような元気っぷり!

帰りに「疲れた!疲れた!」って、あれだけはしゃげば誰でも
疲れるはずです(笑)

そんなお二人を夢中にさせたのは、空一面に敷き詰められた星
と、星にも負けないほど無数にきらめく夜光虫♪

と思いきや、途中に見たハリセンボンやイカリナマコやウミヘビ?

でも何と言っても最後に見た大きなウミガメが、今日の主役を
持っていってしまったのは間違いなさそうですね。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:07  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |