2011'05.29 (Sun)

台風一過

猛烈な勢いで通過していった今回の台風2号。

幸いだったのは、先島諸島に上陸する直前にはガクンと勢力が
落ちた事と、速度が速かったので半日ほどで通り過ぎた事でした。

ご近所をぐるっと周った限りではこんな感じです。↓

P5290006 2011-05-29 10-50-13
またもや家のバナナの木が1本残らず総倒れ・・・

P5290006 2011-05-29 10-50-50
タバコ畑。これから上葉、本葉と一番の収穫時なのに見た限り
どこも全滅です・・・この損害額は計り知れません。

P5290006 2011-05-29 12-44-48
ガードレール。もともと老朽化してたので時間の問題?

P5290006 2011-05-29 12-47-39
道を遮るように倒れる木。昨日夜にここを通ろうとした時は危うく
突っ込みそうになりました!

P5290006 2011-05-29 12-21-05
ボラガービーチのプール。深さ1メートル以上あるのに砂?泥?
枯葉?で埋まってました。8年前ここで働いていた時に襲った
未曾有の台風後の光景を思い出してしまいました・・・

こんな感じでひどい所ばかり撮りましたが、実際は意外に元気な
宮古島です。


でも何と言っても厄介だったのはやっぱり停電。

昨日の昼過ぎから夜中未明まで停電が続き、復旧したと思ったら
今度はここの地域だけTVとインターネットが繋がらない始末。

ネットが復旧したのは今から1時間前ほどで、しかもまだ予備電源
がどうとか、沖縄電力が何チャラで、下手をしたらこれからまた
2時間ほどで遮断されるかもって・・・


今日は疲れたからご飯食べてお風呂入ってすぐに寝よっと。





19:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.27 (Fri)

台風2号の勢いが猛烈にやばい件

台風第2号 (ソングダー)が明日未明に宮古島に直撃確定!?

1102-00_20110527180506.gif
平成23年05月27日15時45分 発表

大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 19度20分(19.3度)
東経 123度25分(123.4度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(12kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 全域 300km(160NM)


久々に「猛烈」クラスの台風です!!しかもこの時期に・・・

これはちょっと笑えない規模ですので、沖縄に旅行に来られている
皆様は、「怖いもの見たさ」なんて気を起さず、くれぐれも外に出ない
ようにして下さい。海なんてもってのほかですからね!


さて自分はこれから念入りに台風対策と。

18:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.26 (Thu)

台風2号の進路が非常にやばい件

台風第2号が宮古島を含めた先島諸島、沖縄諸島めがけて
ばく進中みたいです・・・

しかもこの季節にしてはかなり大きな規模です。

1102-00_20110526125036.gif
平成23年05月26日09時現在

大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 14度40分(14.7度)
東経 126度25分(126.4度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(10kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 全域 300km(160NM)


今日は嵐の前の静けさってとこですかね。

P5260001 2011-05-26 12-30-05
(家からの景色。なにげにオーシャンビューだったり♪)




12:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.24 (Tue)

台風第2号 (ソングダー)

台風2号が発生しました。

1102-00.gif


平成23年05月24日12時40分現在

大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 12度05分(12.1度)
東経 130度50分(130.8度)
進行方向、速さ 西北西 ゆっくり
中心気圧 980hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域 全域 60km(30NM)
15m/s以上の強風域 北東側 280km(150NM)
南西側 200km(110NM)

まだまだ進路ははっきりしませんが、前回の1号と同じコース
だと宮古島直撃です・・・

しかも今回の台風はかなりの規模に発達する予想なので、
直撃しなくても海に影響が出るのは間違いなさそうです。






14:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.23 (Mon)

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのナガミネさんとワタナベさんが、鍾乳
洞探検ツアーに参加してくださいました。

お二人は、自分の友達で宮古島在住のナオミンさんのご紹介。
ありがと~♪

でも、ナオミンさんともホント久しぶりでしたが、今や3歳の子供
までいるママになっているとは!

それにしても天気が何とかもってくれてのは幸いでしたね。

P5220005 2011-05-22 22-42-58 2011-05-23 16-02-48
P5220005 2011-05-22 22-42-58 2011-05-23 16-22-18
P5220005 2011-05-22 22-42-58 2011-05-23 16-38-32
P5220005 2011-05-22 22-42-58 2011-05-23 16-37-48
P5220005 2011-05-22 22-42-58 2011-05-23 16-36-29
P5220005 2011-05-22 22-42-58 2011-05-23 17-09-49

僕らが鍾乳洞に行く最後のツアーだったみたいで、何処も彼処も
貸しきり状態。

もちろん鍾乳洞の中も貸切だったので、たっぷりと時間を使って
隅々まで探検する事が出来ました。

癒しと刺激満載でお贈りさせていただきましたが、存分にアドベン
チャー気分をを満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:44  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.22 (Sun)

今日のゲスト

今日は昨日に引き続き「マスミさんとゆかいな仲間達」の皆さん
が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

今日も見事に晴れて最高の海日和!

朝から各々釣りやゴルフなどで疲れてるはずなのに、相変わら
ずの皆さんのタフさには驚きです(笑)

P5220005 2011-05-22 15-40-15
P5220005 2011-05-22 16-09-26
P5220005 2011-05-22 16-19-04
P5220005 2011-05-22 16-16-51
P5220005 2011-05-22 16-42-14
P5220005 2011-05-22 16-57-25

昨日、今日とこれだけ晴れてるのが嘘のようでしたが、それまで
ずっと雨が降っていたので「幻の滝」も出現していて、きれいな虹
まで架かり本当にラッキーでした。

さらに鍾乳洞の中も貸切で、刺激たっぷりの洞窟探検を「これ
でもかっ!」と言うほど味わっていただけた事と思います。


夜はまたまた晩餐にご招待いただきありがとうございました。

オクヒラさんご夫婦も美味しい料理と楽しい席を提供していただき
たんでぃがーたんでぃ♪

マスミさんお誕生日おめでとう!!


2日間有難うございました!
楽しい時間はあっと言う間でしたが、またのお越しを楽しみにお待
ちしております。




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:16  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.21 (Sat)

今日のゲスト

今年もやってきました、「マスミさんとゆかいな仲間達」!
楽しみにお待ちしておりましたよ♪

着いて間もない皆さんですが、さっそくシュノーケリングツアーに
参加してくださいました。

P5210001 2011-05-21 15-40-07
P5210001 2011-05-21 15-47-43
P5210001 2011-05-21 16-38-48
P5210001 2011-05-21 16-13-17
P5210001 2011-05-21 17-01-35

昨日までずっと雨降りが続いていたのに、まさかまさかの快晴に
恵まれ幸先良好です。

ただ、ちょうど干潮の時間が重なってしまったので、リーフ際まで
歩くはめになり、海に入る前に皆さん汗だくですでに満身創痍(笑)

その分海に入った時の気持ち良さは格別でしたけど♪


P5210001 2011-05-21 21-04-07

そして格別といったら、やっぱり遊び倒した後の打ち上げ!
お誘いいただきまして有難うございます。

夜は別行動だったゴルフ組と宮古の兄さんと姉さんが加わり、
「三線居酒屋」で飲んで食べて踊って大はしゃぎでした。


なんか最終日のような盛り上がり方でしたが、また明日の鍾乳洞
探検ツアー楽しみにしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



11:39  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.15 (Sun)

今日のゲスト

今日は東京・埼玉からお越しのアダチさん、ウエハラさん、キタ
モリさんが、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してください
ました。

天気の悪さなんて、元気な皆さんにはお構いなし!
キレイな珊瑚と可愛い魚達にもう夢中になっていました。

でもここはまだ入り口です。
もう少し深い海に行くとさらにキレイな景色が待ってますので、
徐々に慣れたら是非深い海にチャレンジして欲しいです♪

P5150001 2011-05-15 9-56-30
P5150001 2011-05-15 10-24-31
P5150001 2011-05-15 10-28-28
P5150001 2011-05-15 11-34-24
P5150001 2011-05-15 11-49-48
P5150001 2011-05-15 12-38-29

鍾乳洞ツアーでは「幻の滝」に打たれたり、岩をよじ登ったり、
冷たい泉に浸かったり、「カボチャ岩」の上からダイブしたりと、
思いっきりアドベンチャー気分を味わっていただき、皆さんすっか
りと宮古島の虜になってしまったご様子でした。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:45  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.14 (Sat)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのイマイさんとノゾエさんが、鍾乳洞
探検ツアーに参加してくださいました。

台風をめどに本格的に梅雨入りした感じの宮古島。

今日も雨は降らないまでもいつ降り出してもおかしくない天気で
したが、これはこれで暑すぎず寒すぎず調度良かったです。

P5140001 2011-05-14 9-25-02
P5140001 2011-05-14 9-46-45
P5140001 2011-05-14 10-34-12
P5140001 2011-05-14 10-21-54
P5140001 2011-05-14 10-25-10

台風の数少ない恩恵で、鍾乳洞のある崖に「幻の滝」が出現!

普段は水が流れない場所ですが、台風などの影響で大雨が降り、
島の許容範囲を超してあふれ出した雨水がこの「幻の滝」です。

洞窟の中も完全貸しきり状態でいろいろとラッキ-でしたね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:38  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.11 (Wed)

台風第1号通過

台風1号は無事に宮古島を通過しました。

1101-00_20110511195442.gif

直撃はしたものの、体感では「普段の風が強い日にちょっぴり
毛が生えた程度」の台風でした。

1号から直撃とは今後の台風の動向が不安でなりません・・・


20:06  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.08 (Sun)

台風第1号 (アイレー)

台風第1号 (アイレー)が発生しました。

1101-00.gif
(平成23年05月08日09時現在)

存在地域 フィリピン
中心位置 北緯 13度25分(13.4度)
東経 124度10分(124.2度)
進行方向、速さ 西北西 ゆっくり
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)
15m/s以上の強風域 全域 220km(120NM)


予想では11日~12日頃宮古島に上陸、再接近する恐れが
あるみたいです。

この時期の台風なので規模は小さいようですが、先島諸島、
沖縄に旅行の予定がある方は、台風の動きと海には十分
お気を付け下さい。




11:32  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.07 (Sat)

今日のゲスト

今日は昨日に引き続きドイさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツアーに
参加してくださいました。

予報は大きく外れ、ヘタしたら昨日より天気が良いかも!
でも市内の方角の空は真っ黒い雨雲が見えたので、天気予報が
外れたというより、これはただ単にここだけ運が良かったんだと
思います♪

日焼けが気になるお二人にはちょっとした誤算そうでしたが(笑)

P5070001 2011-05-07 13-41-24
P5070001 2011-05-07 14-01-55
P5070001 2011-05-07 14-19-14
P5070001 2011-05-07 14-51-57
P5070001 2011-05-07 14-48-03

鍾乳洞マニアのお二人は「ここは今まで行った中でも一番!」と
大感激。

何よりこの空間を僕らだけの貸しきり状態で堪能できたのはつい
てましたね!

たっぷりとこの神秘的な空間に癒された事と思いますが、僕は
ほのぼの?したお二人の会話や空気に癒されました♪


2日間有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:17  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.06 (Fri)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのドイさんご夫婦が、コーラルガーデン
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

予定していた鍾乳洞探検ツアーを明日にまわして、今日シュノー
ケリングツアーに変更したのはきっと正解です!

夏並みの暑さとこの天気に海に入らないなんてもったいない♪

そのかわり明日の天気は悪そうですが、ハッキリ言って鍾乳洞
の中に入ればどんな天気でも一緒ですからね(笑)

P5060001 2011-05-06 13-31-29
P5060001 2011-05-06 14-47-28
P5060001 2011-05-06 14-50-55
P5060001 2011-05-06 14-11-45
P5060001 2011-05-06 14-43-50

ちょうど干潮時間とかぶっていたので、浅瀬の魚達がリーフの外
に逃げてきて海の中は大賑わい。

泳ぎも海もちょっと苦手と言っていた旦那さんが、気が付くと泳ぎ
も上手になって夢中にガツガツ泳いでいたのには驚きました!

いつもの場所に居なくて諦めかけていたウミガメにも出会えまし
たし、本当に気持ちの良い海でしたね♪


今日はありがとうございます。
明日の鍾乳洞探検ツアーも楽しみにしておりますので、宜しく
お願いいたします!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



17:43  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.05 (Thu)

今日のゲスト

今日は鹿児島県からお越しのムラザトさんが、鍾乳洞&シュノ
ーケリングツアーに参加してくださいました。

朝から清々しい良い天気!と思いきや、ツアー直前から雨が降り
出し、仕舞いにはスコールのような土砂降りに見舞われてしまい
ました。

でも海の中はいつも通りの美しさ。

竜宮城のような海の中と、どす黒い雲に覆われた空は、まるで
天国と地獄かのような異様な光景でした!

P5050001 2011-05-05 10-43-21
P5050001 2011-05-05 11-53-49
P5050001 2011-05-05 11-48-34
P5050001 2011-05-05 12-51-06
P5050001 2011-05-05 13-25-14
P5050001 2011-05-05 13-40-12

海の景色以上に衝撃的だったという鍾乳洞!

完全に貸しきり状態で、思う存分アドベンチャー気分を味わって
いただきました。

初めてのシュノーケリングと完全につぼに入ったご様子の鍾乳洞
で、間違いなく宮古島の虜になったハズです♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



16:25  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.03 (Tue)

今日のゲスト

今日は東京、神奈川からお越しのイシイさんとオオサワさんが、
鍾乳洞探検ツアーとコーラルガーデンシュノーケリングツアーに
参加してくださいました。

相変わらず当てにならい梅雨時期の天気予報。
ですので皆さん雨予報になっていても当日まで希望は捨てない
ように!

鍾乳洞はさすがにゴールデンウィークだけあって大盛況でしたが、
運良く人が少ないタイミングで入る事が出来たので、たっぷりと癒
しの時間を満喫させてていただきました♪

P5030001 2011-05-03 11-52-45
P5030001 2011-05-03 13-31-20
P5030001 2011-05-03 13-14-43
P5030001 2011-05-03 16-32-11
P5030001 2011-05-03 16-35-13
P5030001 2011-05-03 16-37-19

テンションの上がったお二人からシュノーケリングツアー追加の
ご希望があったので、勢いのまま急遽シュノーケリングツアーも
開催!

あまりのキレイさにお二人ともうっとり!
思いもよらなかったウミガメとの遭遇には大感激でしたね。

最後の方はみんなで素潜り大会となってましたが、お二人とも
コツは掴んだみたいなので次回が楽しみです♪


今日は一日有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



21:04  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.01 (Sun)

今日のゲスト

今日は栃木県からお越しのコバヤシさんご家族が、鍾乳洞&
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

不安だった天気も何とか持ちこたえてくれて、快晴ではなかった
ものの過ごしやすい陽気に恵まれました。

皆さんここまでキレイな海を想像してなかったようで、リーフを
越えたとたんに広がるさんご礁と魚達に大感激のご様子!
さらにウミガメまで見れてラッキーでしたね♪

P5010001 2011-05-01 9-34-09
P5010001 2011-05-01 10-49-14
P5010001 2011-05-01 10-29-31
P5010001 2011-05-01 10-31-14
P5010001 2011-05-01 13-10-06
P5010001 2011-05-01 13-06-34

鍾乳洞もゴールデンウィーク中にもかかわらず、タイミングがよく
ほぼ貸しきり状態でマッタリ探検する事が出来ました。

最後はみんなクタクタになっていましたが、十分に宮古島の海を
満喫していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:43  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |