2011'04.28 (Thu)

2年ぶりの海へ

昨日の夜から何故か無性に漁に行きたい病が!!

よく考えれば漁も2年くらい行ってないかも。

夜な夜な錆付いた道具を手入れしながらイメージトレーニングと、かなり浮かれて臨んだ久々の漁でしたが、もう興奮しっぱなしでした。

ナポレオン、スジアラ、コクハンアラ、アジアコショウダイ、アヤコショウダイ、ヨコシマクロダイ、ブダイ、イスズミ、テングハギ、ほか雑魚も含めてどれもこれも大型ばかり!カメだけ小ぶりだったけど・・・

寒さを忘れて気が付けば2時間半も入ってました。

アドレナリンでましたねこれ!

いやぁ~楽しい海でした♪


んで、魚は?

P4280001 2011-04-28 15-50-08







あ~楽しかった♪





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:13  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.24 (Sun)

第27回全日本トライアスロン宮古島大会2011

スイム 3Km、  バイク 155Km、 ラン 42.195Kmと、聞いただけで気が遠くなりそうな鉄人、いや超人レース!

今年もちゃっかりパワーをいただきに応援に行って参りました♪

P4240001 2011-04-24 14-53-40
P4240001 2011-04-24 14-59-22
P4240001 2011-04-24 15-21-41

今年はいつも以上に「元気と希望」を与える、メッセージ性の強い大会になったのではないでしょうか。

僕は勝手にこの大会を1年のスタートとしてます。
海離れしているこの時期のなまった自分に、この刺激がほどよく喝を入れてくれるんです!って、どんだけ他人任せなんだと(笑)

では今年も一年頑張ります♪





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




18:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.18 (Mon)

宮古島の危機!?

春と言うより夏らしい天気が続いている宮古島!

海の海水温はまだまだ冷たいですが、だんだんと北風から南風に変わり海も安定してきたので、久しぶりのポイントに行くことが出来ました。今年は初めて!

天気が悪く、海はリーフ際まで絶望的に濁っていたのでちょっとがっかりしてましたが、リーフを越えると透明度は若干回復し、さっそくカメもお出迎えしてくれました♪

でも、なんだかいつもと様子が違うぞ・・・
明らかに景色に色味がなくなっている・・・
久しぶりにここに来たせいもあるのかと思ったけど、どうやらそれは気のせいでもなんでもなく、あるはずのお花畑のような珊瑚がなくなっていました。

見た限り全体的に5~6割減、場所と珊瑚の種類(特に枝珊瑚)によっては8~9割減と感じたところも・・・
これは珊瑚が減ったいうレベルではなく、ほぼ壊滅と言っても大袈裟ではないかもしれません。

↓これは去年までの写真
P9010001 2010-09-01 10-08-41
PA030001 2010-10-03 15-56-28

↓そしてこれは昨日(2011/4/17)の写真
P4170001 2011-04-17 10-13-30
P4170001 2011-04-17 10-03-08
P4170001 2011-04-17 9-47-59

撮影した角度は違うものの場所は大体同じです。

大きなテーブル珊瑚を見比べてみると分かりますが、2段目に生えていた小さめのテーブル珊瑚が折れて下に落ちています。

私が来てわずかまだ8年ですが、その間幾度もの台風を乗り越え、あの宮古島を半壊させた超大型台風でさえ耐え切った珊瑚たち(特に強い水流に弱いテーブル珊瑚)ですら折れている状態。

少なくとも昨年の10月いっぱいまでは変わりなく、それから現在までの間に台風が来たというわけでもありません。

海水温・水質の変化?、オニヒトデなどの被害?台風以外の大きな力が加わった?

範囲、原因はまだ分かりませんが、ここだけではなく他のポイントも心配です。

このポイントのファンは自分や宮古島だけじゃなく、お客様にも数多くいるので残念でなりません。


これは要調査です。



17:35  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.17 (Sun)

今日のゲスト

今日は1ヶ月ぶり(笑)にマスミさんが、コーラルガーデンシュノー
ケリングツアーに参加してくださいました。

ツクダさんはいつも通り海に入らず、日焼け対策バッチリでビーチ
コーミング。(結果を楽しみにしてます♪)

P4170001 2011-04-17 9-13-55
P4170001 2011-04-17 9-31-08
P4170001 2011-04-17 9-59-45
P4170001 2011-04-17 9-53-16
P4170001 2011-04-17 9-55-30
P4170001 2011-04-17 9-56-16

天気に加えて海の透明度はいまいちでしたが、魚はたくさん!
カメも7匹見ることができました!

ただ、これにはいつもだったら大満足な二人なハズなのに、それ
をかき消すほどの現実を目の当たりにして、素直に喜ぶ事は出来
ませんでしたね。(その詳細はまた後ほどと言うことで・・・)


今日は有難うございました。
今回来れなくなってしまったタカヤマさんは残念でしたが、次回は
ぜひ一緒に遊びに来てください!
それとツクダさんはそろそろ一緒に海に入ってくれても・・・

ではまたお会い出来る日を楽しみにお待ちしております♪





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



12:17  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.16 (Sat)

今日のゲスト

今日は北海道からお越しのイシワタリさん、イトウさん、スガワラ
さん、タサキさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

最高気温26℃と、出発前から汗がじんわりと滲むくらいの暑さ!

自分がまだまだ冷たく感じる水温も、さすが寒さには慣れっこの
皆さんには全然堪えなかったみたいですし(笑)

P4160002 2011-04-16 10-34-18
P4160002 2011-04-16 10-42-55
P4160002 2011-04-16 11-48-09
P4160002 2011-04-16 11-29-07
P4160002 2011-04-16 11-26-23
P4160002 2011-04-16 11-28-48

鍾乳洞の中は貸しきり状態で、2回目と言う皆さんにも、前回は
見ていなかった景色や新しい発見などもあって、十分に感動して
いただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









14:25  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.09 (Sat)

今日のゲスト

今日は愛知県からお越しのカガワさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

雲1つない見事な快晴に恵まれました!
かと言ってウェットを着ていても暑すぎず、寒すぎずとまさに海日和でしたね♪

P4090001 2011-04-09 15-10-57
P4090001 2011-04-09 15-24-02
P4090001 2011-04-09 15-42-08
P4090001 2011-04-09 16-27-57
P4090001 2011-04-09 16-08-26
P4090001 2011-04-09 16-34-29

周りには人がほとんどいなかったのでとっても静かで、波の音を聴きながらの鍾乳洞までの散歩もこれまた気持ちいい!

洞窟の中もほとんど貸し切り状態で、ゆっくり隅々まで探検する事が出来てお二人も大満足のご様子でした。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:49  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.07 (Thu)

今日のゲスト

今日は沖縄からお越しのオクモトさんが、午前コーラルガーデンシュノーケリングツアー、午後鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

良いのか悪いのかハッキリしない天気に、穏やかとは決して言えない海のコンディションでしたが、酔い止めも飲んでいざ出発!

P4070001 2011-04-07 9-20-54
P4070001 2011-04-07 9-42-43
P4070001 2011-04-07 9-38-03

想像以上に透明度が良く、たくさんの魚にも囲まれてすっかり夢中♪

とってもタフ彼女に合わせるようにしていたら、普段ゆっくり一周するコースを気が付けば2週もしていました(笑)


そして午後の鍾乳洞の時には見事に晴れて、気分はもう夏です。

P4070001 2011-04-07 14-02-26
P4070001 2011-04-07 14-42-34
P4070001 2011-04-07 14-39-16

貸切の洞窟で思いっきりアドベンチャー気分を味わい、思いっきりマッタリとしていただけた事と思います。

道中では星の砂や、可愛いカクレクマノミやウミウシにも出会えましたしね♪


今日は一日有難うございました。

またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









17:00  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.01 (Fri)

恒例行事

キビ狩り終了後からツアー本シーズンまでの比較的?いや、
かなりヒマな時期がこれからまだ長~く続きますので(苦笑)、
いつもこの時期を利用して家の大掃除、リフォームをしてます。

今年はまず手始めに、今にも朽ち果てそうだった雨戸の修理
から。
雨戸といったら台風の多い沖縄では欠かせないものですからね。

そしてこの今にも朽ち果てそうだった雨戸は、もともと今の家に
はなく、越して来てすぐに台風が来るとの事で突貫で自分で作っ
たお粗末なもの・・・

にもかかわらず、幾度もの台風に耐え、なんだかんだもう七年
目を迎えていたので頑張ったほうかな?


なんかもう欲を出したら全てを作り直したくなるような家なん
ですが、ちょこちょこといじくってきたせいか、そんな家でも今
ではすっかり愛着が沸いてるから不思議です。






blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












17:17  |  ツアー日記(2011)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |