2010'10.28 (Thu)

台風14号


PA270001 2010-10-27 11-28-54

台風第14号 (チャバ)
平成22年10月28日
<28日09時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 那覇市の南南東 約230km
中心位置 北緯 24度20分(24.3度)
東経 128度35分(128.6度)
進行方向、速さ 北北東 20km/h(10kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)


宮古島は直撃はしてないものの、現在強風域に入っていて波の高さも8mと大荒れです。
今日の昼から夕方あたりがピークみたいですが、海の方はヘタしたら今月いっぱい影響が残りそう・・・ハァ~



11:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.25 (Mon)

今日のゲスト

今日は熊本県からお越しのタケノシタさん親子とヨシダさんが、
コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいま
した。

PA250001 2010-10-25 13-35-20
(アツミちゃんなんちゅう顔を!思わず吹いちゃいましたよww)

台風13号の影響が収まったかと思ったら、間髪入れずに14号
が接近中・・・
そんな中、ここしかないというタイミングで宮古島に上陸した
とってもラッキーな皆さんです!

PA250001 2010-10-25 15-18-33
PA250001 2010-10-25 14-36-11
PA250001 2010-10-25 15-20-38
PA250001 2010-10-25 15-20-46
PA250001 2010-10-25 15-27-36

海もほとんど波がなく穏やかで、天気もバッチリ。
ただし、アツミちゃんの気分だけはちょっと曇り気味?

「帰りたい!」と言うアツミちゃんと、「嫌だ!」と言うお母さんと
のやり取りにはちょっと笑ってしまいましたが、最終的に譲った
形になったアツミちゃんの方が実は大人かも!?

ヨシダさんはそんな二人なんてそっちのけで、一人夢中になっ
て泳いでいました(笑)

ところどころで突然スイッチが入ってはしゃぎ出す以外は、ほと
んど僕の腕の中にいたアツミちゃんも楽しめたかな?

今度来たときは一人で泳げるように練習しようね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:13  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.24 (Sun)

今日のゲスト

今日はタカヤマさん、ツチヤさん、マスミさんが、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

PA240001 2010-10-24 13-29-26

マスミさんとタカヤマさんは先月にも会ってるので、お久しぶり
感がないどころか、とうとう「お久しぶりです♪」の社交辞令すら
なく、会うなり普通の会話が始まってましたねw

なので、ツチヤさんとは今回が初めてお会いするのに、なんか
初めてじゃないような親近感がありました!

PA240001 2010-10-24 14-19-39
PA240001 2010-10-24 14-19-55
PA240001 2010-10-24 14-09-49
PA240001 2010-10-24 14-47-19

↑たまたま漂流していた木材に摑まるタカヤマさん・・・完全に
漂流者です(笑)

で、何故かみんなも漂流気分を味わいながらニッコリ!

PA240001 2010-10-24 14-47-31

それにしても、まさかこんな最高の天気になると思わなかった
し、今日の朝まで海にすら入れるかどうか微妙だったので、い
つも以上に海が気持ちよく感じましたね。

心配だった透明度も良好で、魚もたくさん見れて大満足!!

今年最後の宮古島の海としてマッタリ満喫していただけたかな?

来シーズンまでしばらく寂しくなりますが、また来年もたくさん
遊びましょうね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









17:18  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.22 (Fri)

いつになったら・・・

今日は朝から気持ちの良い天気!

半日以上太陽が出たのはかれこれ1週間ぶりくらいかな?

PA190001 2010-10-22 12-21-49

しかし。台風の影響で海が荒れてツアーに出れなくなって
からも同じく一週間・・・

海は今日もまた異常なほど荒れてます(涙)

PA190001 2010-10-22 12-18-30
PA190001 2010-10-22 12-18-48

いつになったら落ち着く事やら・・・




18:02  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.18 (Mon)

台風第13号 (メーギー)

台風13号

台風第13号 (メーギー)

<18日09時の実況>
大きさ 大型
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度30分(17.5度)
東経 123度20分(123.3度)
進行方向、速さ 西 15km/h(8kt)
中心気圧 885hPa
中心付近の最大風速 65m/s(125kt)
最大瞬間風速 90m/s(175kt)


平成15年の戦後最大級と言われる台風第14号ですら宮古島が半壊したほどの威力だったというのに、それをはるかに上回る規模。
(ちなみに宮古を襲った台風14号は、中心付近の最大風速55m/s、最大瞬間風速74.1m/s、中心気圧912.0hPa)

これだけ宮古島から離れていても海は大荒れまでいかないにしろ、海に入れないくらいの影響が出てるので上陸地の被害が心配です。



12:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.14 (Thu)

今日のゲスト

今日は千葉、埼玉からお越しのオクヤマさん、カトウさん、ヨシ
オカさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加
してくださいました。

PA140001 2010-10-14 17-44-56
PA140001 2010-10-14 18-33-21

まずは出だしから皆さんにはご迷惑をおかけしてしまい大変
申し訳ございませんでした。

その後も年に1回有るか無いかといういろんな自爆系のボケを、
今日1日で全てやらかしてしまったんじゃないかと言う程ボケ倒
してしまい自己嫌悪・・・と言うよりか自分で自分を本気で心配に
なってきました。(実は皆さんに気付かれてないのもありw)

そんなボケを温かく見守ってくれた皆さんのお陰で、今夜は何
とか眠れない夜を過ごさないで済みそうです(笑)

ツアーでは月明かりのせいで完全燃焼とはいかないまでも、
十分キレイな星空と夜光虫を観察する事が出来て良かった
です♪

海に仰向けでプカプカと浮きながら見る星空はまた格別!

昼間では味わえないロマンチックな時間を満喫していただけた
事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









21:42  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのワタナベさんご家族が、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

ワンちゃんがつあーに参加したのは今回が初めて!

PA140001 2010-10-14 9-38-17

天気予報が良い方向で外れてくれて、真夏がまた戻ってきたか
のような最高の海日和に恵まれました♪

ユリアちゃんが一番のりで、真っ先に海に飛び込んでいってま
したねw

PA140001 2010-10-14 10-00-41
PA140001 2010-10-14 10-07-27
PA140001 2010-10-14 10-55-52
PA140001 2010-10-14 10-34-06
PA140001 2010-10-14 10-26-31

水面は波一つ無く、まるで鏡のような穏やかさ。
海の中は抜群の透明度と魚の多さに思わず顔がにやけてしま
うくらい!
カメも見ることができたしラッキーでしたね♪

ユリアちゃんも大興奮で、とってもうれしそうにみんなの後に付
いていってましたw
(あまり近寄られると地味に前蹴りが炸裂するので逃げるのに
必死でしたが・・・笑)

時間が過ぎるのがあっと言う間に感じるほど最高に気持ち良い
海でした!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









14:33  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.10 (Sun)

今日のゲスト

今日はカワモトさんご夫婦とタカオカさんご夫婦が、鍾乳洞探
検ツアーに参加してくださいました。

PA100001 2010-10-10 13-15-43

雲が多いものの、まさに“秋晴れ”といった過ごしやすい天気。

ここからはなかなかの速さで寒さが増してくるので、ちょうど良
い時期に来られたと思います!

PA100001 2010-10-10 14-00-41
PA100001 2010-10-10 14-38-46
PA100001 2010-10-10 14-42-00

普段は海で泳ぐ事はあっても、今回みたいに磯を歩いて浅瀬
の生物を観察する機会はあまりないと思いますので、これは
これで新鮮な楽しみだったと思います。

「幻の滝」にも打たれて気分は修行僧!?

鍾乳洞の中は神聖的且つダイナミックで、何とも言えず幻想的
な空間♪

みんな子供に戻ったかのように大はしゃぎでしたねw
僕も一緒に遊んでいただきました!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ













17:05  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.09 (Sat)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのアマノさん、キムラさん、テラバ
ヤシさん、トリイさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してください
ました。

PA090001 2010-10-09 12-55-41

普段だったらスッキリしない天気と言いたい所でしたが、もとも
と天気は期待していなかっただけに、これだけで十分満足でし
たね♪

みんな初めての宮古島の海の透明度と、可愛いカラフルな熱
帯魚達に大感激!

途中で拾った大量の星砂を持って帰ろうと手のひらに載せて
頑張ってましたが、さすがにこれは諦めましたね(笑)

PA090001 2010-10-09 13-12-01
PA090001 2010-10-09 13-24-03
PA090001 2010-10-09 14-02-02
PA090001 2010-10-09 13-39-27
PA090001 2010-10-09 14-08-52

昨日の大雨でさらに水量が増した「幻の滝」、洞窟の中の「カボ
チャ岩」に「癒しの泉」、最後にはしめの飛び込みと、存分に探
検をを味わっていただけた事と思います。

にぎやかでとっても楽しいツアーでしたね♪


今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









16:59  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.06 (Wed)

今日のゲスト

今日は兵庫県からお越しのツノダさんご夫婦が、鍾乳洞探検
ツアーに参加してくださいました。

PA060001 2010-10-06 10-47-25

薄曇りが太陽の日差しをやさしく遮ってくれていたので、この
ツアーにちょうど快適な天気になってくれました。
(ウェットスーツを着てですけどw)

鍾乳洞までまだ半分も残ってるくらいで、もうすでに終了間際の
足取りと表情の奥さんに本気で心配してしまいましたが(笑)、
途中途中に出会う可愛い熱帯魚達に励まされ無事にたどり着く
ことが出来ましたね!

PA060001 2010-10-06 11-18-34
PA060001 2010-10-06 12-06-21
PA060001 2010-10-06 11-42-03
PA060001 2010-10-06 12-00-37
(結局途中から顔隠すの諦めてましたねw)

ようやくたどり着いた洞窟の中でも、まさかまさかのサプライズ
の連続に息をつくことなく、最後の最後までドキドキの体験を
満喫していただけた事と思います♪

洞窟から出たあともしばらく放心状態が続いていましたが(笑)、
帰りの方がなんだか足取りも軽やかで、元気になっていたように
見えましたよ!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!





blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









15:59  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.05 (Tue)

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのダイチョウさんご夫婦が、鍾乳洞
探検ツアーに参加してくださいました。

PA050001 2010-10-05 10-04-43

昨日の大雨、地震、朝方の冷え込み方とパッとしない天気で
不安ばかりがありましたが、ツアー開始と同時に陽が出てきて
くれたので、寒すぎず暑すぎずと最高のコンディションになりま
した!(暑い所と寒い所での差がはげしかったですけど・・・w)

PA050001 2010-10-05 10-30-16
PA050001 2010-10-05 10-31-30

昨日の大雨の災難が今日になって些細なプレゼント「幻の滝」
として出現してくれました♪

台風でもないのにこの滝が出来たのはかなり珍しいです!

PA050001 2010-10-05 11-03-49
PA050001 2010-10-05 11-21-53

洞窟の中でも、驚きと興奮でおおいにアドベンチャー気分を味
わっていただきました。

帰りに見た「大の苦手」と言うナマコの衝撃で、鍾乳洞での感動
が薄まってなければ良いのですが・・・(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












13:59  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.03 (Sun)

今日のゲスト

今日はマスミさんとゆかいな仲間達Bチームがシュノーケリン
グツアーに参加してくださいました。

メンバーは昨日に引き続きマスミさんとニキさん、そして今回が
初宮古島&初シュノーケリングのアキヤマさんとテラハタさん。

PA030001 2010-10-03 9-46-07

今日もまた朝からウズウズするほどの天気です♪
しかも、風がほとんど吹いていない為か、どこの海もほぼベタ
凪でポイント選び放題!

と言うことで、今回が初めての方もいるので、午前中は練習と
景色も同時に楽しめるインリーフでまずは肩慣らしです。

PA030001 2010-10-03 10-27-02
PA030001 2010-10-03 10-33-02
PA030001 2010-10-03 11-17-03
PA030001 2010-10-03 10-36-42

昨日のメンバーは思い思いに遊んでもらってましたが、初めて
のお二人もあっと言う間に上手に泳げるようになっていたし、素
潜りに挑戦するほどすっかり海の虜になってしまったみたいでし
たねw


と、ここまでが午前の部で、午後からテラハタさんだけはシー
サー作りに行かれましたが、残りのメンバーは午前・午後とぶっ
続けの泳ぎっぱなしツアーとなりました♪

午後はみんなが大好きなポイントへ移動。

PA030001 2010-10-03 15-47-32
PA030001 2010-10-03 15-56-28
PA030001 2010-10-03 15-38-56
PA030001 2010-10-03 15-22-01

ニキさんはリーフ際でMy道具を持参して見釣り、そして僕らは
どこまでも青い海を爆進!

とにかく魚の数は半端なかったですねw
キビナゴの大群や、カツオの群れなんかはバンバン水面を飛
び跳ねていました!

これでもかというくらい遊んで、足がヘトヘトになるまで泳いで、
皆さん大満足な一日を過ごしていただけた事と思います。


ホントに楽しい2日間有難うございました♪
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


おまけ

PA030001 2010-10-03 22-12-41




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:56  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'10.02 (Sat)

今日のゲスト

今日はマスミさんとゆかいな仲間達が遊びに来てくださいま
した!楽しみにお待ちしてましたよ♪

今回は7人の大所帯と言うことで、今日、明日と二手に分かれ
てシュノーケリングツアーを満喫していただく事になりました。

PA020001 2010-10-02 15-09-03

まずはAチームのマスミさん、ニキさん、タカヤマさん。

前回はいまいち海の状態が良くなかったので、同じポイントで
もまるで別の海かのように感じたと思います!

この海を是非お見せしたかったんです♪

マスミさんなんか、もう何回も来ていただいてるのにこのポイン
トに入れたのは今回でまだ2回目ですもんねw

PA020001 2010-10-02 16-03-59
PA020001 2010-10-02 15-49-18
PA020001 2010-10-02 16-04-12
PA020001 2010-10-02 16-08-55
PA020001 2010-10-02 15-37-41

珊瑚のキレイさと魚の多さに皆さんも僕ももう夢中で、ひたす
ら目を奪われてしまいました。

カメも見れたし、素潜りも気持ち良かったし♪

そろそろこのポイントも時期的に入れなくなる頃なので、ホント
に良い時に来て下さいましたよ!


明日も1日マッタリ遊んでいただきたいと思いますので、宜しく
お願いいたします!!




blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









19:15  |  ツアー日記(2010)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |