2009'08.31 (Mon)

今日のゲスト

今日はヨシダさん親子が、鍾乳洞+シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

今年も楽しみにお待ちしておりましたよ♪

P8310001 2009-08-31 10-46-58

今回はお仕事の都合でマミさんとナナさんが来れなかったのはとても残念でしたが、去年ツアーに参加できなかったお母さんに楽しんでいただきます♪

リョウマ君は鍾乳洞2回目だから慣れたもんです!

経験済みのリョウマ君と娘さん達の話を聞いて、基本水が苦手で体力が無いという母さんはとっても不安そう・・・
どれだけみんなに吹き込まれたんだろう(笑)

P8310001 2009-08-31 10-53-50
P8310001 2009-08-31 11-28-55

でも、心配していた「カボチャ岩」登りもすんなり突破できて、ひとまず一安心!

貸切状態の鍾乳洞でたっぷりとアドベンチャー気分を味わっていただきました。

リョウマ君は「寒っ!」「冷たっ!」ばっかりでしたけど(笑)

そしてお母さんが一番心配していた最後の飛び込み。

案の定飛び込みは断念・・・
登ってきた所を恐る恐る下って、そして静かに着水!

ここまで地味に着水した人も珍しいです(笑)


午後は精根使い果たしたお母さんは一休みで、リョウマ君と二人でシュノーケリングツアー。

P8310001 2009-08-31 14-48-59
P8310001 2009-08-31 14-56-04
P8310001 2009-08-31 14-56-31
P8310001 2009-08-31 15-17-46

リョウマ君も何気に午前中でだいぶ疲れていたみたいで、「素潜りがんばる!」と言っておきながら3.4回潜った時点でパタッと動きが止まってしまいました。

でも去年に比べて格段に潜りは上手になってたよ♪


ツアー終了後のリョウマ君は、「そこまでかっ!!」とビックリするほどの疲れよう・・・
魂が抜けたような顔で腰を叩きながらうなだれていました。

その姿は「小っちゃいおっさん」です(笑)


今年も有難うございました!
いつかお母さんがシュノーケリングに挑戦していただける時を楽しみにしております。
また皆さんで遊びに来てくださいね♪


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:43  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.28 (Fri)

今日のゲスト

今日は「本当は宮古島に住んでるのじゃないの?」と囁かれているほどの(笑)宮古島ヘビーリピーターヨシムラさんと、同じ宿で知り合ったと言うトミヨリさんとミネマツさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

話を聞いたら、皆さんもヨシムラさんに負けなくらいヘビーリピーターと言う事でビックリです!
出会うべくして出会った皆さんだったのですね♪

P8280001 2009-08-28 19-16-48

まるでスタッフのように写っているウエダさんは、連日はしゃぎ過ぎたせい?で体調を崩してしまったみたいで、今回は泣く泣くお一人で車待機となってしまいました。

この後みんなのツアー話を聞かされるかもしれませんが、そこはグッと堪えて下さいね!

P8280001 2009-08-28 18-44-32
P8280001 2009-08-28 20-28-25

笑え声の耐えない賑やかなツアーとなり、見事なまでにテンションが高いみんなの力は、この静かな夜の海の情緒をことごとく奪い去るほど・・・

車で休んでいたウエダさんまでみんなの笑い声が聞こえていたみたいです(笑)

でも、たくさんの星と夜光虫は本当にキレイでしたね♪

昼間とはまた違った、夜の海ならではの独特の雰囲気を味わっていただけた事と思います。


今日は有難うございました。
別々でお越しになった時も是非声をかけてくださいね。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









23:38  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は東京からお越しのタカギさん親子が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8280001 2009-08-28 13-52-41

誰もいないこの広いビーチは僕らだけの貸切状態!
周りを気にすることなく、思う存分遊んで頂きました。

たくさんの魚に囲まれ、お二人とも大興奮。

P8280001 2009-08-28 14-51-23
P8280001 2009-08-28 15-53-52

レイちゃんは素潜りがとっても上手で、息を切らしながらも夢中になって潜っていました。

お母さんはそんな元気なレイちゃんについて行くのに必死でしたね(笑)

P8280001 2009-08-28 14-41-58
P8280001 2009-08-28 14-59-21
P8280001 2009-08-28 14-39-14

「こんなに泳いだのは初めて!」と、海から上がった後はお二人ともクタクタになっていましたが、宮古島のキレイな海を思いっきり堪能していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









17:49  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.27 (Thu)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのイシカワさんとクサキハラさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8270001 2009-08-27 18-58-18

イシカワさんは以前にナイトは経験済みと言う事でしたが、クサキハラさんは今回のナイトが初シュノーケリング!
なかなかの度胸の持ち主です(笑)

でも、さすがにいきなり真っ暗の海での練習も難しいかと思われたので、少し集合時間を早めて明るいうちに練習をしていただきました。

練習が終わった頃にはいい感じに暗くなってきたので、夜の海へ探検開始です!

P8270001 2009-08-27 20-10-06
(海で撮ったお二人の写真は、案の定夢に出てきそうな絵だったので掲載は控えさせていただきました 笑)

ライトで海底や岩陰に潜む生物を探索するお二人の姿は、まるで獲物を狙う漁師さんのよう!
内に秘める狩猟本能が目覚めたかな(笑)

少し月の明かりが邪魔でしたが、十分なほどの星空と夜光虫が見れましたね♪

しばらくの間プカプカと仰向けに浮きながら星空を眺め、お二人は完全に夜の海に溶け込んでいました。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












23:35  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はトダさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8270001 2009-08-27 9-38-56

お父さん以外は初めてのシュノーケリングという事もあって、みんなちゃんと泳げるかちょっと不安そう・・・

でもご安心を!
不安が取り除けるまで時間が許す限り思う存分練習いたしますからね♪

器材の着け方から取り扱い方法、水の浮き方から泳ぎ方までたっぷりと時間をかけて練習していただきました。

覚えるのが早い子供達にお母さんはちょっとプレッシャーが・・・

初めての事だらけで皆さん戸惑いながらも、きっちりと基本をマスターする事ができたので、いよいよツアー開始です!

P8270001 2009-08-27 11-19-07
P8270001 2009-08-27 11-24-10
P8270001 2009-08-27 11-19-49

この時点ですでに2時間近くが経過していましたが、自分の力で足の着かない所まで泳ぎ、魚を見る事ができてとても感動されていました。

P8270001 2009-08-27 11-13-40

一番心配していたお母さんも、これで以前のトラウマはだいぶ克服できたのではないでしょうか?

これをきっかけに海を好きになっていただけたら幸いです!

次回は是非もう少し深い海にチャレンジしに来てくださいね。
来年生まれるお子様が大きくなって、宮古島に遊びに来てくれるのも楽しみにしております♪

それでは、また宮古島でお会いしましょう!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









15:41  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.26 (Wed)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのムラタさんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

当初は3名でのご参加の予定でしたが、急にお二人が体調を崩されてしまったらしく、泣く泣くお一人でのご参加となりました。

ご参加できなかったお二人はとても残念でしたが、ムラタさんにはお二人の分まで楽しんでいただきますよ♪

P8260001 2009-08-26 19-13-37
P8260001 2009-08-26 18-53-43

風はほぼ無風で、海に入った時の水温が生温かったので透明度が心配でしたが、リーフの外は抜群の透明度で、目が慣れたら月明かりがあればライト要らずなほど!

月が明るかったわりには星はとってもキレイに見え、夜光虫もバッチリでした。

昼間では見られないような変わった生物もたくさん見れて、すっかり夜の海の虜になってしまったようですね♪

帰りはほとんどライトを点けず、波にまかせてプカプカと漂いながら余韻を楽しんでいただきました。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









22:44  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.25 (Tue)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのワケさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

かなり前からご予約を頂いていたので、なんだか今回お会いするのが初めてじゃない感じがします♪

P8250001 2009-08-25 14-41-36

子供達はもうとりあえず海に入りたくてウズウズしていたので、パパッと準備を済ませて鍾乳洞へGo!

P8250001 2009-08-25 15-17-39
P8250001 2009-08-25 15-23-47

今日は干潮でも潮位が高めだったので、子供達には少し歩くのは大変かなと心配していましたが、逆に泳ぎが好きなみんなにはもってこいの深さでしたね。

ナナミちゃんなんて行きも帰りもずっと泳ぎっぱなしで、小さい体のどこにそんな体力があるのかほんとビックリしました!

P8250001 2009-08-25 16-22-34
P8250001 2009-08-25 16-29-45
P8250001 2009-08-25 16-35-06

鍾乳洞では岩を登ったり、冷たい泉に浸かったりと大冒険!

他のお客さんがいなかったので、たっぷりと鍾乳洞を堪能できましたね♪

これだけ遊んでもまだまだ遊び足りない様子のレイナちゃんとナナミちゃんでしたが、さすがに帰り際にはパタッと電池が切れたみたいになっていました(笑)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









19:13  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.24 (Mon)

今日のゲスト

今日は三重県からお越しのキタムラさんご家族が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8240001 2009-08-24 12-26-43

今日も海日和となりましたが、あまりの暑さに日焼けと熱中症にご注意です!

それに伴って手前の方の水温は生温く、透明度も濁りがちな日が続いています・・・

でも沖に行くにつれて、はっきりと判るくらい透明度が良くなり、魚もたくさん見る事ができましたね。

P8240001 2009-08-24 13-22-56

それ以上にカイト君とアリカちゃんは素潜りに夢中でした(笑)

二人ともとっても上手♪

P8240001 2009-08-24 12-59-57
P8240001 2009-08-24 13-15-08
P8240001 2009-08-24 13-16-03

みんなシュノーケリングでそんなにはしゃぎ過ぎて次の鍾乳洞大丈夫かな?

って、やっぱりペース配分を間違えちゃったみたいですね・・・

P8240001 2009-08-24 14-44-18

鍾乳洞についた頃には疲労の顔を隠せない様子でしたが、まだ洞窟の中では「カボチャ岩」が待ってますよ。

皆さん苦戦しながらも無事に最初の難関を登りきり、いよいよ鍾乳洞探検開始です!

P8240001 2009-08-24 15-18-02
P8240001 2009-08-24 15-46-10

洞窟の中はもの凄い混雑ぶりでしたが、うまく人ごみを避けたっぷりと冒険を楽しんでいただきました。

最後の飛び込みでは、親と子供達の立場逆転の瞬間でしたね(笑)


今日は有難うございました。
またみんなで遊べる日を楽しみにしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:08  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.23 (Sun)

今日のゲスト

今日は埼玉県からお越しのタカハシさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8230001 2009-08-23 19-23-05

初めてのナイトにちょっと緊張気味のお二人。
それと同時に今日はどんな生物に出会えるかワクワクです。

どんよりとした雲が近づき不安な天気の中のスタートでしたが、ツアーが始まり気が付いた頃には雲のかけらも無いほど空は澄み切っていました。

おかげで最高にキレイな星空の下、幻想的に光る無数の夜光虫に包まれ、夜の海に溶け込むような何ともいえない感覚を味わっていただけたことと思います。

帰りには岩の隙間で波に揺られながら熟睡をするカメを発見!
お二人とも初めて見るカメを、こんな間近でじっくりと観察する事が出来てラッキーでしたね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









23:09  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は茨城県からお越しのミヤシタさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P8230001 2009-08-23 13-56-22

ムシッとした暑苦しいくらいの天気。
車にクーラーが無い僕は、ここまで来る5.6分の間に汗でびっしょりです・・・

ツアー中、少し雲で太陽が隠れるだけでも全然違います!
そんな快適な時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたけど、暑いぶん海に浸かるのが最高に気持ちが良かったですね♪

P8230001 2009-08-23 14-07-03

鍾乳洞の中はそんな火照った体を刺激的に癒してくれます。
中から湧き出る水は、ひんやりを通り越して一瞬にして熱を冷ましてくれるほどの冷たさ!

今日はほとんど貸切状態だったので、神秘的な空間でまったりとした贅沢な時間を過ごしていただけた事と思います。

P8230001 2009-08-23 14-28-33
P8230001 2009-08-23 14-53-17
P8230001 2009-08-23 14-58-47

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









16:53  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.22 (Sat)

今日のゲスト

今日はミヤタさん、ナカムラさん、スドウさん、ホンダさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8220001 2009-08-22 9-20-32

朝からとっても元気な皆さん!

天気も申し分無しの海日和で、皆さんから「早く海に入りたくてウズウズしているオーラ」が見えるようでした(笑)

初っ端から水を飲んでしまったり、鼻から水が入ったりとバタバタしていましたが、その後はとても落ち着いてのんびりと海の中の世界を楽しんでいました。

P8220001 2009-08-22 10-11-47
P8220001 2009-08-22 10-29-32
P8220001 2009-08-22 10-31-48
P8220001 2009-08-22 11-05-55
P8220001 2009-08-22 11-16-44

いつしかみんなで素潜り大会に!

なかなか体が沈まなくて苦戦していたみたいですが、最初からあれだけ出来れば上出来です。
僕の初めの頃なんて、人様には見せられないほど無様なものでしたよ(笑)

まだまだ遊び足りないくらい楽しかったですね♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










15:09  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.19 (Wed)

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのアイカワさんご家族が、鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8190001 2009-08-19 9-15-21

誰もいないプライベートビーチでプライベートツアー♪
(そう言えば気さくな釣りのおっちゃんが一人いましたけど・・・)

さぁ~て、練習も終わっていざ出発!・・・と行きたい所でしたが、お父さんが耳の不調からツアー続行出来ず、一人お留守番となってしまいました。
後で聞くと、さらに先日お仕事であばらを折っているそうです・・・

満身創痍の中、家族のために無理をしているお父さんの姿はたくましいです!

P8190001 2009-08-19 10-11-47
P8190001 2009-08-19 10-10-55
P8190001 2009-08-19 10-15-14
P8190001 2009-08-19 10-34-14

↑こんなお父さんを尻目に、お母さんとキノちゃんはキレイな珊瑚とたくさんのお魚さんに囲まれ大はしゃぎ♪


鍾乳洞でもたくさんアドベンチャー気分を味わって、自然の神秘をひしひしと感じていただけた事と思います。
行き帰りにも、浅瀬の変わった生物がいっぱい見れて面白かったですね。

P8190001 2009-08-19 11-40-35
P8190001 2009-08-19 11-55-49
P8190001 2009-08-19 12-22-29

今日は有難うございました。
今度はみんなで遊べたらいいですね!
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









15:36  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.17 (Mon)

今日のゲスト

今日はエンドウさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P8170001 2009-08-17 9-38-46

去年は台風で鍾乳洞に行けずシュノーケリングのみとなってしまったので、今年こそはとリベンジ!

みんなの願いが通じたのか、今回はすでに真っ赤に日焼けするほどの最高の天気に恵まれましたね。

P8170001 2009-08-17 9-58-59

一年の間にお父さんを追い抜く勢いで背が伸びてるカツノリ君にはビックリしました!
ヒデノリ君は以前にもましてわんぱく小僧に磨きをかけた感じでしたね(笑)

P8170001 2009-08-17 10-34-27
P8170001 2009-08-17 11-08-00
P8170001 2009-08-17 10-45-52
P8170001 2009-08-17 11-13-34

鍾乳洞は何とか混雑を避ける事が出来たので、思いっきり探検を満喫していただきました!

最後の飛び込み大会も楽しかったですね♪

カツノリ君とヒデノリ君はちょっとはしゃぎ過ぎて足にいっぱい思い出を作っていましたけど・・・


終わった後もまだまだ遊び足りない様子の皆さんでしたが、たっぷりと楽しんでいただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またみんなで一緒に遊べる日を楽しみにしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









15:27  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.16 (Sun)

今日のゲスト

今日はサトウさんご家族が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8160001 2009-08-16 9-28-49
(逆光で暗くてすみません・・・)

波の音すら聞こえないほど静かで穏やかな朝の海でした。

ただ、干潮間近だったため浅瀬は泳げないくらい浅くて少し歩く羽目に・・・

そのお陰でリーフの外は浅瀬から逃げてきた魚達でいっぱい!

P8160001 2009-08-16 9-51-46
P8160001 2009-08-16 10-02-29
P8160001 2009-08-16 9-59-05

魚の群れもいつも以上に多く、カメさんも4匹会う事も出来ました。

皆さん魚の多さにビックリ!初めてのカメに感激♪

いつまでも見ていたい景色でしたね。

P8160001 2009-08-16 10-09-01
P8160001 2009-08-16 9-39-30


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









12:58  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.13 (Thu)

今日のゲスト

今日は三重県からお越しのモリナカさんとキクチさんが、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8130001 2009-08-13 13-40-24

もうすっかり台風の影響も消え、ベタなぎの海日和となりました。
ここまで風も落ち着き日差しが強くなると、かえってキビシイくらいです・・・

初シュノーケリングのキクチさんは、初めこそ慣れない器材に戸惑ってはいましたが、自称「泳ぎが得意」?なだけあってすぐにコツを掴んでいました。

余裕のモリナカさんは、そんな練習中の彼女を見て大笑いしていましたが(笑)

P8130001 2009-08-13 14-42-18
P8130001 2009-08-13 14-54-09

どこを見ても魚の大群で溢れかえっているアウトリーフ!

魚の群れで魚の群れを覆い隠すくらいにぎわっていました。

そこにカメさんも4匹登場してみんなで大興奮です。

P8130001 2009-08-13 15-03-14
P8130001 2009-08-13 15-08-10
P8130001 2009-08-13 14-30-40

お二人の楽しんでいる姿を見て、何だかほのぼのとした気分になりました♪


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:10  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.12 (Wed)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのモリワキさんご夫婦が、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8120001 2009-08-12 19-25-29

お二人とも初めてのナイトシュノーケリングということで、とってもドキドキ・・・

でも、そんな不安はツアー開始してほんの数分で消えたのか、あっと言う間に夜の海の虜になってしまったご様子です。

初めに遭った3匹の大きなツバメウオから始まって、巨大ヤドカリ、ゾウリエビ、コクテンフグ、コブシメ、ハリセンボンその他・・・
お見せしたかった魅力的な生物はほとんどと言っていいほど見る事ができました。

何と言っても星空と夜光虫は圧巻でしたね!

天の川はクッキリ、夜光虫に至っては見慣れている僕でさえテンションが上がるほど!!

さらに、「これでヤシガニが見れたら最高なんだけどね♪」なんてお二人が言ってるそばから、帰り道でヤシガニ発見!!!

これで忘れられない夜になった事間違いなしのはずです♪

P8120001 2009-08-12 21-40-16
(何度も写真を撮らせてしまった挙句、結局レンタカーバックのショットで面目ないです・・・)


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










22:54  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は静岡県からお越しのオグラさんご夫婦が、コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

台風が明けて、ようやく今日からツアーが開催できるようになり一安心と言ったところです!

P8120001 2009-08-12 15-44-55

今回は1歳10ヶ月のタイセイ君を交互にお守りしながら、お一人ずつのツアーとなりました。


お一人ずつと言う事で時間の制限があったので、インリーフは素通りして真っ直ぐアウトリーフへ!

台風の影響でサンゴの崩壊や濁りが心配でしたが、透明度もそこまで悪くなく、サンゴもぴんぴんしていました。
それから台風で海が循環されたせいか、アウトリーフは水温が下がっていてひんやりと気持ちが良い♪

P8120001 2009-08-12 15-18-55
P8120001 2009-08-12 13-54-12
P8120001 2009-08-12 14-12-38
P8120001 2009-08-12 15-21-56

お父さんはプカプカ浮いてマッタリ楽しんでる・・・と思いきや、後から聞いたら実は酔っていてグッタリしていたようです(笑)

お母さんとはだいぶ沖の方まで泳いで行き(お父さんの倍くらいかな?)、デバスズメダイやノコギリダイ、アカヒメジ、シマハギ、キビナゴ、オヤビッチャの群れに遭遇。

そこはまさに「お魚天国」!

帰ってくると、車で爆睡中だったタイセイ君がビーチでお出迎え♪
海から上がってきたお母さんを見て、誰かわからずビックリしていたのか、ものすごい形相で見つめていました(笑)

タイセイ君、大きくなったら一緒に遊ぼうね!


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










17:58  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.08 (Sat)

台風一過

ようやく落ち着きを見せ始めた宮古島ですが、いまだに強風域から抜け出しておらず、雨風強く海は大荒れが続いています。

ざっと見渡した限りでは重大な被害はなさそうでしたが、うちを含め何百世帯が停電になり、少なからず農作物にも被害が出ていると思います。

P8080001 2009-08-08 17-45-49

キビも強風で根元からキレイに倒れてます。
でもキビは雑草並みにタフなので、倒れても倒れても上に向かって育ちます。
なので、台風が多ければ多いほど形が悪くなって、時には渦を巻いたように絡まり収穫者のやる気と体力を根こそぎ奪っていくのです!


うちの被害は甚大で、植えてから4年間台風にも干ばつにも負けず、水すらあげていないのにたくましく育っていたバナナの木が、とうとう陥落してしまいました・・・

P8080001 2009-08-08 17-45-11

毎年たくさんの人が収穫を楽しみにしていたバナナの木・・・

今までおいしいバナナをありがう♪



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.06 (Thu)

暴風警報発令

宮古島は今日の夕方辺りに暴風域に入る見込み。

少し進路が石垣寄りに変わったので宮古島はど真ん中を避けられそうですが、風は強く、海は猛烈な大時化です。

波の高さはなんと12mに達するみたいで、沿岸でもこんな有様です!

P8060001 2009-08-06 14-49-25
P8060001 2009-08-06 14-49-37

この写真を撮るのも一苦労でした・・・

風が強いから車のドアを開けるのも命がけ!
下手したらドアごと風に持ってかれたり、ドアにはさまれる可能性もあります。

さらに外は歩くのもやっとの強風で、正直恐怖でこれ以上近寄れませんでした。


海岸沿いを走らせてるとたくさんのレンタカーを見ましたが、皆さん無理されていないか心配になります。


これから丸1~2日間家に閉じ込められるので、停電だけにはならないように祈るばかりです!



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









15:56  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.05 (Wed)

台風8号がやばい・・・

台風8号が宮古島めがけて突進中です!

今回の台風はそこまで強くはなく暴風域も小さいのだけど、強風域がかなり大きい為今日の夜から7日にかけて大荒れになりそうです。

 前言撤回!!
もの凄く大型に成長する見込み。
この規模の台風が直撃するのは何年かぶりで、正直ちょっと不安です・・・いや、かなり不安になってきました。
とくに屋根の雨漏りが!!!


海に関してはそれ以降もしばらく影響が出そうなので、ツアーは当分の間中止になると思います。

台風が来ないと海も循環されずオニヒトデなどの影響も出てしまうので来なくてはいけないですが、やっぱりこのハイシーズンでの台風はもろに仕事に影響が出る訳であって・・・
海のレジャーをしている皆さんはきっと同じ悩みを抱えてると思います。


僕達が悲鳴を上げてるのと同時に、楽しみにしていたお客さん達にとっても残念なお知らせです・・



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日はシライさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P8050001 2009-08-05 12-13-19

昨日は台風の影響で中止となってしまい、ダメモトで今日に延期したのですが、はっきり言ってほとんど諦めていました。多分シライさん達も同じだったと思います。

しかし昨日より台風は接近しているので風は強いにもかかわらず、海は昨日、一昨日と比べるととっても穏やか!

風向きが北に変わってくれたお陰で、いくら風が強くなってもここが島影となり、無事にツアーを開催する事が出来ました。

と言っても、朝からずっと天気予報と海との睨めっこ・・・
台風もあって慎重に判断をしなくてはならなかったので、結局ツアーギリギリまで様子を見る事になってしまい皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。

なにはともあれ、ツアーが開催できて本当に良かったです♪

P8050001 2009-08-05 12-31-46
P8050001 2009-08-05 13-24-47
P8050001 2009-08-05 13-24-33
P8050001 2009-08-05 13-11-55

たまに浅瀬まで入ってくる波もありましたが、それ以外は至って穏やかで、その波すら元気なみんなには遊び道具に過ぎませんでしたね(笑)
流れに逆らって泳いでみたり、時には流れに乗ってみたりと、なんだかんだ行きも帰りもあっと言う間でした。

鍾乳洞探検の中は他のツアー客でいっぱいでしたが、それでもたっぷりと神秘的な鍾乳洞を堪能していただけた事と思います。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ











17:49  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.02 (Sun)

今日のゲスト

今日は静岡県からお越しのオオハラさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P8020001 2009-08-02 10-17-40

熱帯低気圧の影響で外海が荒れ始めてきました。
ちょっとだけインリーフにも波が入ってきていましたが、元気なみんなにはどうってことありませんでしたね♪

P8020001 2009-08-02 10-26-58
P8020001 2009-08-02 10-32-12

ナツキちゃんとミヅキちゃんを引っ張って歩くお母さんはとってもたくましいです!

途中にいた「ニモ」も可愛かったですね♪
子供達より夢中になっていたお父さんも可愛かったです(笑)

P8020001 2009-08-02 11-17-40
P8020001 2009-08-02 11-24-44
P8020001 2009-08-02 11-38-48

鍾乳洞の中でもたくさん冒険して、神秘的な鍾乳洞を満喫していただきました。

最後にちょっとしたアクシデント(ハプニング?)もあり、忘れられない思い出になった事と思います。


今日は有難うございました。
またみんなで遊べる日を楽しみにお待ちしております!!



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









14:32  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |