2009'06.29 (Mon)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのハナダさんとセキグチさんが、スター
ライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

ようやく梅雨も明け、台風の影響も無くなり海はベストコンディ
ションです!

P6290001 2009-06-29 19-03-32
P6290001 2009-06-29 21-49-18

お二人とも初めてのナイトでちょっと緊張気味?
でも、可愛いニモや仏頂面のコクテンフグを見てすぐに夜の
海に馴染んでしまった様子です。

昼間ではあんまり見る事のできないタコの泳ぐ姿とか、法螺
貝を背負った大きなヤドカリなど、変わった生物も見る事がで
きましたね。

そして、メインの満天の星空と無数の夜光虫にお二人とももう
メロメロです!
時間を忘れて、この贅沢な時間を思いっきり満喫して頂けたこ
とと思います。

最後には流れ星まで見れたので、きっと良いことがありますよ♪


今日は有難うございました!
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









23:24  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.28 (Sun)

今日のゲスト

一昨日に引き続き、アキヤマさんとゴトウさんと一緒に大神
シュノーケリングツアーに行ってきました。

P6280002 2009-06-28 15-01-56
P6280002 2009-06-28 14-05-26

天気はこの上ない海日和!だけどちょっと波があるなぁ・・・

午前中はウォーミングアップがてらインリーフで泳ぎ、午後は
お昼を食べてアウトリーフに出て大神島半周!

P6280002 2009-06-28 11-15-22
P6280002 2009-06-28 11-14-37
P6280002 2009-06-28 11-23-39
P6280002 2009-06-28 11-20-53
P6280002 2009-06-28 13-14-10
P6280002 2009-06-28 13-38-37

インリーフは足の着く様な深さしかないのに、珊瑚がびっしり!
小魚もたくさんいてみんなで写真撮影に夢中でした。

流れが心配だったアウトリーフでしたが、多少濁りが気になる
程度で、島の裏側はほとんど波が無くゆったり泳ぐ事が出来
ました。

お二人が見たがっていたカメとネムリブカとナポレオンも登場!
しかし、残念ながらお二人はカメ以外は目撃できず・・・
いやぁ~、僕ばかり楽しんでしまってスミマセン(笑)

つい遊びすぎて危うく帰りの船に乗り遅れそうになっちゃいま
したが、とても楽しいツアーになりましたね♪


2日間有難うございました!
次回のお越しまでにはまた新しいポイントを開発しておきます
ので、またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!


ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










18:04  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.27 (Sat)

今日のゲスト

今日はシバタさんご家族が、鍾乳洞探検ツアーに参加してく
ださいました。

P6270001 2009-06-27 15-34-01

とっても元気な皆さん!
とくにダイゴ君とダイチ君は好奇心旺盛で、見るものすべてに
興味を持って夢中になって戯れていました。
お父さんも子供達に混じって楽しんでいましたね(笑)

こんな感じでなかなか前に進みませんでしたが、自由にゆっく
り、のんびりがこのプライベートツアーの醍醐味ですので、思
いっきり遊んでいただけた事と思います。

P6270001 2009-06-27 16-47-54
P6270001 2009-06-27 16-20-22
P6270001 2009-06-27 16-29-08

鍾乳洞の中は混雑していて渋滞中・・・

そんな中うまい具合に流れに乗れたので、渋滞にはまらず
探検を存分に満喫する事が出来ました。

想像以上の体験に皆さん大満足のご様子!



今日は有難うございました。
またみんなで遊べる日を楽しみにお待ちしております!!



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









19:13  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.26 (Fri)

今日のゲスト

先ほどに引き続きアキモトさんとゴトウさんが、スターライトナイ
トシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P6260001 2009-06-26 19-15-05
P6260001 2009-06-26 19-52-57

去年ここのポイントはクラゲが大発生して入れなかったので
これもリベンジ!

そのおかげか、今日はとっても魅力的な生物が盛りだくさん。

イソギンチャクを背負ったヤドカリ、エビ、イカ、二匹の夫婦タコ、
もの凄い大きなモヨウフグ、アカモンガニ、ウミヘビ、そして一番
お二人が楽しみにしていたハリセンボンもたくさん見る事ができ
て大興奮!

もちろんメインの星空と夜光虫も見事に輝いてくれました♪
とくに、素潜りをすると自分の体から光を放ってるかのように見え
る夜光虫は幻想的でしたね。

夜の海にみんなで素潜りするのも、これまた乙なもんです(笑)


今日一日有難うございました!
それではまた明後日の大神ツアーでお会いしましょう♪
その前に無事ツアーが開催できる事をお祈りしています!!





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









23:51  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は毎年お世話になっているアキモトさんとゴトウさんが、
鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

今回は去年飛び込めなかったゴトウさんのリベンジと言う事で
気合十分です。

P6260001 2009-06-26 14-03-46

ちょっと風が強く、所々波がありましたが、真夏のような最高の
天気に恵まれました。
なんか去年もこんな感じでしたね♪

P6260001 2009-06-26 14-34-46
P6260001 2009-06-26 14-59-01
P6260001 2009-06-26 15-16-10
P6260001 2009-06-26 15-28-44

洞窟は僕らの他にちょこっと人がいるだけだったので、隅々ま
でゆっくり探検する事が出来ました。
さすがに2回目、3回目となれば余裕も出てきて、前回とはまた
違う発見も多かったんではないでしょうか。

そしてメインの飛び込みリベンジも無事に達成!


鍾乳洞以外でも寄り道したり、水浴びしたりと思いっきり楽しん
でいただけた事と思います♪


それではこの後のナイトシュノーケリングも楽しみにしておりま
す!



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:11  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.25 (Thu)

今日のゲスト

今日はHさんと、Oさんが鍾乳洞&シュノーケリングツアーに
参加してくださいました。

今年も楽しみにお待ちしておりました♪
1P6250001 2009-06-25 12-19-57
(Hさんのご要望通りモザイクをかけさせていただきました!)

今回は「カメが見たい!」とのリクエストでしたが、台風の影響
で少し波があったのでカメさんはお預けになってしまいました。
う~ん、残念・・・

それでもアウトリーフには行く事が出来たので、去年のナイトと
は一味違った景色を楽しんでいただけた事と思います。

P6250001 2009-06-25 12-44-51
P6250001 2009-06-25 12-52-40
P6250001 2009-06-25 13-06-51

潮が引くまでシュノーケリングで遊んで、次は鍾乳洞探検です。

今日もアウトリーフは見事なビッグウェーブ!
穏やかな浅瀬を歩きながら数十メートル先のビッグウェーブ
を見ると、何かとても不思議な感じがします。

P6250001 2009-06-25 14-40-04
P6250001 2009-06-25 15-03-22
P6250001 2009-06-25 15-20-20

暑かったり、寒かったり、登ったり、飛んだりとサプライズ続き
でビックリしたと思いますが、お二人とも僕の思惑通りのリアク
ションをしていただけたので大満足です♪


今日は有難うございました。
次回は是非「カメさん」にリベンジしに来てくださいね♪
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









18:12  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.24 (Wed)

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのモリさんご夫婦が、鍾乳洞探検ツ
アーに参加してくださいました。

P6240001 2009-06-24 12-27-16

台風3号の余波のせいか、風が強く外海は大荒れ!
だけど今日はかなり潮が引いているので、中まで波が入らず
至って問題ありませんでした。

P6240001 2009-06-24 12-58-57

それにしてもここ連日の猛暑はきびしい・・・
梅雨が明けようとしてるのと同時に真夏到来です。

P6240001 2009-06-24 13-35-49
P6240001 2009-06-24 13-30-36

そんな暑い日にもってこいなのがこの鍾乳洞!
中は涼しく、洞窟を流れる湧き水は冷たいくらいで、外で火照
った体を癒してくれます。

お二人も存分に癒され、刺激的な探検を満喫された事と思い
ます。


今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









16:01  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.21 (Sun)

野球大会

今日は「城辺部落対抗野球大会」がありました。

一般の部(年齢問わず)、30代の部(30代以上)の2チームで
別れリーグ戦。

P6210001 2009-06-21 10-45-45
P6210001 2009-06-21 10-46-41
P6210001 2009-06-21 10-46-00

最初僕は一般で参加予定でしたが、今回はどうやら本気で
勝ちに行くらしく、未経験者の僕は端っこで子供とキャッチ
ボールをしていました。

その後30代の部に参加するものの見事にノーヒットに終わり、
おまけにフライは全部捕れず・・・

30代の部は一勝も出来ず惨敗に終わりましたが、一般の部は
4年ぶりとなる準優勝をはたしました!


1年を通してハンドボール・野球・バレーボール・駅伝・陸上etc
結構いろんなイベントがあり僕もよく声をかけられるのですが、
どれも僕の苦手な部類ばっかりです・・・

小、中学とバスケ・テニスにかじった程度で、その他の球技は
ルールすらままならない状態。
陸上に関しては体力の衰えがっ!!

でもみんなでスポーツして、その後のお疲れ会では今日の出来
についてワイワイ盛り上がるのは最高に「ズミッ!」です。





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










16:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.16 (Tue)

今日の獲物21

今日の獲物は

ガラサーミーバイ 1匹
マブユ       3匹
バビャ       1匹
ナギャ       5匹

P6150001 2009-06-16 16-58-13

昨日に引き続き、ノルマ達成のために奮闘中


サイズも数もなかなかの出来だと浮かれて計量したら、目を
疑いたくなるくらいの数値が!

「こいつら中身スッカラカンか


だんだんとプレッシャーが・・・
う~ん、今回は遊びじゃないので面白くない





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









22:33  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.15 (Mon)

今日の獲物20

今日の獲物は

ガラサーミーバイ   1匹
イラブチャー      2匹
ヒレグロコショウダイ 1匹
アカジン        1匹
バビャ         1匹   (面倒臭いからサイズ測らず)
P6150001 2009-06-15 15-45-18

部落から19日にサニツがあるので、それまでに1万円分の魚
調達の依頼が入った。

実質4日あるが、自分の力では1回や2回でそんな量の魚を
獲るのは至難の業。
しかも最近天気も悪いし、何やら台風の卵まで出来たらしい
ので、これは行ける時に行っとかなくてはまずいぞ・・・
と言う事で慌てて行ったものの、今日はこれだけ。

ここの相場は斤500円なので、これで一先ず1/3Get!

こりゃ一日でも荒れたらアウトだ




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









19:08  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.14 (Sun)

今日のゲスト

今日はヨシカワさん、クリヤマさん、イマナカさんが、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P6140001 2009-06-14 9-23-10

昨日から天気が心配でしたが、ツアー中にパラっと雨が降った
だけで、海はとっても穏やかでした。

みなさん昨日のライブの疲れも見せずに、元気いっぱいツアー
開始です!

P6140001 2009-06-14 10-07-01
P6140001 2009-06-14 10-23-05
P6140001 2009-06-14 10-26-25

海が穏やかだったので、皆さんのリクエストであるカメさんに
会いに「カメの根」に挑戦。

朝一だったのでかなりの期待があったのですが、残念ながら
カメさんを見る事はできませんでした。
あれだけ泳げばカメの根だけではなく、行き帰りの間に見れ
ても可笑しくないのに・・・
むしろ1匹も見れない方が確率が低いくらいです(笑)

これは是非ともリベンジをしてもらわなくては!


今日は有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










18:20  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.13 (Sat)

今日のゲスト

今日はタカガイさん、フジシロさん、ヒラツカさんが、鍾乳洞探検
ツアーに参加してくださいました。

P6130001 2009-06-13 14-59-12

朝はすごく良い天気だったのに、ツアー直前まさかの豪雨。
その後雨は降り続き、遠くでは雷がゴロゴロ唸ってる・・・
これって昨日のデジャヴ?

ツアー開始からずぶ濡れだったので、かえって開き直って
怖いものなしです!

P6130001 2009-06-13 15-13-37
P6130001 2009-06-13 16-06-59

皆さん転ばないように歩くのに必死!
雨が降ってると足元が見辛いんですよね。

夢中で歩き続けてようやく鍾乳洞に到着。

最初の難関でかなり苦戦していましたが、皆さん無事に突破し
洞窟探検開始です。

マイナスイオンたっぷりの澄んだ空気を吸い込み、冷たい泉に
浸かり、道なき道をよじ登ったり、最後はジャンプ!と、存分に
アドベンチャー気分を満喫された事と思います。

P6130001 2009-06-13 15-57-23

今日は有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:06  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.12 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京、神奈川からお越しのオオルイさん、ユウキさん、
ヤマダさんが、鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P6120001 2009-06-12 14-05-33

オオルイさんは去年台風の影響で行けなかったので、今年
こそはとリベンジです。

それにしても天気は最悪と言っていいほど悪かったですね・・・
雷はゴロゴロ鳴ってるは、雨は降るは、風は強くなるはと、3人
のうち誰かが呼び込んだんじゃないかと疑っちゃいます(笑)

P6120001 2009-06-12 14-16-47
P6120001 2009-06-12 14-57-34
P6120001 2009-06-12 15-13-24

このコンディションの中、常にハイテンションな3人がステキ♪


天気が不安ですが、このままの勢いで思いっきりロックフェスも
楽しんでいってくださいね。


今日は有難うございました!
またみんなで遊べる日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
17:57  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.09 (Tue)

今日のゲスト

今日はリゾートハウス「ざわわ」さんのモニターでもある「初代
マンゴーっ娘」ことゆきちゃんが、鍾乳洞&シュノーケリングツ
アーに参加してくださいました。

P6090001 2009-06-09 11-18-53

海に入ると何故かゆきちゃんの後を小魚の群れが追いかけ
ていました・・・
魚に好かれるフェロモンを出してるのかな?
魚好きにはうらやましい限りの特技です(笑)

P6090001 2009-06-09 11-44-37
P6090001 2009-06-09 12-14-08
P6090001 2009-06-09 12-14-15

干潮間近もあって、リーフまではお腹すれすれの水深。
おかげでリーフの外は逃げてきたお魚さん達で賑わっていま
した。
素潜りにも挑戦し、すっかり海の魅力にとりつかれちゃいまし
たね♪


少し休憩して、まったりモードのまま鍾乳洞探検です。

P6090001 2009-06-09 14-17-44
P6090001 2009-06-09 14-13-55

洞窟の中は完全に貸しきり状態。
静まりかえった洞窟内は、いたる所から流れ出す湧き水の音
の演出によって、より一層癒しの空間へ!

高い所が大好きと言うゆきちゃんは、最後の飛び込みがえらく
お気に召されたようで、もう一回登って「おかわり」までしていま
した。


今日は有難うございました!
次回はもっと素潜りの腕を磨いて、一緒に潜りましょうね♪
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
17:22  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.08 (Mon)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのサカヅメさんとネモトさんが、鍾乳洞
探検ツアーに参加してくださいました。

P6080001 2009-06-08 12-52-14

さわやかな風が吹き、雲一つない晴天に恵まれました。
潮もだいぶ引いていて、浅瀬の生物もたくさん見れましたね!

ヒトデ、ウミウシ、ウツボ、ナマコ、ウニ、カニ、ニモetc・・・
ニモ以外はどれもあんまりかわいくなかったけど(笑)

P6080001 2009-06-08 13-12-02
P6080001 2009-06-08 13-16-24
P6080001 2009-06-08 13-25-57

洞窟にはあまり人人がいなかったので、隅々まで探検し、思う
存分アドベンチャー気分を満喫していただきました!

P6080001 2009-06-08 14-01-47

今日は有難うございました!
次回はぜひシュノーケリングで宮古島のきれいな海を体験しに
来てくださいね♪
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
16:38  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

先程に続いてウエハラさんとマスミさんが、スターライトナイト
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

昼間のシュノーケリングの後に、ルカ君も相当行きたそうにダダ
をこねていましたが、お母さんの必殺「代わりに本買ったげる!」
でルカ君をKO!

そういうことで、これからは大人の時間です。

P6070001 2009-06-07 19-53-40

昨日は海が荒れてしまいツアー中止となってしまいましたが、
今日のリベンジで無事に開催する事が出来て一安心です。
中止の電話をした時、めちゃめちゃがっくりしてましたからね(笑)

その代わり今日は天気も海も最高のコンディションでした!
ただ一つ残念だったのは

「月が明るすぎ!!!」

せっかくの星や夜光虫が、月が明るすぎて完全燃焼してくれま
せん。そんな中、星も夜光虫もがんばってくれた方だと思います。

なかなかの癒しっぷりに、お二人とも大満足のご様子!


今日一日有難うございました!
ルカ君も泳げるようになった事ですので、次回はもっと深い海、
亀さん、素潜り、ルカ君の飛び込み?にチャレンジしに来てくだ
さいね♪
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


00:13  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.07 (Sun)

今日のゲスト

今日はウエハラさん親子とマスミさんが、コーラルガーデン
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P6070001 2009-06-07 13-59-09

今年も楽しみにお待ちしておりました~♪
一つ残念だったのが、ルカ君が僕の事をスッカリ忘れていた
事でした・・・去年あんなに仲良くなったのにぃ~

今回はルカ君のビビリを叩き直すための特訓です!

う~ん・・・顔を水につける以前に、マスクを着けると息苦しい
と言う事で装着拒否ですか!?これはなかなかの難敵だ・・・

1時間位練習しましたが、今までたくさんの水嫌いの子達を
海好きにしてきた僕でも、さすがに今回だけはお手上げです。

P6070001 2009-06-07 14-36-00

それでも泳ぎたいと言うので、マスクは着けずに僕が引っ張り
連れて行くことになりました。

みんなが「きれーい!」「魚いっぱいいるよ~!」とか言ってる
と、さすがに興味がわくのか、その都度マスクを着けて挑戦。

P6070001 2009-06-07 15-28-31
P6070001 2009-06-07 15-39-39

そんな事をやってるうちにいつの間にか一人で泳げるように
なっていて、最終的にはルカ君が一番はしゃいでましたね(笑)

ようやくエンジンがかかってきた時にはすでに遅し・・・
はい、残念ながら時間切れです!

「まだ帰りたくな~い」と言うルカ君を背中に乗せて強制終了。

今日の目標はひとまず大成功に終わりましたね♪
僕もそうですが、お母さんとマスミさんが一番ホッとされた事と
思います(笑)


さて、次はナイトシュノーケリング!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:39  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.04 (Thu)

タコ公園

このポイントに入るのは今回が2回目。

入ったものの、波が荒くクラゲも大発生!
おまけに三半規管がだいぶ揺さぶられ気持ち悪い・・・
前にもあまり良い思い出の無いポイントなだけに、そそくさと
退散しました。

P6010001 2009-06-01 13-11-54
P6010001 2009-06-01 13-21-43
P6010001 2009-06-01 13-22-47
P6010001 2009-06-01 13-27-18
P6010001 2009-06-01 13-34-19

ここは以前友達と一緒に夜に入ったのが初めて。
その時不覚にも友達とはぐれ、さらに真っ暗で上がる場所が
わからなくなり、一人取り残された時があった・・・

結果的には、一人で30分くらい彷徨ってようやく友達と合流で
き、無事に生還できたのですが、その時「あと7.8時間経てば
陽が昇るから、最悪一晩待てばいっか!」なんて、もの凄く楽
観的でいた自分を今振り返ると、正直ゾッとします。


きっとここは僕にとって相性が合わないんでしょう。





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

14:27  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |