2009'03.23 (Mon)

今日のゲスト

昨日に引き続き、空手部の皆さんが鍾乳洞探検ツアーに
参加してくださいました。

P3230001 2009-03-23 10-14-50

陸の上では北風がちょっとひんやりしていて心地良い天気。
でも、一度海の中に入った後のこの風は、ウェットスーツを着
てても冷たく感じました。
その中若干1名ほどウェットを着ないでチャレンジした強者がい
ましたが(笑)

P3230001 2009-03-23 10-41-51
P3230001 2009-03-23 10-29-04
P3230001 2009-03-23 10-48-14

洞窟の中は、夏場ではひんやりしていて寒いくらいですが、
この時期は外と中の温度にあまり差がなく、むしろ風が無い
ぶん暖かいです。

P3230001 2009-03-23 11-12-27

ウェットを着ているので、冷たいはずの泉もちょうど良い塩梅!

でもやっぱり若干1名水に浸かっていない人が・・・


あっという間でしたが、2日間ツアーに参加していただき有難う
ございました。
また皆さんと遊べる日を楽しみにしております!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:17  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.22 (Sun)

今日のゲスト

今日は千葉県から卒業旅行の空手部の皆さんが、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P3220001 2009-03-22 9-28-35

風が強かったものの、天気も透明度も申し分なし!
皆さんは今回の宮古島旅行で初めてシュノーケリングをして、
今日でまだ2回目というわりに泳ぎはすごく達者でした。

P3220001 2009-03-22 9-50-23
P3220001 2009-03-22 10-02-30
P3220001 2009-03-22 9-55-45
P3220001 2009-03-22 10-00-45

リーフの外はさらに水温も下がり、さすがの空手部の皆さん
でもきつそうでしたね(笑)
寒さで長い時間は泳ぐことは出来ませんでしたが、この珊瑚
の森と魚の多さ、さらにカメさんの歓迎まで受けることが出来
て、十分に海を満喫していただけたことと思います。


今日はありがとうございました!
明日の鍾乳洞探検ツアーも楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:41  |  ツアー日記(2009)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.21 (Sat)

今日の獲物17

今日の獲物はゴマアイゴ(カーエー)2匹

P3210001 2009-03-21 15-15-30

上 42cm
下 43cm

海は良くも悪くもないコンディション。
さらに、リーフの外は掻き分けるくらいゴミとクラゲが浮遊し
ていた。

しばらく引き返そうかどうか悩んでいると、7・80匹ほどの
カーエーの群れが真下を通過している。
まったく心の準備がないまま、ひとまず群れの中心めがけて
潜行・・・

よしっ、狙い的中!

カーエーの群れが自分を中心にターンをし始めた。
こうなったらこっちのもん。

1匹に狙いを定め 「はいっ、ズドン!」

いままではこういう群れを見ると、つい欲ばって大きいのを!
と、品定めをしてしまい結局スルーされるケースが多かったも
のだが、ようやく廻りに惑わされず冷静に的を絞ることが出来
るようになった。


魚を獲り込み終えると、間髪入れずに今度ははぐれカーエー
がリーフの隙間から出てきた。
しかし、潜り始めた頃にはすでに通り過ぎようとしていて、斜
め後方の上からしか狙えない位置。

ここはいちかばちかでいったれ! 「ズドン!!」

おおぉ~、あたった!しかも、まさかまさかの「キルショット」


リーフの外に出て10~15分の間にこれだけの収獲とは幸先
いいぞ!
って、やっぱりそんな浮かれポンチにやられるほど魚も馬鹿
じゃありませんか・・・
その後はアカジン・ガラサー・コブシメを見事にはずして、心も
体もすっかり冷やされ終了。


ンム~、まだまだ修行が足りません




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:03  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.20 (Fri)

海開き

今日は石垣島で日本一早い海開きがありました。

宮古島では毎年4月の第一日曜日が海開きとなるので、今年
の海開きは4/5です。

と言っても、まだまだ水温は低いので「存分に海遊び」ってわけ
にはいかないですけどね・・・

それに、この時期(旧暦の2月)の沖縄は「二月風廻り(ニンガチ
カジマーイ)」といって、急に風向きが変わって、今まで天気が良
くベタ凪だった海も突然荒れ出すといった日があります。
特に3/21,22,23辺りは今までの統計で一番天気が変わりやすい
と出ているので、海に行く際は必ず天気予報・気象情報を確認す
るようにしましょう!



ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
19:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.17 (Tue)

ポイント開拓

友達とはじめて入る池間のとあるポイントに行ってきました。

ビーチから覗いた感じ、リーフエッジまでとにかく遠い。
たどり着く前に寒さ限界になったらどうしよう・・・などと心配し
ながらいざ泳ぎだしてみると、半端なく透明度がいい!
珊瑚はほとんどがテーブル珊瑚だったけど、これまたびっしり
咲き乱れててなかなかの見応え。


なんだかんだ気が付くとリーフエッジでした(笑)

P3170001 2009-03-17 14-44-33
P3170001 2009-03-17 14-53-44
P3170001 2009-03-17 14-07-29
P3170001 2009-03-17 14-54-35
P3170001 2009-03-17 14-52-17
P3170001 2009-03-17 14-52-11

はじめての所だったのでただ闇雲に泳いでいたけど、地形が
面白く素潜りにもってこいな雰囲気をかもし出してました。


それにしてもやっぱり寒かった・・・




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:04  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.16 (Mon)

初海

キビ刈りも終わって、ようやく良い天気になったので、今年初
の海に入ることに!

せっかくだから魚でも獲ろうといきこんで出発。
久々の海にテンション上がって、車の中ずっと顔がにやけて
いました(笑)

P3160002 2009-03-16 15-38-15

到着すると海はベタ凪。

「よしっ!」

と、かるくガッツポーズを決めていざ準備・・・・・・んっ?
魚入れるアミがない!!!

「おふぅ、なんてこったい!」

今更取りに帰るのもめんどくさいので、今日はのんびり遊ぼう
と気を取り直して海へ。

P3160002 2009-03-16 14-30-38
P3160002 2009-03-16 14-32-09
P3160002 2009-03-16 15-00-23
P3160002 2009-03-16 15-21-59
P3160002 2009-03-16 15-30-00


今年初の海の感想 ・・・・・・   「さぶっ!」





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:16  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.11 (Wed)

キビ刈り終了

ようやく2ヶ月間のキビ刈りが終わって、今日は終了祝い!

始めこそ先の見えないキビ畑を見てうんざりしてたけど、終
わってみれば本当にあっという間・・・

それにしてもキビ刈りが終わった後の達成感(開放感?)は、
毎年の事ながらたまりません!!

あとは海のシーズンを待つのみ。
お客さんがいつ来てもいいように準備を整えて、この暇な期
間にめいっぱい海遊びしとこっと!





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |