2008'08.31 (Sun)

今日のゲスト

昨日に引き続きタニフジさんが、フルコースツアーに参加してく
ださいました。

まずは鍾乳洞探検!

P8310017.jpg
P8310018.jpg

2回目の鍾乳洞だけあって足取りもスムーズ。
サクサクと浅瀬を歩いてあっという間に洞窟に到着です!

P8310023.jpg
P8310019.jpg

前回は少し緊張していてゆっくり洞窟の中を見ることができな
かったらしく、今日は改めてこの神秘的な空間を実感できたみ
たいです。

そして前回悔いが残った最後のダイブもバッチリ決めてくれま
した。


続いてシュノーケリング!

P8310031.jpg
P8310027.jpg
P8310032.jpg
P8310030.jpg
P8310033.jpg

多少の波はあったものの、透明度も良くたくさんの魚がぎわっ
ていました。

素潜りにも挑戦したかったみたいですが、どうやら先に体力の
限界が来てしまったらしく今回はお預けです・・・
上がった時には精も魂も尽き果てた表情でしたね(笑)


そして最後は今年3回目となるナイトシュノーケリング!

ご飯を食べたらすっかり元気を取り戻したというタニフジさん。

P8310036.jpg
P8310039.jpg

暗くなるにつれ空一面を覆っていたウロコ雲もすっかり消え、
今度は星が空を覆い尽くしました。
海の中では無数の夜光虫が体の周りをまとわりつくように光っ
ています。

宮古島ラストナイトを飾るにふさわしいツアーでしたね♪


昨日、そして今日1日ありがとうございました!
2日間ずっと天気と海況に悩まされていましたが、無事に全て
のツアーを終えることが出来てよかったです。

またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:49  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.30 (Sat)

今日のゲスト

今年2回目の宮古島となるタニフジさんが、スターライトナイト
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8300016.jpg

ツアー2時間前までゴロゴロと雷が鳴っていて雨も降り出し、
挙句の果てにポイント沖では竜巻が発生する始末。
一度はツアー中止を宣告しましたが、みるみる天気が回復し
始めたので再度ツアー開催となりました。

ずっと楽しみにしていたツアーということでしたので、中止に
ならずに良かったです!

しかし残念ながら空には雲が覆っていて、星は雲の隙間から
かすかに見える程度・・・
そのかわり夜光虫は元気に光ってくれて一安心です。

前回のナイトと違うポイントだったので、また違った夜光虫の光
り方と生き物を見ることができたと思います。


今日は朝の3時起きのフライトでお疲れのところ、ツアーご参加
ありがとうございました!
明日のフルコースツアーも楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


23:45  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は大阪、兵庫県からお越しのノムラさんとシライさんが、
鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8300001.jpg

宮古島について間もないお二人ですが、元気いっぱいツアー
開始です!

浅瀬の生物を観察しながら、足をとられないように慎重に鍾乳
洞を目指します。

今にも水面から顔を出しそうな所にカクレクマノミも見ることが
できました。

P8300002.jpg
P8300003.jpg

そして、いよいよ洞窟の中に進入です!

P8300004.jpg
P8300005.jpg
P8300008.jpg


最初の難関に大苦戦し、弱音を吐きながらも何とか登頂に成
功・・・ここでわかったのは二人とも以外にビビリ!?

洞窟探検中もずっと腰が引けてたお二人でしたが、真価を発揮
したのは最後のダイブ。

ノムラさんは簡単に飛ぶことできましたが、少し低い所に移動
したシライさんは、さらにじりじりと下に移動し始め、結局1ミリ
も飛ばずに着水・・・

むしろあの姿勢のまま平然と降り切ったシライさんに感服しま
した(笑)


一休憩し次はシュノーケリング。

P8300009.jpg

少し波があり濁っていて、ベストコンディションとは程遠い海況
でしたが、きれいなサンゴ礁とたくさんの魚は健在です!

P8300010.jpg
P8300013.jpg

波に揺られながらもこの景色にはお二人とも大満足のご様子
でした!


今日はありがとうございました。
またぜひ宮古島に遊びに来てくださいね!
次にお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:30  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.29 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのオオカワさんとナカジマさんが、鍾乳
洞探検ツアーに参加してくださいました。

P8290026.jpg

とっても明るいお二人!

「動物大好き!」というオオカワさんは洞窟までの道のり、動く
もの全てに興味津々。
オオカワさんがうれしそうに戯れる生物を、ナカジマさんはこと
ごとく「気持ち悪いっ!!」と一蹴していました(笑)

P8290027.jpg
P8290028.jpg

洞窟の中では自然が作り出した造形美に感激!

澄んだ空気と冷たい泉に浸かって、心も体も癒されたことと思
います。
隅々まで探検し、最後は「カボチャ岩」の上からダイブ!!

帰りの道のりもワイワイやってるうちに、あっという間に到着しま
したね。


今日はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:53  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.28 (Thu)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのツジさんご家族が、鍾乳洞探検ツア
ーに参加してくださいました。

P8280021.jpg

熱帯低気圧(台風?)の影響か、リーフの外は見事なビッグ
ウェーブ!
たまに入ってくる波で少々歩くのが大変でしたが、とっても元
気なみなさんは、お腹がつきそうな浅瀬を鍾乳洞まで泳ぎな
がら楽しんでいました。

P8280023.jpg

途中、水浴びをしながらひと休憩!

P8280022.jpg

洞窟の中では巨大な「カボチャ岩に」皆さん圧倒されていまし
た。アスカちゃんには「巨大クラゲ」に見えたみたいです(笑)

まるで映画の世界に迷い込んだような神秘的な空間で、存分
にアドベンチャー気分を味わっていただきました。

P8280024.jpg

最後はみなさん豪快にダイブして脱出です!



今日はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!!





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

14:24  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.27 (Wed)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのモロオカさんとワタベさんが、
スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してください
ました。

P8270020.jpg

どうやら門限のある宿にお泊りのようで、時間を短縮しての
ツアーとなりました。

それでも体力に自身がないと言うお二人にはちょうど良かった
みたいです(笑)

夜にしか見れないような変わった生物もたくさん見ることができ、
波の音しか聞こえないほどの静寂の中、満天の星空と夜光虫
に囲まれて贅沢な時間を過ごしていただけたことと思います。


今日はありがとうございました!
またぜひ宮古島に遊びに来てくださいね!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

22:42  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.26 (Tue)

今日のゲスト

昨日に引き続きマミさんとリョウマ君が、スターライトナイトシュ
ノーケリングツーに参加してくださいました。

P8260017.jpg

ナナさんは体調不良でホテルで安静中とのこと。お母さんは
車の中でお留守番です。

前回4月に来た時は、暗くなる前に寒さの限界が来てしまいメ
インの夜光虫を見ることが出来なかったので、今回こそはとリ
ベンジです。

徐々に暗くなり、空を見上げるたびに星が増えていきます。

完全に暗くなった頃には空一面星で埋め尽くされ、はじめて見
た天の川に二人とも大感激!
夜光虫とも夢中になって戯れていましたね(笑)

無事にリベンジを果たすことができたマミさんとリョウマ君でした
が、ナナさんはちょっと残念な思いをされたことと思います・・・
お母さんも次回はぜひ体験してみてくださいね!


2日間ありがとうございました!
またみんなで遊べる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:44  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は東京からお越しのサトウさんご家族が、鍾乳洞探検
ツアーに参加してくださいました。

P8260012.jpg

肌がじりじりするほどの強烈な日差しでしたが、みなさん元気
に洞窟目指して出発です!

コウスケ君にはちょっと潮位が高くて大変そうだったけど、色々
なものに興味を示しながらマイペースに進んでいきます。

途中振り返ると後ろからカヤックの大群が押し寄せてきた時は、
なんだか追われてるみたいでビックリしましたね(笑)

P8260013.jpg

洞窟に入ると、目の前に現れた「カボチャ岩」に圧倒されなが
らも、みんながんばって登頂に成功!

P8260015.jpg
P8260016.jpg

洞窟の中を隅々まで探検し、存分にアドベンチャー気分を味わ
っていただきました。

最後のダイブでは、コウスケ君少しも怖がった素振りを見せず
に豪快なジャンプを決めてくれました。
一番怖がっていたのはお母さんだったかな?(笑)

帰りはお父さんに引っ張ってもらって楽チンそうなコウスケ君で
した。


今日はありがとうございました!
またのお越しを楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


13:43  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.25 (Mon)

今日のゲスト

今日は今年2回目の宮古島になるヨシダさんご家族が、コーラ
ルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。


P8250006.jpg

前回は4月だったので寒さと戦いながらのツアーでしたが、今
回は寒さを気にせず思いっきり海を楽しんでもらえるはず!
・・・でしたが、初めてのシュノーケリングと言うお母さんは、どう
しても器材や口だけの呼吸に慣れなくて泣く泣くツアーを断念
です・・・

P8250008.jpg
P8250010.jpg
P8250009.jpg
P8250011.jpg

前回波酔いをしてしまいゆっくり泳ぐことが出来なかったマミ
さんでしたが、今回も不安が的中してしまい悪夢再び・・・
早めにツアーを切り上げる形になってしまいましたが、浜辺に
戻ったみんなは各々楽しんでいました。

貝殻、ビンの欠片集めに夢中になるお母さんと元気になった
マミさん。

波打ち際で打ち上げられたみたいに寝転ぶナナさん。

リョウマ君は僕と素潜りの練習です。


今日はありがとうございました。
ある意味このゆったりとした宮古タイムを満喫していただけの
かな?
明日のナイトシュノーケリングも楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ







20:33  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.24 (Sun)

今日のゲスト

今日は愛知県からお越しのオオハシさんご家族が、スターライ
トナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8240004.jpg

空にはほとんど雲がなく、風も波もない最高のコンディション
です。

みなさん初めてのナイトのわりには特に緊張した様子もなく、
すぐに夜の海になじんでいたようでした。

夜の生物は周りと同化してよく見ないとなかなかわかりません。
かわいらしいハリセンボンや法螺貝を背負った大きなヤドカリ、
夜行性の地味な魚達など、あまり昼間では見れない生物達を
見ることが出来ましたね!

そして満点の星空と無数に光る夜光虫☆

波の音しか聞こえない真っ暗な海に浮かんで眺める星空・・・
とても贅沢な気分を味わっていただけたことと思います!


今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:36  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.22 (Fri)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのマキタさんご夫婦、イトウさん、キムラ
さんが、スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくだ
さいました。

P8220003.jpg

波一つ無く水面は鏡のように穏やかでした。

P8220001.jpg
P8220002.jpg

皆さん最初からとてもハイテンション!
しかし、初めの説明を聞いてるうちにだんだんと不安そうに・・・

徐々に暗くなる中、浅瀬で軽く講習をしてツアー開始です。

すでに空には星がちらほらと出てはじめていて、それを見てみ
んなの緊張がほぐれたみたいでした。

時間が経つほどに増えていく星。

夜光虫ポイントに到着した頃には天の川もくっきり見えるほど
満点の星空が広がり、みんなのテンションはマックスに!
夜光虫も負けじと光ってくれて、まるで360度プラネタリウムです。

昨日、今日が誕生日だったと言うキムラんとマキタさんには忘れ
られない一日になっていただけたら幸いです!


今日はありがとうございました!
またみんなで遊べる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


23:56  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.21 (Thu)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのカヤマさんとタナセさんが、コー
ラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8210011.jpg

鍾乳洞&シュノーケリングの予定でしたが、台風の影響で鍾
乳洞には行くことが出来ず、急遽シュノーケリングツアーのみ
となってしまいました。

しかし、ここは台風の影響もほとんどなくとても穏やか!
リーフの外は止まっていると若干流される程度で、それ以外は
最高のコンディションです。

P8210015.jpg
P8210018.jpg

珊瑚と魚の多さにお二人とも大感激!

しばらくシュノーケリングを楽しんだ後は、みんなで素潜りの
練習です。

P8210019.jpg
P8210020.jpg
P8210021.jpg

耳抜きが苦手で、来る前から耳抜きの練習をしていたという
お二人でしたが、今日もなかなか耳抜きが出来ず大苦戦・・・

それでもたまに耳抜きが成功したときは3,4mは潜ることが出
来ましたね。

潜り方は上手なので耳抜きさえマスターすれば簡単に10m
位行けるはずです!


今日はありがとうございました!
今回の鍾乳洞はとても残念でしたが、次に宮古島に来る機
会がございましたら、また一緒に素潜りして遊びましょうね!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



19:12  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.19 (Tue)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのヤマシタさんとホリエさんが、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8190001.jpg

海面が鏡のように波ひとつ無く、最高のコンディションです!
(台風が発生しているので嵐の前の静けさか!?)

お二人ともシュノーケリング初心者と言うことでしたが、とても
落ち着いていてゆったりと水中を堪能していました。

P8190006.jpg
P8190010.jpg
P8190009.jpg
P8190002.jpg
P8190007.jpg

とってもマイペースなお二人!

じっくりと観察していたのか、それとも慣れない海と器材のせい
でお疲れだったのか、動かずプカプカ浮いてる時間の方が長か
ったですね(笑)


今日はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:51  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.18 (Mon)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのコマツさんご夫婦が、鍾乳洞
探検ツアーに参加してくださいました。

P8180033.jpg

強烈な日差しが差し込んで今日も日焼けにご用心!
しかし、お二人ともすでに痛々しいほど日焼けをしていました。

P8170015.jpg

潮位が低く歩きやすかったとはいえ、お二人ともガツガツとハイ
ペースで歩いていたのであっという間に洞窟に到着しました。

P8180034.jpg
P8180035.jpg

洞窟の中はひんやりして心地よく、流れ出る冷たい湧き水は
日焼けした体にはもってこいでしたね!

普段は滅多に味わえないような冒険に、お二人とも大満足の
ご様子でした。


今日はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

16:25  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.17 (Sun)

今日のゲスト

今日はユキさんとハルキとマコトで鍾乳洞探検に行ってきま
した・・・って、言いたい所ですがまたしてもトラブルが!

マコトが熱を出し、前回のシュノーケリングに引き続き今日も
一人お留守番です・・・

P8170013.jpg

何かしらやらかしてくれるんじゃないかと期待していましたが
またもや不参加ですか(笑)

そんなこんなで「冷えピタ」を貼ったマコとを置き去りにしてツア
ー開始です!

P8170014.jpg

浅瀬の変わった生物や星の砂を探したり、水浴びしながら
のんびりと洞窟に向かいます。

洞窟に着くとどっちが先に入るかでビビリ対決が始まりました。

P8170016.jpg

その後も「カボチャ岩」登りから冷たい泉、洞窟探検中もひそや
かにビビリ対決が続いています。

P8170018.jpg

きっとその間も二人は最後の難関の事を考えていたんじゃない
かな?

そしていよいよ飛び込みの時がやってまいりました!

またもやどっちが先に飛ぶかでしばらく争った後、先に行った
のはハルキ。

P8170021.jpg

ビビリながらも豪快にダイブ成功です。

残ったユキさんはというと・・・

P8170031.jpg

この有様です!

結果、ビビリ対決の勝者は圧倒的勝利でユキさんに軍配が
挙がりました。

おめでとうございます(笑)


へたれ勝負だったらぶっちぎりマコトですけどね!

P8170032.jpg


今回ハルキを除いて課題が出来たと思うので、来年こそは
リベンジ果たしてくださいね!

それじゃ、はるまこ来年も楽しみにしてるからね!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

17:04  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.16 (Sat)

今日のゲスト

今日は京都からお越しのヤスイさんとカンザキさんが、鍾乳洞
&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8160001.jpg

去年宮古島に来た時は台風に当たってしまい不完全燃焼
だったという事で、今年こそはとリベンジしにやって来られた
お二人!

お二人の熱意が通じたのか、天気に恵まれ最高の海日和
となりました。

P8160004.jpg
P8160006.jpg
P8160002.jpg

干潮間際だったので、浅瀬の魚がリーフの外に集まってにぎ
わっていました。
おかげで帰りは潮が引き過ぎて、ちょっと歩く羽目になってし
まいましたが・・・


次は移動して鍾乳洞探検!

P8160007.jpg

日頃の運動不足解消にとがんばって浅瀬を歩いていきます。

今日は珍しく先客がおらず存分に洞窟を探検することが出来
ました。

P8160008.jpg
P8160010.jpg
P8160011.jpg

はじめと最後の難関に苦戦しつつも、普段味わえないような
経験にお二人とも大満足のご様子でした。

終了後は完全に力を使い果たしたといった感じでしたね(笑)


今日はありがとうございました!
また一緒に遊べる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
17:20  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.15 (Fri)

今日のゲスト

今日のゲストは東京からお越しのウチヤマさんご夫婦が、
スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださ
いました。
(昼間に鍾乳洞で出会っていたみたいですね!)

今日は満月に近く月明かりが邪魔で星空は諦めていましたが、
夜光虫も光ってくれるか不安でした・・・

いっその事雲で月を隠してくれれば良いのに!

その願いはむなしく、月明かりで星はほぼ全滅。
夜光虫も何とか見ることが出来ましたが、ちょっと残念・・・

その代わり月がとてもキレイ!

夜の海に浮かんで月を見るのも、何とも言えない癒しです。

出会ったハリセンボン達もことごとく膨れてくれて、その愛嬌
たっぷりの姿にまた癒されていました。


今日はありがとうございました。
また宮古島に遊びに来た際は、ぜひ声をかけてくださいね!
楽しみにお待ちしております!!


(僕の不注意でデジカメのバッテリーを切らしてしまい、写真を
撮ることが出来ず申し訳ございませんでした・・)





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:18  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は東京からお越しのホンダさんご夫婦が、鍾乳洞&シュノ
ーケリングツアーに参加してくださいました。

P8150006.jpg

初めてのシュノーケリングと言うことで、足の付く場所で30分位
基本練習。
始めはシュノーケルをくわえて口だけの呼吸や、慣れないフィン
をはいて泳ぐ違和感などもあったと思いますが、お二人ともすぐ
に慣れて水中の世界を満喫していました。

P8150008.jpg
P8150007.jpg

これがきっかけで、もっと海が好きになっていただけたら幸い
です。


次は鍾乳洞を目指します!

出発の時は遠く感じたかもしれませんが、いざ歩き出したらあっ
という間だったと思います。

P8150009.jpg
P8150010.jpg

最初の難関にてこずりながらも無事に登頂成功!

洞窟の中の澄んだ空気と冷たい水に癒されつつ、存分にアドベ
ンチャー気分も味わっていただきました。

最後のダイブは残念な結果(笑)に終わってしまいましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?


今日はありがとうございました。
次回はぜひ今回出来なかったこと、深い海にもチャレンジして
みてください!
またお会いできる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



15:20  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.12 (Tue)

今日のゲスト

今日は大分県からお越しのスギムラさん、ノダさん、ミヤザト
さん、シラキハラさんが鍾乳洞探検ツアーに参加してください
ました。

P8120005.jpg
P8120001.jpg

今日は干潮でも少し潮位が高く、波も入ってきていたので少し
鍾乳洞までの道のりは大変でしたが、皆さん元気な男性ばかり
でしたので特に心配することはありませんでした。

P8120002.jpgP8120003.jpg


難なく最初の難関をクリアし洞窟の奥を探検です。

泉に浸かり最初こそ水の冷たさにビックリしていましたが、心と
体を癒されたことと思います。

最後のダイブでは皆さん大興奮!
結局何回飛びました?(笑)


今日はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:36  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.10 (Sun)

今日のゲスト

午前に引き続きゴタンさん、イワサキさん、ケヤムラさんが
スターライトナイトシュノーケリングツーに参加してくださいま
した。

朝から海に入っていたのに、まだまだ元気な3人!

P8100061.jpg
P8100062.jpg

皆さんの日頃の行いが良いのか、ツアーの時間が迫るにつれ
天気が良くなり、夕日が沈むのも見ることが出来ました。

徐々に暗くなる中ツアー開始!

夜の海は昼間とはまた違った世界が広がっています。
カラフルな魚たちに変わって地味?な魚が動き始め、イカや
タコも見れました。
ハリセンボンとコクテンフグの愛嬌たっぷりの姿にみんなメロ
メロ!

星は雲の切れ間からしか見ることが出来ませんでしたが、そ
れでも都会で見る星とは比べ物にならないほどキレイです。

夜光虫も星に負けずキレイに光ってましたね☆


今日1日ありがとうございました!
また皆さんと遊べる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


23:58  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は東京からお越しのゴタンさん、イワサキさん、ケヤムラ
さんが、コーラルガーデンシュノーケリングツーに参加してくだ
さいました。

P8100051.jpg

パッとしない天気で、途中スコールが降ったり日差しが差し
込んだりと落ち着かない天気でしたが、海は穏やかでゆった
りと泳ぐことが出来ました。

P8100055.jpg
P8100054.jpg
P8100056.jpg
P8100060.jpg
P8100058.jpg

たくさんの珊瑚と魚、そしてウミガメも3匹見ることが出来て
皆さんご満悦!!

この後のナイトシュノーケリングも楽しみにしております♪




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
14:25  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.09 (Sat)

今日の獲物13

今まで休みの日が台風や天気悪い日が続き、漁に行きたくて
ウズウズしていましたが、今日ようやく約3ヶ月ぶりとなる漁へ
行くことができました!

P8090049.jpg

イシガキダイ(ガラサーミーバイ) 53cm 2.7キロ
                    49cm 2.3キロ

記録を付けたガラサーの中では過去最高のサイズ!
以前に大きさを測るのは忘れてしまいましたが、重さ3キロ
のクチジロがいました。

これは一緒に行った友達の獲物。

P8090050.jpg

スジアラ        34cm
ヒトミハタ(?)    29cm




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


21:38  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.08 (Fri)

今日のゲスト

宮古在住のユキさんの甥っ子、ハルキとマコトが今年も宮古
島に上陸!

今日はユキさんとハルマコの3人でシュノーケリングです。

P8080035.jpg

今年こそは亀に会うぞ!と、朝からハイテンションのマコトを
筆頭にいざ出発!・・・
と行きたかったのに思わぬ事態が・・・

「おいおいマコト君!あなたバタ足をするたびに後ろに下がっ
ていませんか?」

ミラクルな泳ぎにみんな口あんぐりです。

去年はちゃんと泳いでリーフの外まで行けたのに何故?
しかも水泳習っているのに泳ぎが下手になってないかい!?

そんなこんなで急遽、元水泳インストラクターのユキさんの
スパルタ講習が開始されました。
が、それもむなしくマコト戦意喪失です・・・

P8080036.jpg

「それじゃ行ってきまぁ~す!」

と言うことで、マコトを置いてユキさんとハルキで出発です(笑)

P8080037.jpg
P8080039.jpg
P8080043.jpg
P8080048.jpg

去年は途中で断念した「カメの根」まで行って、念願のウミガメ
を3匹も見ることが出来ました。

しかも今日は圧倒的に魚の数が多く、何百、いや何千匹もの
デバスズメやオヤビッチャの群れに圧巻の一言です!

もちろん帰ってからみんなでマコトに報告です。
自慢話をするハルキの顔はまるで悪魔のようだったね~(笑)

マコトはもっとまじめに水泳練習して、来年こそみんなで亀に
会いに行くぞぉ!


17日の鍾乳洞探検がたのしみだね!!





ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:36  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.07 (Thu)

今日のゲスト

今日は大阪・奈良からお越しのカタオカさんとサワニシさんが、
スターライトナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいま
した。

P8070034.jpg

とても楽しみにしていたと言うお二人でしたが、ツアー前の
説明を聞いているうちにどんどん不安そうに・・・
でも初めての夜の海だから皆さんやっぱり不安ですよね。

徐々に暗くなる中、少し緊張気味のスタートです!

夜特有の変わった生き物達を探しているうちに少しずつ緊張
が消えてきたのか、お二人とも夢中で探検していました。

完全に暗くなった所でライトを消して夜光虫を・・・

その神秘的な光と星空にうっとりです。

帰りに少し波酔いをしてしまったので早めに切り上げることに
なりましたが、それ以上に満足しました!と言うことでしたの
で良かったです!


今日はありがとうございました!
また宮古島に遊びに来られた時は一緒に遊びましょうね!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:14  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.06 (Wed)

今日のゲスト

先日にもお世話になりましたヤマダさんご家族が、1日シュノー
ケリングツアーに参加してくださいました。

P8060021.jpg

宮古島に来てから毎日海三昧のお二人なので、随分とシュノー
ケリングも上手になっていました。

P8060024.jpg
P8060026.jpg
P8060022.jpg

リーフの外は何百匹ものキビナゴやデバスズメの群れ!

魚影の濃さに興奮しているとなんだか腕がチクチクする・・・
よく見ると体長1cm位のクラゲがウヨウヨしていました。

ウェットスーツを着てましたが、油断して腕のチャックを全開
にしていた為隙間から入り込まれてしまったみたいです。

上がってみると数箇所蚊に刺されたように赤く膨らんでいま
した・・・
こんなのはしょっちゅうですが、二人とも無事だったみたいで
良かったです。


お昼休憩を挟んで午後もシュノーケリングの予定でしたが、
ユウト君が貝を探したいと言うことで急遽「貝探し」に変更!

P8060029.jpg
P8060028.jpg
P8060031.jpg

ものの30分くらいでたくさんの貝を探す事が出来ました。
貝を探していると夢中になって時間を忘れてしまいますよね(笑)

その後少し水遊びをしてツアー終了!


2日間どうもありがとうございました!
また宮古島に来る機会がございましたら、ぜひ声をかけてくださ
いね!
お会いできる日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


18:38  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.04 (Mon)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのモリグチさんご家族が、鍾乳洞&
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8040013.jpg

みなさんとてもシュノーケリングが上手!
そして、初めてのアウトリーフにチャレンジです。

P8040015.jpg
P8040014.jpg
P8040016.jpg

リーフの外は中とは別世界!

素潜りに熱中するユウト君、お父さんの上に乗って遊ぶトキヤ
君と遊ばれているお父さん、そして一人ゆったりと景色を満喫
するお母さん。

見ているだけで僕も楽しくなりました!


次は移動して鍾乳洞へ向かいます。

P8040017.jpg

最初鍾乳洞までの距離を知りちょっと唖然とされた皆さんでし
たが、なんだかんだワイワイやりながら歩いているうちに、あっ
という間に到着しましたね。

P8040018.jpg
P8040020.jpg

鍾乳洞の中から流れ出す冷たい水に驚いていましたが、慣れ
れば火照った体には心地よく感じてきます。

洞窟の中を存分に探検し、最後は「カボチャ岩」の上から飛び
込んで皆さん無事に帰還です!

トキヤ君の愉快なダイブはオモローでしたね(笑)


今日はありがとうございました!
またみんなで遊べる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:37  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.03 (Sun)

今日のゲスト

今日は愛知県からお越しのコウサカさん・ヤマダさんご家族が
鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8030008.jpg

集合場所に着くやいなや、近くの公園に走り出すやんちゃ
3人組!
おぉ~っと、今日は楽しいツアーになりそうだ!!

器材のセッッティング中も「まだか!」コールが鳴り止み
ません(笑)

じらされた事もあって海ではみんな大はしゃぎです!

P8030003.jpg
P8030004.jpg

3人ともカメラ片手に写真を撮りまくっていました。
僕が3人を見ている間、やんちゃ坊主に解放されたお母さん達
はのんびりと水中の景色を堪能していただきました。


次は鍾乳洞へ!

上から鍾乳洞の位置を説明した時は全然余裕の素振りの3人
でしたが、いざ歩き出すと弱音がちらほらと。

まだ5分の1程度しか歩いてないんですけど・・・

P8030012.jpg

「まだ~?」
「うん、まだ!」

の問答を数回繰り返し、ようやく洞窟に到着です!

P8030009.jpg
P8030011.jpg

洞窟の中では今までに増してハイテンション!

存分にアドベンチャー気分を味わっていただき残るは最後の
ダイブ!

すこしビビり出した3人の目の前で小さい女の子が躊躇もなく
ジャンプ。
それを見てしまっては飛ぶしかないぞ!と、覚悟を決めてダイ
ブにチャレンジです!

若干逃げ腰ダイブでしたが、飛んだあとの爽快感にみんな大
興奮でした。

帰りは残りの力を使い果たすかのように遊びたおしてツアー終
了!


今日は1日ありがとうございました。
また宮古島に遊びに来てくださいね!その時はまた一緒に遊び
ましょう!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

19:00  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.02 (Sat)

今日のゲスト

今日は愛媛県からお越しのソガさんご家族が、鍾乳洞&シュ
ノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8020016.jpg

お母さんの「雨女」返上となる快晴に恵まれ、最高の海日和
となりました。

はじめの講習中から早く泳ぎたくてウズウズしていたヒナタ君
とアオイちゃん!
ツアーが開始すると夢中になって魚を追いかけ大興奮です。

P8020019.jpg
P8020018.jpg

カメラマンのヒナタ君はハイペースで写真を撮り続け、肝心の
リーフの外に辿り着いた頃にはカメラを使い切っていました(笑)

さすがにあれだけ泳ぎ回っていたのでビーチに付いた頃には
みんなヘトヘトでしたね。


お昼休憩を挟んで次は鍾乳洞探検です!

充電を終えたヒナタ君とアオイちゃんはもう誰も止められませ
ん!小さい体のどこからこんな元気が湧き出ているのかとても
不思議です・・・

P8020021.jpg
P8020022.jpg

鍾乳洞の中でも大はしゃぎ!

一番心配していたアオイちゃんでしたが、みんなを引っ張る
勢いで誰よりも大冒険していました。

P8020023.jpg

これでもかと言うくらい遊んだはずなのに、まだまだ遊び足り
ない様子の二人をようやくなだめてツアー終了!
ほって置いたらいつまでも遊んでたでしょうね(笑)


今日はありあとうございました!
またみんなで遊べる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:00  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.01 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのイマイさんご夫婦が、スターライト
ナイトシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8010014.jpg
P8010015.jpg

ツアー前は上空に厚い雲があり星空が見れるか心配でした
が、暗くなるにつれて雲も消え、気がつけば満天の星空が広
がっていました。

そして今日は新月!

天の川もくっきり見え、星座がわからないほどの星の数です。
(もともとわかりませんが・・・)
夜光虫も星に負けないくらい綺麗に光っていました。

これぞ360度プラネタリウム!!!

たくさんの変わった生き物も見れましたしね!


今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみにしております!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:57  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は福岡県からお越しのカネダさんご家族が、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P8010001.jpg

宮古島は5回目というヘビーリピーターのご家族。

午前中に到着されて間もなくでしたが、疲れた様子もなく皆さん
とても元気でした!

P8010002.jpg
P8010004.jpg
P8010009.jpg
P8010012.jpg
P8010013.jpg

少し濁っていて透明度はいまいちでしたが、とても穏やかで
僕たちしか泳いでいる人がいなかったので、ゆっくりとシュノ
ーケリングを楽しんでいただけたことと思います。

今まで入ったことがない初めてのポイントということでしたが、
満足していただけましたでしょうか?


今日はありがとうございました!
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
一日一回ここをクリックお願いします。
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





17:36  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |