2008'05.31 (Sat)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのイデさんご夫婦が、鍾乳洞&シュ
ノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5310137.jpg

まずは鍾乳洞へ!

今日の風向きだといつもならここは穏やかなはずなのに、台風
の影響なのかリーフの外はビッグウェーブ!
浅瀬までたまに波が入り込んでくる時があるので、うまく波を
右から左に受け流しながら進んでいきました。
(↑余計でしたね

P5310138.jpg

だんだんと波が荒くなってきたのであまりゆっくりと洞窟を探検
する事ができませんでしたが、しっかりと手と足に思い出?を
刻んで無事に帰還しました。

続いてシュノーケリングポイントに移動。

ここはさっきまでとうって変わってとても穏やか。
たまに大きなハマサンゴとハマサンゴの間で流れがあって、
前に進めず苦戦したこともありましたが・・・
P5310139.jpg
P5310141.jpg
P5310140.jpg


今日はありがとうございました。
次回はぜひ素潜りにもチャレンジしてみてください!
またのお越しを楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:00  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.27 (Tue)

今日のゲスト

今日は沖縄からお越しのえろひさんが、スターライトナイト
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5270134.jpg
P5270136.jpg

昼過ぎから雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気でし
たが、ツアーの時はすっかり天気も回復してくれました。

おかげで諦めていた星空もバッチリ!
夜光虫もキレイに見る事ができたので、星を見上げたり
夜光虫と戯れたりと、360度プラネタリウムのような世界
を存分に満喫された事と思います。

おまけにウミガメにも出会えたのでテンションはマックス!

時間があればいつまでも遊んでいたい勢いでしたね(笑)


今日はありがとうございました。
また宮古島に来る機会がございましたら、ぜひ声をかけて
くださいね!





ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:50  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は宮古島に在住のユキさんと、大阪から遊びに来てい
るユキさんのお友達のヤハシダさんが、コーラルガーデンシュ
ノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5270122.jpg

3回目の参加となるのに、運悪く未だウミガメに出会えていな
いユキさんは今日こそ見れるのか!?
そして今回が初シュノーケリングとなるハヤシダさんはちょっと
緊張気味のスタートとなりました。

P5270133.jpg
P5270128.jpg

慣れないフィンに戸惑いながらも、たくさんの魚やサンゴ礁の
景色に感激されたご様子のハヤシダさん。
そしてすっかり素潜りも上手になったユキさんは念願のウミガ
メと初遭遇!
ユキさんしか見る事はできませんでしたが、おめでとうござい
ます!!
P5270131.jpg
P5270123.jpg


今日はありがとうございました。
がっつり遊んだので今夜はグッスリ眠れる事と思います。
また宮古島に遊びに来てくださいね!




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


23:43  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.24 (Sat)

今日の獲物12

今日の獲物は

ガラサーミーバイ(イシガキダイ) 2匹
39cm  1.4kg
45cm  1.7kg
P5240121.jpg


*気付いた事

今までは数匹から数十匹の群れか、単体でしか見た事の
無かったガラサーだが、今日見たガラサーは産卵の時期?
かどうかは解らないけど、2匹で行動(カップルっぽい)して
ました。 

どのカップル?も近寄ると、大きめの(オス?)方が自分
をおとりのようにしてゆっくり逃げていき、その隙にもう片
方は近くの岩の隙間へと逃げていきました。
4組見て3組は同じ行動で、1組は2匹揃って穴の中にい
ました。

これは良い勉強になりました。
これから捕獲率がアップしそうです!


たまにカップルの魚を突いたとき、
「かわいそうな事をしたなぁ~」
と思うときがありますが、そこは心を鬼にして・・・
そんな事を考えてたら漁なんかできませんからね!




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ







21:47  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.23 (Fri)

今日のゲスト

今日は千葉県からお越しのヨシダさんが、コーラルガーデン
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5230112.jpg

5/22から宮古島は梅雨入りしてしまい、今日もあいにくの
天気となってしまいましたが、時折雲の隙間から日差しが
入り込むときがあり海の景色を変えてくれました。

P5230113.jpg
P5230120.jpg
P5230119.jpg
P5230117.jpg
P5230116.jpg

途中でマスクの中でコンタクトが外れてしまい少し早めの
帰還になってしまいましたが、ウミガメ3匹と小さめのホワ
イトチップ(ネムリブカ)とも遭遇できたのでご満足な様子
でした。


今日はありがとうございました。
これから3日間のライブも楽しんでいってくださいね!
またのお越しを楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
13:41  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.21 (Wed)

珊瑚の産卵

海に入りに海岸へ行くと、波打ち際が異様な色に染まり、
あたりはひどい匂いが漂っていました。

どうやら昨日から今日にかけて珊瑚が産卵したらしいです。

P5210111.jpg
P5210110.jpg

さすがにこんな状態なので海に入る気は失せてしまいました。





ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:35  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.17 (Sat)

台風・・・

ここ1週間位の間に上陸はしないものの、台風が立て続けに
3つも沖縄付近を通り過ぎました。
3つ目の台風4号は明日宮古島に最接近予定。

天気だけは夏日並みの日が続いているのに、台風の影響で
海は大荒れ。海に入れず生殺し状態です・・・

でもさすがに我慢の限界!
何とか入れるインリーフを探して入ってきました。

インリーフでも普段なら諦めるくらいの波があったので、今日
はだまってバブルリングの練習をしていました。

P5170107.jpg
P5170108.jpg
P5170109.jpg






ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:01  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.12 (Mon)

今日のゲスト

今日は栃木県からお越しのSさんが、コーラルガーデン
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5120099.jpg

シュノーケリングは1~2回しか経験した事が無いということ
で少し不安そうでしたが、初心者とは思えないくらい上手に
泳いでいました。

P5120100.jpg
P5120101.jpg


これからもっと海に慣れてくれば泳ぎも上手になってきますし、
素潜りもできるようになれば今以上に海を楽しむ事ができます。

周りに人も施設も無い海で泳ぐのは始めてだったと思いますが、
これも自然と遊ぶ醍醐味だと思います。
注意:お一人で泳がれる場合は十分にお気をつけください!


今日はありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております!




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:00  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.09 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのワカヤマさんとアナンさんが、鍾乳洞
探検ツアーと、スターライトナイトシュノーケリングに参加してく
ださいました。

P5090092.jpg

天気予報で今日はお日様は諦めていたのですが、お二人の
思いが通じたのか(僕合わせて3人)、天気の回復どころか、
快晴の真夏日となりました。

みんな大汗かきながらのんびり浅瀬を歩いて鍾乳洞へ向か
います。

途中シュノーケリングとまではいきませんが、水溜りでしばし
水遊び。

P5090093.jpg

ワイワイとやってるうちにあっという間に鍾乳洞に到着です。

P5090096.jpg

かぼちゃのような形の岩を登り奥へ進み、マイナスイオンたっ
ぷりの洞窟の中で、泉に浸かったり、吹き出る湧き水に打た
れたりと、自然の神秘を肌で感じていただけた事と思います。


時間を空けて次はナイトシュノーケリングです。

P5090097.jpg
P5090098.jpg

波一つなく鏡のような海。最高のコンディションです!

昼間は活発に泳ぎ回っている魚達は、夜では体を休め眠り
に就くのでじっくりと観察をする事ができます。

空を見上げれば見事な星空。
水の中では夜光虫が瞬いています。

仰向けに浮いて星空を見ていると、何とも言えないくらい贅沢
な気分になります。


今日1日、癒しのフルコースツアーとなりましたね!


今日はどうもありがとうございました!
また一緒に遊べる日を楽しみにしております!!




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



23:27  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.07 (Wed)

今日のゲスト

今日は茨城県からお越しのアラキさんとナガツカさんが、
鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5070086.jpg

天気はあまり良くありませんでしたが、テンション上げてツアー
開始です!

始めてのシュノーケリングというアラキさんでしたが、簡単に練
習をするとすぐにコツを覚えて泳ぐことができました。

P5070088.jpg
P5070087.jpg
P5070089.jpg

たくさんの魚に囲まれて、宮古島の海の魅力を存分に味わっ
ていただけた事と思います。

続いて鍾乳洞探検に向かいました。

P5070090.jpg

今日はマイナス17cmまで潮が引いていたので、普段水があ
る所もむき出しです。

浅瀬ならではの生物を見つけながら進み、あっという間に洞窟
に到着。

P5070091.jpg

想像以上の光景に、お二人とも大興奮!

洞窟の中を隅々まで探検しアドベンチャー気分を満喫していた
だきました。


今日はありがとうございました!
また宮古島に遊びに来たら一緒に遊びましょうね!!





ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:06  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.06 (Tue)

今日のゲスト

おとといに続いてシマムラさんご家族が、コーラルガーデン
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。
まさかこんなに早くお会いできるとは思いませんでした。

P5060080.jpg

この前とはうって変わって肌寒い日となってしまいました。

海に足をつけると、冷たさでみんな心が折れそうになって
いましたが、一人元気なユウナちゃんに連れられる状態で
ツアー開始となりました。

すっかり上手に泳げるようになったユウナちゃんは、お魚を
見つけるたびに僕の手を引っ張って追いかけていました。

PA020082.jpg
PA030018.jpg
P5060082.jpg

1時間くらいで寒さの限界が来てしまった為早めの終了と
なってしまいましたが、この前より深い所にみんなで行く
ことが出来ました。

これをきっかけに、海をもっと好きになってもらえたらうれし
く思います。


2日間ありがとうございました。
お二人目が誕生して大きくなりましたら、ぜひまた宮古島
の海に泳ぎに来てください!
その時にはユウナちゃんもとても上手に泳げるようになって
いるんでしょうね。

またのお越しをお待ちしております!!



ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


14:14  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.04 (Sun)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのシマムラさんご家族が、コーラル
ガーデンシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5040076.jpg

今日がシュノーケリング初挑戦のユウナちゃん。

マスクを付けて水に浮くところから練習して、時間をかけて
少しずつ泳げるようになっていきました。

始めは足の着かない所を怖がっていましたが、魚を追いかけ
ていくうちに、知らず知らずと足の着かないところを克服して
いき、お父さんより深い所に行くことが出来ました。
(お父さん、置いていってスミマセンでした・・・)

P5040077.jpg

ツアー中はずっと手をつないで泳いでいましたが、最後の方は
一人で泳いで、自分で立てるようになりました。

P5040079.jpg

1日ユウナちゃんの練習になってしまいましたが、こんなにも
楽しそうに笑っているユウナちゃんと、それをうれしそうに見て
いるご両親を見て僕も感無量でした。

今日はありがとうございました!
次はもっと深い所にチャレンジして、たくさんお魚さんを見まし
ょうね!!
また一緒に泳げる日を楽しみにしております。




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
17:43  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.03 (Sat)

今日の獲物

今日の収穫は

ミナミイスズミ(バビャ) 3匹
テングハギ(マブユ)  1匹

P5030075.jpg

クラゲの群れに突っ込んでしまい、顔をチクチク刺されながら
の格闘でした。

場所は悪かったが五発放って4匹突けたので上出来の1日!





ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:26  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.02 (Fri)

今日のゲスト

今日は福井県からお越しのヨシダさんご夫婦が、鍾乳洞探検
ツアーに参加してくださいました。

P5020069.jpg

お帰りの飛行機の時間まであまり余裕が無く、少し急ぎめの
ツアーとなってしまいましたが、最高の天気に恵まれて時間
いっぱい遊んでいただきました。

P5020071.jpg

P5020070.jpg

P5020073.jpg

時間の制限があったのでゆっくりと探検できず、まだまだ遊び
足りないご様子のお二人でした。

以前にTVの「鉄腕ダッシュ」で紹介されたのを見てとても楽し
みにしていらっしゃったようですが、ご満足いただけたでしょう
か?

次の機会がございましたら、今度はゆっくりと宮古島を楽しんで
行ってください。

今日はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!




ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


13:54  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.01 (Thu)

今日のゲスト

今日は京都からお越しのハセガワさんご夫婦が、スターライト
ナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

P5010068.jpg

ツアー開始直前に雨が降りだし、ちょっぴり先行き不安・・・
さらに海に入りこれからツアー開始というところで、二人揃って
フィンがはずれ、さらにさらにマスクのストラップが外れるという
ハプニング。
お二人とも長年使っているフィンとマスクで、こんな事は初めて
だったので「なんか不吉な予感がする・・・」と、少しビクビクしな
がらのツアー開始となりました。

と、そんな事を考えてたのは一瞬のことで、すぐに生物探しに
夢中になっていました。

とくに夜光虫をいたくお気に召されたようで、長い間光と戯れ
ていました。
どうにかして夜光虫を写真に収めようとしてましたがやっぱり
無理でしたね・・・(笑)

もちろん不吉な事など起こらず、無事にツアーを終えることが
できました。



今日はありがとうございました。
また宮古島に遊びに来る機会がありましたら、ぜひ声をお掛
けください。お待ちしております!!



ブログランキング参加中!
ポチッと1票お願いします
ちな♪

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:31  |  ツアー日記(2008)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |