2008'02.26 (Tue)

ご結婚おめでとうございます!

僕のはとこにあたるサキちゃんが、旦那さんのヒデノブ君と一緒
に新婚旅行で宮古島に遊びに来てくれました。

ここ何年も会っておらずイメージは子供のままだったので、結婚
と聞いてビックリしました。

そりゃ自分が年をとった分サキちゃんも年をとっているのは当た
り前のことなんですが、実際再会するまでピンと来ませんでした。

いやぁ~、それにしても先を越されるとは思ってなかったよ(笑)


この時期の旅行と言う事で天気と寒さが心配でしたが、二人を
祝福するような天気と海に恵まれ一安心。

そんなことで一足早い海も楽しむことができました。
寒いのは覚悟のうえでしたが、やっぱりちょっと寒かったね!
P2250011.jpg

そして1日フリーなのは今日だけと言う事で、時間と戦いながら
も宮古一周。
P2250028.jpg


夜はいつもお世話になっている島唄ライブ居食屋「和おん」さん
で宮古最後の夜を満喫させてもらいました。
P2250036.jpg


結婚して今回の宮古島旅行が二人で初めての思いで作りとな
ったと思うけど、次は子供と一緒に、そしていつかは孫と一緒
に宮古島に遊びに来てね!


これから二人でたくさん笑ってください!
家族でい~っぱい笑ってくださいね!!





ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
12:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.14 (Thu)

火事・・・?まさか!?

仕事の帰り道、遠くのほうで尋常じゃない煙がモクモクしている。

あれって家の方角だけど?まさかねぇ~・・・

なんて、一瞬ドキッとしたけどなんてことはない。

ただ家の近くで「キビを刈った後の畑」を焼いているだけでした!

P2140009.jpg


この時期宮古では良く見る風景ですが、前に嫌な思いを
しました。
 
2年前くらいですが、今日と同じように仕事から帰ると家の
前で畑を焼いていました。

その時も一瞬ドキッとした記憶がありますが、厄介だった
のは風向き。

煙がもろに家直撃していて、運悪く家の小窓を開けっ放し
にしていたので家の中がモクモク。

換気をしたくても余計ひどくなるので窓も開けることができ
ない・・・

そしてしばらく外にいればいいのに、その時は何故か家の
中で目をショボショボさせながらもテレビを見ていました。

今回は家とは逆の風向きだったので助かりましたが、おか
げで違う家が直撃していました。

ぜひ風下の家には事前に報告をしていただけると幸いです!




ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング








19:04  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.12 (Tue)

今年一番の冷えこみか?

今日も十分寒かったのですが、明日はもっと冷え込むらしい・・・

なんとなく「沖縄では冬でもTシャツ一枚でいられる」と思ってい
る方は少なくないんではないでしょうか。

ところがこれがまた寒いんです!

確かに宮古島では気温じたいは一番冷え込むときでも12・3度
程度で、部屋にいるぶんには暖房なしでも耐えられるのですが、
この時期風が強く、風速7・8m位はざらで、へたしたら普通でも
10m以上の風が吹くときもあります。

風速1mの風で、体感温度は一度下がるみたいなので、そうす
ると気温が15度あったとしても10mの風が吹くと、体感温度は
5度になり普通に寒いんです。

それでも内地に比べればマシなのですが、この時期に沖縄旅
行を計画されている方がいましたらご用心を!

日が出て、風が弱かったらTシャツでもいけるかな?
(自分は極端に寒がりなので絶対に無理ですけど)





ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.06 (Wed)

確定申告

今日は自分の住んでいる地区の確定申告日でした。

自分の前には5・6人しかいなかったのに1時間半くらい待た
されました・・・

理由はみなさん事前に申告書を書かず、自分の番で受付の
方に1から聞いて書いてるからです。
自分の見た限り100%の方がそうでした。

周りではいまだに9割位聞き取れない方言が飛び交っていた
ので、ひたすら1時間半 ”無” の境地で待ち続けていました。




ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング

20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |