2007'10.29 (Mon)

今日の獲物7

久しぶりの「今日の獲物」シリーズとなりました。

今日は前からの潜り友達と一緒に行ってきましたが、友達は
漁自体はまだ特訓中。(自分もまだまだなんですが・・・)

さっそく今日の獲物ですが、
30cmのコクハンアラ(若魚)
一番長い足までだと50cm位のコブシメ
PA290369.jpg

友達が魚のさばき方を教えてほしいと言う事で、目標は「最低
でも1匹!」と、少し弱気なスタートとなりました。

沖に出てしばらくするとコクハンアラ発見!
こいつは他のアカジンに比べて警戒心が強く、今までほとんど
近寄れた事がない。大体見つけてから潜りに入るくらいにスー
ッと逃げられてしまう。
今回のはサイズもあまり大きくなかったし、どうせ無理だろう
と思ってダメモトで近づいてみると、こっちを向いて全然逃げ
る気配がない・・・完全に射程距離に入ったのでここぞとばかりに

ズドーン! と、いっときました。

続いてコブシメの夫婦?発見!!

水面で息を整えてると、横で友達も発見したらしく一足先に狙
いに行った。
「外すなよ~」と思っていたら見事に外してしまった・・・
「アラアラ、残念!」と思いきやまだ近くでジッとしている。
すかさず自分が向かい

はい、ずど~~ん!! 

めちゃめちゃスミを吐かれて周りは真っ黒!
友達がもう一匹を探すが、スミのせいで視界が悪く断念・・・

そこで寒くなってきたので、今日はこれでおしまいです。


これからコブシメの刺身とバター焼きで一杯やります。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
18:19  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.26 (Fri)

今日のゲスト

今日は福岡県からお越しのタカダさん、アンドウさんご一家
が、スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださ
いました。
PA260367.jpg

台風の影響で風はだいぶ強くなってきていましたが、ここは
島影でさほど海には影響がありませんでした。
しかし、シュノーケリング初心者のみんなが練習する波打ち
際だけが少し波立っていたのでちょっと大変・・・

波に揺られながらの練習で酔ってしまい1人が断念・・・
お子様はどうしても足の着かない所に浮くのが怖くて断念・・・
お子様の付き添いで、しかたなくもうお一人が断念・・・

気が付くとツアー開始時には二人だけとなってしまいました。


断念された方達に見送られ、いざ夜の海に出発です!


明るいうちにはあまりお目にかかれないような生物がたくさ
ん見れ、夜光虫もすごくキレイに光っていました。

これにはお二人ともとても感激されたご様子です。

でも、戻ってきたらまたお一人波酔いでちょっとダウン・・・

あれだけ事前に「酔い止めを飲んで行きます。」と言ってい
たのに飲み忘れて、見事に酔ってしまい後悔していました。

今回行けなかったみんなも、「絶対来年リベンジします!」
と約束してくれました。


今日はどうもありがとうございました。
次回は一人も欠けず、必ずみんなで夜光虫を見に行きましょ
うね!
楽しみにしております!!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
23:54  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.23 (Tue)

今日のゲスト

今日は大阪からお越しのヨコタさんとカケダさんが、鍾乳洞
&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。
PA230356.jpg

初めからテンションMaxのお二人!

想像していなかった崖降りもものすごく喜んでいました。
PA230357.jpg

海に入った時はあまりの冷たさに大はしゃぎしていましたが、
それにもすぐに慣れ、夢中でシュノーケリングを楽しんでい
ました。
PA230358.jpg

PA230366.jpg

途中素潜りにも挑戦しながらゆっくり鍾乳洞へ向かいます。

PA230359.jpg

テレビで見たことあったみたいでしたが、まさかこの鍾乳
洞がそれとは知らなくて興奮気味・・・
PA230361.jpg

PA230364.jpg

洞窟の中では絶えずテンションは最高潮!!

期待以上のお二人のリアクションには僕も大満足です。

最後にはミラクルハプニングがありましたが、終始笑いの
絶えない楽しいツアーとなりました!



今日はありがとうございました。
大阪に帰ったらきっと話題の的になると思いますので、熱く
再現してあげてください(笑)
また一緒に遊べる日を楽しみにしております!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
17:14  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.19 (Fri)

今日のゲスト

今日は埼玉県からお越しのKさんご夫妻が、コーラルガーデン
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。
PA190349.jpg

本日羽田から直行便で到着する予定のお二人でしたが、途中
飛行機の中で急病人がでてしまい、那覇に緊急着陸したとの
事・・・
1時間ほど到着が遅れただけで済んでなによりです。
病人の方の無事をお祈りしております。


お疲れのところでしょうが、さっそくツアーの開始です!

PA190350.jpg

海に入るのは2年ぶりくらいというお二人でしたので、少し
ずつ水に慣れてもらい、徐々に深い所を目指します。

台風でだいぶ珊瑚がやられてしまっていますが、まだまだ
元気なきれいなサンゴとたくさんの魚が出迎えてくれてま
した。
PA190355.jpg

餌なんかあげなくても、自然のままでも十分に豊富な魚を
まじかで見ることができてお二人ともとても感激されたご
様子です。

お魚観賞のあとは素潜りの練習!

潜る姿勢と、耳抜きをしながらフィンキックをするのに最
初は苦戦しておりましたが、初めてにしてはお二人とも上
出来です。

自分の重りを貸したら、3~4mの底をタッチして戻ってく
ることができました。
PA190354.jpg

すっかり素潜りにはまってしまったお二人は、このあと
気が付けば1時間くらい素潜りの練習に没頭していました。

さすがにツアー後は、寒さと疲労でクタクタです。


今日はありがとうございました。
今度はまた違うもっと深いポイントで素潜りを楽しみまし
ょうね!楽しみにしております!!

P.S お土産までご用意してくださいまして、本当にありが
  とうございました!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
19:11  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.16 (Tue)

今日のゲスト

今日は「ざわわ」さんに宿泊モニターとしてお泊りの
サトウさんが、スターライトナイトシュノーケリング
ツアーに参加してくださいました。
PA160342.jpg

PA160341.jpg

今日は風が強く海況が不安でしたが、ここは完全に島影に
なっていて風もほぼ無く、海もベタ凪状態でした!

シュノーケリングはほとんど経験が無く、夜の海は少
し不安そうなサトウさんでしたが、明るいうちから徐
々に慣らしていき、完全に暗くなった頃には最初の不
安はどこへやら、夢中で海の中を探索していました。

空には雲がかかり星はあまり見ることは出来ませんで
したが、その代わりに海の底一面に瞬く無数の夜光虫
を見る事ができ、これには感無量のご様子でした。

しばらく夜光虫と戯れ、さぞ癒された事と思います。

すっかり夜の海の魅力にとりつかれたサトウさんでし
た!


今日はありがとうございました。
今度は昼間のシュノーケリングに、鍾乳洞もぜひ体験
してみてください。
また一緒に遊びましょうね!!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
23:11  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.14 (Sun)

今日のゲスト

今日は兵庫県からお越しのヤマグチさんが、鍾乳洞&シュノ
ーケリングツアーに参加してくださいました。
PA140340.jpg

下地から自転車で2時間かけてやってきたと言う、とっても
タフなお父さんです。しかも、昨日はお泊りの宿でオトーリ
の洗礼を受けてまだ酒が抜けきっていないらしい・・・

しかし、ツアーが開始するとまだ酒が残ってるとは思えない
くらい楽々崖も降り、シュノーケリングも楽しんでいました。
PA140333.jpg

PA140335.jpg

周りの海は荒れ気味の中、ここはベタ凪で最高のコンディシ
ョンでした。

リーフを越えて泳いで鍾乳洞へ向かいます。

PA140338.jpg

テレビで見てとても楽しみにしていたと言う事でしたが、期
待以上の光景にとても感激されていました。
PA140336.jpg

光景もさることながら、アドベンチャー気分も存分に楽しん
でいただき、最後の飛び込みも2回もダイブ!

ここに来て少し酔いが戻ってきたのか、帰りは泳がずのんび
り歩いて帰ることにしました。

これだけでも結構ハードなのに、帰りも自転車で帰らなくて
はいけないヤマグチさん・・・どこまでタフなんだ!


今日はありがとうございました。
次回はぜひご家族のみんなで遊びに来てください!
楽しみにお待ちしております!!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
17:19  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.13 (Sat)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのアカサワさんご夫妻が、
鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。
PA130323.jpg

この時期の昼間の大潮の干潮はさほど潮が引かず、今日も
大潮にもかかわらず潮位が高かったため、鍾乳洞への道の
りは少し大変だったと思います。

途中の深場でプカプカ浮かんでしばし休憩・・・

やはりここの海の中も先日の台風の影響か、少し海底の砂
が増え地形が変わっていました。
PA130324.jpg

PA130325.jpg

そして、ようやく入り口に到着です。

中に入ると、目の前に現れた異様な岩にビックリ!
そこをよじ登って奥を目指します。

洞窟の中は豊富な水に満たされ、流れ出る湧き水によって
作り出された地形はとても神秘的です。
PA130327.jpg

PA130331.jpg

洞窟の中を隅々まで探検し、自然の偉大さを実感された事
と思います。

1年に一回のご旅行だそうですので、来年までの分、めいっ
ぱい宮古島を満喫していってくださいね!


今日はありがとうございました。
また宮古島に遊びに来てください!
楽しみにしております!!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
17:52  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.10 (Wed)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しのオオカワさん、アキニワさんが
鍾乳洞&シュノーケリングツアーに参加してくださいました。
PA100313.jpg

心配していた台風を避け、波もやっと落ち着いてきた頃に
到着したラッキーなお二人!

今日もバッチリ海日和となりました。

フィンを付けての本格的なシュノーケリングは初めてと言
う事でしたが、お二人とも浅瀬で簡単に練習しただけで、
とっても上手に泳げるようになりました。
PA100314.jpg

たくさんのキレイな魚達に囲まれてご満悦のご様子!
PA100315.jpg

しかし、とてもショッキングな事に、先日の台風でリュウ
キュウキッカサンゴが相当な被害を受けてしまっていまし
た・・・ビーチも景色が変わるくらいです。

続いて鍾乳洞へ向かいます。

PA100322.jpg

強烈な日差しと戦いながら、足元に気を付けつつ、景色も
楽しみたいのでちょっと忙しかったかな?

石にびっしりと付いた生きてる星の砂にはお二人とも感激!
PA100321.jpg

鍾乳洞の中では、テレビで見た以上の迫力と思ったより冷た
い水にビックリしたようでした。

最後の飛び込みですごい怖がっていたアキニワさんでしたが、
飛び込んでみてすっかりはまったらしく、お二人でもう一度
岩を登り飛込みを楽しんでいました。


今日はありがとうございました。
また宮古島に来る機会がありましたら、また一緒に遊びましょ
うね!!


ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
16:25  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.05 (Fri)

台風上陸!

現在宮古島は、みるみる大きくなって行く台風15号の
強風域に入っています。

海もだいぶ荒れてきました!!
PA050312.jpg

速度の遅い今回の台風は、宮古島を抜けるのにこれから
まる2日はかかりそうです・・・

家の雨戸を閉め、台風対策はすでにバッチリなのですが、
昼間と言うのに部屋の中は真っ暗!!

これが2日も続くと思うと滅入ってきます・・・

完全引きこもり生活に突入しようとしてますが、停電と
老朽化の激しい屋根からの雨漏りが心配の種です。


何事もなく過ぎて行ってくれますように!!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
11:22  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.02 (Tue)

台風15号

天気は抜群にいい宮古島。

台風14号の影響で最近海は荒れていて、やっと落ち着きかけたと思いきや、間髪いれずに台風15号が発生してしまいました・・・

まだ出来たばかりで何とも言えませんが、予報では宮古島を直撃するコースをとっていて、このまま進むと5日~6日頃に上陸する予定になっています。

この時期に旅行を計画している人達にはとても残念なお知らせとなってしまいました・・・

宮古島を含め、台風の被害が出ない事を祈っております!




ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング 鍾乳洞 ナイトシュノーケリング
11:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |