2007'07.28 (Sat)

今日のゲスト

今日は静岡、愛知県から起こしのお二人が、コーラルガーデン
シュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P7280012.jpg

天気も良く、波も穏やかで最高のシュノーケリング日和と
なりました。

潮がだいぶ引いていたので、しばらく浅瀬を泳ぎ、カクレ
クマノミやルリスズメダイ、ツノダシ等のかわいい熱帯魚
をゆっくり観察しながら、リーフの外を目指します。

リーフ際に近づくにつれ徐々にサンゴが増え、リーフの外
は一面サンゴに多い尽くされています。

お二人もこれには感激したご様子でしたが、彼女の方が少し
波酔いをしてしまったので、これ以上気分が悪くなる前に戻
ることに。

存分に楽しむ事が出来ず、とても残念だった事とと思います
が、次回はぜひリベンジを果たしていただきたいところです!

今日はありがとうございました。
またお二人で遊びに来てくださいね!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
14:01  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は東京、千葉からお越しの、とってもお茶目なお二人が
スターライトナイトシュノーケリングに参加して下さいました。

P7270011.jpg

お一人は、シュノーケリングが初めてというのに、あえてナイト
を希望したチャレンジャーです!ちょっとビックリしました。

月明かりのもと、水中での呼吸から泳ぎまで、ほんとに1からの
スタートでしたが、初めてというのが信じられないくらい落ち着
いていて、あっという間に泳げるようになっていました。

これなら問題なしと判断し、暗闇の海へ探検開始!

多少の流れにも負けず、夢中でライトを照らし、昼とは違う夜の
海の世界を堪能していました。

今日は少し月が明るく、星は少なめでしたが、無事に夜光虫も見
れてご満悦のご様子です。

今日はありがとうございました。
また、宮古島に遊びに来る機会がありましたら、声をかけていた
だけると幸いです。
それでは、またお会いできるのを楽しみにしております!



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
00:21  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.26 (Thu)

今日のゲスト

今日は昨日に続き、タナカさんとツツミさんが鍾乳洞&シュノー
ケリングツアーに参加してくださいました。

鍾乳洞付近のシュノーケリングは少し自信がないということで、
別のポイントでシュノーケリングをすることに。
P7260007.jpg

今日も、最高の天気と海況に恵まれてツアー開始!

昨日はお二人で某有名海岸を泳いでみたけど満足できなかった
みたいなので、僕の取って置きのポイントにお連れしました。

案の定、比べ物にならないくらいのサンゴとお魚に大興奮です!
深い所に行ったことがないというので、水深20mくらいにチャレ
ンジ。まるで、空を飛んでいるような感覚だった事と思います。

感動覚め止まぬまま、鍾乳洞へ移動。
P7260009.jpg

お二人とはすでにお友達みたいに意気投合し、ワイワイ騒ぎ
ながら浅瀬を歩いて鍾乳洞に向かいました。

鍾乳洞へ入ると、まさかの試練に少し驚いていましたが難な
く突破。入り口から入り込むわずかな明かりと、ライトに照
らされて浮かび上がる光景は、何とも言えない神秘的な世界
です。

お二人とも、さぞ心も体も癒された事と思います。


この2日間、どうもありがとうございました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
また、ぜひ遊びに来てくださいね!




ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:16  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は大阪・滋賀からお越しのタナカさん、ツツミさんが
スターライトナイトシュノーケリングに参加してください
ました。
P7250002.jpg

(さっき届いたばかりのニューデジカメで撮影!
 だいぶグレード ダウンしましたが・・・)

見た目には風も波も無く、ベタ凪だと思っていざ入ってみたら、
結構な流れがあった。
抵抗できない危険な流れではなかったが、お二人が心配・・・
と思っていたけど、問題ないくらいに泳ぎが達者だったので
そのままツアー続行!

顔を上げて話してる隙に、流されては戻りを何度か繰り返し、
むしろそれを楽しんでるかの様にも見えました。

お二人とも疲れた様子も無く、昼間では見れない魚や、満天の
星空、夜光虫にとても感動していました。

今日はありがとうございました。
明日の鍾乳洞&シュノーケリングツアーも楽しみにしております。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
00:19  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.25 (Wed)

今日のゲスト

今日は石川県からお越しのタナカさんと、オカヤマさんが
鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

(デジカメ紛失した為、写真が取れませんでした・・・すみません)

少し水位が高かったので、鍾乳洞までの道のりは若干疲れ
ましたが、元気な二人はおかまいなしにぐんぐん突き進ん
でいました。

鍾乳洞の中に入り、流れ込むひんやりした湧き水に癒され
探検開始!

自然が作り出す造形美に、お二人共とても感激したご様子
でした。
マイナスイオンをたっぷりと浴びながら、洞窟の中を隅か
ら隅まで探索し帰還。

帰りに少し寄り道して、崖を上りちょっとした湧き水の
溜め池を覗くと、小さい手長エビがたくさんいました。
この水溜りは淡水なので、今日は見れませんでしたが時々
うなぎもいます。

かるく温泉と化した海に浸かりながら、のんびりと戻り
ツアー終了!


今日はありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。




ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
12:44  |  ツアー日記(2007)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.22 (Sun)

嫌な予感が的中・・・

今日は朝からなんかモヤモヤする。嫌な予感・・・

今までの経験から、こんな日は何かとついてない日が多い。
(財布落としたり、海行ったのにマスク忘れたりとか・・・)

それでも、十分に忘れ物チェックをし漁へ向かった。

きっとこんな日は魚もろくに突けない気がしたので、暇潰しのため
普段漁の時は決して持っていかないデジカメを腰にぶら下げ海へ。

予感は的中し、魚影は薄く、透明度も10m下が見えないくらい悪い。
それでも一応魚を探しながら沖へ向かった。

途中、完全に漁はあきらめ被写体探しに夢中になり、亀とかガーラ
を追っかけ写真を撮っていた。夢中のあまりいつもより沖に出てる
のに気付き、ひとまず戻ることに。

だいぶ沖に行っていたのか、いつもの場所に戻るのに結構な距離が
あった。しばらく、底も見えない所を泳ぎ、見覚えのある地形へ戻
ってくると、ふと、また嫌な予感が・・・・・的中!

腰にぶら下げているはずのデジカメが?

なぁ~い!!! 

急いで来た道を戻ろうとしたが、底が見えない&なんも目印がない。
それでも、なんとなくの道を戻りひたすら潜って探索する事1時間・・

無理っ!

絶対無理!!

泣きべそかきながら帰宅し、今は新しいデジカメをネットオークションで安く探すべく格闘中です!

そんなことで、しばらく画像をアップする事ができましぇーん。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング


21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.20 (Fri)

今日の獲物 6

今日の獲物はガラサーミーバイ(イシガキダイ)46cmと40cm、
P7200365_20160927133702fe5.jpg

パスナガ(トガリエビス)31センチ。
P7200366.jpg

いつもの根に行くと、海底の砂地にガラサーが5,6匹群れて
休んでいる。泳いで近づくとバラバラになって逃げていった
が、そこは冷静に逃げた先を確認。3,4匹は根の穴に隠れ込
んだ。こうなったらこっちのモン!

近くの根から攻め、1匹目ビンゴ、ズドン

続いて次の根で2匹目ビンゴ、ズドン!!

その隙に何匹か逃げられてしまったが、代わりにパスナガ

はい、ズドン!!!

続け様のヒットに大興奮。でしたが・・・その後がさっぱりダメ。

でも久々のクチジロに満足しましたっ。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:01  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.19 (Thu)

今日の獲物 5

今日の獲物はガラサーミーバイ(イシガキダイ)46センチ。

P7190364_20160927133534432.jpg

今日は結果1匹だったけど、何万、何十万ものキビナゴの大群と、
それを狙ってカツオがビュンビュン突進!何十匹もの食えない
アカナー(バラフエダイ)と突けないヨコシマクロダイの群れに
ちょっと圧倒された。

半分、漁を忘れて眺めてしまった一日でした。




ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング

18:51  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.18 (Wed)

今日の獲物 4

今日の獲物はガーラ(カスミアジ)63cm、
P7180361_20160927132629059.jpg

アカジン(スジアラ)43cmとちっこいの、
P7180363_20160927132627c9b.jpg

ガラサーミーバイ(イシガキダイ)40cm。
P7180362_201609271326280ea.jpg


最初お約束の根に行くと、ガラサーが1匹だけ泳いでいた。
泳いでる奴を追うとすぐに逃げられてしまうので、ここは
ぐっと我慢してしばらく上で観察。すると、狙い通り根の
隙間に隠れたのでここですかさず潜って隙間を覗くと、ア
ホみたいにこっちをずっと見ている。

はい、ゲット!!

その後、1時間くらい収穫なし・・・

続いて大型が群れる沖の根へ。
50匹位のヨコシマクロダイの群れがやって来た。
こいつはとにかく警戒心が強く、いまだかつて仕留めた
事がない。だめもとで潜って岩に隠れて待っていたがや
っぱりダメだった。息も苦しくなってきたので浮上しよ
うとしたら、ちっこいアカジンが目の前でずっと見つめ
ている。さすがに、小さすぎると思いシカトしていたが、
あまりにも逃げないので殺っちゃいました!

間髪おかず、次はガーラの群れ。
しかも、1匹は自分と同じくらいの大きさだ。さすがにこ
いつは無理だと思っていると、小ぶりのガーラが自分めが
けて突っ込んできた・・・

はいっ、ズドン!!!

帰り際に海底でアカジン発見。こっちをずっと見ている。
気配を消してアカジンめがけてゆっくりと潜行して行く。
5m・・3m・・2m・・まだ見ている・・・1.5m・・・
アカジンが逃げる体勢をとり、ピクッとした・・・

ここだぁ~~!脳天一発!!!


今日はかけ引きに勝利。
でも、何か疲れた・・・かえろっ。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:15  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.16 (Mon)

不覚・・・

天気予報にだまされた~!

今日はまだ波が高いと言ってたので、クーラーの無い部屋で
死んでいたのだが、さすがに我慢できず海を見に行ったら、
すこぶる穏やかじゃありませんか・・・

P7160360.jpg

いつもなら天気予報を気にせず、自分の目で海況をチェック
して判断してたのに~

1日損した気分です。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング

16:07  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.13 (Fri)

台風一過

今朝5時頃、宮古島は何事も無かったように台風4号の暴雨風域
から抜けました。

東平安名崎の灯台の上から
P7130356.jpg

P7130359.jpg

いつもは穏やかな海がこの有様です・・・

今でもまだ風と波は強いが、宮古島は一安心といった所です!

引き続き、沖縄本島、九州、四国、本州の方はお気を付け
下さい。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
16:59  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.12 (Thu)

直前!台風4号

今夜には台風4号が宮古島に最接近するとの予報。

P7110355_201609271309125c7.jpg

風が時間と共に強くなってきた・・・

今回の台風は速度が速く、猛烈な勢いで過ぎ去って行きそう
です。家はすでに雨戸をガッチリ閉め、台風対策は万全です!

沖縄は毎年のようにどデカイ台風がやって来るため、台風には
強く被害も比較的少ないのですが、八重山、宮古、沖縄本島、
本州と日本を総なめするコースで進み、勢いが弱まらずに本州
陸する可能性がある為、本州での被害が心配です。

自分も含め、皆様が無事である事を願っています。



ポチッと1票お願いしますちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング

19:11  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.10 (Tue)

今日のゲスト

今日は宮古島在住のクロサワさんと、宮古島に遊びに来ている
クロサワさんのお姉さんがシュノーケリングツアーに参加して
くださいました。

P7100344_201609271305415f6.jpg

まだ、台風の影響も無くとても穏やかでした。

深い所が苦手のクロサワさんと、泳ぎが苦手と言うお姉さんで
したが、見ていても安心出来るくらい自由に泳ぎまわり、いろ
んな魚や貝やイカを見て大興奮していました。

P7100347_20160927130540737.jpg
P7100352_20160927130540946.jpg

これだけ喜んでいただけると、ガイド冥利につきます!

カクレクマノミ
P7100346_20160927130539eeb.jpg

コクテンフグ(いい表情をしてくれます)
P7100348_20160927130539df2.jpg

お姉さんは13日に帰る予定らしいですが台風が心配です。
当の本人は人事のようでしたが・・・

今日はありがとうございました!
また宮古島に遊びに来てください。
クロサワさんもお一人でも結構なので、海に入りたくなったら
気軽に声をかけてくださいね。



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング

17:47  |  ツアー日記(2007)  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.08 (Sun)

今日のゲスト

今日は福井県からお越しの、シノザキさんとヤスダさんが
コーラルガーデンシュノーケリングツアーに参加してくだ
さいました。

P7080340_201609271301490b1.jpg

お二人ともほとんど経験が無く、最初は全然前に進まない
くらいでしたが、少し浅瀬でパチャパチャやっているうち
にどんどん上手になり、しまいにはガイドの僕を追い抜く
ぐらい泳ぎ回っていました!
P7080342_20160927130148edd.jpg
P7080343_20160927130147b30.jpg

ナマコを頭に乗っけてます(笑)

P7080341_2016092713014894a.jpg

今日はとても透明度も良く、キレイなサンゴ礁と何百匹と群れ
るキビナゴ(お二人いわくスイミー)に大感激していました。

お二人ともとても明るく、終始笑いの絶えないツアーとなりま
した。

今日はありがとうございました。
また、一緒に泳げるのを楽しみにしております!



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:36  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.07 (Sat)

今日のゲスト

今日は神奈川県からお越しの、イノウエさんとシナダさんが
スターライトナイトシュノーケリングに参加してくださいま
した。
P7060339_201609271259178fb.jpg

初めてのナイトという事でしたが、お二人ともとても落ち着
いて夜の海の世界を探検していました。

途中で少し波酔いをしてしまい、早めに引き返しましたが、
海に浮いて見る星空と夜光虫には、何とも言えない神秘的
な体験だった事と思います。

見事な天の川とたくさん流れた流れ星はキレイでしたね!

次回は酔い止めを飲んでぜひリベンジをして下さい。

今日はありがとうございました。
またのお越しを楽しみにしております!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
00:06  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.04 (Wed)

今日のゲスト

今日は横浜からお越しのアイさんとエリさんの仲良し
姉妹が、鍾乳洞探検&シュノーケリングツアーに参加
してくださいました。

P7040328.jpg

鍾乳洞近辺の海が荒れていた為、急遽特別ツアーを組んで
別のポイントでシュノーケリングをしてから、鍾乳洞へ向
かう事に・・・

まずはシュノーケリング!

P7040331_201609271256163de.jpg
P7040334_20160927125616005.jpg
P7040332_20160927125615070.jpg

潮がだいぶ引いていた為、リーフ際まで歩く事になって
しまったが、あまりにもキレイなサンゴとたくさんの魚
にご満悦のご様子でした。

続いて、鍾乳洞へ!

P7040336_20160927125615dd8.jpg
P7040337_2016092712561553d.jpg
P7040338_20160927125623752.jpg

鍾乳洞の中ではビックリすることばかりで、日頃味わえない
刺激をたっぷりと楽しんでいただけた事と思います。

お二人とも油断したのか、足の裏が日焼けで真っ赤!

「これは痛そ~」と言っていた僕も、帰ってシャワーを
浴びたら見事に焼けてヒリヒリしました・・・

みなさん、油断禁物です!!!
毎日のように海に入ってる自分でも日焼けしますので、
日焼け対策はやり過ぎて損はありません。

今日はありがとうございました。

お二人のおかげで、とっても楽しいツアーになりました。

また一緒に遊んでくださいね!
またのお越しを楽しみにしております。



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:44  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.02 (Mon)

今日のゲスト

今日は東京・神奈川からお越しのハイテンションな
3人組が、ナイトシュノーケリングに参加してくだ
さいました。

P7010326.jpg

初めてのナイトと言う事でしたが、みんな落ち着いて
(ある意味落ち着き無く・・・)夜の海を楽しんでいました。

体の動きに合わせて反応する無数の夜光虫と戯れ、
都会では見れない星空に癒された事と思います。

海から上がった後は、見事にくだらない話で盛り上がり
ました(笑)

P7010327.jpg

今日はありがとうございました。
おかげで楽しいナイトを過ごす事が出来ました!

また一緒に遊んでください。



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
00:02  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |